• ベストアンサー

鷺巣詩郎

さんってどういう方なのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 どぞ、よろしくお願いします。

noname#1578
noname#1578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.4

>今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか? うーん、もともとキーボーディストなんで、そんなことはないと思いますが。こういうページもあるし(KEYBOARD magazineのインタビュー告知とかライブ情報、ま'99年だが)。 http://www.ro-jam.com/news/pastnews1999.html あとさっきのURLの下の方にある最新アルバムというかDVDのジャケット(昨年9月発売)を見ると、キーボードを弾く写真が載っております。 http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/pibl1015.html

noname#1578
質問者

お礼

benjaminさん、す、すいませんっ!ご、ごめんなさいましっ! そして、どうもありがとうございます♪ なるほど…、いや、あのページにも載っている「曲」に関わったプレイヤーにしても、他の方々がプレイしているようでしたので、じゃあまるっきりアレンジャーであり、プロデューサーであり、はたまたコンポーザーのみの活動しかやっていないのかしら?と思ってしまったのです。 あと、あ、ホントですね、このジャケでキーボード弾いてましたね(いや、本当に、情けないのですが、「ごめんなさい」の連発です。でも、まだそれこそ今日初めて見知った方なので、正直どれがどの人なのか「写真」だけだと、どーにもこーにも判断もつかない状態でして…。もう一つのジャケなんかもあれって鷺巣詩郎さんなのか、女性なのか(だって、真面目にそう見えるんです!笑)がよく分からないのとかあったりなんかして。しかも、私が今、愛用しているPCがバイオのC1タイプなので、余計に見にくいんですね、これがまた。笑)。 いや、本当にどうもありがとうございます!助かりました! これに懲りずに(本当におバカですみません!)、またひとつどうぞよろしくお願いします♪ 【2002.3.7〆】

その他の回答 (3)

noname#1806
noname#1806
回答No.3

あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。失礼しました。 代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。 http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1207.html http://www.pldc.co.jp/music/artfile/sagisu/picl1205.html

noname#1578
質問者

お礼

~あ、参考URLもすでに先の回答で紹介されてましたね。失礼しました。 いえいえとんでもないです(笑)。 ~代わりといっては何ですが、こんなURLをご紹介。 いつものことながら、お手数をおかけします。どうもありがとー♪うっうっ(嬉泣)。 さて、 ほほーーーーーーーーーーーー♪ なかなかよかですねーーーーー。こんな曲を書くんだ、このお方。なるほど…。 うーん、いや、これはまた。なんというかちょっと納得。って何が(笑)? でも、これはちょっと良かったです、今回の紹介していただいたこのページ。 非常に助かりました。 で、何て読むのかしら「鷺巣詩郎」(笑)? あ、あと、どうやらあちらの質問、bさん(ってどっちもbなんだけど。笑)、締め切ろうとか企んでいるご様子ですね(笑)。ただでさえ、ネタのつきそうな私、せっかくこの質問、100件まで行くかなーとか期待していたというのに…、残念無念でございますです。benjaminさん20件(すご過ぎる…)書かれたんだから、ついでにあともう10件くらい書いてくださいよー(笑)。私もなんとか頑張ります(笑)。しっかし、ネタみつからないと書き込めないのがつらいところでございますね(笑)。 benjaminさん、どうもありがとうございましたん♪

noname#1578
質問者

補足

す、すいません…。もう一度よく見てみたら、きちんとローマ字で「サギス」と書かれておりました。も、申し訳ございませんでしたー。曲だけ聴いて満足してしまったもので(ホント、注意力散漫でございます。いけない、いけない)。 というかなんでもかんでも人を頼るなっちゅうことでございますね(トホホ。情けないですっ)。 と、とにかくっ…ご、ごめんなさいまし~(汗)。

noname#1806
noname#1806
回答No.2

めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。 鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい) 元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。 現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。 最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。 詳細は参考URLの公式サイトをご覧下さい。曲試聴も出来ます。 初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈)、松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。しかしこのシングル、作曲は当然筒美京平氏なのだが、本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。アレンジは(この時期としては珍しく)京平さん本人であるが、微妙な洋楽のつまみ食い風味がたまらないのでご一聴をオススメ。でもこの曲って、かなり昔に出たシングルA・B面集でしかCD化されてないから、アナログ探すしかないだろうなあ。もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。 下記URLはそのスクエアのジャケが見られるCD紹介のURL。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=85195 ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。

参考URL:
http://www.ro-jam.com/shiro.html
noname#1578
質問者

お礼

~めずらしいお題の質問だなあと開いてみればdfrさんじゃありませんか(笑)。 め、めずらしいでしょ(笑)?って、真面目にちょっとワケありでして、でも、「知らんこの人!」とか思い、夜中だというのに、チョロっと出したのでございますぅ♪ ということで、毎度おいどっ!←このおいどって何?職場の人がよく使うんですけどこのフレーズ(で、うつった。なんかノリがいいので、これ。笑)。 ~鷺巣詩郎:1957年8月29日生まれ(らしい) らしい…って何(年齢不詳なの)? ~元スクエアのメンバーであるのはすでに回答がでている通り。 はい、はっきりいって知りませんでした(笑)。 ~現在はロンドン在住で、ゴスペルやR&B文脈の音楽をやっております。最近ですとMISIAやACOに曲提供したりしてます。 MISIAは兄がファーストを購入して、ついでに(笑)聴いたんですが、この方が曲の提供なさっていたなんて…そこまで見ませんでしたねー(というかたったの一度しか聴かなかった、あ、いいや一回聴けばとか思って。でもMISIAのライブをテレビで見た時は、やっぱ上手いな、この子とか思ったのは事実です)。 ~初めて知ったのはスクエアではなく(私の場合、スクエアは音よりも1stアルバムのジャケット(特に裏だが)最高でそれの印象の方が強烈) へー、って裏なの?あ、urlがあるー♪どれどれ、見てみよう。 うーーーーーん、確かに…「裏」が気になるような感じではありますねー(笑)。 benjaminさんが強烈とか言うくらいなのだからそーとーなモノであろうと…。 裏ジャケだけちらっと見に行ってこよーかなー(笑)。 ~松本伊代のデビュー曲「センチメンタル・ジャーニー」('81年)のアレンジャーとしてだったように記憶している。 げげっ、そんなことまでやってる方なのですか。というか、初めて知ったのがこれだったという所がbenjaminさんらしい…(笑)。 ~しかしこのシングル~本当はB面の「マイ・ブラザー」が大名曲。 ふふふー、私の兄が、確かこのシングル(もちろんアナログ)持っていたと思うので(笑)、今度実家に帰ったら聞いてみます。 ~もちろん私はこの1曲のためにCDゲットいたしました。 この1曲のために…。いや、そういう質問出そうかと思ってるんですよねー実をいうと、この曲だけのために買ってしまったアルバムとか、そういうので。でも今、何度もあちこちで書いてますが(笑)ホントに出したい質問があり、それが出せないので困っておりますです(早く試聴可能にしてくれー)。 ~ちなみに最初この人の名前を見たときは、てっきり鷲巣詩郎(わしすしろう)だと思い、何て呼びにくい名前だと思いつつも、しばらくそう呼んでいたのも今はいい思い出である(何じゃそりゃ)。 ははははは、わしすしろう!すごーー(笑)。勝手に読み間違えておきながら、何て呼びにくい名前とか思ってたなんて。しかも「いい思い出」って、笑えます! ですが、人の事は言えません、私。 あのね、benjaminさん。私、実を言うと、この方のお名前、昨日来たメールに書いてあったもので(ちょっとワケありで、メール送られた方には恥ずかしくて聞けない。笑。だからこの質問出してるくらいなのですけど…)、お題にしている『鷺巣詩郎』。この読み方すらわかりません!←読み方を知ってたら補足してほしいくらいです。って知ってるんですよね?!教えて!笑!ろすしろう?しかもどこで区切ればいーの?この方のお名前。 うーーーーーーーーーー! どうもありがとうございました♪

noname#1578
質問者

補足

うっ、上の補足に名前についてのお詫びを書くのではなかった…どうせならこちらにそのことについては書いておけば良かったと今更、後悔している私。 こっちも見て見て~、お願いっ! いや真面目な話、neko2100さんの補足にも書かせていただいたのですが(言い訳もそこに書いてあります)、私なりに、今一度じっくりご紹介いただきましたページを見ていたのですが(あ、本当に同じ内容になるな、これじゃ(笑)。でも知りたいので)もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。 あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?というか、今では自分で何も楽器はプレイせずに、プロデュースに徹しているだけなのでしょうか?うわっ、またまた恥ずかしい、こんなこと聞いて(二度同じようなこと書くとますます恥だわ…汗)! すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。 あともしも、こちらのコメント読まれた方の中で、何かそういう情報をご存知な方もよろしくお願いします(ごめんなさい!benjaminさんへの補足部分にて他の方へもお願いしてしまって!すみません、でも知りたいので…)。ホントお願いします…。

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.1

鷺巣詩郎さんは、F1グランプリのテーマで有名な、元ザ・スクエア(現T-スクエア)のメンバーだったミュージシャンの方で、現在作曲・編曲家として活躍しています。 数々のテレビ番組の音楽を担当され、代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。 また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。

参考URL:
http://www.ro-jam.com/shiro.html
noname#1578
質問者

お礼

neko2100さん、早速のご回答くださいまして、ありがとうございます。 って、夜中に出したこの質問(ちょっとワケがあり、非常に知りたくなったので思わず出しました。笑)に対し、あっ、よく見ると明方にご回答いただいていたのですねー!そ、それなのに、すいません。今日はもーーー本当に超に超がつくほど忙しくて、今自宅に戻るまでこちらのページ、見れませんでした。ごめんなさいまし! さて、 えっと、あー、そういう方だったのですね!T-スクエアのメンバーだったのかー、まったく知りませんでした(T-スクエアは知ってるというのに。笑)。 ~代表作としては「笑っていいとも」等のバラエティ番組や「新世紀エヴァンゲリオン」など多数のアニメ番組の曲を作られています。 そそそ、そなんですか?どちらも知っていますが、この方の作品だったのか…。うーん。 ~また、小泉今日子などのアイドルから、クライズラー&カンパニーのようなクラシック系まで多種多様のアーティストのプロデュースにも携わり、最近はMISIAの最新アルバムでも仕事をされています。 これまた、そんなに多彩に活動されてる方でしたのね。 ほんとにほとんど邦楽聞かないもので、まったく知りませんでした。 いや、本当に助かりました。 どうもありがとうございます♪

noname#1578
質問者

補足

本当に申し訳ございません!先ほどはとにかく早くお礼を書かなくてはと思っていたというのもあるのですが。neko2100さん、および、上記benjaminさんよりのご紹介にあった文面やurlページも含め、今一度じっくり見た結果(いや、きちんとあの最初のお礼書きをした際にも飛んで見に行ったんですよ、ほんとの話です。でもまずは何より、「音源」が聴きたかったので、そっちを先行してしまったのです。だから名前の読み方とか聞いたりしてるくらいなので…。あ、これはもう分かりました。笑)、もう一つ補足していただけないかしら…というものが出てきてしまいました。 ということで、いろいろ私なりにあちこちページ内を見たのですが…。 あのー、結局、この方は今はもう、アレンジなどを手掛けるプロデュースのみの方なのでしょうか?というか、何か楽器はやる方なのですか?うわっ、恥ずかしいこんなこと聞いて(何も知らないので、汗)!すいません、もしご存知でしたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ホネカワスジエモンて、ご存じ?

    ある程度のご年齢の方なら、誰でもご存じの、 ホネカワスジエモンさん。 若い方も、ご存じなのでしょうか? 一体、何歳くらいまで、通じるのか、 ・ご年齢 ・ご存じかどうか 教えていただけますでしょうか。 ちなみに、「ブンブクチャガマ」も、ご存じでしょうか。

  • リボンで金魚を作る方法

    その昔、リボンや平たい紐を使って金魚を作るのが流行ったのをご存知ありませんか。かつては私も作っていたのですが、忘れてしまいました。作り方をご存知の方、作り方が載っている何かをご存知の方、教えてください。

  • 不動産屋が毎週水曜日が休みの理由

    これについてご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。

  • 利久草についてご存知の方

    利久草に関してご存知の方、学名をご存知の方 宜しければ教えてください。

  • スペクトラムの渡辺直樹さんと西しんじさんの生年月日と血液型

    をご存知の方、教えて下さい。 ファンの方がつくっているホームページ二つほどしっているのですが、ほかにもあるかもしれないのでご存知だったら教えて下さい。

  • メガネ

    どなたか、都内で安くてかわいいメガネ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか? もし、ご存知の方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルサスの『人口論』『人口の原理』について

    ご存知の方、その内容やマルサスについてよくご存知の方、できるだけ詳しく教えてください。

  • ルーツ レッドサバンナのCM

    CMで流れている曲名をご存知の方。 また、どなたが唄われているのか、ご存知の方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • iPhoneにてwifiと3Gをアプリで切り替える

    何卒よろしくお願いします。 iPhoneにてwifiと3Gをアプリで切り替える方法など ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 AppStoreにあげないのですが 方法をご存じの方 もしくは、方法がないという事をご存じの方 いらっしゃらないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 手作り味噌

    大豆ではなく、小豆(あずき)を使って作る味噌の作り方をご存知の方、作ったこある方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう