憂鬱な姪の誕生日旅行

このQ&Aのポイント
  • 義姉の娘の誕生日旅行に呼ばれ、内容を聞くと本当に必要なのか疑問に思う。
  • 義姉夫婦が穴埋めを求めて私達を誘ってきており、義姉夫婦との付き合いに懐疑心が芽生えてきた。
  • 参加することに罪悪感を覚えつつ、年始にお年玉とプレゼントを渡すだけにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱な姪の誕生日旅行

来年1月の中旬に義姉(主人の姉)の娘の誕生日旅行があり、それに呼ばれました。 場所は東京近郊の温泉地の宿。参加者は義姉夫婦とその娘、義両親、私達夫婦の3組です。 互いの実家は東京です。 現在夫の転勤で遠方にいますが、年末年始には実家がある東京に帰省します。帰省した2週間弱後に又東京へ行く事になります。 往復の新幹線やら旅館代やらその他交通費を合わせると10万弱は行きます。 しかも内容を聞くと、当日は適当に私達夫婦だけで観光していて。夜ご飯の時までに旅館に居てくれればいいから。帰りも適当に。等と果たして私達は本当に必要なの?という内容の旅行です。 姪の誕生日祝いの為だけに10万は正直無理です。 本当は断りたいのですが、誘われ文句が「以前私達(義姉夫婦と私達夫婦で)と一緒に旅行に行こうって言ったじゃない?だから今回行きましょうよ」でした。 そうなんです。今年の秋に結婚式を私達はしたのですが、その際にそういう話は出たんです。ただ、まだ姪も小さいからある程度の年齢に落着いてから行こうとは伝えていました。 ですが今回の旅行の本命は私達との旅行ではありません。姪の誕生日です。何も強引に私達を組み込まなくても...と思ってしまいます。 義姉の旦那さんの実家には孫が沢山いて、義姉の娘には関心が無いらしく、その穴埋めを義姉両親や弟夫婦(私達)に求めて来ている節はあります。 メインは姪っ子で初の誕生日です。親としては気分が高ぶるのも分かります。 祝うべき事ですが祝ってあげる気持ちになれないんです。 義姉夫婦も私達の所にはお金がかかるから行かない。と言っているから交通費の高さは分かっているハズです。 正直義姉夫婦は苦手です。 結婚前にも「姉夫婦として弟夫婦を祝ってあげる!」と言われて参加すれば、私への姪の御披露目で、強引に可愛いと言わせる雰囲気。 しかも自分達が祝ってあげると言ったのに、義両親に会計を払わせていたり.. まだ正直に「可愛いと言って!」「誕生日を祝って!」と本音で言われた方がスッキリします。 こっちも「仕方が無いな~」で苦笑程度に収められるんです。 こういう事ばかりで義姉夫婦には懐疑心がだんだん芽生えてきます。 ですが、祝いの席での約束を持出され+姪の1歳になる初の誕生日。 断る事に罪悪感を覚えてしまいます。 これからの付合いも含めて参加すべきなのでしょうか? 年始にお年玉とプレゼントを渡すだけにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう参加のお返事はしてあるのですね? でも、あなたと同じように旦那様も思われているのなら、「仕事が入った」とか言って、早めにキャンセルしてしまえばよいと思います。 だって、気持ちが乗らないのに、高額すぎます~~。 >こういう事ばかりで義姉夫婦には懐疑心がだんだん芽生えてきます。 >断る事に罪悪感を覚えてしまいます。 罪悪感を持つほどのことでもないと思います。 でも気になるなら、旅行出発より前に届くように、お誕生日プレゼントでも郵送されては?(出発前、と言うのは、旅行中の荷物にならないために、と思いまして) でも、1歳からプレゼントをあげると、その後、毎年贈る覚悟がいるかも、です。 実は私も、姪の誕生日にプレゼントを贈り続けています。 可愛い姪なので贈り物するのは良いのですが、いつまでにしようかなーと、少し迷って、気付けば来年は中学生になります。 1歳の、物も分からない子にお年玉を上げるより、私ならですが、誕生日プレゼントの方を選ぶかな、と思います。 お年玉も、1歳から上げたら、この先も続ける雰囲気になったりしそうだから。

papiyon375
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます!!とてもご親切な内容で嬉しいです。 参加する事にはなっているのですが、旅館の案内とかはまだです。もう1ヶ月後程度なので早めにお断りをしたいのです。 お年玉、プレゼント。ナルホド!とても参考になりました! プレゼントも終わりが無いといえば無いですよね。先方から切り出されないと...中元、歳暮と同じですね(笑)

その他の回答 (6)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.7

しかし結婚して数ヶ月でもう相手の家の事情や考え方、行動原理をこれほど理解しているとは本当に女性は恐ろしいと感じました。それはさておき、ご主人はどう考えておられるのでしょうか。例えばあなたの家族との付き合いを旦那さんが仕切るのをあなたは黙ってみていられるのでしょうか。最初が肝心と言うのはわかりますが、自己主張するのが早すぎやしませんかね。こちらが嫌っているのは相手にも性格に伝わりますので気を付けましょう。

papiyon375
質問者

補足

確かに数ヶ月でここまで理解していれば凄いですよね。(笑 ですが実際は3年半位のお付合いがあるんです。(主人との交際期間も長かったですし) 今迄義姉との付合に何かを言った事はありません。ただ義姉はお祝い事に金や物に高額を要求する傾向が強いのでチョット...という感じが強く出てしまったから、この辺で変化を起こしたい気持ちが先走っているのかもしれません。今回も旅館代は全て私達持ちなのがみえみえなので余計かもですね。主人は義姉とは幼少時から接点が無く「何を考えているのかが判らない」と。本音は仲良くしたいのか、ただのお財布扱いなのか。 ただ今回は仕事が忙しいみたいなのでキャンセルする方向で考えているみたいです。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

ありますよね、こういうお誘い。 うちは義理の両親が中心になって、家族全員集合を願っているようなのですが、私達夫婦だけ遠方だし子供もいないためいつも不参加です。 1度行くと、その後は絶対に行かないといけなくなります。 それが出来るなら是非行かれたらいいと思いますが、やはり金銭的な理由でお断りが一番いいと思いますよ。 ちなみにうちは必ず夫が断ってくれます。 今は夫に直接連絡しているようですが、結婚した頃から数年は自宅に連絡があり『夫に聞いてみます』とだけ言って それ以上は私からは触れず、後で夫から電話してもらって断ります。 私から直接断るとカドが立つかもしれませんし、なんと言っても夫の親ですから夫の方がお手の物だからです。 私の義理の両親は孫が可愛くって仕方ないらしく、私達夫婦もそういう気持ちで見ていると思ってるみたいです。 実際私が聞いたわけではないのですが、夫は少なくともそう感じているみたいです。 ただ私も夫も、姪や甥は可愛いけれどそこまでしたいとは思っていません。 なので会わない限りはお年玉もあげませんし、お誕生日も何もしていません。(なんせ総勢5人もいるので) こういうことは本当に最初が肝心です。 もし今後もずっと旅行やお年玉、お誕生日祝いをしたいと思わないなら、当日会わない限りは何もしない方が無難だと思います。 小さいときは少額でも、大きくなるに連れて金額も上がってくるので。 その辺りもよく考えてお年玉やプレゼントを渡されたほうがいいと思います。 途中でやめることは出来ないですから。。。

papiyon375
質問者

お礼

>>会わない限りはお年玉もあげませんしお誕生日も何もしていません。 私もコレが希望です。私の実家では兄妹間ではこういうのは無しに、っていうルールなんです。だから楽です♪ >>こういうことは本当に最初が肝心です。 母も姪っ子甥っ子が凄く沢山いたので大変だったのか、毎年あげなくてはいけない行事(物・金)は安易にせず、慎重に考えなさいってアドバイスされました。 やると決めたら最後ですものね。 結婚して義理の家族との付合いに悩む人の気持ちが分かりました。 よくスープの冷めない距離が良いって聞きますが、私は嫌です。 義両親は好きなのですが、義姉家族がしょっちゅう来ているので距離が遠くてもいいや~と思い始めています。。。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

もう皆さん回答されていますが、私も行かない派です。 当然、ご主人からお義姉さんに伝えてもらいましょう。 お年玉も私は必要無いと思います。 姪っ子は1歳なんですよね? 本人が訳も判らない歳なのにお年玉ってあげても意味無いと思います。 どうせ義姉の財布に入るだけですから。 プレゼントだけで良いと思いますよ。 参考までに。

papiyon375
質問者

お礼

やっぱり行かないですよね。私も行きたくないですもん。 お年玉は主人も反対なんです。ですが、年始に主人実家で義姉夫婦と会うっぽいんです。その時に義両親は絶対にあげますよね。そこで私達があげないのも、なんか空気が、、、、、 義両親には初孫なので凄いフィーバーなんです。元から子供好きな義母なので娘孫といったらそれはもう。義姉夫婦としたらそのテンション嬉しい限りなんでしょうね。それを他の人にも求めてくるんです。 年始に顔合わせなくて、しかも旅行に参加しないとなるとお年玉はあげません。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

私ならお年玉とプレゼント。 それで十分じゃないですか?? 以前私も義兄夫婦、義母と旅行しました。 義母が旅行券あるからぜひおいでと言われて 参加したら全く足らず。 義母は楽しかったらしく、毎年旅行したいわねと 言っていましたがそれきりです。 旦那がうまく言ってくれたので。 まぁおいしいもの食べたしいいかなと思いましたが、 お金かかる問題はやっかいなので(笑 最初から言った方がいいですよ。

papiyon375
質問者

お礼

身内、特に義理と付く家族との旅行って結構温度差出やすいのかもしれないですね。 自分の家族にだったらハッキリと面倒くさいとか言えちゃいますから(笑 簡単に言えそうなのに言えないっていう葛藤が余計なストレスの発生源になるのかもしれません。 >>お金かかる問題はやっかいなので そうですよね!この手の問題には慎重に対応して行きたいですね。

回答No.3

身内の方なのに失礼しますが…随分と強引なお義姉様ですね。。 姪のお誕生日祝いがメイン=勝手に日程を決めてしまわれたようなものですよね? このような状況でしたら、お金はあちら持ちでも良いくらいでは? お祝いで旅行に行くとしても、少しでも誕生日プレゼント持って行きますよね? そうしたら、質問者様負担はとんでもない金額ですよ。 私は姉側の立場ですが、私でしたら 「お互い負担になることは辞めましょう」って言いますよ。 お子様が可愛いのも分かりますけどね。 でももう質問者様側も参加する方向で話が進んでいるのですよね? 断りにくかったのもすごく分かるのですが、 ここから話を断るとなると、かなり印象が悪くなってしまうように思われます。 質問者様のご主人は何と言っているのですか?それ次第でしょうか… ご主人が「それぐらい祝ってあげよう」と言うのであれば、今回は参加されるべきだと思います。 ご主人が「そうだよなぁ、出費痛いよなぁ」と思っているのであれば、 せめて ・お正月に帰って来ている時に日を変更してもらう ・宿泊先をこちらとあちらの中間地点の場所に変更してもらう または今回は残念だけど、遠慮させて頂く。 正直、金銭的に辛いことをお話するべきだと思います。 何事も最初が肝心です。 嫁に出ているとはいえ、お義姉さまも小姑ですからね。 義母様に悪く伝えられたりなんかしたら大変です。 言いにくいと思いますが頑張って下さい! そして、分かってはいると思いますが、 必ずご主人から角が立たない言い方をしてもらって下さいね。

papiyon375
質問者

お礼

そうなんです。強引というかマイペースっていうか... 悪気(自覚)が無いみたいで余計に性質が悪いんです。 >>勝手に日程を決めてしまわれたようなものですよね? あ..言われてみればそうです!何だか余計ムカッ腹が立ってきたぞー。 >>・お正月に帰って来ている時に日を変更してもらう >>・宿泊先をこちらとあちらの中間地点の場所に変更してもらう ↑の2点は確実にムリですね。 帰省時は義姉旦那の都合が悪いと言われました。(一応交渉はしたんです)伊豆が大好きで伊豆じゃないと駄目な夫婦なのでそれ以外の場所は論外なので聞くまでも無いんです。 >>何事も最初が肝心です。 そうですよね。本当に心底そう思うようになって来ました。 今回許すとそれが当たり前になりそうな気がして怖いです。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

正直にお金がないと言えないでしょうか? 結婚したばかりで物を揃えたり結婚資金で使ってしまった。周りの友達も結婚するからお祝いでお金がないと。行きたいけど行けないのだと。これを、勇気を持って言わない限り理解してもらえないと思いますよ。 お金がないと言ったら帰省時期と重ねて旅行に行く事になるかもしれません。でも、1回行ってしまえば後は断り辛くないと思います。 もし、旅行に行かないならお詫びにプレゼントでも買って渡せば良いのかと思います。 人に対して強引に来る人には強引に返してあげないとわからないと思います。でも、それでは、関係がこじれるのでやるべき事はやっている所を周りにも見せ付けておくべきかと・・・。 嫌われる強さも必要だと思います。

papiyon375
質問者

お礼

お金。事実全くといって良い程無いです.. そういえば義姉夫婦も結婚後は金欠で大変だったと聞きました。 >>嫌われる強さも必要だと思います。 確かにそうですよね。私はネチネチタイプで知らず知らずの内に嫌な事とか溜めちゃって後でドカーンとなっちゃうんです。 それで後々面倒な事になるなら多少の嫌われる事なんてへっちゃらですね。 何だか余裕で断れそうな気持ちになってきました!

関連するQ&A

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 義姉の誕生日は祝いますか?

    義姉は現在離婚をして1歳になる子供を連れ、実家へ出戻っています。 私共はその実家から車で5分の近距離にアパート暮らしをしています。 来月の半ばに、義姉の誕 生日とホワイトデー、更に夫の誕生日と結婚記念日が重なります。 先日夫から、来月の記念日は仕事を早く切り上げるから、 どこか行こうと誘われました。 私は嬉しくて楽しみにしていたのですが、義姉が昨日家にきてこんなことを...。 「これ、バレンタインのチョコね。来月私誕生日だし、あなた達のイベントのお祝いを 一緒にまとめてこの日皆でしようよ」と。 夫が誘ってくれた週末と同じ日を指定。私の返事を聞く事なく、 車を路駐しているからと足早に帰ってしまいました。 義姉は結婚記念日は知っていますし、普通はホワイトデーや結婚記念日など 別に住む義親・義姉まで一緒にお祝いしないと思うのです。 むしろ自分だったら、夫婦二人で祝いたいと思い、そういった誘いは遠慮します。 それに、義姉は毎週のように夫を実家に誘い、姪と遊ばせようとします。 何だか、父親の代わりをさせてる気がして正直気分が悪いです。 離婚して父親と離したのは義姉だという自覚がないとしか思えません。 何故未だはっきり夫婦で予定をくんだ事を伝え、断らないのかといいますと 義親も義姉も夫と一緒に居たい人達で、夫も近い考えのようです。 夫は結婚して別に暮らしているとはいえ、義親。・義姉・姪も皆家族だと言います。 だから祝い事も皆一緒にしてくれるのはありがたい事だと思っているようです。 そんな人達との同居が来年には始まります。 これを断る事によって、変に溝が出来るのが不安です。 愚痴のようになりましたが、皆さんなら自分たちの予定をキャンセルして、 義姉の言うように皆でのお祝いにしますか? それと、義姉のようにいつまでも夫にべったりの行動って普通でしょうか? (ちなみに夫も義姉も30代です)

  • 姪が、不安になるほどこわいです。1

    まじめに、質問しています。今、すごく不安に、なるほど、 姪が、怖いのです。私には、4人姪が、います。 (主人の姉の子二人と、妹の子二人)今回不安なのは、義姉の方の、姪です。 姪は、以前は、家も市内なので、毎週日曜日には、私たちの家ととなりの 主人の実家に、遊びに来ていました。 義姉の家族は、以前から、宗教に、入信しています。 まず、上の姪は、今年の2月ぐらいから、様子がおかしく主人が、心配して、 聞いてみたら、お姉さんいわく上の姪には、霊が取り付いているようで、 今、道場に、通っているそうです。そして下の姪も、3月に、入ってから、 先祖の声が、聞こえると言っています。先日義姉から主人に、電話が、 あり、以前義姉と、同じ宗教に、居たときに、貰ったおみたまを 返却したほうが良いという事と、主人の実家に、置いてある 雛人形の供養をするようにとのことでした。 この事は、義姉が、下の姪から、聞いたそうです。 雛人形に、関しては、雛人形が、私たちに、子供が出来ないように、 呪いを掛けている事と、このまま放置しておくと、親戚中に、 悪いことが起きるとの事でした。 雛人形は、翌日神社で、供養して貰いました。 あと、義姉は、私たち夫婦も、お清め受けて欲しいと言われたので、 それで、姪が、良くなるならと思い、その日の午後に、主人と、 お義姉さん夫婦と、上の姪と、一緒に、道場へ行きました。 (その時、上の姪に、あったのですが、いつもの姪と違い自分の意思が、 無いような感じでした。)道場で、お清めを受けたあと、 夫婦とも、研修を受けられるよう3時間ぐらい進められました。 その日は、保留という事で、帰ってきました。

  • 年末年始&誕生日の彼との過ごし方

    こんにちは。 今付き合っている彼と、年末年始どうしているかという話になり、基本的に私も彼も実家が今住んでいるところとは別の場所なので、お互いに帰省します。(帰ろうと思えばいつでも帰れる場所にお互いの実家はあります) しかし、年末年始に私の誕生日があり(付き合ってから初めて迎える誕生日です)、そのことを彼が覚えている様子であるにもかかわらず、たまなんだから年末年始は実家で過ごした方がいいよ、というようなことを言われました。 年末年始、付き合っている人がいる方々は、やはり実家へ帰省するのでしょうか。それとも実家へ帰らずに彼、彼女と一緒に過ごすのでしょうか。 私としては、誕生日も入っているため、誕生日&年越しを一緒に過ごしたいと誘われもしなかったことが結構ショックでした。悲しかったです。 付き合っているみなさんの年末年始の過ごし方は、どんな感じが多いんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか?

    甥姪の誕生日祝い、プレゼントしてますか? 私には2歳になる子供がいます。 ちょうどそのころに兄が結婚しました。 兄のお嫁さん(義姉)は再婚者で男の子が1人います。 その義姉から誕生日プレゼントをしたいと言われましたが、旦那の妹夫婦(姪が1人・甥1人)ともお互い様ということで1歳の誕生日祝いだけし、そのあとはナシという風にしてもらっていたので、兄夫婦ともお互い様ということでナシにしたいなと思い、兄に気持ちはとても嬉しくて、好意を無駄にするようで申し訳ないけど、お互い負担にならないようにあっさりと仲良くお付き合いしていきたいからプレゼントはお互いナシということにしてもらえないかなと伝えてもらいました。 そのときは兄が伝えてくれたみたいで大丈夫と思っていたんですが、最近になって義姉がそのことをずっと根に持っているということがわかりました。 私に不信感があると言ったみたいです。もう会いたくないし、一生会うこともないからいいよと。 私のしたことは不信感がうまれるほど悪いことだったのでしょうか? 確かにプレゼント選びも苦手で正直、父の日、母の日、バレンタインデー、お中元、お歳暮、お年玉と年間の行事に加え3人の甥姪の誕生祝いともなると常に考えておかねばならず金銭的にも負担になるのでという思いはあります。また、旦那の方としてないのに、自分の家の方だけというのも気にかかり、私がそういう行事を少し面倒くさいなあと思うのが悪いともわかっています。 兄夫婦とも仲良くしていきたいと思っていたのでケチだねーと軽く言われるくらいならまだしも不信感を持っているといわれたのを聞いて正直ショックでした。 今は誤解が解けたから大丈夫みたいだと聞かされましたが、私は何かモヤモヤが晴れません。 皆さんはどう思われますか?長文で申し訳ありません。読んでくださり有難うございました。

  • 2才姪への誕生日プレゼントーさっぱりわかりませんー

    私は、30代未婚女性ですが 妹の娘である姪への2才の誕生日プレゼントを 探しています。 何がいいやら、よくわからなくて アドバイスが欲しいです。 私は地方在住ですが、妹一家は都心マンションでの おしゃれな暮らしで、絵本やおもちゃなど 物にも不自由していないし、服も両親の趣味などあり、 姪は何がうれしいかなあと考えてます。 手作りお菓子は、オーブンを持ってないので難しく、 お花なども考えたのですが。。 よろしくお願いします。

  • 義両親・義姉家族・義姉旦那の両親との旅行は普通?

    義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。 (費用はそれぞれ自費) 義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦 でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし 私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・ 義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが 付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・ 私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても… (義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません) そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので 私達夫婦は邪魔者だと思うのです。 義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。 私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。 ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです) 私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。 そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので 色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので 更に行きたくないと思ってしまいます。 義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で 他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした) 義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ 子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。 私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が 疑問だったのですが、 このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・? 私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為 もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 姪の初節句、お祝い

    姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

  • 姪の誕生日プレゼント

    お世話に成ります。 私は2人兄弟の長男と結婚して、今年で3年目。子供はいません。 義弟の1人娘(10月で2歳)の誕生日プレゼントについて質問です。 昨年の1歳の誕生日の時のことです。 (義両親は初孫が女の子なので、姪をとても大事にしています。) 義母:誕生日プレゼントはどうする? 私 :考えてるけど、何が良いのかわからなくて… 義母:だったら、私達と一緒に何かあげましょうよ。 私 :そうですね! というやり取りがあったのですが、結局品物が考えつかなくて現金を渡しました。 誕生日プレゼントが現金というのも素っ気無いような気がするので、今年は品物を用意したいと思っています。 2歳の子供は、どのような物に興味があるのでしょうか? 親が貰って嬉しい物でも結構です(現金以外でw) 皆様、宜しくお願いします。

  • 姪のお誕生日のお祝い

     姪(私の兄の娘、兄夫婦の初めての子供です)が今月、1歳になります。  実家(隣県)に遊びに行くと、よく会うので今月も顔を合わせると思いますので、その時にプレゼントを渡したいと思っています。  プレゼントと言っても、好みがあると思うのでトイざらスの商品券(おもちゃ券)にして、あと、ママ(義姉)に1年間お疲れ様&これからもがんばっての意味をこめてお花を送ろうかと考えています。  そこで・・・ 1.商品券の額を5,000円にしようと考えているのですが、安いですか? 2.ママへのお花はもらって嬉しいですか?  半年遅れで我が家にも子供が生まれて、お下がりをもらったり、アドバイスをしてもらったりと兄夫婦にはお世話になりました。(一応、お礼として夏に果物(私が住んでいる県で名産になっているもの)を送りました)  なので、できるだけのお祝いをしてあげたいと思っています。  他にも「こんなプレゼントもいいよ」などありましたら、アドバイスお願いします。