• 締切済み

姪への誕生日プレゼントについて。

姪への誕生日プレゼントについて。 こんにちは。 今月末に姪が6歳(年長さん)の誕生日なのですが、何かプレゼントを贈ろうと考えています。 毎年洋服やサンリオ製品などを送っていました。 ですが、うちの娘(6歳小学校1年生)がたまごっちIDを買うに当たり、姪にもストラップとセットでプレゼントしようかなと考えております。 ですが、姪はすでにたまごっちプラスカラー(ヘキサゴンバージョン)を持っており、これを持っていてたまごっちIDは必要なのか(欲しいと思うか)悩んでいます。 プラスカラーとIDで通信などができるのであればとくにいらないのかなとも思い、他の物を考えようと思うのですが、娘の周りではID発売当初より女の子の間ですごく流行っているのもあり、もしプラスカラーはプラスカラー同士でしか通信ができないのであれば、IDをプレゼントしようかなと思っています。 たまごっちの仕様について調べては見たのですが、後継機であることは解ったのですが詳しい仕様がわからず困っています。 IDとプラスカラーでの通信が可能か、また可能であればどの程度互換できているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 また、たまごっちIDをプレゼントとしてもらって喜ぶかどうかも・・・・ ちなみに姪はポケモンがとくに好きで、ゲームが好きです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

水を差すようですが、子供はゲームが好きでのめり込んでしまいます。 小さい子ならなおのこと。 中毒症状と一緒です。 ゲームを与えて良いかを親に確認してからの方が良いと思いますよ。 やりたいと分かっているだけに 禁止されているご家庭もありますから。 余計な!!と思われて波風が立つ前に確認を!!

pinoko0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お気づかいいただき感謝いたします。 私の説明不足ですみません。 すでに義姉と姪に何か欲しいものはある~?と聞いたところ、姪からのリクエストに「ポケモンレンジャー光の軌跡」がありまして・・・でも義姉的に、他のゲームならいいけどDSソフトはよく無くすのでちょっと・・・と言われていました。(そのやり取りは姪もその場で聞いていて、「えぇー、でもそっかー、他のポケモンもってるしー」とあきらめた様子でした) これまでもポケモンやその他のゲームも義姉が与えてきていますが、話を聞いている限りでは一日30分と決めてプレイをさせているようなので、今年長児から小学生の間で人気のたまごっちIDはどうかなと(予算的にもバッチリなので)思ったのですが・・・そうですね。 実際私が生活を目の当たりにしているわけではないので、なくてもいいものは与えない方がいいのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • 姪の誕生日プレゼント

    お世話に成ります。 私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。 義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。 昨年の1歳の誕生日の時のことです。 (義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。) 義母:誕生日プレゼントはどうする? 私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて… 義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。 私 :そうですね! というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。 誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。 2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか? 親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw) 皆様、宜しくお願いします。

  • たまごっち

    娘のクリスマスプレゼントにたまごっちを考えています。 そこでIDとプラスカラーの違いを教えてください。あまり機能的に違いがなければ、プラスカラーを買おうかなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1歳の姪へのプレゼント

    もうすぐ私の姪(弟も娘)が1歳になるんですが、1歳の誕生日に何か玩具をプレゼントしようと思っています。最初は 動物の小さな縫いぐるみを考えたんですが、弟の話によると 何かキラキラ光るものに興味を示すようです。 どんなものがいいでしょうかね。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 2才姪への誕生日プレゼントーさっぱりわかりませんー

    私は、30代未婚女性ですが 妹の娘である姪への2才の誕生日プレゼントを 探しています。 何がいいやら、よくわからなくて アドバイスが欲しいです。 私は地方在住ですが、妹一家は都心マンションでの おしゃれな暮らしで、絵本やおもちゃなど 物にも不自由していないし、服も両親の趣味などあり、 姪は何がうれしいかなあと考えてます。 手作りお菓子は、オーブンを持ってないので難しく、 お花なども考えたのですが。。 よろしくお願いします。

  • 義母から娘への誕生日プレゼントの上手な断り方

    5歳と来週7歳になる娘を持つ母親です。 義母は優しく、孫を可愛がってくれますが、いつも贈り物の量、額が多く 同等のお返しができないので困っています。 先月も5歳を迎えた娘の誕生日に何が良いか聞かれたので、「黒の靴下1足」 (なら良いだろう)と思いお願いしたところ、ブランドの靴下2足、メーカーの靴下1足、 ユニクロの3足セットプラスサンリオの高そうなポシェットと結局毎年と変わらない 額くらいのものを頂いてしまいました。 来週また上の娘の誕生日で、「誕生日は何がいい?」とメールをもらい、 もう何て答えたら良いのか分かりません。 こういう場合、どう返事すれば、大量・多額のプレゼントをもらわずに済むのでしょうか。 どうかお知恵を貸してください。

  • 2歳の姪へのプレゼント

    遠くに住んでいる姪(妹の第一子)が、4月で2歳になります。誕生日プレゼントを贈りたいのですが、妥当なものでどんなものがあるでしょうか?予算は3000円~5000円ぐらいです。なるべく実用品がいいのですが、衣類はなるべく避けたいのです。1歳の誕生日に花を贈ったら「花は嬉しいが、無駄な金を使うな」と怒られてしまいました。何かいいアイデアがありましたら教えてください。なお出来ればデパートや大型店で購入できるものがいいのですが。 実は私にも二人も娘がいるのに、2歳児にどんなものを貰ったら嬉しかったか思いつきません。どうかよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    この四月からお互い高校生となります。 もうすぐ私の恋人の誕生日です。 彼は運動部に入ります。 恋人に誕生日プレゼントでもらって嬉しいものとはなんですか? 私は ・タオル ・手紙 を渡したいと思っています。 タオルは実用できるし、手紙は思いが伝わるし。 だけど、これだけでは何かが足りないと思っています。 付き合って一ヶ月記念&ホワイトデーのお返しとして、 (バレンタインから付き合った) 手作りの可愛いバッグと、ハンカチと可愛いストラップをもらいました。 タオルと手紙だけじゃ釣り合わないと思います・・・ 皆さんに質問です。 恋人にプレゼントを渡すとしたら、何が良いですか?何を渡しますか? また、タオルと手紙プラス何を渡したらいいと思いますか? 弁当という策も思いついたのですが・・・(-"-) よろしくお願いしますm(__)m

  • 物凄く困っています!たまごっちのプラスカラーがウってそうなお店ありますか?

    姪にクリスマスプレゼントを上げたいのですが、なかなかたまごっちのプラスカラーがないのです。売ってそうなお店はありますか? 当方、葛飾区に住んでいますが、ある程度遠出をしても構いません。何卒宜しくお願い致します!!!

  • 小学3年正への誕生日プレゼント

    友人のかわいいかわいい娘ちゃんのお誕生日プレゼントには、何が最適でしょうか。 私は未婚で、まだ周りの友人でも小学3年生の子供のいる友人は少ないです。 ちなみに、前回のクリスマスには、DSの、『たまごっちごひいき2』というソフトをプレゼントしてあげました。 お洋服が一番無難かな、とも思いましたが、あんまりお洋服には興味がないようです。 また、お母さん(友人)には内緒なため、今欲しがっているものも聞けません。 ゲームが好きなようですのですので、やはりDSのソフトが一番理想的かもしれません。 DSのソフトは、私のプレゼントした『たまごっちごひいき2』しかないようです。 今の小学3年生の女子の間ではやっているものって、何でしょうか??? ゲームソフトには限りませんので、ご教授くださいませ。 また、お洋服には興味のない子ですので、お洋服以外でのお勧めをお願いいたします。

  • 憂鬱な姪の誕生日旅行

    来年1月の中旬に義姉(主人の姉)の娘の誕生日旅行があり、それに呼ばれました。 場所は東京近郊の温泉地の宿。参加者は義姉夫婦とその娘、義両親、私達夫婦の3組です。 互いの実家は東京です。 現在夫の転勤で遠方にいますが、年末年始には実家がある東京に帰省します。帰省した2週間弱後に又東京へ行く事になります。 往復の新幹線やら旅館代やらその他交通費を合わせると10万弱は行きます。 しかも内容を聞くと、当日は適当に私達夫婦だけで観光していて。夜ご飯の時までに旅館に居てくれればいいから。帰りも適当に。等と果たして私達は本当に必要なの?という内容の旅行です。 姪の誕生日祝いの為だけに10万は正直無理です。 本当は断りたいのですが、誘われ文句が「以前私達(義姉夫婦と私達夫婦で)と一緒に旅行に行こうって言ったじゃない?だから今回行きましょうよ」でした。 そうなんです。今年の秋に結婚式を私達はしたのですが、その際にそういう話は出たんです。ただ、まだ姪も小さいからある程度の年齢に落着いてから行こうとは伝えていました。 ですが今回の旅行の本命は私達との旅行ではありません。姪の誕生日です。何も強引に私達を組み込まなくても...と思ってしまいます。 義姉の旦那さんの実家には孫が沢山いて、義姉の娘には関心が無いらしく、その穴埋めを義姉両親や弟夫婦(私達)に求めて来ている節はあります。 メインは姪っ子で初の誕生日です。親としては気分が高ぶるのも分かります。 祝うべき事ですが祝ってあげる気持ちになれないんです。 義姉夫婦も私達の所にはお金がかかるから行かない。と言っているから交通費の高さは分かっているハズです。 正直義姉夫婦は苦手です。 結婚前にも「姉夫婦として弟夫婦を祝ってあげる!」と言われて参加すれば、私への姪の御披露目で、強引に可愛いと言わせる雰囲気。 しかも自分達が祝ってあげると言ったのに、義両親に会計を払わせていたり.. まだ正直に「可愛いと言って!」「誕生日を祝って!」と本音で言われた方がスッキリします。 こっちも「仕方が無いな~」で苦笑程度に収められるんです。 こういう事ばかりで義姉夫婦には懐疑心がだんだん芽生えてきます。 ですが、祝いの席での約束を持出され+姪の1歳になる初の誕生日。 断る事に罪悪感を覚えてしまいます。 これからの付合いも含めて参加すべきなのでしょうか? 年始にお年玉とプレゼントを渡すだけにしたいのです。