OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2歳の姪へのプレゼント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231626
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (158/178)

遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。
実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (291/827)

来月2歳になる娘を育てています。

いま娘の一番のお気に入りはエルモの仕掛け絵本です。
娘はセサミストリートのエルモが大好きなんですがその本はたくさん扉がついていて、扉を開いて扉の中の絵を喜んでみています。親としても、「ここには何があるかな~?あ、オウムがいたね」なんて話をしながら楽しむことが出来るのでとてもよいコミュニケーションになると思っています。言葉もふえてくる時期ですので、色や、物の名前、あいさつなんかが盛り込まれた絵本だと実用的ですね。エルモの仕掛け絵本の値段は1600円でした。

2番目にお気に入りはお絵かき&シールはりです。
万が一口にいれても安全なクレヨンと、画用紙、色画用紙、ビニールのテーブルクロスを使っています。2歳だと紙からはみ出して書いてしまうことも多いんですがそのたびにイライラするのが嫌なので、テーブルにビニールのテーブルクロス(キャラクターの物が好きな長さで買えるんです)を敷いて画用紙にクレヨンで絵を描かせています。

3番目はブロックかな。
細かな作業も出来るようになったので、楽しいようです。いろいろと組み合わせて一人で「しゅっしゅぽっぽ」や「ぶっぶー」を作ってます。ただ作るのが苦手な子もいてお母さんに作ってもらった物で遊ぶというタイプもいます。お勧めはレゴデュプロの緑のバケツのやつかな。これは動物園がテーマなのか象なんかが入っています。

もらってうれしい物ではなく、今楽しんで遊んでいる物なんですが参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

いろいろとアドバイスをありがとうございました。テーブルクロスのお話は、うちの子が小さい時に使えば良かったとすごく悔しい!?です。小さい子がいる友人にも教えてあげようと思います。ブロック、うちはレゴではなかったのですが、動物園がテーマって面白そうですね。(ただ私の姪は恐ろしく癇癪持ちらしいので、ブロックだと投げまくる可能性があって迷っているのです)
大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:40:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

しかけ絵本なんてどうでしょう?今色々な種類の本がありますよね?姪御さんのおかあさんに今何に興味があるかお伺いして買ってプレゼントしたらどうでしょうか?
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

早速のご回答ありがとうございました。しかけ絵本は面白そうですね。適当なものがあるか、見てみます。
投稿日時 - 2002-03-08 22:03:13
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私には、今、2歳の息子がいます。やはり、キャラクターの絵本やおもちゃが一番喜ぶのではないでしょうか?
女の子なので、ままごとセットなどいかがでしょうか?
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

早速のご回答ありがとうございました。ままごとセット、値段が折り合えば、木の製品のものなどいいかもしれません。でも絵本も捨てがたいですね。迷ってしまいます。ともあれありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 22:17:27
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (6/12)

他の方の意見と同じですが、私も絵本がお勧めです。
中でもお勧めのは、贈るお子様が主人公になるオリジナル絵本です。

読んであたたかい気持ちになる絵本や、子供が大好きなキャラクタークレヨンしんちゃんの登場人物と一緒になって遊ぶことが出来る本などがあります。


もらったときも自分が絵本に出ているということでびっくりですし、大人になっても大切にしていられるものだと思います。

これはオンライン注文になっているので、便利ですし大体¥4000前後で購入できますよ♪

http://www.ehon.org/wishingbook.htm

ご参考にしていただければうれしいです。
お礼コメント
lune5

お礼率 88% (158/178)

貴重な情報をありがとうございました。早速覗いてみました。姪の件に限らず、いろいろ応用できそうですね。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 23:33:11