お酒の摂取量が減る理由とは? 内臓の問題か

このQ&Aのポイント
  • 主人(38歳)は若い頃からずっとかなりのお酒を飲む人ですが、最近お酒の摂取量が減りました。体に赤い模様や充血、記憶の欠落などの症状も出てきました。
  • お酒が弱くなる原因として、内臓に問題がある可能性が考えられます。特に肝臓や呼吸に関係する無呼吸症候群が影響している可能性があります。
  • お酒の影響で体に赤い模様や充血が出ることはありますが、最近の症状の変化から考えると内臓に問題がある可能性が高いです。健康診断でプリン体が引っかかっていることも考慮して、病院での検査をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にお酒が弱くなるのは内臓に問題があるのでしょうか

長文失礼します。 主人(38歳)は若い頃からずっとかなりのお酒を飲む人です。 焼酎やワインなどを飲み過ぎた時は間接が赤くなり、体中に赤い模様(迷彩柄のような)が出来ていたようです。 見た目はそんな変わっていないのに記憶がない事はしばしばあったそうです。 年齢のせいか、2年ほど前から夜通し飲むという事は出来なくなり、それなりに弱くなっていました。 弱くなってはいるものの、毎晩350mlビール2本、芋焼酎4~6杯は必ず飲んでいました。 それがここ1ヶ月、ビール1本、芋焼酎2杯程度で体に赤い模様が出来てきて目が真っ赤に充血します。 記憶はあるようですがろれるも少し回っていない状態です。 昔から飲みすぎた時などは睡眠時に無呼吸になっていたりもしたのですが最近では毎日です。 ※無呼吸に関してはこの一年、タバコを止めて10キロ太ってしまった事も原因かもしれません。 私はお酒が全く飲めず常にしらふ状態なので見ていて不安で仕方がありません。 肝臓やどこかに問題がある場合、こんな急な変化が起こったりするのでしょうか? 元々プリン体数値が高いのですが肝臓やその他の数値などで引っかかった事はありません。 年末の健康診断でもプリン体のみ引っかかっていました。 病院嫌いな主人をどうにか説得して検査に行ってもらおうと思うのですがお酒に詳しくないのでどう説得してよいかわかりません。 こんな事もある、そんなものだと言われたら反論出来ないと思います… 『こういう時はどこかが悪いみたいだから行かないと!』と説得出来る例など、教えていただきたいです! 長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

肝臓の働きが落ちている。肝硬変になっているかもしれないし, 進行が早いと肝臓がんの可能性もある。若い人ほど進行は早い。 他の消化器官。特に解毒する臓器に負担がかかっているのは間違いない。 呑んで直ぐに血管が拡張しているようなので、胃からのアルコール吸収が速すぎる。胃潰瘍があるだろう。 循環器にも異常があるかもしれない。 なんて事で,脅したらどうでしょう。 無呼吸症の場合,とりあえず,横向きになって眠れる人なら楽になれるんですけどねえ。

sanche1012
質問者

補足

脅し文句、ありがとうございます! 脅し文句というだけでなく、実際このような病気にかかっているという事はあるんでしょうか…? 昨夜も病院に行けば?と言ってみましたが笑って大丈夫大丈夫と流されてしまいました… 人間ドックで一度全部検査をしてほしいと何度もお願いしているのですがお金も時間も勿体無いと言われてしまい…。 病院嫌いな人を説得するのって大変ですね。

関連するQ&A

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 酒好きな人に嫌悪してしまいますか?

    うちの旦那はすっごい酒好きでいっつも嫌になります。 毎日、前は発泡酒一本と梅酒ロックを2、3杯飲み 今は健康検査で肝臓の数値が悪かったので ビール時々、主にウーロンハイ2杯ほど飲んでます。 たまに買い忘れると怒り狂います。 そんなに飲みたいのとまた引き気味の目で見てしまう・・・ それと肝臓の数値悪いのにまだ飲んでるのにも 中毒っぽくて嫌になります。 外食時もいつも酒が飲めるところを基準に選び ラーメン屋でもどこでもビールを頼み体が中毒に なってるんだと気持ち悪くさえ思ってしまいます。 毎日働いてるんだから酒くらい楽しみなんだからとは 頭では分かってるんですが外食して酒代さえなければ すごく節約できるのに、酒飲まない人だったら違うところに お金使えたり貯めれるのにとさえ思ってしまいます。。 旦那の両親も弟もかなりの酒好きなので環境が悪いとしか いいようありません。 私は両親も全然飲まず私も体質的に飲めない体なので 余計嫌悪してしまいます。 外で会社の人と飲むときは浴びるほど飲んでるみたいです。 酒乱で家で暴れることはないですが、酔っ払ってる姿は かなり引きます。よく吐いてるのにも引きます。 もし離婚して再婚するんなら酒好きな人とは 結婚したくないです。 私と同じように感じる方いますか? よかったら聞かせてください。

  • わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです

    わたしは、九州人です。お酒は、すきですが、弱いです。 一番好きなお酒は、芋焼酎の「黒霧島」です。ビールも、好きです。ただワインはあんまり美味しいとは思いません。バーボンも好きです、マッケンナとか、大好きです。 こんな私に、お奨めのお酒、焼酎、教えてください。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒についての質問です

    カテゴリがこちらで正しかったのか疑問ですが 詳しい方に見てもらえる事を祈り掲示させて頂きました。 私は、いっこうにお酒が飲めませんが 友達がお酒大好きです。 今週末が彼の誕生日で、お酒をプレゼントしたいのですが 私にはどれがいいのか皆目検討がつきません。 お酒には色んな種類や金額があるのは知っているのですが 下記のキーワードにのっとり何かお勧めのお酒はないでしょうか? 1:彼は芋焼酎が好きです 2:辛口を好んでいます 3:ビールは何杯でも飲めます 4:ウイスキーは飲みません 5:予算は1万円程度を希望します 6:できればネットで購入できれば助かります 以上、宜しくお願い致します。

  • 痛風と診断されたんですが

    プリン体が排出しにくい方だと言われました。 取り合えず 薬は肝臓に負担がかかるので 投薬は 肝臓の検査をして一週間様子をみて決めると言われました。 僕は ビールが大好きで結構飲んでましたが 10年前から尿酸値が高いから 予備軍やといわれてました。ここ3年は 焼酎を飲むようにしてビールを減らしました。 突然、足の甲が痛くなったので検査したら 9.2の数値でした。 二日で痛みが完全になくなり、ビ-ルも少なくプリン体の少ないのを飲むようにしたのですが 一週間で痛み(我慢はできる)が 出てきました。前も次の日がかなり痛くなったんですが これは前触れなんですか?最初の診断で レントゲンに写ってないけど 疲労骨折は すぐには発見しにくいと言われてたので わざと初期の痛みの時に飲む薬を飲んでいません。痛みがなくなってから ジョギングを復活させたからかなっとも思っています。どうなんですかね。 食事は お酒を飲むからじゃないですが 今までバランスよく食べてきました。内臓の病気も今までないです。これからは 薬を飲んでプリン体の食事を減らしていけば お酒は飲めるんでしょうか。 

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう