• ベストアンサー

昼間が異常に眠たいのです。

夏休みに入って、もう10日前後ほど経過しました。 特に昼の時間帯なのですが、強烈な眠気に襲われてしまうことが多いです。 勉強しなくてはならないのです。(受験生ではないのですが・・・) 睡眠時間は最低でも6時間、多いときは9時間とばらつきがあります。 軽く仮眠を取って、いざ勉強しようとすると20分ほどでダウンするときもあれば、 2時間以上持つときもあります。 こんな状態から脱出するにはどうすればいいでしょう? 朝食、昼食の食事内容とも、この眠たくなる状態からよくなるのでしょうか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.1

夜の睡眠を深い眠りにすることが必要です。 自己暗示をかけると良く眠れますよ。 布団に入って、最初に、「足先の力が完全に抜けて行く」と念じます。 力が抜けたら、ひざ、腰、おなか、手、肘、肩、胸、首、頭と、力を抜く位置を変えていき、最終的にリラックスして眠ります。 朝起きたら、100%のオレンジジュースを飲んで、血流を促進させます。 地平線近くの朝日を直視し、体内時計をリセットします。 適度の水分を取りながら、勉強します。 もし、眠くなったら、横になり、目を閉じて30秒数えます。それ以上は完全に眠っちゃいますから気をつけてください。これだけでバッチリ目がさめます。 決してカフェインとかには頼らないようにしてください。 頼りすぎると、副作用というしっぺ返しがきますよ。 頑張ってください。

Dehmel1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、実践してみます。

その他の回答 (1)

• ssmarugoo
回答No.2

食事内容については、普通に食べていれば問題ないと思います。 どこで勉強していますか? 自分の家の部屋ですか? もしそうなら、すぐに仮眠したくなりますよ。 図書館とかへ行くのがいいでしょう。勉強する環境の問題ですね。 もしくは、家の部屋がいいならベッドなどに横たわってだらだらしながら、マンガ本でも読むかのように問題集を解くのもいいでしょう。(これは私がやってた方法でした。)ペンなんかもって勉強したことなかったな。まして机に座って勉強したことなんて学校の中だけだった。

Dehmel1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速実践してみます。