• 締切済み

人を大学の名前で判断しますか?

私は今高3の女で、志望大学を決めたばかりです。 私は2つの大学(仮にA大学とB大学とします)でどちらを推薦受けようかと悩んでました。 親は、医学部があり歴史があるが、私の狙っている学科の偏差値が低い(50ない)A大学に進学してほしいと思っていると言っていました。そしてB大学は名前がダサい(‘農業’という言葉が入っているのが嫌らしい)と馬鹿にして、結婚相手が減るなどと言って相当侮辱しています。 しかし私はレベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし、憧れの先生の母校だし、勉強内容的にはB大学の方が好みなので親があまり勧めないB大学にしました。 世間が大学名で人を判断するならば、私が大学で判断されない人間になって周りを驚かせてやる!と思ったのです。 私は親の考えが理解できません。 大学の名前でそこまで人を判断しますか? 結婚相手が減るというのは言い過ぎだと思います。 たしかに農業という言葉はちょっと古くさいかもしれませんが、大学の4年間の方が卒業後の大学の名前を何を言うかより重要だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#19472
noname#19472

みんなの回答

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.21

20年前に同じ選択をしました。私の場合、旧帝大系のA大学、「農」のつくB大学、「理」のつく私立C大学、「農業」のつくD大学です。私の本命はC大学。しかし、全員がA大学を押しました。おばなんかは「C大学は昔は無試験では入れた(事実だが創業当時の話)」といいました。こういってはなんですが、一族学のある人が多いので、偏差値とかについては十分理解してますが、それでも大学の名前はでかいなと感じたものです。私は結局A大学を選択しました。薦められたからではなく、自分の選択です。で、結局はその選択で正しかったと考えています。総合大学は広い友人関係を築く上では非常によくまた勉強にもなりました(まぁ学外で見聞を広めてもよいとは思いますが)。そういう意味では、ご両親の薦める大学にも選択する価値は十分にあります。 ただ、 A大学のレベル<B大学のレベルが事実であったとしても、A大生のあなた<B大生のあなたではありません。A大学の名前>B大学の名前であったとしても、A大生のあなた>B大生のあなたではありません。結局はあなたの価値はあなたの身の丈以上にはなりません。 私は大学院はまた別の帝大系に行きました。そこでかつての本命だったC大学出身の後輩と出会いました。彼はきわめて優秀であり、現在は日本のトップクラスの研究者です。ただそれは彼が志を高くもち、研究の才能があったからであり、出身大学のせいだとは思ってません。私は結局その道からはやや離れたところで就職しました。そこは「農業」のつく、私からは偏差値の低いダサいD大学の出身者がいるところでした。しかし、彼らの専門知識は他の研究者からも一目置かれており、うちの会社の屋台骨となってます。しかしそれは彼の出身大学のおかげではなく、彼が志を高く持ち、才能にも恵まれていたからだと思ってます。 私はご両親の視点からの選択を否定しません。あなたの視点も否定はしませんが。もしあなたが将来学問で身を立てたいなら、それはそれで多少の有利不利はあるでしょうが、結局は自分自身の力、志によるところが大であると私は思いますので、どちらを選択することがよいというのは、ほかの方が言うほどには簡単にはいえないと思います。 あと、下世話なことを言うと、研究については、学生の偏差値(平均値はほとんど意味がない。上数パーセントが優秀であればよい)よりも、教授の金の引っ張る能力のほうが重要なので、両親のいうA大学のほうが、学問レベルは高いことが十分に考えられます。

noname#19472
質問者

お礼

ご回答・アドバイスを多くの方から頂くことができてとても嬉しいです。時間の都合上申し訳ございませんがこの場を借りて皆様に御礼を申し上げます。 私は心底B大学に行く決心ができましたし、私の主張に矛盾があることも皆様のおかげで気づくことができました。 私は今後も自分の考えを信じ、こちらの公共の場の方々の意見も取り入れ、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • Lobinkun
  • ベストアンサー率28% (28/100)
回答No.20

>レベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし これは貴女の偏見です。所謂偏差値の低い大学に行っているからレベルが低い なんて言い切れないでしょ? B大学で成績が下位でもA大学で成績が上位の方がレベル高いかも。 ちなみに、大学の4年間よりも卒業後、どれだけ一般常識があるかとか 人間関係をうまく形成できるかとかの方が大事です。 これって、どこの大学出てるとか出てないとかよりも重要視されると思いますね。 今のような偏見を持っていると、将来困るかもしれませんよ。

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.19

レベルの低い人と4年間も一緒にいたくない! とおっしゃっていらっしゃいますが、ご質問者様は そんなに優れた方なのですか? 大学名で人となりを判断するのか?とご質問 されているわりには、ご質問者様は偏差値で 人間を判断されているようで、矛盾を感じずには いられません。 人を見下したような考え方でいると、ろくなことが ないと思いますが。。。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.18

そうですね、、もう他の方もご回答されていますが、あなた自身がもう、 偏差値50以下=レベルが低い人間の集団=バカ大学 と決め付けてしまっていますよね。。。 これもご両親に負けない、かなりの侮辱だと思います。 人間誰しも、イメージから入るので、「早稲田?おーすげー」となるのは当然だし、低偏差値の大学だと「あー、レベル○○」くらいの大学だなー」と言う感想になるのもよく分かります。 しかし、そこの大学に通っている人間に対して「レベルが低い」とはいただけませんね。あなたは、人間のレベルを偏差値で計りますか。そもそも、あなたがおっしゃる「レベル」って何ですか? >私は親の考えが理解できません。 あなたが考えていたこととほぼ同じですよ。よく理解できるでしょう? かわいい娘を、農業なんてやっている「ダサい」連中と一緒に勉強させたくないのです。レベルも低いかもしれませんしねー。 >私が大学で判断されない人間になって 私は、単にブランド名で大学を選んでもいいと思いますし、やりたいことのために選んでも、どちらでもいいと思います。 しかし、大学名と個人は別と言うことを理解してください。 大学卒業後にいろんな人間に出会い、その中で「あー、私の考えてた大学のレベルなんて、なんてちっぽけでバカみたいだったんだろう」ってきっと感じる時が来るでしょう。

回答No.17

大学の名前は関係ないというのはごもっとも。 でも、あなたの「(偏差値の低い学校で)レベルの低い友達と4年間過ごすのは嫌だ」というのは、ご両親の言っていることとさほど変わらないと感じるのは私だけでしょうか? 大事なのは大学生活で何をやり遂げたか、卒業後どのような功績を残すか、です。(名を残せという意味ではありません) 大学名が勉強をしてくれるわけでも、仕事をしてくれるわけでもありません。それは偏差値にしたって同じですよね。 自分が大学で何を学びたいのか、どんな大学生活を送りたいのかという信念を持って、ご両親を説得なさってください。説得力というのも、これから必要な力ですしね。面接でも必要だと思いますよ。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.16

ご両親の発想はちょっとずれていますね。 他の方も書かれているように農学部というのは生物学の最先端技術を 扱うものですし、名前に「農業」が入っていてもネームバリューがあれば いいのでは。それにそれとあなたの結婚はまったくつながらないです。 世の中には大学で人を判断する人は多くいますし、単なる学歴や実力以上に ○○大学出身ということが判断材料になることはよくあります。 それは仕方のないことだし、就職とかの機会にはそれはどうしても 避けられないポイントになります。でも結婚は関係ないと思います。 その一方であなたの >私はレベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だ という発想も何となく違和感がありますが。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.15

こんにちは~。21歳、社会人2年目の男です。 自分は専門学校卒なんですが。。。 正直、大学って何?って感じです。(大学自体を否定しているのではないので誤解しないでくださいね。 なんていいますか、「何とか学部」とか「何とか専攻」だとか。。。正直、何やってるんですか??って思うんですよね。 高校3年の頃は、確かに専門か大学か悩んでました。高校が商業科でしたので、大学に進むなら、コンピュータ系~のところに限られてはしまうと思いますが、一応推薦で受けさせてもらえるか、学費一部免除の試験?(何区分って言うのか思い出せませんが)も受けさせてもらえる程度の成績はあったので、選択の幅はある程度あったのですが。。。 逆に、ある程度幅があることで、この学科何やってるの?何をする学部なの??とそういう疑問ばかり残ってましたね。 オープンキャンパスも、遠方ですので気軽に何箇所も行けるようなもんじゃありませんでしたし。 ですから、正直、大学の名前や学部など聞いても、「え?何やるとこ??」って感じなので、ほぼ気になりません。 気になるとしたら、有名大学の名前だったりすると「おー。すげぇなぁ」ぐらいですが、そこまでですね。知らない名前の大学だったりしても、侮辱とか何とかはないですね。 実際、4年間で自分が満足できることができたならいいと思いますよ。はい。 >>結婚相手が減る とりあえず、ありえない。ですね。 せいぜい、超高学歴のお見合い倶楽部会員とかになれないからそういう場所での出会いが減る。程度ですね(まぁ、意味不明ですみませんが(笑 学歴で結婚相手を探そうなんて。。。思います?少なくともあなたは思ってないのではないですか? 自分も思いません。 ただ、あなたもあなたでちょっとバカにしている部分がありませんか?? >>レベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし 偏差値が50ぐらいの学校に入学してくる人間のレベルが低い。。と決め付けているんですよね? あなたの言うレベルって、学力だけですか?? 後数年で社会に出ると思いますが、社会で学力だけじゃ通用しません。 どんな資格を持っていても、どんなことを知っていても、実際に出来なきゃ何も評価できませんからね。 それを考えると、学力だけでレベルを決めてしまうのはどうかと思いますよ。 まぁ、半分以上駄文になってしまった感じはしますが、自分の納得できる道に進めるといいですね。

noname#19199
noname#19199
回答No.14

★28歳男です。 ★大学の名前でそこまで人を判断しますか? 人の良し悪しに、学歴や勉強が出来るか否かは無関係です。(自慢は出来ますが) いい大学を出ていても人間的に問題ある人もいますし、高卒でも素晴らしい人格の人はいます。 学歴や裕福かどうかで寄って来る結婚相手が、マトモな人間とは私は思いませんね。 学歴で判断する人は、それだけでしか人を判断出来ない人、という事です。 自分を信じて、責任を持って行動していれば、どこの大学に行こうが関係ないですよ。 親の言う事を聞いて失敗すると、親のせいにしがちになりますしね。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.13

名の知れた大学を出ている方が 仕事や社会に出て失敗をしたときに 「あの大学を出ているのに」とか 「勉強しかできなくて、適応力がない」等の 厳しい意見を受けるような気がします。 もちろん、名の知れた大学の人が、大きな企業で 「学閥」をつくって、大きな顔をしているケースもありますが、 私は、自分の一生の肩書きのためだけに「大学の名前」がほしい人よりも、 自分の好きな勉強をして、 それを次の就職のステップにできる人のほうが 本当に大学に行く意味をもって勉強していると 思いますよ。 親のための進学でもないし、 親のためだけの結婚でもない。 大学の名前で、結婚相手は選びません。 あなたそのものを評価しないで 「大学がそこだから」ということを結婚しない理由にする人が万が一いたら、それは価値のない人だと 親に教えてあげるべきでしょう。

  • pomzom
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.12

大学の名前で人を判断する人もいるかもしれませんが、 そういう器の小さい人間は結婚対象外にしましょう。 自分も前にrinrin_disney11さんと同じようなことを考えたりしました(笑) で、自分はここで言うB大学(‘農業’は付きませんが笑)に通って本当にやりたいことをやって楽しんでいます。 自分の将来です。最後には自分で決めて、自分の決断に自覚と責任をもって進学してほしいと思います。

関連するQ&A

  • 信じていいのか判断しかねる

    大学二年生、女性です。 高校の時に告白された人がいるのですが、 私はずっと友達として付き合っていいきたいと思っていたのでお断りしました。 でも、彼はその後2年間私のことを想ってくれていたらしく、 ついこの間久しぶりにあって二人で飲んでいたら、告白されました。 私はその場ですぐにはお返事できなかったので保留にしてもらいました。 でも、大学が離れていて、遠距離が確定していたのもあり、また、 友達では許せていたことも恋人になったら そうじゃなくなってしまうような気がするんです。 その一つとして某SNSでの彼とその女友達?(Bさんとします)とのやりとりがあります。 彼)寝るの怖いわ B)一緒に寝てあげようか 彼)そんなことしたら本気で好きになるよ B)でもどうしたって(私)ちゃんには敵わないでしょ? 彼)どこかで前に進まないと B)家に来る?笑 ご飯作ってあげようか 彼)今度食べに行く!期待してるわ B)頑張らなきゃ~(>_<) という感じです。 私はBさんのことは全く知らないし、 自分の名前が出てきたことに対しても驚いている次第です。 私のことを好きだといっているのに、冗談でもこんな内容のことを 私の見えるところでするというのが何とも… 友達としては普通にいい人なんですけど、 こういうのを見てしまうとやっぱり断ろうかと思います。 私の判断は間違っているでしょうか?

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型判断の好きな人への対応…

    私(B型)は先日結婚したばかりです。 旦那様はA型で家族全員A型。 また旦那様の親戚も9割がA型です。 私自身は血液型で人を判断することはしませんし、一般的にもB型はとにかく批判されがちなので血液型の話自体がとても嫌いです。 旦那も付き合っている頃は『B型は…』みたいな言葉が多く、一度激しいケンカをしてからは発言に気をつけるようになりました。 実際、旦那は真面目で協調性はありますが、ゴミ(ティッシュや空ペットボトルやとにかく何でも…)をゴミ箱に捨てることもできない(私がゴミを拾って回るような状態です)し、脱いだ服は脱いだ形で床に置きっぱなし…。時間にもとてもルーズで最近では血液型を判断基準にすることはおかしいと身を持って感じているようなのです。 ただ、やはり世間一般の特にA型の方のB型への嫌悪感はひどいらしく、彼の親戚の叔母はとにかく何かにつけて『B型はこれだからヤダヤダ』(笑い話としてですが…)などといったことを言うのです。 これはもちろん私に向けての言葉ではなく、近くに住む親戚の叔父に向けてのことで叔父はあまり気にしていないというか、特にその発言についてコメントはしません。 年に数回この叔母の家に行くのですが、普段はとても良い方で可愛がってくれるので嫌いではないのですが、毎回毎回『B型は…』発言(周りにB型の人がとても多いそうです)を聞かされます。 友人の中でも、例えばちょっと困った人(自己中心的な人、攻撃的な人、協調性がない人、やさしくない人)の話題になると必ず『それってB型でしょ!?』という人がいて(当たり前ですが、実際にはB型ではない場合も多々)その発言に私自身うんざりしてしまいます。 たま~に私が『ちょっと~私もB型ですけど~』と笑って言うと、とても焦った様子で『あ!!!でも○○ちゃんは全然Bっぽくないじゃん』って…。 実際私は全然B型っぽくないと言われることが多いです。 でも私は間違いなくB型だし、そもそもB型っぽいなんていう意味がわかりません。 そういう発言を聞くと毎回とても嫌な気持ちになるし("気にしない"というのが性格的にできないんです…)、その場で愛想笑いをしている自分も嫌です。 また、そういう人を嫌いになるのもとても嫌なんです。 無視できれば一番いいのですが、B型の方で同じような思いをされている方はいますか? どうすれば気にならなくなるのか、教えていただきたいです!

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 大学生活について質問があります

    大学について質問があります。 友達に大学生の人が数人いまして大学生活について聞いてみると「面白い」という言葉がほぼ全員返ってきました。 大学進学しようとしている自分ですが迷っています。 それはガチで4年間真面目に勉強し公務員になるために最善を尽くすか またはキャンパスライフ(飲み会 合コン等)を楽しみつつ勉強は軽くみたいな感じにするか 後者だと奨学金を借りているとは言え親に申し訳ないと 前者だと人付き合いも少なくなるではと危惧しています 某農業高校であるため女性が少なくまだ18年間付き合ったことはありません 高校3年間は野球部に所属し野球に打ち込みました 大学に行ったらそういうことに関しても楽しみたいなぁと考えています 。本当にどうやって大学生活を送ろうか考えています。 アドバイスください

  • 職場の人からの侮辱行為

    (1)新しい職場で、初めて組む相手から、氏名について侮辱され、親への侮辱を言われました。なんでこんな難しい名前をつけたんだ?親ももうちょっとかんろよ!と。憤りをもちました。 (2)前職場の方から、新しい職場の人達へ私がその職場への悪口を言ってると、ありもしないことを職場の人達へメールしてきました。事実にその方から見せて頂きました。 いずれも(1)(2)の異なる人は、罪にならないのでしょうか? 仕事する気持ちになれません。また、何か言われるのではないかと。

  • 血液型で判断する人

    血液型で判断する人 私の会社はA型ばかりです!(私はAB型です)うちの会社の人達 B AB が嫌いなんだそうです! 前いたB型の人は やっぱB型やなあ!! とか色々言われてました!(陰で) 私は全ての血液型の友達がいるし?全ての血液型の男性とお付き合いした事があります!友達は皆大好きだし 血液型で男を判断したりしません! でも会社の人達は Bとは絶対付き合いたくない~ この前紹介された人がABだったから無理だわ~ などと平気で言うんです! 私 血液型に興味がないのでそんな事で人を判断しようとも思いません!そしたら私 変わり者扱いされるんです(笑) 本当何なんですかね… 私がおかしいんでしょうか?

  • 学歴で人を判断することと年収で判断することは同じ?

    3年ほどつかず離れずみたいな関係の女性から いつになったら結婚するのかと言われたので 「君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。」 と返答すると 「学歴で人を決めるとか最悪」と怒ってきました。 ですので 「昔は君は私の年収が600万円にいっていないのがダメだと言ったことあったじゃないか。それと同じだよ。今は私の年収が600万円に届くようになったから君の基準では良いのかもしれないが、私の基準を君は満たしていない。君は年収を基準にするように私は学歴を基準にするから。さあ早く勉強して入試受けて。」と返答しました 後に相手の両親に会わせてもらったりもしましたがその際にも 「結婚を考えてはいるんですが娘さんが受験勉強をしてくれません。私は東京大学を卒業していない人と結婚する気はありません。ご両親からも娘さんに早く勉強しろと伝えてください」と言いました。 でもまだつかず離れずの関係です。 避妊具を付けずに性交していますから、デキさえすればいいと相手はたかを括ってるのかもしれません。仮にできても堕胎してもらうつもりです。私は東京大学を卒業している人としか結婚したくないので。 質問ですが、相手の年収にこだわるのと相手の学歴にこだわる事って同じだと思いますか? 年収へのこだわりはわかるが学歴へのこだわりはわからないとかありますか?

  • 学歴で人を判断しますか?

    ・他者を判断するときに学歴を基準にすることはありますか? ・他人から学歴や出身大学を聞かれることは不快でしょうか? 私はエンジニアなので仕事相手の学歴をどうしても聞いてしまうクセがあります。賢そうな人だと「やっぱり、いい大学でてるなー」と思ったり、そうでない人だと「あー、やっぱりそれくらいの大学か」と思ったりします。当然口には出しません。学歴を鼻にかけたり、人を見下したりすることはないのですが、無意識にそうなってしまっているのかもしれません。悪癖であれば直そうと思いますので、ぜひ意見をお聞かせください。