憂鬱な姪の誕生日旅行

このQ&Aのポイント
  • 義姉の娘の誕生日旅行に呼ばれ、内容を聞くと本当に必要なのか疑問に思う。
  • 義姉夫婦が穴埋めを求めて私達を誘ってきており、義姉夫婦との付き合いに懐疑心が芽生えてきた。
  • 参加することに罪悪感を覚えつつ、年始にお年玉とプレゼントを渡すだけにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

憂鬱な姪の誕生日旅行

来年1月の中旬に義姉(主人の姉)の娘の誕生日旅行があり、それに呼ばれました。 場所は東京近郊の温泉地の宿。参加者は義姉夫婦とその娘、義両親、私達夫婦の3組です。 互いの実家は東京です。 現在夫の転勤で遠方にいますが、年末年始には実家がある東京に帰省します。帰省した2週間弱後に又東京へ行く事になります。 往復の新幹線やら旅館代やらその他交通費を合わせると10万弱は行きます。 しかも内容を聞くと、当日は適当に私達夫婦だけで観光していて。夜ご飯の時までに旅館に居てくれればいいから。帰りも適当に。等と果たして私達は本当に必要なの?という内容の旅行です。 姪の誕生日祝いの為だけに10万は正直無理です。 本当は断りたいのですが、誘われ文句が「以前私達(義姉夫婦と私達夫婦で)と一緒に旅行に行こうって言ったじゃない?だから今回行きましょうよ」でした。 そうなんです。今年の秋に結婚式を私達はしたのですが、その際にそういう話は出たんです。ただ、まだ姪も小さいからある程度の年齢に落着いてから行こうとは伝えていました。 ですが今回の旅行の本命は私達との旅行ではありません。姪の誕生日です。何も強引に私達を組み込まなくても...と思ってしまいます。 義姉の旦那さんの実家には孫が沢山いて、義姉の娘には関心が無いらしく、その穴埋めを義姉両親や弟夫婦(私達)に求めて来ている節はあります。 メインは姪っ子で初の誕生日です。親としては気分が高ぶるのも分かります。 祝うべき事ですが祝ってあげる気持ちになれないんです。 義姉夫婦も私達の所にはお金がかかるから行かない。と言っているから交通費の高さは分かっているハズです。 正直義姉夫婦は苦手です。 結婚前にも「姉夫婦として弟夫婦を祝ってあげる!」と言われて参加すれば、私への姪の御披露目で、強引に可愛いと言わせる雰囲気。 しかも自分達が祝ってあげると言ったのに、義両親に会計を払わせていたり.. まだ正直に「可愛いと言って!」「誕生日を祝って!」と本音で言われた方がスッキリします。 こっちも「仕方が無いな~」で苦笑程度に収められるんです。 こういう事ばかりで義姉夫婦には懐疑心がだんだん芽生えてきます。 ですが、祝いの席での約束を持出され+姪の1歳になる初の誕生日。 断る事に罪悪感を覚えてしまいます。 これからの付合いも含めて参加すべきなのでしょうか? 年始にお年玉とプレゼントを渡すだけにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう参加のお返事はしてあるのですね? でも、あなたと同じように旦那様も思われているのなら、「仕事が入った」とか言って、早めにキャンセルしてしまえばよいと思います。 だって、気持ちが乗らないのに、高額すぎます~~。 >こういう事ばかりで義姉夫婦には懐疑心がだんだん芽生えてきます。 >断る事に罪悪感を覚えてしまいます。 罪悪感を持つほどのことでもないと思います。 でも気になるなら、旅行出発より前に届くように、お誕生日プレゼントでも郵送されては?(出発前、と言うのは、旅行中の荷物にならないために、と思いまして) でも、1歳からプレゼントをあげると、その後、毎年贈る覚悟がいるかも、です。 実は私も、姪の誕生日にプレゼントを贈り続けています。 可愛い姪なので贈り物するのは良いのですが、いつまでにしようかなーと、少し迷って、気付けば来年は中学生になります。 1歳の、物も分からない子にお年玉を上げるより、私ならですが、誕生日プレゼントの方を選ぶかな、と思います。 お年玉も、1歳から上げたら、この先も続ける雰囲気になったりしそうだから。

papiyon375
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます!!とてもご親切な内容で嬉しいです。 参加する事にはなっているのですが、旅館の案内とかはまだです。もう1ヶ月後程度なので早めにお断りをしたいのです。 お年玉、プレゼント。ナルホド!とても参考になりました! プレゼントも終わりが無いといえば無いですよね。先方から切り出されないと...中元、歳暮と同じですね(笑)

その他の回答 (6)

• marife
回答No.7

しかし結婚して数ヶ月でもう相手の家の事情や考え方、行動原理をこれほど理解しているとは本当に女性は恐ろしいと感じました。それはさておき、ご主人はどう考えておられるのでしょうか。例えばあなたの家族との付き合いを旦那さんが仕切るのをあなたは黙ってみていられるのでしょうか。最初が肝心と言うのはわかりますが、自己主張するのが早すぎやしませんかね。こちらが嫌っているのは相手にも性格に伝わりますので気を付けましょう。

papiyon375
質問者

補足

確かに数ヶ月でここまで理解していれば凄いですよね。(笑 ですが実際は3年半位のお付合いがあるんです。(主人との交際期間も長かったですし) 今迄義姉との付合に何かを言った事はありません。ただ義姉はお祝い事に金や物に高額を要求する傾向が強いのでチョット...という感じが強く出てしまったから、この辺で変化を起こしたい気持ちが先走っているのかもしれません。今回も旅館代は全て私達持ちなのがみえみえなので余計かもですね。主人は義姉とは幼少時から接点が無く「何を考えているのかが判らない」と。本音は仲良くしたいのか、ただのお財布扱いなのか。 ただ今回は仕事が忙しいみたいなのでキャンセルする方向で考えているみたいです。

• zaezae
回答No.6

ありますよね、こういうお誘い。 うちは義理の両親が中心になって、家族全員集合を願っているようなのですが、私達夫婦だけ遠方だし子供もいないためいつも不参加です。 1度行くと、その後は絶対に行かないといけなくなります。 それが出来るなら是非行かれたらいいと思いますが、やはり金銭的な理由でお断りが一番いいと思いますよ。 ちなみにうちは必ず夫が断ってくれます。 今は夫に直接連絡しているようですが、結婚した頃から数年は自宅に連絡があり『夫に聞いてみます』とだけ言って それ以上は私からは触れず、後で夫から電話してもらって断ります。 私から直接断るとカドが立つかもしれませんし、なんと言っても夫の親ですから夫の方がお手の物だからです。 私の義理の両親は孫が可愛くって仕方ないらしく、私達夫婦もそういう気持ちで見ていると思ってるみたいです。 実際私が聞いたわけではないのですが、夫は少なくともそう感じているみたいです。 ただ私も夫も、姪や甥は可愛いけれどそこまでしたいとは思っていません。 なので会わない限りはお年玉もあげませんし、お誕生日も何もしていません。(なんせ総勢5人もいるので) こういうことは本当に最初が肝心です。 もし今後もずっと旅行やお年玉、お誕生日祝いをしたいと思わないなら、当日会わない限りは何もしない方が無難だと思います。 小さいときは少額でも、大きくなるに連れて金額も上がってくるので。 その辺りもよく考えてお年玉やプレゼントを渡されたほうがいいと思います。 途中でやめることは出来ないですから。。。

papiyon375
質問者

お礼

>>会わない限りはお年玉もあげませんしお誕生日も何もしていません。 私もコレが希望です。私の実家では兄妹間ではこういうのは無しに、っていうルールなんです。だから楽です♪ >>こういうことは本当に最初が肝心です。 母も姪っ子甥っ子が凄く沢山いたので大変だったのか、毎年あげなくてはいけない行事(物・金)は安易にせず、慎重に考えなさいってアドバイスされました。 やると決めたら最後ですものね。 結婚して義理の家族との付合いに悩む人の気持ちが分かりました。 よくスープの冷めない距離が良いって聞きますが、私は嫌です。 義両親は好きなのですが、義姉家族がしょっちゅう来ているので距離が遠くてもいいや~と思い始めています。。。

• honjin
回答No.5

もう皆さん回答されていますが、私も行かない派です。 当然、ご主人からお義姉さんに伝えてもらいましょう。 お年玉も私は必要無いと思います。 姪っ子は1歳なんですよね? 本人が訳も判らない歳なのにお年玉ってあげても意味無いと思います。 どうせ義姉の財布に入るだけですから。 プレゼントだけで良いと思いますよ。 参考までに。

papiyon375
質問者

お礼

やっぱり行かないですよね。私も行きたくないですもん。 お年玉は主人も反対なんです。ですが、年始に主人実家で義姉夫婦と会うっぽいんです。その時に義両親は絶対にあげますよね。そこで私達があげないのも、なんか空気が、、、、、 義両親には初孫なので凄いフィーバーなんです。元から子供好きな義母なので娘孫といったらそれはもう。義姉夫婦としたらそのテンション嬉しい限りなんでしょうね。それを他の人にも求めてくるんです。 年始に顔合わせなくて、しかも旅行に参加しないとなるとお年玉はあげません。

• mokkamoca
回答No.4

私ならお年玉とプレゼント。 それで十分じゃないですか?? 以前私も義兄夫婦、義母と旅行しました。 義母が旅行券あるからぜひおいでと言われて 参加したら全く足らず。 義母は楽しかったらしく、毎年旅行したいわねと 言っていましたがそれきりです。 旦那がうまく言ってくれたので。 まぁおいしいもの食べたしいいかなと思いましたが、 お金かかる問題はやっかいなので(笑 最初から言った方がいいですよ。

papiyon375
質問者

お礼

身内、特に義理と付く家族との旅行って結構温度差出やすいのかもしれないですね。 自分の家族にだったらハッキリと面倒くさいとか言えちゃいますから(笑 簡単に言えそうなのに言えないっていう葛藤が余計なストレスの発生源になるのかもしれません。 >>お金かかる問題はやっかいなので そうですよね!この手の問題には慎重に対応して行きたいですね。

回答No.3

身内の方なのに失礼しますが…随分と強引なお義姉様ですね。。 姪のお誕生日祝いがメイン=勝手に日程を決めてしまわれたようなものですよね? このような状況でしたら、お金はあちら持ちでも良いくらいでは? お祝いで旅行に行くとしても、少しでも誕生日プレゼント持って行きますよね? そうしたら、質問者様負担はとんでもない金額ですよ。 私は姉側の立場ですが、私でしたら 「お互い負担になることは辞めましょう」って言いますよ。 お子様が可愛いのも分かりますけどね。 でももう質問者様側も参加する方向で話が進んでいるのですよね? 断りにくかったのもすごく分かるのですが、 ここから話を断るとなると、かなり印象が悪くなってしまうように思われます。 質問者様のご主人は何と言っているのですか?それ次第でしょうか… ご主人が「それぐらい祝ってあげよう」と言うのであれば、今回は参加されるべきだと思います。 ご主人が「そうだよなぁ、出費痛いよなぁ」と思っているのであれば、 せめて ・お正月に帰って来ている時に日を変更してもらう ・宿泊先をこちらとあちらの中間地点の場所に変更してもらう または今回は残念だけど、遠慮させて頂く。 正直、金銭的に辛いことをお話するべきだと思います。 何事も最初が肝心です。 嫁に出ているとはいえ、お義姉さまも小姑ですからね。 義母様に悪く伝えられたりなんかしたら大変です。 言いにくいと思いますが頑張って下さい! そして、分かってはいると思いますが、 必ずご主人から角が立たない言い方をしてもらって下さいね。

papiyon375
質問者

お礼

そうなんです。強引というかマイペースっていうか... 悪気(自覚)が無いみたいで余計に性質が悪いんです。 >>勝手に日程を決めてしまわれたようなものですよね? あ..言われてみればそうです!何だか余計ムカッ腹が立ってきたぞー。 >>・お正月に帰って来ている時に日を変更してもらう >>・宿泊先をこちらとあちらの中間地点の場所に変更してもらう ↑の2点は確実にムリですね。 帰省時は義姉旦那の都合が悪いと言われました。(一応交渉はしたんです)伊豆が大好きで伊豆じゃないと駄目な夫婦なのでそれ以外の場所は論外なので聞くまでも無いんです。 >>何事も最初が肝心です。 そうですよね。本当に心底そう思うようになって来ました。 今回許すとそれが当たり前になりそうな気がして怖いです。

noname#181802
noname#181802
回答No.2

正直にお金がないと言えないでしょうか? 結婚したばかりで物を揃えたり結婚資金で使ってしまった。周りの友達も結婚するからお祝いでお金がないと。行きたいけど行けないのだと。これを、勇気を持って言わない限り理解してもらえないと思いますよ。 お金がないと言ったら帰省時期と重ねて旅行に行く事になるかもしれません。でも、1回行ってしまえば後は断り辛くないと思います。 もし、旅行に行かないならお詫びにプレゼントでも買って渡せば良いのかと思います。 人に対して強引に来る人には強引に返してあげないとわからないと思います。でも、それでは、関係がこじれるのでやるべき事はやっている所を周りにも見せ付けておくべきかと・・・。 嫌われる強さも必要だと思います。

papiyon375
質問者

お礼

お金。事実全くといって良い程無いです.. そういえば義姉夫婦も結婚後は金欠で大変だったと聞きました。 >>嫌われる強さも必要だと思います。 確かにそうですよね。私はネチネチタイプで知らず知らずの内に嫌な事とか溜めちゃって後でドカーンとなっちゃうんです。 それで後々面倒な事になるなら多少の嫌われる事なんてへっちゃらですね。 何だか余裕で断れそうな気持ちになってきました!