• 締切済み

中学生、高校生のメイク

こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★

みんなの回答

回答No.9

中2女子です!! 私ゎ最近メイクに興味を持ち始めました♪メイクとゎそもそも 良く見せるためにやるものなんだと私ゎ思います。 やるかやらないかなんて、周りに縛られる必要ゎないと思いますョ♪ やるかやらないかも、一応個性ですから☆ 興味を持ち始めてからでいいと思いますョ。

回答No.8

私は中2ですが普通にギャルメイクとかしてますよ。 私から見てメイクしてる人はおしゃれ好きなんだなぁ~ とかいい風におもいます。 私の親も結構厳しいけど遊びに行く場所でメイクしたりしてますよ。 でも同級生の子とかでもすっぴんできてもなんとも思いません。 たんまに何でやらんのと聞いても深い意味は無く 自分でやってあげたいとかそんなんなので そこまで無理してやろうとおもわなくてもいいと思います

  • elgerfum
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

こんにちは、s2cocos2さんと同じ中三の二女と専門学校生の長女をもつ母親です。 母親の立場からは10代の輝く肌をメイクで隠すのはもったいない! と言う考えです。 一晩眠ればツルピカ・キラキラの肌に蘇る若さをメイクでお金かけてわざわざ老けるのを早めてるだけなのじゃないかと思っています。 他の方のご意見もありますが、制服にメイクは合わないし、見る側からはどうしてもちぐはぐな印象(ミニスカートのせいもあると思う)しかありませんね。 メイクしなければ学校へ行けないというのは余程素肌に自信がない…ということなのでしょうか? 男性から見てもギラギラメイクより清潔なイメージと若さ溢れる表情さえあれば10代にはメイクなんか必要ないと感じている人多いはずですよ。 そういう私自身はメイクに対する興味が全くなく、逆にどうしてみんなそんなに化粧したいんだろう?と考えてたクチでした(少数派だとは思います)。高校卒業の直前に学校でメイクアップ講習会がありミニ化粧品セットなどもらえるので出席したのですが、いつもプロにメイクしてもらえるならいいけれど…つまり自分でやるのが面倒だったのです。 もらったセットは結局友人に譲ってしまいました。 社会人になってからも特にメイクの必要性は感じず、同期の女性は次第にメイクし始めたのですが、とにかくノーメイクで通しましたし今でも同じです(こういう大人もいます、少ないながらも同じ考えの女性に出会っています)。 何も恥ずかしがることはなく堂々としていればメイクに関する意見など言われませんでした。それは職場環境もあったとは思いますが。 まぁ、メイクをしたのは本格的には自分の結婚式くらいかな。身内や友人の結婚式でもごく薄く程度だし何も不都合はありませんでしたよ。 今の私の肌、トシの割には皺などなくツルツルで、輝く!とまで言いませんがトラブルとは無縁です。但しUVケアだけはきちんとやっています(肌と唇程度)。 目の周囲のきついメイクが肌に合わず悩んでいたのに止められなくて、結局肌を荒らして皺がたくさん出来、トシ以上に老けて見えるようになって大変悩んでいた友人もいました。 回復させるには相当の費用と努力が必要でした。 汚れをきちんと落としたくさん眠れば10代の肌はすぐに回復します。 それだけで充分魅力的ですよ。 メイクよりも肌の綺麗さ若さを保つことに努力する方が将来トシを重ねてからどうしても必要になる肌の手入れ(メイクではなくスキンケアですね)にかける手間も費用も抑えられるかも知れません。 s2cocos2さんはどちらがいいですか?

s2cocos2
質問者

お礼

これを読んで私はやっぱり、メイクってそんなに急がなくてもいいなと思えました。私的には早くからメイクして肌をボロボロにするより、肌をきれいに保っていた方がいいなーって思います! ありがとうございましたあ★

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.6

NO.5です。追加ですが、 お友達に「何でメイクしないの?」といわれるときは 「親が厳しんだよね。」と素直に言ったほうがお友達も理解してくれると思いますよ。 私が中高生の時も、すっぴんの子、ギャルメイクの子、いろいろいました。。。 くれぐれも素肌お大事に☆

s2cocos2
質問者

お礼

ありがとうございますっ★ そうですよね。言ってみたらいいですね。そうしてみます。 お肌大事にしていきますw笑

  • kurisupii
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.5

以前同じような質問に回答させていただいたことがあったので、 URLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4399476.html 私は今も昔もメイクをしていない中高生をダサいと思ったことはないですよ。 むしろ、「将来後悔するのにな。。」と思います。 今は素肌をきれいに保つことを考えていればよい時期だと思います。 中高生からファンデーションや目の化粧をすると(アイライナーなど)20歳頃のすっぴんはひどいと思いますよ。 大学生くらいになってからきれいな肌に、綺麗な化粧するほうがよっぽど得ですよ。 でも、今、周りにちょっと化粧をする友達が多く、何もしないというのも嫌だというなら、まずは眉の整えですね。抜くのではなくて、雑誌などを見てちょっとカットする程度でいいと思います。そのくらいなら親御さんも口を出さないのでは? また、URLにも載せてますが、出かけるときのみ薄い色つきリップなどをつけるくらいできれいになると思いますよ。

s2cocos2
質問者

お礼

参考になりました。 やっぱり若いうちから化粧するのではなく、大人になってからが一番ですよね。私の「化粧しない子ってださい?」という考え方も間違ってたかなーって思います。 リップとかはやってみたいと思います★ ありがとうございました!

  • 752a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は中学1年生です☆ 一応お化粧道具は持ってます♪ お化粧して遊びに行く友達もいるけど、私の友達はお化粧とか しない人ばっかりなので、あまりお化粧はしません。 でも、冬は乾燥するしリップは時々つけてます★ 化粧品は100均とかですねーー((汗 おこずかいなので。。。 中学生なら、ちょっと位のメイクはいいと思うけれど・・・ たとえば ファンデーション(うすく)、リップ、アイシャドー(うすく) とか。。。 私ならこの位です。 たまにマスカラもするかなぁ?? お化粧じたい あまりしないけど((汗

s2cocos2
質問者

お礼

同じ年代の仔の意見を聞けてよかったです★ やっぱり濃いメイクは・・・ですよね。私もそう思います。 いいアドバイスになりました(・ω・) もしやってみるときはうす――くやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.3

こんばんは! 私は20代なんですが、高校にコーチに行ってます。 確かにお化粧をしている中高生は多いですね。でもs2cocos2さんが 気にしているほど皆がしている訳ではありませんよ。 大人になって、化粧のことが少しはわかるようになった今見てみれば、 中高生のメイクは、変な眉の描き方だったり、変なチークだったり 目のまわり真っ黒だったり…ちょっと笑えるような子もいます。 でもそうやって上手くなるのかな? 私が驚いたのは、高校時代、可愛いなぁーでもすっぴんだよなぁーと 思っていた子がお化粧していたことです。本当にお化粧上手だったんだ、と。 やっぱり清潔感に欠けるから制服にはあわないし、親や先生に怒られるでしょうね。 でも怒られるからといって、お化粧自体が悪いことでは無いです。 大人になれは逆に化粧くらいしてこーい!!と上司に怒られたり。笑 大学生になったり就職してからお化粧はじめる人もいっぱいいるんです。 制服でがっつりメイクの高校生は老けて見えるし、あせらなくても大丈夫。 少し興味があるなら、遊びに行くとき色つきリップを塗る位からはじめてみては♪

s2cocos2
質問者

お礼

すごい参考になりました★  やっぱり制服にがっつりメイクはあわないですよね。私もそう思います。あせらなくでいいと聞いてなにか、ほっとしました。 ありがとうございました!

  • ma-sa1117
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

大人の女性達は、コンプレックスをカバーしたり 自分がより輝いて見えるようにメイクをしています。 対して、中高生のメイクはファッションのひとつと 考えられていることが多いようですね。 TPOをわきまえるわけでもない、自分がどう見えるかもわからない故 メイクが顔を負かしちゃっているような印象の方が多いですね。 だから大人から見ると、違和感や可笑しさがあるのかな。 そもそもメイクにダサイという考え方はありません。 似合うか、似合わないか。です。 毎日顔を洗って、髪をきちんと梳かし整える。 制服にブラシをかけ、アイロンをきっちりかけたハンカチを持つ。 いつも背筋をピっとのばせているか。素敵な笑顔ができているか。 そんな心がけが、自分でちゃんと出来るようになった頃には もう少し、自分がわかっているかも知れませんし 自分にはどんなメイクが似合うだろう、ということも考えられるかも。

s2cocos2
質問者

お礼

なるほどーって思いましたw笑 メイクしなくても清潔に笑顔でいることの方が大事だなーって思いました。そんなところこそ、自分でできるようになって、それからメイクとか、していきたいと思いました。 ありがとうございました★

回答No.1

女子高生の母でございます。 娘はメイクなどしておりません。 ファッションも、ジーンズにトレーナーなどわりとカジュアルです。 娘の学校へ行ってもしている子よりしていない子の方が多いです (毛染め、パーマなどしていない、「天然です」という届出をしないといけない学校です) 上の娘が高校生の頃は少しメイクしていました。マスカラとかアイラインとかです。しかし小遣いの範囲内で買ってたので、安価なもの(100均とか)でした。 中3の姪がいます。私服の公立中学へ行ってますが彼女もカジュアルなファッションなのでノーメイクですよ。 偏見かもしれませんがメイクをしている子が多い高校ってしていない子が多い高校に比べて偏差値などが低いように思います。 きっちりと制服を着てメイクをしている子って皆無に近く、ネクタイを緩めボタンを2,3個はずしていたり、スカートを規定より短くしてたりちょっとだらしない感じもします。 歳をとれば必然と化粧をしなくてはならない時がきます。「すっぴん」で勝負できる短い期間なので化粧するのはもったいないと思いますよ。

s2cocos2
質問者

お礼

「すっぴん」で勝負できる短い期間をもっと楽しもうと思います。 母親の立場からの意見も聞けてよかったです★ 歳をとって化粧をしなければならない←w日が来るときにばっちりメイクをしたと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生 メイク

    中二女子です。 この頃メイクに興味がわいてきました。 友達にメイクをしてる子もいるし、雑誌を読んだりして、私もやってみたいな…と思ったからです。 お母さんにも怒られるかな?と思ってメイクになんか興味ないフリをしていたのですが、それじゃあいつまでも変わらない、と思い、この間メイクしてみたい、と話しました。 そしたら怒られるかと思いきや、「してもいいけど変なメイクして外歩き回らないでよね笑」と言われただけでした。 そこで質問なんですが、中学生はどういうメイクをしたらいいと思いますか? ビューラー、アイライナー、グロスは持ってますb 親にも濃いメイクじゃなくて中学生らしいメイクをしろ、と言われてるのでなるべくナチュラルに・・・ 教えて下さい!

  • 初めてで、ナチュラルなメイク

    こんにちわ。 高校生の女子です。 私は基本的に化粧をしたり、オシャレをしたりすることに興味はないのですが、高校生になりましたし、多少はしてみたいな、と思い始めました。でも、毎日メイクがしたいわけではないのです。 文化祭などのお祭り事、遊びに行く時に少しだけでできて、 可愛く?なれるメイクはどのようにしたらいいですか? 教えて下さい。 PS:部活などで焼けてしまっていてとても色黒です;; それにも対応(?)できるものもあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 中学生のメイク

    私は中二女子です 最近メイクに興味が出てきました。 それで、簡単なメイクをしてみようと思ってます。 でもまだ中二なので、 将来肌荒れとかしない程度に、 また大人からみてけばい子供にならないようにしたいと思い、 誰かの意見が聞きたくて質問しましたっっ いろいろなサイトで簡単に検索してある程度どんな感じにするか決めてみました。 まず、洗顔、化粧水、乳液、日焼け止め、はちゃんとしようと思ってます。 これは化粧というより肌の手入れだから大丈夫なのかな・・・。。 むしろしたほうがいいですよね 唇に関しては、リップクリームとかラメなし透明グロスにしようと思ってます。 目に関しては、ビューラーはぐらいは絶対したいです。 塗るつけまつげとかまつげ美容液も気になってたりします。 ここまではかなり薄いメイクだし、 クレンジングとかしなくてもちゃんとお風呂で洗顔してれば大丈夫かなと思ってるんですが、 どうなんでしょう・・ あとここからが本題で、チークとアイライナーについてです。 私は色が白いというより青いって感じで不健康に見えるらしく、 チークをしてみたいです。 もしやるとするなら、 お人形さんとかコントみたいなのじゃなくて、 薄く薄く、まわりの人が気づかないくらいって感じです。 ただ、ファンでとかしてないのにチークするのって変な気もしますし、 肌荒れは嫌です。 何かおすすめの方法があったら教えてください。 また、アイライナーは茶色でちょっとひくだけなら目立たないと聞いたのですが、 どうなんでしょうか わたしは目が細いのでちょっと興味があるだけなのですが、 粘膜に引いたり色素沈着が怖い気もするし、 やめやほうがいいですか あと、もしチークとアイライナー足すならクレンジングはやはり必要ですか 簡単なクレンジングの仕方とかも教えていただけると嬉しいです。。 ついでにおすすめの製品や、百均でも大丈夫そうなものを教えてください。ビューラーとかですか・・ ・・結局ほとんど全部丸投げしてしまってすみません。 できれば大人の方の意見がほしいです。 最初に書いたとおり、けばいのと肌荒れはいやなので、「それは大人になるまで我慢しよう」とかいう意見でもいいです。 気長に回答お待ちしてます。 長文乱文失礼しました。

  • 中二メイク

    現在中学二年生の女子です。 小6の時からファッション雑誌を読み始めて自分でも色々と工夫しておしゃれを楽しんでいるのですが つい最近メイクに興味が出てきました。 けど、中二でメイクデビューって早いのか遅いのか、いまいち分からなくて。。。 あと、親にどう伝えればいいか分からないのです。 姉は高校生の時にメイクデビューしたので親は認めれたと思うのですが 中学生ってなんか親として嫌だ、とか思うのでしょうか? そこが少し心配です。 どう聞けばいいのかを教えてください お願いします^^

  • 高校生の化粧

    私は今年の4月に高校生になります そこで質問があるんですが、高校入学の初日からメイクしていくというのは少し生意気でしょうか? 先輩から見てあのこ化粧してる、気に食わないよね、ということは中学のときと同じようにあるんでしょうか? また、メイクの仕方についても教えてほしいんです 化粧道具ひとつ持っていないので、これを使ってこういう風にメイクしたら評判がよかった、等教えてほしいんです。 よろしくお願いいたします

  • 高校生メイク

    クリックありがとうございます。 私は高校2年生です。 恥ずかしながら、私は高2にもなってメイクをしたことがないんです;; 周りを見ていて、最近メイクに興味を持ち始めました。 一応道具は他の方への回答を見て購入してみたのですが、何から始めていいのかさっぱりで…。 詳しく手順を教えてくださると助かります。 では、宜しくお願いします。

  • 【高校生メイク】

    【高校生メイク】 高校に入り私服校のせいか周りのみんながちょいちょいメイクをしているのを見て興味を持ちました。 そこでいくつかそろえようと思うのですが、 ・マスカラ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ などをそろえようと思います 何かおすすめのメーカーはありますか?チークはキャンメイクが安いのでキャンメイクにしようと思うのですが、、、 あとファンデーションも買いたいのですが結構高いですよね? そこでフェイスパウダーを買おうと思うのですが、どのメーカーがいいでしょうか? あと下地っていりますか? 脂性肌か混合肌だと思うのですが、、

  • 大学生のメイクについて

    私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 中学生のメイクについて

    中2の女子です。 最近メイクに興味を持ちました。 周りの友達がたんだんとメイクを始めていて自分もやってみたいと思いメイクをやり始めました。 最初はアイライン、マスカラ、時々つけまつげをつける、アイシャドウというアイメイクをやってたのですが、私はニキビ跡があってあまり肌が綺麗とはいえない感じでBBクリームに興味を持ちました。 他の方の投稿を見ても中学生でBBクリームやファンデーションはあまり良くないという答えが多かったので買うか迷っています。つけるとしたら月に一回程度なのでそんなに頻繁につけるわけではないのですがそれでも肌は汚くなっちゃいますか? 一応、ベビーピンクというメーカー?のBBクリームを買う予定です!