学歴で人を判断することと年収で判断することは同じ?

このQ&Aのポイント
  • 君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。
  • 昔は君は私の年収が600万円にいっていないのがダメだと言ったことあったじゃないか。それと同じだよ。今は私の年収が600万円に届くようになったから君の基準では良いのかもしれないが、私の基準を君は満たしていない。君は年収を基準にするように私は学歴を基準にするから。
  • 結婚を考えてはいるんですが娘さんが受験勉強をしてくれません。私は東京大学を卒業していない人と結婚する気はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学歴で人を判断することと年収で判断することは同じ?

3年ほどつかず離れずみたいな関係の女性から いつになったら結婚するのかと言われたので 「君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。」 と返答すると 「学歴で人を決めるとか最悪」と怒ってきました。 ですので 「昔は君は私の年収が600万円にいっていないのがダメだと言ったことあったじゃないか。それと同じだよ。今は私の年収が600万円に届くようになったから君の基準では良いのかもしれないが、私の基準を君は満たしていない。君は年収を基準にするように私は学歴を基準にするから。さあ早く勉強して入試受けて。」と返答しました 後に相手の両親に会わせてもらったりもしましたがその際にも 「結婚を考えてはいるんですが娘さんが受験勉強をしてくれません。私は東京大学を卒業していない人と結婚する気はありません。ご両親からも娘さんに早く勉強しろと伝えてください」と言いました。 でもまだつかず離れずの関係です。 避妊具を付けずに性交していますから、デキさえすればいいと相手はたかを括ってるのかもしれません。仮にできても堕胎してもらうつもりです。私は東京大学を卒業している人としか結婚したくないので。 質問ですが、相手の年収にこだわるのと相手の学歴にこだわる事って同じだと思いますか? 年収へのこだわりはわかるが学歴へのこだわりはわからないとかありますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.2

>相手の年収にこだわるのと相手の学歴にこだわる事って同じだと思いますか? 同じだと思います。 年収600万以上の30代前半独身男性の割合は約4%だそうです。 東京大学に合格するレベルは、約0.2%、 その中で女子の割合(ついに女子2割の壁を越えました)が約20%なので0.04%だから、 近い条件であれば彼女が東大卒業した際には20~30代で年収600万レベルの男性ではさすがに釣り合いが取れません。 30代男性の4%と0.04%なら、単純に100倍違います。 実際には日本人男性の30代で6億稼ぐ人は極めて僅かですから、 そもそも年収偏差値を受験偏差値と単純比較はできませんけれどね。 いずれにせよ、 「君の学歴が気に入らないから結婚はできない。私は結婚するなら相手は東京大学を卒業してる人としかしないと決めてるから。」 という回答をする相手に対して、「学歴で人を決めるとか最悪」と怒る時点で結婚は無理だと思います。 >年収へのこだわりはわかるが学歴へのこだわりはわからないとかありますか? どちらもわからなくもありません。 年収が高い世帯は子供の教育に熱心ですし、子供の学力は母親の学歴に比例するという数値もあります。 なので東大さえ卒業していればという質問者様の意見も一部においては理解できます。 東大卒の女性でも相手の年収にこだわる人は多いでしょう。 自分に学歴があるからこそ、自分以下の学歴や能力、年収の男性では一緒にいて辛いと感じることもあるみたいなので。 お互いに結婚の条件に関してこだわりがあり、一方が受け入れられないのであれば婚姻は成立しません。 学歴が絶対条件であるならそれを満たす相手としか結婚はできない、 年収への絶対条件があるならそれを満たさない相手とは結婚できない。 相手に求めるレベルは違いますが、こだわるという点においては同じだと感じました。 彼女が東大に合格できる学力の持ち主なら、 理系なら数値や論理的思考で、文系なら読解力で、 「この条件はないわ」と判断して離れることができると思いますしね。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• izumi044
回答No.1

年収はキャリアを積んで上がる可能性がありますし、本人の能力次第では達成可能な条件です。(職種や企業名といった指定がないため) せめて「〇〇大卒に見合う学力、もしくは頭脳」としてくれれば、条件は同じと言えるかもしれませんが。 くわえて、逆のパターンもありますよね。 年収はそこまでこだわらないのに「〇〇大卒」に対しては柔和でも、別の有名大学の卒業生には態度が厳しい方もいます。 年収にこだわる方、特定の大学を卒業したかにこだわる方、どちらも存在しますしこだわる理由があるのでしょうから、否定はしません。 ただ、天秤にかけてどちらも同じこだわりとするのは疑問です。 特に「〇〇大卒」とする場合、家柄、人脈等、単に「本人の稼げる能力」とは別のこだわりがある可能性がありますから。

質問者

お礼

稼げる能力も東京大学卒業も自分の力で得られますよ。 身長伸ばせとかなら無理かもしれませんが

質問者

補足

私は学歴が何よりも大切なので。 妻となる人は東京大学卒業なら後は専業主婦してもらって構わないですよ。 私が大切にしてるのは学歴だけです。