• ベストアンサー

親友とに嫌われたのか不安です

私は26歳・女です。高校の時からの仲良くしている親友(だと私は信じています)と気まずい状態になっています。 その親友とのやりとりは週に何回かのメールのやりとりが主です。 最近私の結婚報告を兼ねて他の友達と3人で会う約束をしていました。前の日の夜に「家の用事で行けなくなったごめん」とメールがありました。 メールでドタキャンか・・・。と私はがっかりしました。今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 メールで詳しい理由を聞いても返事がなし、電話もしましたが応答がありませんでした。次の日の朝、メールで気持ちをぶつけました。 「何で返事くれないの?電話もしたよね?正直断るなら電話で説明して欲しかった」と。そしてすぐメールで返事がきました。 「本当にごめんなさい。必ず連絡する。必ずお祝いするから」と。私はこの一言で責めて悪かったなと思い、「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」と返事をしました。 それ以来、連絡がきません。 前は週に一度は必ず連絡し合ってたのですが。 長い付き合いですがこのように自分の怒りを彼女にストレートに表現したのは初めてです。 自分の本性を出してしまった感じです(私は元々気性が激しく自分の思っていることをずばずば言ってしまうタイプです) 逆に親しくしてきた友達だからこそ自分の気持ち(ドタキャンされて尚且つ連絡フォローもなくて腹がたったこと)を素直に相手に伝えた方がいと思ったからです。 でも逆効果だったみたいです・・・。 彼女はもともとマイペースで電話も苦手なタイプです。 彼女の言葉を信じて待つべきでしょうか?いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 どなたかよいアドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukan
回答No.9

「この前は キツイ言い方をして   あれから気になって・・・本当にごめんなさい。  いつも私が辛い時に励ましてくれたあなただから  もし私に出来ることがあったら いつでも言ってね。  いつでも 待っているから!」と  こんな感じで 短めにメールしてみたらどうですか? そして 忙しくて大変な状態の中でも あなたに「必ず連絡する」と 言ってくれた親友の言葉を信じて待ってみてはどうでしょうか? マイペースな彼女に たまには 合わせてみるのも 友情だと思います

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な言葉ですね。胸に染み入りました。確かに彼女は私にとって本当に一番大切な友達だということに気づきました。彼女を信じてみようと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは 友達はドタキャしたの何か理由があると思います。 友達もドタキャンしたこと悪いっと思ってたと思います。 メールに対しての返事、電話ができなかったのも理由があったと思います。 samorinkoさんのメールは友達のとってかなりきついものだったのではないでしょうか? メールって文章が残る分後々ひきずってしまうこともあり得ると思います。 もう一度メールでなく電話してみてはどうでしょう? 合う時間が作れたら会ってお互いの誤解を解いたほうがいいと思います。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私のメールを読み返すと追及しすぎてきつい印象がありました。反省しきりです・・・。必ずもう一度会って話したいと思います。

samorinko
質問者

補足

こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けるなんて思ってもいませんでした。みなさん本当に温かい言葉ばかりで何度も読んでいて涙が出そうになりました。それと同時にその親友が私にとってかえがえのないたった一人の親友だということにも気づかされました。 こんなことで彼女を失いたくないと強く思いました。 みなさんのアドバイスのお陰で、勇気が出ました。必ず彼女に謝って素直な自分の気持ちを伝えようと思います。そして一生仲良しでいます! みなさん本当にありがとうございました。

回答No.10

自分も電話に関して同じような経験をしました。自分の場合は同窓会当日にドタキャンされ、安くない参加費を各自払うことが義務づけられていましたので、こちらの有無を言わせないために一方的にケータイの電源を切られ、途方にくれたことがあります。他の参加者も自分だけに哀れんでくれて、その子の分を割り勘してもらいました。参加者の中にはお金が無いときに無理をして参加してくれた人もいます。そういう人たちに迷惑をかけたと認識していない相手に再び電話しました。納得がいかなかったので、このときはキレて、相手にどれだけ迷惑がかかったかをガンガン言いました。そうしたら、相手から後日私宛の謝罪文が送られてきたのですが、それ以来何かのイベントの誘いをしても、断りの返事や、一度はオーケーしたもののやっぱり、という返事ばかりです。もともと時間にルーズな子だったのですが、なぜドタキャン?というこちらの問いを遮断したことに無責任さを感じました。 正直言って、悪いのはオマエだろーが!って感じです。なんかこちらが完全に悪者です。絶対おかしいです。 現在もその相手に友人として、なんらかの誘いをかけたりすることもありますが、諦めもすでに自分の中にあります。どうせ断るんだろうなぁ~、とかメールとかこないんだろうなぁとか。だけど自分は何も悪いことをしていないので、回数は格段に減りましたが、誘いは止めるつもりはありません。簡単に諦めてしまっては、どんな友人関係も壊れてしまいます。(ストーカーにならない程度ですヨ。++;)。こちらに非が無い以上、相手を待って和解するか、納得いくまで追求して破局するかの2択になります。長い目でみましょう。そして愚痴ってすみません。~。~;。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。色々大変だったんですね。お気持ち察します。追求して仲がこじれるのも怖いので。長い目で見てみようと思います。

• blue-tya
回答No.8

メールでドタキャン、私も含めて私の友人でもよくあります。親友でもメールでドタキャンです。私も電話は苦手ですが、電話が苦手な人に電話で理由を説明して、というとちょっと引いてしまうかも・・・。  お友達は、何らかの事情で行けなくなった、もしくは気持ちが落ち込んでいて、あなたの結婚をお祝いしてあげたいけど気持ちがついていかないのかもしれません。以前、失恋直後に友達の結婚式がありました。つらい気持ちを抑えるのが大変でした。けどお祝いの席に暗い顔なんて見せられませんし、本当のことを言えないのがすごくつらかったです。その友達に心配かけたくなかったので、本当のことを打ち明けたのは結婚式からかなり経ってからです。話がそれました、あなたの幸せをお祝いしたくても、お祝いできない状況にあるのかもしれません。また、その理由を話さないのも、幸せになるあなたに心配させないようにしようとしているのかも?今はそれをいうタイミングでないから言えないということも考えられます。  彼女には彼女の事情があるのですから、信じて待ってみてはいかがですか?

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼女の状況をあまり考える余裕がなかったのかもしれません。反省しきりです。

noname#73064
noname#73064
回答No.7

大丈夫です。必ず返事は来ると思います。 >今までその親友は義理固く、ドタキャンしたことなんて1度もなかったので。 そんなお友達なら、きっと本当に大変な事情があるのでしょう。初めて自分の気持ちをぶつけたということは、初めて喧嘩というか気まずくなったという事でしょうか?私も何度も友達と危機をむかえた事がありますが、その都度貴方様のようにお互いに気持ちをぶつけてきました。だからこそ、しこりなく元に戻れました。それにはやはり時間が必要です。お友達を信じてあげましょう!返事が早く来ることを祈っています。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶん大変な事情があったのだと思います。私もそこまで思い計ってあげられればよかったのですが・・・。彼女を信じて何事もなく仲良くできるようにがんばります。

• itisan77
回答No.6

そんなにショックを受ける事はないんじゃないでしょうか? 本当に何か家庭でトラブルがあったかもしれないですよ。 親友だったら先に結婚が決まったあなたに会いにくいって事はないでしょうし。 それに前の日の夜ならドタキャンではないのでは? ってこれは私の感覚です。当日ならドタキャンだーと思うのですが・・・ 私の場合昔友達から誘われたコンサートに急にいけなくなったと連絡があり、1ヶ月位電話もメールもなかった事がありました。やっと会った時に聞いたら家族にトラブルが起こり、コンサートどころではなく、悩みを打ち明ける余裕もない程バタバタしていた、と言っていました。 友達に何があったのか今は分からなくて不安かもしれませんが、もう少し様子を見てみたらどうでしょうか? 彼女が落ち着いたら連絡があるでしょうし。 結婚報告はお互い時間がたっぷりある時に改めて会って聞いてもらったらどうでしょうか? きつく言い過ぎたと思っているなら、 「この前は言い過ぎた、ごめんね。時間できたら電話でもメールでもいいから教えてね。お茶でもしよう」って感じでメールをしてみるとか。電話は出れなくてもメールは見る時間あるでしょうし。たとえ返事なくても気にしない!

samorinko
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。自分がきつく言ってしまったことには素直に謝ってみようと思います。

• yue-0407
回答No.5

No.3の方と 同じ意見になるんですが、もしかしたら 連絡が出来ないほど 忙しかったのかもしれません。 あまり 攻める必要もないかと思います。 相手も 初めてのことだから きっと申し訳ない気持ちで いっぱいだったと思います。で、なければ 親友と思えませんよね。 連絡とれないく寂しいなら こちらから メールを送ればよいですよ。親友なら すぐにワダカマリが溶けると思います。 あまり深く考える必要はないですよ。 向こうも同じことを考えているかもしれないですしね。『元気?そのうち会おう!』って気軽に気軽に 大丈夫です。頑張ってください☆親友を信じてください

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。親友を信じるって素敵な言葉ですね。彼女を信じて自分の気持ちを伝えようと思います。

回答No.4

今回の件は彼女も謝ったし、貴方も自分の気持ちを言ったのですから、この件は解決と思って割り切った方がいいと思いますよ。 いつまでも引きずらない方がいいと思います。 高校から親しくしてきた友達なんですから、長く付き合ってればこういうすれ違いも出てくるのは仕方ないと思います。 彼女から連絡するとは言ったかも知れませんが (いついつと約束したわけじゃないとは思いますが) 貴方は寂しいと思ってるのですから「いつも週1は連絡してるから何か寂しくなって連絡しちゃった」とメールして見たらどうですか? そう思われて嫌な気分になる人はいないと思いますよ。 結婚すると独身の頃見たく頻繁に会ったりとか難しくなるかも知れません。 いつまでも仲良くやっていくには貴方が言う様に自分の気持を素直に伝える事も必要かと思います。 怒りの部分だけ伝えるのじゃなく寂しいと言う気持も伝えてもいいと思いますよ。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とはいつまでも仲良くしたいので自分の気持ちを素直に伝えようと思います。

回答No.3

まず、ドタキャンの理由ですが、もしかすると本当に急用だったのかもしれません。ドタキャンしたことがない義理堅い人だったのでしょう? 電話をする間もないということだってあったと考えられます。 もし、そういう状況だったときに、きつく責め立てられたら、やはりショックなのではないでしょうか? ちなみに、貴方の「わかったよ。私の方こそ大変な時に連絡しつこくしてごめんね」 で、一度話が終わってるので、貴方のほうからもう一度メールをしても良いのではないでしょうか? 「元気?」って感じで、さりげなく送ってみては?

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこのままだと気まずいので私から連絡とる方がいいですね。

回答No.2

こういう時は無理に連絡を取らず距離を置いたほうがいいと思います。 推測ですが、質問者さんの結婚が親友より先なので、親友は裏切られたようなショックを受けているのではないのでしょうか。それで結婚報告会には来ない、と。 環境が変われば、友情もかわります。今は旦那さんとの結婚生活に全力投球することをオススメします。結婚生活が軌道に乗ってから、友人に連絡を取ればいいでしょう。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。環境が変わると人間関係も変わるのは寂しいことですがあり得ることですよね・・・。

• t32610n
回答No.1

>いつも私が辛い時に励ましてくれた友達なので、実際連絡がとれなくなって寂しい毎日です。 まず、あなたの素直な気持ちを相手に伝えましょう。 義理堅いお友達がドタキャンしなければならない程の何かが あったのかもしれません。待ってあげましょう。

samorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちを素直に伝えることも大事ですよね。