• ベストアンサー

愛犬の土葬について

今日の朝早くに愛犬(ヨークシャテリヤ)15年6ヶ月の人生を終えて亡くなりました。 最後は家族で看取る事ができ愛犬にとっても幸せだったと思います。 今日は棺桶に花を敷き詰めドライアイスを入れお通夜をして明日家の敷地内での土葬を考えております。 土葬の際の注意点など御座いましたらご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

お悔やみ申し上げます。 ペットとはいえ、15年も経っての別れはつらいですね。 さて、ご質問の件ですが、 自分の所有する土地であれば、埋めるのは自由です。 しかし、自分の土地だとしても、充分な深さをとって埋葬し、しっかりと管理しなければなりません。埋め方が不十分だと、日数が経つにつれ臭いが漏れたり、他の動物に掘り起こされたりして、近隣に迷惑をかけることもありうるからです。 なお、犬については、死亡後30日以内に、市町村長に死亡した旨を届出なければならないことが、狂犬病予防法第4条で定められています。違反すると20万円以下の罰金に処せられます。 念のために。

toto9000
質問者

お礼

回答および追悼のお言葉ありがとうございます。 土地は私名義ですので問題は無く、近隣の件も田舎に住んでいますので家と家の間が結構離れているので問題はないと思われます。 市町村長に届出は初耳でした。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#26306
noname#26306
回答No.4

辛いですね・・・。お悔やみ申し上げます。 土葬の場合他の野良犬さんに掘り返されてしまうことがあります。十分注意されたほうがいいですよ。 ペット霊園か市などで火葬してもらって遺骨を庭に埋めるという手もありますが。 我が家はペット霊園で火葬し共同墓地に入れました。

toto9000
質問者

お礼

回答および追悼のお言葉ありがとうございます。 愛犬は生後2ヶ月弱で友達から譲ってもらい、天気の良い日は庭に出て家族と愛犬との最大の社交場でありました。 ですので、ペット霊園の共同墓地ではなく思い出深い庭に埋葬したいと思いました。 火葬も考えましたが愛犬は生前非常に暑がりだった為、火葬で送るのは酷と思い、土葬で送ろうと考えたしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

自宅の敷地内でも川、池、井戸などの近くには埋めないようにし、1mは掘りましょう。

toto9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://www.over-petloss.com/bury/doso.html
toto9000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の為に…

    >今日、長年飼っていた愛犬のハナちゃんが天に召されてしまいました。 とても悲しくて残念でなりません。(ハナちゃんもお医者さんも頑張ったんですが…)明日棺桶に入れ火葬しなければならないのですが、皆さんに質問です。 明日ハナちゃんが無事天国に逝けるよう最期に棺桶に何か入れてあげたいのですが(例えば人間でいう天国行きの船にちゃんと乗れるよう棺桶にお金をいれる等)今のところ家族みんなで色々考えているのですが… 皆さん知恵をお貸しください。『過去私はこのようにしました』等 何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬に痙攣が・・・

    こんにちは!元気だった愛犬ヨークシャテリア7歳のメスが食後5分くらいでいきなり痙攣になり重症でした。痙攣から4日目ですが今日になり強い痙攣がおさまりチック症状になっています!これって原因は何でしょうか?また助かる見込みはありますか?後遺症が残っても助けてあげたいです。今の症状は首を横にずっとチックがあるそうです!専門家のご意見を聞かせてください。病院にはかかっていますが麻酔・脳圧を下げる薬以外に特別な薬はありません。是非是非詳しく教えてください。よろしくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 愛犬にしこりが・・・

    教えてください。ヨークシャテリアの3歳オスで体重は1.5kgです。今日たまたま首の後ろ側に米粒程度の少しくすんだ緑色のしこりのようなお米の柔らかい感じのようなものを見つけました!これって病気でしょうか?元気はありますしご飯も良く食べます。ただ私の顔を良く見るような気はします。心配しすぎでしょうか?それとも何か訴えてるのでしょうか?ヨーキーを3匹買ってるので気が付きませんでした。明日から2~3日出かけなければいけなくてペットホテルに預けるのですごく心配してます。専門医のアドバイスをいただける方、またこのような症状を経験された方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。(^^)/

    • 締切済み
  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の供養

    こんばんわ。 今朝早く、12年6ヶ月一緒に生活してきた愛犬が天国に旅立ってしまいました。ブリーダーさんから譲ってもらう時にこの犬種は7~8年くらいでしょう、と言われたのに長生きしてくれました。 目も見えなくなり、耳も聞こえにくくなり、足腰もずいぶん弱くなってしまいましたが、最後まで頑張ってくれました。昨日の午後から急に具合が悪くなり、早朝家族に見守られて旅立ちました。 今日、お葬式を行いお坊さんにお経をあげていただいた後、小さくなって帰ってきました。 お水とお線香をあげています。明日からはお花と大好きだった食べ物を供えてあげたいと思います。 気持ちが落ち着くまでお骨をそばに置き、納骨堂に納めさせていただくつもりです。 本当はずっとお骨を置いておきたいのですが、納骨してあげたほうが良いといわれました。 できるだけの供養をしてあげたいと思っているのですが、どんなことをしてあげられるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 老犬の衰弱

    我が家の愛犬のことです。 もうじきで15歳になるヨークシャテリアですが、1週間前から何も口にしません。1週間前に病院へつれていきましたが、心臓も弱っているし、天国へいくのも時間の問題とのことでした。 それからは、今日で終わりか・・・と覚悟を決めていましたが、今日も生きてくれています。食事は全く食べませんが、水はすごい勢いで飲みます。かなり衰弱していますが、時々立ち上がって歩いたり、おしっこをします。宿便かと思いますが、さっき真っ黒の水っぽいうんちもしました。 なんとかならないものかと、先ほど注射器のようなものに栄養食品(ゼリー状の)をいれ、無理矢理に口に入れました。 吐き出すかと思いましたが、嫌がりながらも飲み込みました。 このように物を与えてもいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 発情期…なのでしょうか?

    5歳メスのダックスフンドとヨークシャテリアのミックス犬なのですが、 考えすぎかもしれませんが、今日になって周りの臭いを異様に嗅ぎ、 ドアを引っかいたり、窓から外に向かって鳴いたりします。 普段はあんまり臭いをかんだりせず、外を見ているくらいなのですが、 今日に限って呼びかけても答えず、おやつにだけ反応する程度です。 外に出たいのかと思い、外に出しても、臭いを嗅ぎながら歩き回るだけで、 特に変わった様子もありませんでした。 発情期なのかと思い、色々と検索してみましたが、 オシッコを色々なところにするわけでもないので、違うかな、と思います。 調べたりないだけかもしれませんが、よく分かりません。 それに犬は死期が近づくと一人になろうとするらしいのですが、どうなんでしょうか… 自分の知識のなさには不甲斐ないのですが、教えていただけると嬉しいです。 明日になったら直っているかも、とも思いますが、もし病気なのであれば、 と思うと居てもたってもいれません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 叔父の葬儀に参列 香典その他について

    私の叔父が亡くなり、今日が通夜で明日がお葬式です。 1歳の子がいるため、今日の通夜には主人だけが行きます。 明日は子供を義母に預け、主人が仕事のため私だけが出席します。 香典は、いつ持っていくのが良いのでしょうか? また、袋に書く名前は主人の名前ですか?私と主人の連名ですか? 苗字だけではおかしいですよね。 また妹夫婦は、妹だけが通夜・お葬式に参列します。(義弟は仕事で来られない) この場合の香典の名前はどうしたらいいか、教えてください。 また、花や弔電を送ったほうが良いのでしょうか? あまり今までお葬式に縁がなかったので、何もわかっていません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー