• 締切済み

大学生のメイクについて

私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#250713
noname#250713
回答No.1

>いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無い その通りです。あなたはいつか親の傘の中から出ないといけないので、いつまでも親の言う通りに生きていてはいけません。 自分のしたいことをするのと同時に、生活の中で親御さんに頼り切りになってしまっている部分を自分でやる癖をつけたり、親御さんが困っていることや家族の生活が円滑に回るようにあなたがサポートしたり、勉強を頑張ったり、親御さんから「大人になったな、よく頑張ってるな」と認めてもらえるように努力しましょう。(なお「学費や生活費を稼ぐ」というのは、個人的にはあなたの仕事ではないと思う。)