• ベストアンサー

鎌倉幕府滅亡後、鎌倉は政治的にどういうところだったのでしょうか

幕府消滅後も、鎌倉公方などとか言う役職があったかと思うのですが、なにか政治的役割を担い続けたのでしょうか。その後の鎌倉の政治的遷移について知りたいのですがお願いします。

noname#32495
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

足利幕府は鎌倉公方をここに置き、尊氏は弟の直義を成良親王を奉じて鎌倉に下向させますが、その直義と不仲になり、これを平定した後には次男の基氏を鎌倉公方として派遣します。その意味では副首都的な意味を持ちますが、管領の上杉が実権を握り、さらにはその家臣が上杉に叛乱を起こすなどして収まりがつかなくなり、鎌倉公方が廃止されて以降は戦国の争乱の中に埋没してしまいます。そして関東は小田原に本拠を置く北条氏の手に落ちてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。