• 締切済み

大学生のメイクについて

私は4月から大学生になる18歳です。 高校生の時は親に反対されて、遊びに行く時など友達はメイクをしていたのですが、自分は全くメイクをしてきませんでした。 しかし自分はメイクに興味があり、大学生になるのでメイクをしてみたい!とこっそり練習していました。しかしそれが母にバレてしまい、怒られるとかではなかったのですが、「前の方が素朴で可愛かったのに」や「なんでそんなことしちゃうの?変だよ?」といった言葉をかけられます。正直鬱陶しいしショックです。 いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無いのでは無いかと思っています。 母には申し訳ないけれど、自分の着たい服を着てメイクをしていきたいです。しかし親に学費などを払ってもらっていることを考えると親の言うとうりにすべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#250713
noname#250713
回答No.1

>いつまでも母の中での可愛い私でいる必要は無い その通りです。あなたはいつか親の傘の中から出ないといけないので、いつまでも親の言う通りに生きていてはいけません。 自分のしたいことをするのと同時に、生活の中で親御さんに頼り切りになってしまっている部分を自分でやる癖をつけたり、親御さんが困っていることや家族の生活が円滑に回るようにあなたがサポートしたり、勉強を頑張ったり、親御さんから「大人になったな、よく頑張ってるな」と認めてもらえるように努力しましょう。(なお「学費や生活費を稼ぐ」というのは、個人的にはあなたの仕事ではないと思う。)

関連するQ&A

  • メイクのことについて

    私は昔からゴスロリやロリータに憧れていて、最近父があまり高くないものなら買ってくれると言ってくれて服を見ているんですが、メイクのことを完全に忘れていて。私はメイク経験がない上に母も居ないので、何もわからないです。メイクのやり方は調べてそれを見ながら練習してみようと思ってます。メイク道具等は何がいいのか、何が必要なのか、教えて下さると嬉しいです。 長文失礼致しました。m(_ _)m

  • メイクアップアーティスト

    中学生 女子です。 乱文失礼します。 いきなりですが、私の将来の夢は メイクアップアーティストになることです。 両親に相談したところ、猛反対されました。 母は、 「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」 と言いました。 父は、 「私立だからお金がかかる。」 と言われ、反対されました。 メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか? 正直、なぜ反対されるのかがわかりません。 親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、 私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。 私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。 ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。 コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、 親が一生懸命働いてもらったお金です。 いけないこととはわかっていますが、 メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。 どうやったら親をうまく説得できるでしょうか? 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。 回答待ってます。

  • 大学生なのに贅沢するな、と母に怒られる

    こんにちは。私は大学生なのですが、私が出かけたり服を買ったりする度、母にいちいち嫌味を言われます。 国公立の大学に通っているのですが、家が貧乏なので大学の学費は奨学金で払っています。成績優秀者は学費が半額になるので、本来学費が年間70万くらい(入学金除く)のところを、35万くらいで通わせてもらってます。貸与型の第1種奨学金で、月4万5千円貰えるのを、学費と交通費に充てています。 その他の昼食代、服代、出かける際の交際費などはバイト代で払い、他は今後授業の実習費や奨学金の繰り上げ返済で使うために貯金しています。 実家に住んでいるので食費や光熱費などは親持ちですが、大学にかかる費用はできる限り自分で払ってるつもりです。 しかし、たまに服を買ったりすると、母にいちいちイヤミを言われ、夏休みに友達と遊びに行ったのを、贅沢だと叱られます。 正直、自分のお金で払っているんだから口出ししないで欲しいと思うのですが、母的には私の使い方は「無駄遣い」らしいです。 服はGUや古着屋などでできるだけ安いやつを買うようにしているし、出かける時もあまりお金を使わないよう、気をつけています。こっそりご飯を抜いて食費を節約することもあります。遠くに行く、お金のかかるような遊びは断っています。 夏休みは、普段よりも出かける回数が多かったのでしょうがないのですが、チクチク嫌味を言われたりはしてました。昨日、ユニクロで秋冬に着る服を3着まとめ買いしたら、贅沢しすぎだと怒られ、喧嘩になりました。 母曰く、昔は大学生はボロボロな服で行ったものだ、苦学生なんだから服をいちいち買わなくていい、姉や母のお古を着ろと言われました。 なぜ、私にばかりそんなことを言われなければならないのでしょうか?母だって、服を買ったりするし、そのくせ失敗した/デザインが気に入らないといって私の方に回してくるのです。それで私がその服を着ないでいると、あの時あげた服は?と言われます。母と姉とおばのお古の服ばかりこっちに回ってきます。 出かけるのだってそうです。母は自分一人でフェリーに乗って旅行に行ったり、ライブに行ったりするくせに、私がたまにでかけに行くと贅沢だと怒るのです。 女子大生なので少しはまともな服を着たりお出かけもしたりしたいです。でも別にお金をかけたい訳じゃなくて、自分のお金からできる範囲の最低限でやりくりしてるつもりです、なのにそれも全否定されてしまうと、なんにも出来なくなってしまいます。 服も買わず友達と遊ばず、バイトでお金を稼いで勉学に励むのが母の理想みたいです。 家事だって、休みの日や時間のある時はやるようにしているのですが、平日は通学時間が長いため夜遅く、あまり手伝えません。 そうしたら、私の兄は大学4回生で家にいることが多く、兄に比べて私は家事を手伝う量が少ないので、比較して怒られます。 でも、授業とバイトでただでさえつめつめなのに、それに加えて家事もやれと言われたら正直しんどいです。母は仕事をせず(たまに出張が入る時もありますが)ほとんど家にいるので、やってくれたらいいのになぁ…と思います。 母がいろいろと節約して、父の少ない収入の中でやりくりしようとしてくれるのは分かります。でも、ディズニーに行ったり高いランチを食べて「贅沢だ」と怒られるならまだしも、セール品の2000円以下の服を買って贅沢だと怒られるのは、理不尽だと思ってしまいます。 もっと家にお金があればこんなことで喧嘩しないで済むし、学費の心配だってしなくて良かったのに、と貧乏を恨んでしまうときもあるし、親に学費も払ってもらって小遣いも貰っているという人を見ると羨ましくてしょうがないです。私が精神的に幼いから、こんなことを思ってしまうんでしょうけど… これは親には絶対言いませんが、どうして少しでも大学の学費を払うために貯金をするなりしてくれなかったのかな…とも思ってしまいます。そしたら奨学金という借金も背負わなくても良かったし、学費の心配もなかったのに、と、大学に通わせてもらってる身分なのにそう思ってしまいます。周りが親の金で行ってる人ばかりなので、余計そう思ってしまうのかもしれません。 母の要求するハードルが高すぎて、どれだけいい成績をとってもあんまり褒められないし、普段の家事などのちょっとしたミスをネチネチ責められます… はやく独り立ちして何も言われないようになりたいですが、お金が無いのでそれも出来ないです。どうしたら、母と上手く付き合えるのでしょうか?

  • 初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

    初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど… メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

  • 私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとか

    私は大学生なんですけど、メイクやファッションなど鈍くて流行りのものとかについていけてなくてダサいんです。 メイクは上手く出来ないし下手で服も同じようなものばかり着たりアレンジが下手で自分に合っているのかもわからない(メイクや服装が)し流行りのものについていけないです。 雑誌を買ったりしてメイクや服の勉強をしたり友だちやクラスメイトや周りの人たちを見てこの服いいなとか思ったりしています。 こんな私に何でもいいのでアドバイスとか為になるようなことを書いてください。 お願いします。

  • もう19なのにメイクしていません…ギャルメイクをしたくていろんなギャル

    もう19なのにメイクしていません…ギャルメイクをしたくていろんなギャル雑誌を見て練習しているのですが、どれだけ練習してもツリ目で左右の形が違って、メイクするのも不器用で下手なので自分でするとすごく変になります…。 ギャルメイクをしてくれるお店とかなにかないですか??誰か教えてください…

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • メイクって・・・

    私は中2ですが、メイクなどに結構興味があります。 私の買うような雑誌には必ずメイクのコーナーありますしね。 眉とか、整え(っていうか微妙に細くする)たりしていたら、いつも親に怒られます。 メイクだって、母親は、いいメーカーのものならOKと言いますが、父親は、私がメイクしてない時でもしてるとかいって怒ってきます。 皆さんは何歳くらいからこういう事に興味を持って、何歳くらいからメイクしたりし始めたんですか?おしえてくださいっっ!!!

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • 大学生になり、初めてメイクをするのでアドバイスお願いします。

    高3女子です。 4月から大学生になります。 私はいままでメイクと無縁の生活を送っていました。 眉も整えたことがないです。 大学に進学するので、メイクはできるようになりたいです。 雑誌を見ていても、これは慣れてる人だからできるんだな。 と思って実行できません・・・。 ナチュラルメイクをしたいのですが、 基本はどんなメイク道具をそろえればいいのでしょうか? メイクに慣れている人は自分にあった化粧品を 見つけるのですよね? 私は自分に合うものが分からないです。 みなさん最初はどうするのでしょうか? それと、何から始めればいいのでしょうか? 眉を整えるとかですか? どうやったらいいか分かりません・・・。 近くの美容院で、眉カットというのをやっているので、 相談しても大丈夫でしょうか? メイクもデパートとかで相談したらいいのかもしれないですが、 高いものを売りつけられそう・・・ 私は、頬にニキビ跡があるのでそれを隠したいです。 隠すためのファンデーションなどは売っていますか? 全部で1万円以内でメイク道具をそろえたいのですが (スキンケア商品も含む)可能でしょうか? 入学まで1ヶ月半くらいあるので、少しずつ練習して 入学式の頃にはなんとか一通りできるようになりたいです。 メイクをして、すこしでも可愛くなりたいです! アドバイスお願いします。