• ベストアンサー

急に酒が弱くなるのは何かの病気という事はありますか?

うちのダンナは現在34歳。大のお酒好きです。 主にビールですが、放っておくといつまででも飲み続けるので 晩酌は毎日500mlを一本で止めさせていました。 昨年の後半頃から急にお酒に弱くなったようで、 それ程飲んでいないと思うのに寝てしまったり記憶をなくすようになりました。 最近の急激な変化(お酒に弱くなった)とあまりの症状の酷さに 10年以上付き合いのある会社の同僚からも 「どこか悪いのではないか?精密検査をうけたらどうか」 と言われたそうです。 最近人間ドックに行きましたが特に悪いところはありませんでした。 母親からは「脳の検査をしたほうが良いのでは?」とも言われました。 これまでも酔ったり記憶をなくすことはあっても酒豪といわれるほど強いほうだったのに 最近はビール2杯くらいでも記憶がなくなるようです。 それでも酒好きで外でつい飲んでしまうことがあるので大変不安です。 単に歳を取って弱くなっただけなのでしょうか? 何か悪い病気ということはないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.6

お酒の強い・弱いはアルコールデハイドロゲナーゼ(アルコール分解酵素)産生の強弱により決まりますが、若いうちは無理に飲まされて強く見えることもあります。また雰囲気が好きでお酒が飲めなくても皆に付き合うこともあろうかと思います。今までの酒量がどれぐらいでそのときの食事量などと比較して明らかに変化(少なくて)して記憶や体調不良を生じるならばやはり肝機能障害も考える必要があると思います。アルコールの作用は血管拡張などもありますし、肝臓で分解できずに血中に残存しやすい場合もあります。ドッグでは異常がないとのことですがもちろん肝機能検査も実施しているはずですのですこし安心しても良いかと思いますがドッグではつかまらない疾患もありますので心配であれば総合病院で精査してもらってはいかがでしょうか? まずお酒の適量を決めることが大事です。好きだからと言って500mlまでは良しということはありません。体調によりお酒の量は減弱することもありますし、必ず食事と一緒に飲むという習慣も大切です。ご主人のことを考えるならば強い意志をもって意見をすることが一番ではないでしょうか?(肝臓は沈黙の臓器で悪くても悲鳴はあげませんので・・・)

naminami1103
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 今回の検査は一ヶ月ほど禁酒をしたので異常ありませんでしたが、 それ以前は基準値を超えていたのでもともと体が悪かったのでしょうね。 今は殆ど飲まなくなったので体は大丈夫かと思うのですが、 学習能力のない人間なのでいずれまた記憶をなくすことでしょう。 こちらの病気の方が重症ですね。情けないことです。

その他の回答 (7)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.8

私は30歳までは1升2升平気でした。 しかし、歳とともに飲める量が減り、さらに休肝日を作るようにしたところ(次の日に仕事がある日は休刊日)、たまに飲むお酒に非常に弱くなりました。 肝機能は正常に戻ったのですが、ビールを大ビン2本飲むともうダメです。 急に弱くなってしまいました。 加齢と共に飲める量が減り、さらに普段飲む量を減らしているために代謝する酵素の誘導も減っているため、いきなり量を飲むと適応できずに酔っ払ってしまうのが原因みたいです。 かといってちびちび毎日飲むのもなんだし、ここで大人の飲み方をマスターしようと思っている所です。 牛乳を飲まなければおなかがゴロゴロするようになるように、お酒もまた飲まなければ弱くなりますよ。

naminami1103
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダンナも最近は殆ど飲まなくなりました。 (私がビールの買い置きを止めたせいだと思いますが・・・) 肝機能も正常に戻ったようですが、やっぱりもとのようにお酒は飲めないのですね。 これから年末に向かい、忘れた頃に飲み会が増えてくるのでどうなることか今から心配ですが、 本人の自覚に任せるしかなさそうです。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

子供の場合には. (酔っている状態に限って)不整脈があり.本人が暴れたので放置。 1ヶ月後に死亡。 鉛作業などの重金属作業に従事している人の場合には.心不全で死亡する場合を聞いています。

naminami1103
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gaakaru
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.5

私も経験ありますけど、 男34歳、まだまだ酒の飲める頃ですよね。 それがすぐ眠くなる・・・ わかるなぁ、その状況。 たぶん、たぶんですよ、 社会人十年、ストレスの蓄積だと思います。 私もその年齢の頃すぐ眠くなったり、 記憶が飛んだりしてましたが 今では、少ない量が適量となり 頭さわやか、身体ビンビンですわ。 カミさんは、経済的な身体になったと 喜んでますけど・・・ 不安なら検査も必要かと思いますが、 私の場合は悪いとこが無くて 良かったような、悪かったような、            ・・・でした。

naminami1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスと、あと、子供が小さいので寝不足などの疲労もあったかと思います。 確かにお酒代が浮いて助かってます。 後は本人に自分の適量を自覚してもらうしかないですね。 ありがとうございました。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.4

酒豪とまで言われた人も、飲まなくなると弱くなるような気がします。現に、私も酒豪で通っていますが、実は最近飲めなくて。ビール1本も飲めません。かわいい、というより情けないです。ただ、周囲からは今までの記憶がありますし量がありますから、まだいけるだろうとガンガン飲まされてしまうのではないでしょうか。 逆に、飲めないのに飲まされるわけですから、そのほうが病気になりそうな気がします。 飲めるということは、それだけ体調がいいということのバロメーター的な部分もあるかもしれません。果てしなく飲まれるのも奥様としては辛いと思いますが、酒に飲まれるようになっては大変ですよ。ある程度、外で飲んでも飲まれることのないように、少し晩酌の量を増やしてあげたら?体調が悪くなければ、少しずつ(今日は350ml2本いいよ、とか)増やしたら、また飲めるようになりますよ。 うちの旦那は「底を見るまで」の人です。夫婦して披露宴で豪快に飲んだ酒豪です。やはり、体調の関係でたくさんは飲んで欲しくないのですが、外で記憶がなくなるほど泥酔しては困るので、720ml1本までにしています。私は今はほとんど飲みません。本当に「このワインが飲んでみたい」という、ごくごく限られたときしか、飲まなくなりました。主人は、泥酔はしても、記憶がなくなるようなことはありません。また、仲間に飲みつぶされるようなこともありません。 本人の意思に関わらず?極限まで量を減らしすぎてしまうと、飲めなくなって、結果、お付き合いも出来なくなってしまいますから、様子を見てあげてください。 かといって、奥様としての心配も良くわかります。頑張ってください。

naminami1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんは飲みつぶされることがないなんて偉いですね。 うちのダンナはお酒以外に楽しみのない人なので 全く飲ませないのはかわいそうだとは思っています。 が、つい最近も私が先に休んで夜中に目を覚ましたら 見事に酔いつぶれていました。 外でこれをやられるのが本当に心配ですが、ついていくわけにもいかないので 本人の自覚に任せる以外ないですね・・・。

noname#20369
noname#20369
回答No.3

 はじめまして。 ご心配ですね。 休肝日があるほうが良いと思います。 一度病院で血液検査を受けられたら、良いと思います。 気軽な気持ちで、受診してみてください。

naminami1103
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最近は自宅では殆ど飲まなくなったのですが やはり多少の付き合いはありますので そのたびに外で記憶をなくさないかと本当に心配です。 飲まなくなったおかげで肝機能の数値が平均値になりましたので 休肝日の必要性をかんじました。 ありがとうございました。

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.2

歳でしょうねぇ・・。 私は旦那さんより年下ですが前と比べると確実に弱くなってます。私の周りの友人達も酒豪クラスに属されますが皆飲めなくなってます。 アルコールの分解能力が低下したんでしょう。 それか、ホントはあまり飲めない体質だったのかもしれませんし(日本人は基本的に酒に弱い人種らしいので) 肝臓専門で一度検査してみてはいかがでしょうか?

naminami1103
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 少し弱くなったかな?というような兆候もなく 昨年から突然寝てしまったり、記憶をなくしたりするようになったので 何かの異常ではないかと周りの人たちも驚いていました。 老いって突然くるものなんですかね。怖い・・・。 また酷い症状がでるようでしたら肝臓の精密検査をうけさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

失礼ですが、ご主人はダイエットされていませんか? 例として、80kgから70kgに痩せますと 同じアルコール量で1kgあたりのアルコール濃度が 高くなりますから、その分酔いが大きくなります。 そうでなければ、肝臓の能力低下が疑われますが 人間ドックの検査であれば、血液中のγ-GTPの 濃度とかの測定もありますから、正常値であれば 肝臓には異常は無いはずです。

naminami1103
質問者

お礼

すみません、お礼を「補足する」に書き込んでしまいました・・・。

naminami1103
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 ダイエットはしていませんが、検査でγ-GTPの数値は前々回、前回共基準値を超えていました。 今回はお酒で大変なめにあい、しばらく禁酒をしてから検査したせいか基準値内でした。 弱いのはやはり年齢のせいでしょうか。 病気でなければなによりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • お酒の臭いはいつまでも続きますか?

    毎晩、晩酌をしてるのですが、家族に常時お酒臭いと言われます。 飲む量は、ビール500mlとウォッカ割り2~3杯くらいです。 やっぱり毎日飲んでると体に染み付くのでしょうか? なんか体から臭いが出てるとか別の部屋まで臭ってくるとか言われます。 そういうものなんでしょうか?

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • お酒とお腹のぜい肉

    お酒を飲むと太るとはよく言われています。 私は太りたくはないけれど、お酒は飲みたいです。 なので最近は晩酌する時にはお酒は手元にあっても、つまみはないようにしています。 食べることをやめ、お酒を飲むだけでも太ったりするのでしょうか? ちなみに、ビール1~2本、焼酎2~3杯を飲んでいます。

  • 急にお酒が弱くなるのは内臓に問題があるのでしょうか

    長文失礼します。 主人(38歳)は若い頃からずっとかなりのお酒を飲む人です。 焼酎やワインなどを飲み過ぎた時は間接が赤くなり、体中に赤い模様(迷彩柄のような)が出来ていたようです。 見た目はそんな変わっていないのに記憶がない事はしばしばあったそうです。 年齢のせいか、2年ほど前から夜通し飲むという事は出来なくなり、それなりに弱くなっていました。 弱くなってはいるものの、毎晩350mlビール2本、芋焼酎4~6杯は必ず飲んでいました。 それがここ1ヶ月、ビール1本、芋焼酎2杯程度で体に赤い模様が出来てきて目が真っ赤に充血します。 記憶はあるようですがろれるも少し回っていない状態です。 昔から飲みすぎた時などは睡眠時に無呼吸になっていたりもしたのですが最近では毎日です。 ※無呼吸に関してはこの一年、タバコを止めて10キロ太ってしまった事も原因かもしれません。 私はお酒が全く飲めず常にしらふ状態なので見ていて不安で仕方がありません。 肝臓やどこかに問題がある場合、こんな急な変化が起こったりするのでしょうか? 元々プリン体数値が高いのですが肝臓やその他の数値などで引っかかった事はありません。 年末の健康診断でもプリン体のみ引っかかっていました。 病院嫌いな主人をどうにか説得して検査に行ってもらおうと思うのですがお酒に詳しくないのでどう説得してよいかわかりません。 こんな事もある、そんなものだと言われたら反論出来ないと思います… 『こういう時はどこかが悪いみたいだから行かないと!』と説得出来る例など、教えていただきたいです! 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

  • お酒の濃度についての教えて!

    早速ですが、例えば40度のお酒100mlを4倍に水で薄めた場合、アルコール濃度は10度になるのでしょうか? 晩酌時、ビールを止めて他のお酒にしようと思っているのですがどれもアルコールが強すぎて困っています。 だからといって5度(ビール)より薄くなるとおもしろくありません。 100ml→400ml→1/4の度数になるのでしょうか? 詳しい方、いませんか?

  • お酒の定量

    こんばんは。 私は元来、自身のお酒の定量は低い(=要は飲めない)と思ってきました。 ところが先日友人に、「あなたは酒豪だから」と言われてびっくり。 私の周囲では、ビールは水!という感覚で飲む人が多く、彼・彼女たちが “酒豪”なんだと思っていました。だいたい中ジョッキで5~6杯でしょうか。 私は、ワインでしたら3人で2.5本くらいまでしか飲めません。 焼酎、ビールは嫌い。日本酒は2合で精一杯。甘いカクテルは苦手。 カクテルで飲むならホワイト・レディ(くらいしか知らない…)。 世の酒豪と言われる方の実定量ってどれくらいなのでしょうか? 「酒豪というのは、○○くらい飲む人のことをいうの!」と言いたいのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう