• ベストアンサー

彼とどう向き合えばいいのか・・

付き合って1年になる彼(38歳)に二人の将来の事について聞いた所、「今仕事で一人前じゃないし、そんな自分は他人の将来を背負えない。結婚はまだ考えられない。仕事に全力投球したいから一切の甘えを立つためにも君と距離を置きたい。」と言われてしまいました。 二人の仲はうまくいっています。だけど、ずっと前から仕事でかなりプレッシャーがかかっていたらしいのです。距離を置く期間は、仕事に自信がつくまでで、はっきりいって無期限だそうです。 私は距離を置く位なら別れる方がマシだと考えています。彼はその考えを分かっているだけに今悩んでいます。彼を好きな気持ちがあるだけにとても辛いです。出来れば会う回数を減らすだけに留めたいですが、それにはどう彼に話すのがいいでしょうか。どの辺が妥協点かということでも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toucan
回答No.6

甘えた男ですねー。38にもなって何言ってるんでしょうか。幼稚です。 甘えを絶つといいながらあなたと自分に、ベタベタに甘えてるのが気づかないのでしょうか。 とっととフッて別の男性とお付き合いした方が良いと思いますけど。 >仕事に自信がつくまでで、はっきりいって無期限だそうです。 20代女の1年をなんだと思ってるんだ、ふざけるなというカンジです。 相手の事を思いやれないというかなんというか… そのトシになってそんな自分勝手な発言が出ることが信じられません。 感情のいくつかが欠落しているように感じます。 (言ったことばの意味があまり通じてくれないような) プレッシャーの無い仕事なんて、無いです。あってあたりまえ。 誰でもプレッシャーと戦っているのがわからないのでしょうか。 だから彼はその歳になるまで売れ残って独り者なんですね…。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >プレッシャーの無い仕事なんて、無いです。あってあたりまえ。 誰でもプレッシャーと戦っているのがわからないのでしょうか。 私も社会人として同感です。でも、彼は年上なので私がそれを言うのはどうかと思って言えていません。

その他の回答 (13)

回答No.14

えーと、過去質問見たのですが、同じ彼ですよね?  彼より質問者さんのほうが私には良く判りません…。確かにこの項目だけ見るとひどい人というか幼い様に見えますが、過去の書き込みで質問者さんが書いている彼の様子は「恋愛に不器用なぶん慎重な人」といった印象です。  以前の質問で、「彼が夢の実現に資金援助を申し出ているが借りていい?」の質問者さんの夢ってどうなったんですか?  家族と疎遠になるほど叶えたいんじゃなかったでしょうか。そちらは叶ったから、次は結婚なんでしょうか?  以前の「子供が苦手」の相談の時の彼はちゃんと結婚願望あって「結婚したらすぐに子供が欲しい」という人で、あなたはどちらかというと家庭生活よりは夢の実現と恋愛関係の継続を望んでたみたいなんですが。  質問者さんが夢を実現させて生き生きしてるなら、彼も仕事で恋人や周囲に胸を張れる実績を出したいのかもしれません。  質問者さんが夢に挫折して彼との結婚に逃げようとしているなら、「今まで応援して散々心配してたのに」と少し距離を置いて考えたいのかもしれません。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢はあせらず追っています。叶ってはいません。自分が年を重ねていくうちに、考えが変わってきていることに気付きました。結婚に逃げている、そうは思っていません。結婚を「逃げ」とみなしているのなら相手を選ばず今すぐにでもしているはずですから。彼には夢の話をしていますし、逃げとして将来の話をしているのではないということも話しています。彼が将来をどのように思っているか、彼に聞いただけです。その質問で幻滅したのは事実です。うまくやっていけたらという気持ちがまだある以上努力はしますが、距離を置くなら別れるという私のスタンスは変わりません。

回答No.13

あなたも甘えてると思ってるように 38歳にもなった男性の言う言葉じゃないと思います。 29歳の彼女に38歳の彼。。結婚を考えないほうがおかしいでしょう。 単なる言い訳に感じます。 正直仕事とかを理由に出してくるのって 怪しいと思います。あなたが本当に 大事なら、無期限に考えられないなんて 言葉が返ってくるのでしょうか? 結婚したって、仕事に自信を付けることは 出来るでしょう! 結婚を機に責任も出来てやりがいが出るようになるかも しれないですよね。 彼はずるい男なんだと思います。 結婚をしない条件でのらりくらり付き合っていきたい だけでしょう。 そのうち他にいいなと思う女性が出てきたら すぐ結婚とかありえるんじゃないでしょうか? 時間の無駄だと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事で、回答された方のほとんどが彼とこれ以上付き合っていても時間の無駄だと思っていることがわかりました。第三者的にみたら、当然そうですよね。 もう少し、彼がどういう人なのか見極めたいと思います。そして、これから自分がどうしていくか決めます。

• aran62
回答No.12

#3です。 都合のいい女はいいもんです。合いたいときに会えて、やりたいときにできる。文句は言わない。結婚は口に出さない。すぐ別れてくれる。 そんな女でいてほしい、多分、それが彼の考えです。 仕事に自信がつくまでで、はっきりいって無期限だそうです。 >一生仕事に自信はつきません。ついたら奇跡です。自信のついた人を見たことがありません。 若い子が出てきたら、あなたを棄てて、その子と結婚。そこまで考えてます。例えば、出来ちゃった婚とか

tamtamspoon
質問者

お礼

そこまでずるい人なのか、正直今までの彼をみていて疑問です。贔屓目ではないですが、本当にバカがつくほど正直なのです。お世辞も言えないし、嘘をついてもすぐバレます。なので、上記の事も少し頭をよぎったのですが、やっぱり本当に仕事で悩んでいるんだと思います。もしただのずるい男だったら、私が本物のバカですけどね。

回答No.11

残念ですが…。 見る角度を変えれば、彼は単純に貴女と結婚する気が無いだけにも見受けられます。 だって貴女が結婚の話を持ち出したとたん「距離を置こう」ですもの。 結婚話を持ち出した29歳の彼女に対して「結婚する気はない。時間は無期限。距離をおきたい」とのセリフ。 どう考えても「君との結婚は考えられないから別れたい」という気持ちがあってのものだと思います。 「結婚志望、29歳の女性」に不誠実な対応をすれば、すぐ逃げられるのは目に見えています。 貴女との将来を考える気持ちがあれば、愛する女性を逃がさない為にもう少し希望を持たせる言い方をするはずですよ。 仕事のことは単なる言い訳ではないでしょうか? もしも本気で言っているなら単なるヘタレです。 結婚もせずに必死で思いつめて働く38歳。それにも関わらず、未だ一人前にもなれず自信も持てないならよっぽど無能なんだと思います。 前者なら、彼は貴女との将来を考えていない訳ですから、結婚願望があるなら新しい恋を探すべきかと思います。 後者なら、そんな無能出思いやりも無い男性なんぞ即ポイ捨てすべきだと思います。時間も迫っていることですし。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >貴女との将来を考える気持ちがあれば、愛する女性を逃がさない為にもう少し希望を持たせる言い方をするはずですよ。 私もそう思ってました。でも彼はそんな事を言ってからも距離を置くことをまた考えてみたり・・・矛盾してます。中途半端な関係だけは嫌なのでこれからのことを真剣に考えてみます。

• toshipee
回答No.10

冷たいようですが、妥協点を考えるのがいいのか自体に疑問を感じます。  38にもなって、あなたの初産年齢(失礼!)を考えられず、仕事のことで頭がいっぱいで相手のことまで考えが及ばないことが彼の心からの素直な気持ちであれば、今後付き合ったとしてあるいは家庭を持ったとしても同じような問題が起こることが考えられます。結婚したら、仕事が忙しいからと入って家族と距離は置けませんからね。  もしくは、そういう態度をしておいてあなたにあきらめさせる手を使い始めたかのどっちかです。どちらにしてもあなたに利はないと思います。このまま付き合い続けるべきかを冷静に考えてみるべきだと思います。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今後付き合ったとしてあるいは家庭を持ったとしても同じような問題が起こることが考えられます。結婚したら、仕事が忙しいからと入って家族と距離は置けませんからね。 そうですね、その不安はつきまとうと思います。この人と家庭を持てるか、と言われたらはいと答えるまでにはやはり時間が必要かと思います。冷静に考えてみます。

• gyounosuke
回答No.9

#2です。 じゃあ、彼の「距離を置こう」は「別れよう」ということ以外の何者でもないじゃないですか。 あなたに選択肢は無いですよ。 ここで彼の気持ちを少しでも変えさせて、交際を続けたとしてもそれは問題の先延ばしにしかならないと思います。

• scudetto
回答No.8

#4です。 質問の文章だけを読んで彼をかなり好意的に解釈していましたが、あなたの他の方への回答を読むと少し違うですね。 まぁ、それでも仕事に対して一人前かどうかは、同期の人間と比べるのではなく、あくまでも自分自身の基準であって欲しいですね。 あなた自身も『彼を好きな気持ちがあるだけにとても辛いです。出来れば会う回数を減らすだけに留めたい』とおっしゃっているので、彼に甘えを感じながらも、今より一人前になった彼のそばには居たいのではないでしょうか? せっかく彼がそういう気持ちになったんだし、もう少しだけ待ってあげて欲しいですね。どうしても、となればあなたから振ってあげれば良い訳だし・・。 別れるのはすぐに出来ますが、彼にだって一人前になるチャンスや可能性がない訳ではないと思います。 何度もすいませんでした・・。

tamtamspoon
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 長い目で見てみよう、という気持ちはあります。ただ、一切連絡を取らないような行動は理解できないし、それだったら別れたほうがましだという気持ちは変わりません。彼がそれでも仕事を選ぶのだったらそれはそれで仕方ないかと思います。

回答No.7

彼が仰る「距離を置く」とは具体的にどういったことでしょうか。 「貴方が仕事に妥協できないように私は貴方とのことが妥協できない」 と一度伝えてみては? 交換条件というか。 私はここを飲みます。貴方はここを飲めませんか?という具合に。 あくまで「私たちの関係を良い方向へ」という言い方でね。

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼が言う距離を置く、というのは一切連絡を絶つことだそうです。その後話しあいの中で、1ヶ月くらいしたら一緒にメシ食おう、と言われました。今は距離を置く、ということは棚上げ状態になっています。とりあえず私は距離を置くのは別れると同じこと、という主張を変えていません。でも会う数を減らすなどの交換条件みたいなことは必要だと思っています。

• toturenzu
回答No.5

色々質問されている同じ彼ですよね。 このご質問だけ読めば、情けない事言う人だという印象です。 ただ、過去の質問を読むと困った状況が何度か起きてますよね。 相手の男性はすごく真面目な方のようです。 疲れてしまったのじゃないかな、と思うのです。 誰が聞いても仕事を理由に付き合いを無期限で距離を置く?! それは「別れてください」の言い方変えてるだけとしか受け取れません。 彼が発生の困りごとではなく、質問者様発生の困りごと多いですね。 最近では、人生相談を彼にしてますよね。 あんまり頼られすぎると、いかに年齢が離れていても重いと思います。 もちろん困った時に頼るのはいいのです。 それ以外の時は自立した大人にならないと。 ご自分の問題はご自分で解決できるように練習してみてください。 そして、結婚を目的にお付き合いされるなら、結婚後に起きる物事(出産や育児)は対応可能でないと、相手は混乱すると思います。 結婚したら早く子供が欲しい彼に、「子供あんまり好きじゃない」と言ったら…相手の方悩むと思う。 これをキッカケにして、ご自分の中で良い方向に切り替えて変わっていけるのではないですか?

tamtamspoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の別れたいと思っているなら別れるでいいと思っています。それは彼にも伝えました。でも、それはうんと言わないのです。じゃあどうしたいんだろう?という疑問には距離を置くと答えられます。距離を置くなら別れるという私の答えには何も言ってはいません。

• scudetto
回答No.4

こんばんは。 『会う回数を減らす』というより、『二人の将来の事について聞く』事がプレッシャーになるのではないでしょうか? 僕も数年前に結婚願望の強そうな娘からの好意を感じた事がありました。僕も彼女の事が少し好きでしたが当時は甲斐性がなくって(今もですが・・)、こちらから何もしませんでした。 男って仕事で周りから認められたいとか、自分で一本立ちしたいって思っている時に結婚の話をされると、今はそんな事は考えられないって思います。 毎日会社で平々凡々と過ごしている男より、仕事に全力投球したいっていう男の方が魅力的でしょ? 『今仕事で一人前じゃない』というのはその彼の主観であって、彼がもっと上を目指している証拠ではないでしょうか? 一人前かどうかは役職で決まるものではないと思います。出世のピークなんて人によって違います。若いときに出世してその後伸びない人もいるし、じわじわと晩成型の人もいるでしょうし・・。 最終的にはそれぞれのお気持ちでしょうが、あまり短絡的に結婚とか別れるとか言わないで、あなたの気持ちが許す限り彼を応援してあげて欲しいですね。