• 締切済み

高校生メイク

クリックありがとうございます。 私は高校2年生です。 恥ずかしながら、私は高2にもなってメイクをしたことがないんです;; 周りを見ていて、最近メイクに興味を持ち始めました。 一応道具は他の方への回答を見て購入してみたのですが、何から始めていいのかさっぱりで…。 詳しく手順を教えてくださると助かります。 では、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

先ずは基礎化粧が意外と大切。 高校生だと素材がいいからなおざりにしがち。でも基礎を無視して上塗りだけしても崩れます。

回答No.6

私は高校生ですが、コンシーラやファンデーションも使っています。 でも、いつも使うのではなく、くまが目立つときや特別いつもより可愛くなりたい時に使うようにしています。 なぜなら、やっぱり健康的なイメージのメイクにしたいからです。 普段ポーチなどに入れて持ち歩いているのは、リップパレット・コンシラー・アイライン・ピューラ・マスカラ(透明マスカラ)・日焼け止め(全身に薄めに塗る)です。日焼止めは塗っても余り気にならないし、下地代わりにもなるので、日焼したくない人なら特に便利だと思います。又、透明マスカラは学校などにしていってもばれないので、学校にも結構していっています。アイブロウマスカラとしても使えるし、うまく使えば目が少し大きく見えるので便利です。又、先輩達にも誉められるので私はお勧めしています。

  • chibii
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

A3です。 ごめんなさい。気づくの遅くなっちゃった。。。 アイラインのひき方です。 ※ 違いを見るため、練習のため、片目だけで試してみてください。 1.まつげの間を埋めるようにひきます。 2.更にまつげに沿って細めにひきます。   (目を閉じてみて、ひいてあることがわかる程度)   目頭から中央、目尻から中央とひいたほうが楽かな? 3.ぱっちりさせたいなら更に目の中央部(正面を見たときの黒目の上)、   自然に見せたいなら更に目尻(正面を見たときの黒目から目の終わり)を少し太めにひきます。 4.下まつげもまつげの間を埋めるようにひきます。   (私は目尻から正面を見たときの黒目の下までがおすすめ) これでいかがでしょう? (本当は図で説明したいです。どこかいいサイトが見つかったらまた後でURLを送りますね。) あとはどんなイメージにしたいかによってもひき方は変わってきます。 ビューラーでまつげを上げているときとそうでないときでは仕上がりも違うので、色々試してみてください。 がんばれ~(^0^)/

  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.4

メイクに手を出し始めるときって、ドキドキですよね。 1,洗顔したら、化粧水や乳液で肌を整えます。一番大事かも。 安いものでいいですから、必ずやってくださいね。ノリが違います。 2,ベースメイク 10代の肌は宝物。ファンデはいりません。数年後に本当に後悔します。 それに10代の男の子はファンデをけっこう嫌うものです。 色付き下地(顔の中心から外に伸ばす)→パウダーだけでキレイに見えます。 そばかすや頬の赤みなんかは、コンシーラーやコントロールカラーで カバーできます。(パウダー前) 3,ポイントメイク 眉:最初はペンシルよりパウダーがいいかも。眉頭は薄めに。   眉山の位置は黒目の端っこ、眉尻は小鼻と目尻の延長線上が一般的。 目:ラインはばっちりメイク顔になりやすいので後々でいいのでは。   ビューラーは力をいれすぎて繊細なまつ毛を傷めないように。   マスカラは透明か茶色がナチュラル。   ボリュームタイプよりセパレート(まつ毛一本一本が分かれるもの) 頬:チークはかわいい雰囲気ならピンク系、元気でイキイキしたかんじ   ならオレンジ系。頬骨を中心に丸く入れるとキュートです。   ただし入れすぎ注意、ほんのり色味がつくくらいにぼかしながら。 唇:ほんのり色づくくらいにグロスをつけるとかわいいです。   チークの色と合わせるといいですよ。 4,落とす(クレンジング→洗顔) クレンジングはクルクル~とやさしーくなじませてしっかり流します。 洗顔はネットやスポンジで角が立つくらい泡立てます。ゴシゴシしてはダメです。やさしく。 それから、化粧水と乳液でしっかり保湿。 若いきれいな肌をひき立てる引き算メイクを見ると、分ってるなーって思います。 ポイントは「ツヤ」です!肌のツヤ、リップのツヤ…かわいいです! No.3の方も仰ってますが、クレンジング、基礎化粧品(化粧水、乳液)、 下地の3点は欠かさないでください。初心者は知らずに怠る人多いんです…。 それとUV対策!冬でもUVカットの下地で肌を守ってあげて下さい。 肌がキレイな人は、それだけでキレイ度5割増し!

y-k614617
質問者

お礼

ひとつひとつ、手順がわかりやすくてとても参考になりました!! やはりクレンジングと基礎は大事なんですね>< そこにも気をつけていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

  • chibii
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

ANo.1です。 学校の厳しさにもよりますが、確実に学校OKを狙うなら、自分の肌にあったカラーベース(色つきの下地)をファンデ代わりにして、学校以外用にファンデを使うのがいいと思いますよ。 肌をもっとさらっとさせたいのであれば、学校用はカラーベースにフェイスパウダーをのせてみてください。 下地はできればUVカットの効果を含むものの方がおすすめです。 見えないところにしみ・そばかすが蓄積されちゃうので。。。 ファンデを使うときも必ず下地を使ってください。カラーベースでOKなので。毛穴に余計な汚れが入らないようにできるし、化粧崩れも防げるので。 (色は店員さんに相談するのが一番いいですが、ポイントは「顔の肌の色と合う」以外に「首の色に合う」ことも重要です。顔だけ浮いてしまうのは良くないので) 眉毛はナチュラルが目的ならなおさらパウダーとペンシルの使い分け! 眉尻以外はパウダーで、眉尻のみをペンシルにするとナチュラルに、しかもキレイにできますよ。 色はグレーとブラウンの2色を混ぜられるものがベストだと思うんですが・・・(私は資生堂で同様のものを使用しています。) アイライナーはよほど黒髪でない限り茶の方がいい気がします。 一重・二重・奥二重によって書き方が違うので教えてくれればまた回答しますね。 マスカラは、私が高校生の時は透明を使っていました。ビューラーで軽くあげて、それを自然にキープするために。学校用はこれでどうでしょう?普段用に黒のマスカラをするって感じで。 ってことで、ビューラーの購入も検討してください。 マスカラもアイライナー同様、髪の色によっては黒より茶の方がいいかもしれません。 私もメイベリンはおすすめです。チークとかマスカラとか。 「Rush Discovery」ってマスカラはまだあったかな?あれは結構ナチュラルでいい感じですよ。普段は下まつげにしてみるのもおすすめです。 ファンデ・アイブロウパウダー・ペンシルなどの色は顔が見える人に相談した方がいいので、店員さんに相談してみてくださいね。 あ。メイクデビューしたら、毎日必ず化粧をしっかり落としてあげてくださいね。いずれ発生する「くすみ」の原因になってしまうので。。。 では、メイクデビューがんばってください。影ながら応援してますね。

y-k614617
質問者

補足

分かり易い説明、とても参考になります>< ではお言葉に甘えて… アイライナーのことなんですけども、 私、目が一重で自分では小さい方だと思うんです。 なので基本の書き方と、目を大きく見せる書き方がありましたら教えてもらえると嬉しいです。 あ、透明マスカラは頭にありませんでした>< 今度ビューラーと一緒に買いに行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • xsakumax
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

初めてのメイクなら ファンデ ルースパウダー アイブロウペンシル マスカラ くらいでナチュラルに仕上がると思います。 高校生でしたらアイシャドウ、アイライナーもプラスしても大丈夫かと思います。 ファンデは脂性肌ならパウダー、乾燥肌ならリキッドかクリーム、混合肌なら2つを部分的に使い分ける。 色は直接ドラックストアの美容部員さんに試してもらった方が良いと思います。 高校生の綺麗な肌なら下地は無くても大丈夫ですが。 赤味、毛穴が気になるようでしたらそれ用の下地があればグッと綺麗になります。 持ちも違いますしね。 その上からルースパウダーを叩けばさらに綺麗に仕上がります。 アイシャドウは無難なブラウン系。 アイライナーはリキッドだとガッツリな印象になりますがペンシルだと柔らかで自然です。 こちらもナチュラルに仕上げたいならブラックよりブラウンがオススメです。 チープコスメでも使えるものは使えます。 おすすめはメイベリン、ケイトですかね。 慣れて来たらどんどん色々なモノを試してはいかがでしょうか? あとファッション雑誌のメイクページやメイク雑誌なども参考になさってみてください☆

y-k614617
質問者

お礼

道具の事から詳しくありがとうございます! 雑誌もいろいろと見てみようと思います。 ありがとうございましたw

  • chibii
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

購入した道具は何がありますか? 「高校生メイク」の細かな要望は? 学校へもしていける程度?学校以外でできてナチュラルなもの? 周りのみんなのメイクはあなたから見てどんな感じなのでしょう?

y-k614617
質問者

補足

説明不足ですみません; 道具は、アイライナー(ペンシル黒・ブラウン)・マスカラ(黒)・アイブロウペンシル です。 ファンデはまだ必要ないかと思ってありません; やはりあった方がいいのでしょうか? 足りないものがありましたら、教えてもらえると嬉しいです。 できれば、学校にしていける程度と学校以外にしていく程度のどちらも教えてもらいたいです; 周りは学校では、薄めだけどメイクしてるのが分かるというくらいだと思います。

関連するQ&A

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • メイクをしたいのですが…(初心者)

    今高校1年で、メイクをしたいなーと思ったんですが…メイク初心者です。 もし宜しければメイクでまず何が必要なのか、 やり方手順やいくらあれば買えるかなど… いろいろと教えてくださいませんか? 一応、目は一重です。 回答宜しく御願いします><

  • 高校生の初メイク(^^)

    私は高校1年です。 最近、メイクに興味がわいてきました。 ちなみに、私はオイリー肌で、ニキビ跡と毛穴に悩まさています(泣)。いちおう今は日焼け止めと毛穴パウダーだけ塗って学校に行っています。 特にパウダーとコンシーラーにあるのですが、お勧めのメーカはありますか?それと、皆さんは高校生のころどんなメイクをしていたかも教えて下さい★

  • メイク

    高1男子です最近メイクに興味を持ち始めて休日だけでもメイクしようと考えているとですがちゃんとしてるものだとすごく高くて高校生には手が出せません。 そこで安くていいメイク道具を教えて欲しいです欲しいのは アイブロウペンシル アイシャドウ BBクリームです

  • 中学生、高校生のメイク

    こんにちは。 私は中学3年生です。 私の周りは皆、化粧をしています(遊びに行く時など) 私はまったく化粧をしません。というか少し化粧に興味があるのですが・・・親も厳しくて。 ――私が友達と買い物に行った時、「なんでメイクしないの?」と言われました。 メイクしない中学生、高校生はださいのでしょうか? もうすぐ高校入学なので不安です。周りの人たちはメイクとか普通にしてそうで・・・。 中学生、高校生のメイクってどう思いますか? 大人からみてどうなのかな? 同じ年代の人たちはどう思うのかな? おねがいします★

  • 初心者のメイクの下地

    こんにちは。 高校一年生の女の子なのですけれども、 最近メイクに興味を持ち始めて いろいろ取り組もうと思っています。 でも下地のことがまだよく分かりません。 まったくの初心者なので道具がぜんぜんなくて 洗顔用に使う化粧水とか普通のジェルタイプの 日焼け止めとか、そんなのしかありません。 ファンデーション?などを買ったほうがいいと 思ったのですが、いろいろサイトを拝見したところ 高校生ぐらいから使うと肌が荒れてしまうとか いろいろ書いてあって正直何が正しいのか分かりません。 そもそも下地って絶対に必要なものなのでしょうか? とりあえず、 何が必要なのかとその手順を教えてもらえませんか? お願いします。

  • メイクってどうしたらいいですか?

    私は高2です。高校生の間はメイクはまだいいかな?とも思うのですが、何も知らないって言うのもどうかと思って…。 けれど何もわからないのでどうしたらいいのか困ってしまいました。 道具は何がいるのか、大体いくらくらいなのか…。本当に何もわかりません。 眉はちょこちょこ手入れしているのですが。 とりあえず軽いメイクの仕方だけでもいいので知りたいと思っています。 母に聞く、と言う手もあるのですが滅多にメイクをしない人なので…。 どなたかこんな私にメイクのことを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 【高校生メイク】

    【高校生メイク】 高校に入り私服校のせいか周りのみんながちょいちょいメイクをしているのを見て興味を持ちました。 そこでいくつかそろえようと思うのですが、 ・マスカラ ・チーク ・アイライナー ・アイシャドウ などをそろえようと思います 何かおすすめのメーカーはありますか?チークはキャンメイクが安いのでキャンメイクにしようと思うのですが、、、 あとファンデーションも買いたいのですが結構高いですよね? そこでフェイスパウダーを買おうと思うのですが、どのメーカーがいいでしょうか? あと下地っていりますか? 脂性肌か混合肌だと思うのですが、、

  • メイク。

    私は今までメイクなどまったくしたことがなくて、なんとなくしかやり方がわかりません。そろそろ大学生になるのでメイクができるようになりたいのですが、本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。周りにケバいメイクをする人がいるんですが、そうゆうのはイヤです。やっぱり本よりプロの人に教えてもらったほうがいいでしょうか?でも、高校3年生が行くのは早いですか?また、メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

  • メイク

    初めてのメイクについての質問です。 私は普段メイクをしていないのですが、もう大学四年です。初めて会った人には「すっぴんって気付かなかった!」ってよく言われます。日焼けしやすいのと顔がちょっと濃いのが悩みで、最近は無くなりましたが小さい頃はハーフと間違えられたりしました。二重でまつげもちょっと長いので今までメイクには興味がなかったのですが、周りがみんなしてて、今さら友達に聞くのも恥ずかしくて、メイクを始めた方がよいのか悩んでいます(> <。 違うとわかっていても、小さい頃のダンスの舞台メイクのトラウマから、なんとなくファンデみたいに顔に何か塗るのが苦手です。あと、ビューラーは挑戦したのですが、カールがすぐもどっちゃいます。 就活ではないので普段用のこっそりできるナチュラルメイクを教えていただきたいです。道具ももっていないので、何を買ったらよいか教えてください。 よろしくお願いします。