• 締切済み

メイクを親に…

みなさんは初めてメイクをする時親になんと言いましたか? 私は高1なのですが中学の時軽く目元だけ化粧していたら親に「あんた何やってんの??」みたいなかんじで馬鹿にして笑われました。 そうゆうことには厳しいというか口出しをしてくる親なのですが… なんと言ったらメイクを許してくれるんでしょうか…? みなさんの経験をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • sucha12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

うちは今中2で、化粧を始めたのは 中1でした。 親はまだ早いと言って反対したけど わかってくれるまで話しました。 やっぱり可愛くなりたいし、その気持ち を伝えたらしぶしぶ理解してくれて 今では化粧してる顔が普通になりました。 1度しっかり親に話してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arous5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

こんにちは★ 22歳になる女です。 母だって、[初めてメイク]をした時があると思うんですよ。まぁ、普通の成人女性なら必ずメイクをしたことありますよね。 自分の娘が[化粧]をする歳になったということに、 ちょっとした寂しい感情があるんじゃないかなーとも思いました。 母からしてみたら、ちょっと前までランドセルしょってた娘が…みたいな。 娘が一人前の[大人]になって行くことが寂しいのかもしれませんよ。 私は22になって、高校生の時に母に言われたことを思い出すとそう思うんですよ苦笑。 自分が[母親]になれる年頃になったせいか。 ただ、あなたがメイクをすることって[反抗]とは、違うじゃないですか。 馬鹿にされる(笑われる)けど、[やめなさい]とは言わないんですよね?? まだ、メイクを始めたばっかりで、自分に似合うメイクとTPOに合わせるということも分からないでしょう。 たとえば、学校に行くのにバリッバリに化粧していたとすれば、母親は心配するでしょう? 友達と出かけるときは、イマドキのメイクもするけど、バイトや学校にはそれ相応のメイクを心がけていれば、お母さんも嫌じゃないと思いますヨ。  お母さんにじゃあ、メイク教えて!というのもいいかもしれませんよ。 それに、大人が化粧もせずに人前に出るという方がどうかと思います。たとえば、接客をするような仕事の場合とか、大切な人に会うとき。面接の時にすっぴんでいく人なんていませんよね?? お化粧は女の身だしなみのひとつだと、私は思いますし。  続けていくうちに、母も[大人になったあなた]を受け入れてくれるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sui-00
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

こんにちは♪私も高1の女子です。 中学の2,3年の頃から化粧(軽いお遊びでしたが…)をしていたのですが、私も親に鼻で笑われてしまいました。私なりに頑張ってやっていたので結構ショックでしたね… そんな経験があったので、今は家では下地(親には日焼け止めと思わせています(笑))だけ、あとは少し恥ずかしいのですが、駅やお店のお手洗いでやっています。 まだ15,16歳だからといっても、周りの子たちも化粧をしている中ですっぴんというのではその方が目立ちますし、「え、化粧もしないの…?」と思われるのも嫌ですよね!!親にもこのことを理解してほしいのですが、やはりただ「色気づいてる」くらいにしか思われないので残念です。 質問の主旨とかけ離れてしまいましたが、高校生でも化粧をするようになった現代では、むしろしていない方が恥ずかしい思いをする場合があるのだ、ということをお母さんに伝えてみてはいかがでしょうか?(私はそれをして隠れメイク人になってしまったのですが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

大学に上がるまでフルメイクはしたことないですねー。 うちも学校の規則に反することにはとても厳しくて、ルーズに着てたら怒られてました(今思えば当たり前のことを言ってるんですが) 確かに子供の頃に母親の真似をして化粧をして笑われたことはありますが。 あれは真似事なので化粧に入らないでしょう。 中学生で化粧をすれば笑われても仕方ない部分がありますよ。 自分も経験したけどガキが化粧してもガキはガキのまんまで違和感ありまくりだし(芸能人はプロがするから綺麗になって当たり前) 高校生になったら色づきリップくらいはしてました。 今も口紅じゃなくて色づきリップを愛用してますが、昔より今のは色づきも綺麗だし、塗るなら口紅やグロスじゃなくて色づきの方がいいかもしれません。 グロスだといかにも塗ってます!って感じで可愛らしさが半減しちゃいます。 他の人が言うように色つきのフェイスパウダーや日焼け止めくらいに押さえておくといいですよ。 私もフェイスパウダーと色づきリップくらいで高校生生活を過ごしていたら卒業後に「オトナになるんだし、お化粧ができないとね~」と化粧品セットを両親から貰いました。 メイクはメイクでも色づく程度だったらお母様だって何も言わないと思います。 お母様だって同じ女。 娘のあなたの気持ちを少しは理解してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いまや小学生でもメイクするみたいですね。 私が子供のころ、メイク=色気づいたみたいな、茶髪=不良 みたいに見られる時勢でした。 #でも、明治・大正時代は、お化粧しないことが不良、アウトローみたいな時代もあったみたいです。不思議。 メイク用品は今でこそ100均でも扱われて、100から数万円まで 値段に幅ができましたが、お金がかかるといえばかかりますよね? やっぱり親御さんとしては、社会人になるまでは勉強に 集中してほしいのではないですか? それとも、メイクして、異性の目を気にするようになって、 あらまぁ色気づいちゃって!と思われたのでしょうか? メイクを認めてもらうには、やはり約束ごとをつくるのが 一番ではないでしょうか? ・メイクはオフの日、家でする ・メイクにかけるお金は、xx円まで ・絶対に成績を落とさない とか。 私が年頃の娘をもったら、メイクをしたいがために、 ヘンなアルバイトに手をだしたり、電車の中など公共の場で メイクをするようにならないよう、理解してあげたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日焼け止め使いますよね?それを色の入ってる日焼け止めにしてはどうでしょうか。 そして、テカリを抑えるためにお粉(コンビニで売ってるものでも良い)を軽くつける。これだけでも綺麗にみえます。高校生なら。 で、色つきリップくらいしてたらかわいいです。 メイクをしてますって態度じゃなくて、日焼け止め付けてますってことだったらごまかせないかな・・・?? リップは家でてからさっと付けれるし。 高校生ってまだおはだも綺麗だし、あまり余計なものを付けてほしくないんだと思いますよ。 メイクばっちりして、へんな男がよってくることも避けたいし。 お母様だって、メイクしたい気持ちはわかってるはずです。女同士だから。 笑われたっていうのは、「そうゆうとしになったんだ」ってちょっと嬉しくもあったのではないかと思いました。 子持ちの25歳の意見です☆ あと、私も親に「まだ早い」とか言われてましたが、勝手に買ってメイクしてました。しかも自己流なのでケバかったです・・・。 雑誌をみるなどして、ケバくならないようにがんばってくださいね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の家もそういった事に厳しい親です。 なので私は家で化粧をしているとどうしても喧嘩になっていまうので、 遊びに行く時などで化粧をしたい時は、家を出てから駅のトイレなどや 外に出てから落ち着いた所でするようにしています。 外で完璧にフルメイクするのは大変ですから、ベースとリップだけ家でやって、 グロスやアイメイク等は外でやる、みたいな風にすれば比較的負担も軽いんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は高2でメイクデビューです! きっかけはバイトですかねぇ★ 接客なんで肌荒れとか気になって… 私の場合は母親に直接『バイトで周りの同い年の子が メイクしてるし、スッピンは気になるでメイクしたい』って 言いました!そしたら仕事ではメイクするのが普通やし高校生やしって事で学校にはノーメイクっていう条件で『やってみれば?』 って言われました♪ 親に直接『メイクしてみたい』って言ってみるのも いいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生、高校生のメイク

    こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★

  • 親に服装、メイク、髪型を口出しされる

    私は20代で実家暮らしです。 私の親は私が髪を結んでいると「髪結んでるね」とか、私が新しい服を来てると「カッコイイの着てるね」と言ってきました。 私は、そう言われるのがすごく嫌で家の中でも親がいる時は髪を結ばないようにしています。 親に何か言われるのが嫌なので新しい服を着ることや、おしゃれもしないようにしています。 化粧も親に何か言われると嫌なので、しないようにしています。 家の中で、わざと変なジャージや作業服を着て、髪もグチャグチャにしています。 外出するときも、おしゃれをしてる自分を親に見られると嫌なのでジャージ、作業服で出かけることもあります。 私が汚い格好をしている時には何も言わないのに、イイ格好をしているときだけ、言うんです。 私は働いているのに、なんでこんなに親に服装のことまで言われないといけないのかと、いい加減親に言われるのが嫌になりました。 みなさんの親は服装、髪型、メイクのことに口出ししますか?

  • 色味の少ないメイク

    メイク経験のない全くの初心者なのですが質問があります。 色味の少ないメイクをしたいと考えています。 マット肌にブラウン系アイシャドウで唇の色味も抑えるという感じにしたいんですがナチュラルというわけでなく、目元は黒ライナーガッツリというようないわゆるバンギャさんがしているようなメイクです。 上に書いたのは私のイメージによるものですので違うかもしれないのですが・・・。 具体的にココの化粧品がお勧め!とかメイク手順など教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アイライナーのアートメイク☆彡

    目元アイライナーのアートメイクに興味があります。 経験者の人がいたら教えてほしいんですが、やってもらう人ややる人の技術にもよると思うんですが、どれくらいの痛みを感じるものなんですか? 我慢できる範囲の痛みなんですか? ごく自然な仕上がりになるんでしょうか? 何年くらいもつものなんでしょうか? やってみて良かった、化粧時間が短くなったなどなんでもいいので教えて下さい。

  • 目元のメイク直し...

    題名とおりなんですが、目元のメイク直しが うまくいきません...。 特に目の下のアイラインが崩れると目元が暗くなり どうすることもできません。 みなさん、目元のメイク直しはどうやってますか??

  • メイクが足りない・・・?

    よく買い物をしたり街を歩いてる人と比べると自分はメイクが 薄いのかなと思います。雑誌に紹介されてるメイクはプロの人が するものだと思ってるのでそのまましたりすることはないんですけど アイラインをリキッドやペンシル両方使ったり、マスカラを何度もぬったりするのは普通にしているものなんでしょうか? 友達はすごく化粧が薄くて目元は何もしていません。 私はマスカラを一度ぬるぐらいです。 目は大きいほうで化粧禁止だった高校生ぐらいまでよく目が大きいと言われたのですが最近は全然大きくないと(大きい人が多いと)かんじます。 そのぐらいメイクで変わるんでしょうか。 すごく初心者なので、変なことをいっていたらごめんなさい。 良かったらどのぐらいメイクしているか教えてください。 個人差があると思うんですけど、濃くはないけど薄くもないぐらいの 感じになりたいです。

  • 初めてのメイク

    高校生の女子です。 夏休みからバイトすることになってしまい、それまでにお化粧をマスターしたいなぁと思っています。 しかし、親は「私だって化粧苦手なんだから自分でやってよ」の一点張りで何から始めればいいのか検討もつきません。 今まで化粧経験は全くと言っていいほど無いし、眉毛すら整えたことがありませんので、どうすればいいか本当に困ってます。 化粧品など、どこでどんなものを買えば良いのでしょうか? 予算はどれくらいですか? また、メイクのやり方を教えてくれるサイトなどありましたら教えて下さい。

  • ケバくならないメイク方法

    こんにちは。 私は高1でメイクは口紅やグロスを塗る程度です。 だけど、友達の影響で化粧品を買って、 雑誌を見たりしながら練習しているのですが、 どうしてもケバくなっちゃいます。 友達にしてもらったこともあるのですが ケバいと言われてしまいました。 親はあんたはもともと派手な顔だからと言われたんですが、 なにか良い方法や参考になるものなどがあったら教えてください。

  • 目元のメイク

    いくら頑張っても、目もとの化粧が濃くならないので 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ブラウンのアイライナー、アイシャドウを使っています。 いくら頑張っても、写真で見たり遠くから見ると すっぴんに見えます…。 紫や緑など濃い色でアイシャドウをつけたくもありません。 目もとのメイクを濃くするコツはないものでしょうか。 私は、奥二重ですが、まつげが少ないです。 下方のまつげは、うぶげのような毛(長さはある)が数本程度にしかないので マスカラを塗るのは難しいです。 更に、アイライナーも下の方は涙が出てるのか すぐにじんでしまうのでつけていないです。 よろしくおねがいします。

  • メイクを...。 ゴシックファッションをやってます

    今度高1の女です。 最近はゴシックファッションやパンクファッション(NANAみたぃな系統ではないですが。。。)をするようになって、 メイクに興味を持つょうになって、マスカラとアイラインを出かけるときだけ軽くやっています。 目元もアイシャドウもいれてちゃんとやりたいなと思って、 そしたら肌(ベース?)の方もやらないとおかしいかな?とも思い今回質問しました。 よくわからないのが、 1パウダーとファンデーションの違いは? 2ファンデやパウダーを選ぶときの色って肌の色からどう考えればいいの? 面倒かもしれませんが化粧の手順とか基礎の事も教えていただければありがたいです。 春休みに遊びに行ったり、大好きな作家さんのサイン会行ったりするのでその時にしかメイクをしなぃと思います。 肌の色は色白ではなくて普通よりちょっと黒めです。 変な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。