• 締切済み

人を大学の名前で判断しますか?

私は今高3の女で、志望大学を決めたばかりです。 私は2つの大学(仮にA大学とB大学とします)でどちらを推薦受けようかと悩んでました。 親は、医学部があり歴史があるが、私の狙っている学科の偏差値が低い(50ない)A大学に進学してほしいと思っていると言っていました。そしてB大学は名前がダサい(‘農業’という言葉が入っているのが嫌らしい)と馬鹿にして、結婚相手が減るなどと言って相当侮辱しています。 しかし私はレベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし、憧れの先生の母校だし、勉強内容的にはB大学の方が好みなので親があまり勧めないB大学にしました。 世間が大学名で人を判断するならば、私が大学で判断されない人間になって周りを驚かせてやる!と思ったのです。 私は親の考えが理解できません。 大学の名前でそこまで人を判断しますか? 結婚相手が減るというのは言い過ぎだと思います。 たしかに農業という言葉はちょっと古くさいかもしれませんが、大学の4年間の方が卒業後の大学の名前を何を言うかより重要だと思います。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#19472

みんなの回答

• subaru361
回答No.21

20年前に同じ選択をしました。私の場合、旧帝大系のA大学、「農」のつくB大学、「理」のつく私立C大学、「農業」のつくD大学です。私の本命はC大学。しかし、全員がA大学を押しました。おばなんかは「C大学は昔は無試験では入れた(事実だが創業当時の話)」といいました。こういってはなんですが、一族学のある人が多いので、偏差値とかについては十分理解してますが、それでも大学の名前はでかいなと感じたものです。私は結局A大学を選択しました。薦められたからではなく、自分の選択です。で、結局はその選択で正しかったと考えています。総合大学は広い友人関係を築く上では非常によくまた勉強にもなりました(まぁ学外で見聞を広めてもよいとは思いますが)。そういう意味では、ご両親の薦める大学にも選択する価値は十分にあります。 ただ、 A大学のレベル<B大学のレベルが事実であったとしても、A大生のあなた<B大生のあなたではありません。A大学の名前>B大学の名前であったとしても、A大生のあなた>B大生のあなたではありません。結局はあなたの価値はあなたの身の丈以上にはなりません。 私は大学院はまた別の帝大系に行きました。そこでかつての本命だったC大学出身の後輩と出会いました。彼はきわめて優秀であり、現在は日本のトップクラスの研究者です。ただそれは彼が志を高くもち、研究の才能があったからであり、出身大学のせいだとは思ってません。私は結局その道からはやや離れたところで就職しました。そこは「農業」のつく、私からは偏差値の低いダサいD大学の出身者がいるところでした。しかし、彼らの専門知識は他の研究者からも一目置かれており、うちの会社の屋台骨となってます。しかしそれは彼の出身大学のおかげではなく、彼が志を高く持ち、才能にも恵まれていたからだと思ってます。 私はご両親の視点からの選択を否定しません。あなたの視点も否定はしませんが。もしあなたが将来学問で身を立てたいなら、それはそれで多少の有利不利はあるでしょうが、結局は自分自身の力、志によるところが大であると私は思いますので、どちらを選択することがよいというのは、ほかの方が言うほどには簡単にはいえないと思います。 あと、下世話なことを言うと、研究については、学生の偏差値(平均値はほとんど意味がない。上数パーセントが優秀であればよい)よりも、教授の金の引っ張る能力のほうが重要なので、両親のいうA大学のほうが、学問レベルは高いことが十分に考えられます。

質問者

お礼

ご回答・アドバイスを多くの方から頂くことができてとても嬉しいです。時間の都合上申し訳ございませんがこの場を借りて皆様に御礼を申し上げます。 私は心底B大学に行く決心ができましたし、私の主張に矛盾があることも皆様のおかげで気づくことができました。 私は今後も自分の考えを信じ、こちらの公共の場の方々の意見も取り入れ、頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

• Lobinkun
回答No.20

>レベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし これは貴女の偏見です。所謂偏差値の低い大学に行っているからレベルが低い なんて言い切れないでしょ? B大学で成績が下位でもA大学で成績が上位の方がレベル高いかも。 ちなみに、大学の4年間よりも卒業後、どれだけ一般常識があるかとか 人間関係をうまく形成できるかとかの方が大事です。 これって、どこの大学出てるとか出てないとかよりも重要視されると思いますね。 今のような偏見を持っていると、将来困るかもしれませんよ。

• winger9
回答No.19

レベルの低い人と4年間も一緒にいたくない! とおっしゃっていらっしゃいますが、ご質問者様は そんなに優れた方なのですか? 大学名で人となりを判断するのか?とご質問 されているわりには、ご質問者様は偏差値で 人間を判断されているようで、矛盾を感じずには いられません。 人を見下したような考え方でいると、ろくなことが ないと思いますが。。。

• Ryu831
回答No.18

そうですね、、もう他の方もご回答されていますが、あなた自身がもう、 偏差値50以下=レベルが低い人間の集団=バカ大学 と決め付けてしまっていますよね。。。 これもご両親に負けない、かなりの侮辱だと思います。 人間誰しも、イメージから入るので、「早稲田?おーすげー」となるのは当然だし、低偏差値の大学だと「あー、レベル○○」くらいの大学だなー」と言う感想になるのもよく分かります。 しかし、そこの大学に通っている人間に対して「レベルが低い」とはいただけませんね。あなたは、人間のレベルを偏差値で計りますか。そもそも、あなたがおっしゃる「レベル」って何ですか? >私は親の考えが理解できません。 あなたが考えていたこととほぼ同じですよ。よく理解できるでしょう? かわいい娘を、農業なんてやっている「ダサい」連中と一緒に勉強させたくないのです。レベルも低いかもしれませんしねー。 >私が大学で判断されない人間になって 私は、単にブランド名で大学を選んでもいいと思いますし、やりたいことのために選んでも、どちらでもいいと思います。 しかし、大学名と個人は別と言うことを理解してください。 大学卒業後にいろんな人間に出会い、その中で「あー、私の考えてた大学のレベルなんて、なんてちっぽけでバカみたいだったんだろう」ってきっと感じる時が来るでしょう。

回答No.17

大学の名前は関係ないというのはごもっとも。 でも、あなたの「(偏差値の低い学校で)レベルの低い友達と4年間過ごすのは嫌だ」というのは、ご両親の言っていることとさほど変わらないと感じるのは私だけでしょうか? 大事なのは大学生活で何をやり遂げたか、卒業後どのような功績を残すか、です。(名を残せという意味ではありません) 大学名が勉強をしてくれるわけでも、仕事をしてくれるわけでもありません。それは偏差値にしたって同じですよね。 自分が大学で何を学びたいのか、どんな大学生活を送りたいのかという信念を持って、ご両親を説得なさってください。説得力というのも、これから必要な力ですしね。面接でも必要だと思いますよ。

• riderfaiz
回答No.16

ご両親の発想はちょっとずれていますね。 他の方も書かれているように農学部というのは生物学の最先端技術を 扱うものですし、名前に「農業」が入っていてもネームバリューがあれば いいのでは。それにそれとあなたの結婚はまったくつながらないです。 世の中には大学で人を判断する人は多くいますし、単なる学歴や実力以上に ○○大学出身ということが判断材料になることはよくあります。 それは仕方のないことだし、就職とかの機会にはそれはどうしても 避けられないポイントになります。でも結婚は関係ないと思います。 その一方であなたの >私はレベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だ という発想も何となく違和感がありますが。

• STICKY2006
回答No.15

こんにちは~。21歳、社会人2年目の男です。 自分は専門学校卒なんですが。。。 正直、大学って何?って感じです。(大学自体を否定しているのではないので誤解しないでくださいね。 なんていいますか、「何とか学部」とか「何とか専攻」だとか。。。正直、何やってるんですか??って思うんですよね。 高校3年の頃は、確かに専門か大学か悩んでました。高校が商業科でしたので、大学に進むなら、コンピュータ系~のところに限られてはしまうと思いますが、一応推薦で受けさせてもらえるか、学費一部免除の試験?(何区分って言うのか思い出せませんが)も受けさせてもらえる程度の成績はあったので、選択の幅はある程度あったのですが。。。 逆に、ある程度幅があることで、この学科何やってるの?何をする学部なの??とそういう疑問ばかり残ってましたね。 オープンキャンパスも、遠方ですので気軽に何箇所も行けるようなもんじゃありませんでしたし。 ですから、正直、大学の名前や学部など聞いても、「え?何やるとこ??」って感じなので、ほぼ気になりません。 気になるとしたら、有名大学の名前だったりすると「おー。すげぇなぁ」ぐらいですが、そこまでですね。知らない名前の大学だったりしても、侮辱とか何とかはないですね。 実際、4年間で自分が満足できることができたならいいと思いますよ。はい。 >>結婚相手が減る とりあえず、ありえない。ですね。 せいぜい、超高学歴のお見合い倶楽部会員とかになれないからそういう場所での出会いが減る。程度ですね(まぁ、意味不明ですみませんが(笑 学歴で結婚相手を探そうなんて。。。思います?少なくともあなたは思ってないのではないですか? 自分も思いません。 ただ、あなたもあなたでちょっとバカにしている部分がありませんか?? >>レベルが低い友達と4年間大学生活するなんて絶対嫌だし 偏差値が50ぐらいの学校に入学してくる人間のレベルが低い。。と決め付けているんですよね? あなたの言うレベルって、学力だけですか?? 後数年で社会に出ると思いますが、社会で学力だけじゃ通用しません。 どんな資格を持っていても、どんなことを知っていても、実際に出来なきゃ何も評価できませんからね。 それを考えると、学力だけでレベルを決めてしまうのはどうかと思いますよ。 まぁ、半分以上駄文になってしまった感じはしますが、自分の納得できる道に進めるといいですね。

noname#19199
noname#19199
回答No.14

★28歳男です。 ★大学の名前でそこまで人を判断しますか? 人の良し悪しに、学歴や勉強が出来るか否かは無関係です。(自慢は出来ますが) いい大学を出ていても人間的に問題ある人もいますし、高卒でも素晴らしい人格の人はいます。 学歴や裕福かどうかで寄って来る結婚相手が、マトモな人間とは私は思いませんね。 学歴で判断する人は、それだけでしか人を判断出来ない人、という事です。 自分を信じて、責任を持って行動していれば、どこの大学に行こうが関係ないですよ。 親の言う事を聞いて失敗すると、親のせいにしがちになりますしね。

• kura8
回答No.13

名の知れた大学を出ている方が 仕事や社会に出て失敗をしたときに 「あの大学を出ているのに」とか 「勉強しかできなくて、適応力がない」等の 厳しい意見を受けるような気がします。 もちろん、名の知れた大学の人が、大きな企業で 「学閥」をつくって、大きな顔をしているケースもありますが、 私は、自分の一生の肩書きのためだけに「大学の名前」がほしい人よりも、 自分の好きな勉強をして、 それを次の就職のステップにできる人のほうが 本当に大学に行く意味をもって勉強していると 思いますよ。 親のための進学でもないし、 親のためだけの結婚でもない。 大学の名前で、結婚相手は選びません。 あなたそのものを評価しないで 「大学がそこだから」ということを結婚しない理由にする人が万が一いたら、それは価値のない人だと 親に教えてあげるべきでしょう。

• pomzom
回答No.12

大学の名前で人を判断する人もいるかもしれませんが、 そういう器の小さい人間は結婚対象外にしましょう。 自分も前にrinrin_disney11さんと同じようなことを考えたりしました(笑) で、自分はここで言うB大学(‘農業’は付きませんが笑)に通って本当にやりたいことをやって楽しんでいます。 自分の将来です。最後には自分で決めて、自分の決断に自覚と責任をもって進学してほしいと思います。