• 締切済み

残業代なし、ボーナスなし、月給20万って 退職理由になりますか?

現在、就職活動中の28歳です。IT関係の営業を希望しています。 転職理由の本当の理由が 残業代なし、ボーナスなし、月給20万で耐えられなくて辞めました。 でも今のところ受けている会社には、転職理由をより大きなステージで仕事がしたいからといっています。 どうか皆さんの貴重なご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebihunyai
回答No.5

ボーナスがもともとないのなら論外ですが、入社してすぐはボーナスは殆どないのが普通です。 また1年目の給与が20万というのはごく普通です。 (資格や経験を買われてる場合はこの限りではありません。) 面接の際には元々の理由である「より大きなステージ」と言うほうが印象は良いと思います。

• ebihunyai
回答No.4

前言撤回。 9ヶ月なら低給も納得です。 給与が原因と言わないほうが良いでしょう。

surprising2005
質問者

補足

ではなんといえばいいでしょうか?

• ebihunyai
回答No.3

勤続年数にもよりますが、年齢×10の年収以下なら十分辞める理由になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも業種によってもちがいますよね

• twintale
回答No.2

No.1の回答の方に賛同します。 私も前の会社の給料に我慢できずに上司とけんかしてやめました。 その当時、給料は全部引かれて14万。正直生活していけなくて裏でバイトもしていました。ボーナスは一応出てはいましたがスズメの涙ほど。入って5年が経っていましたが、昇給はゼロ。しかも業績悪化を理由に毎年1万づつ引かれていく始末。 「生活できないから上げてくれ」と直訴しましたが、敢無く敗退。入って2年目で新規事業を現場で立ち上げたのですが、これも対象には入れないと言われたので「もう出るしかない」と思って現在に至るわけです。 出てしまった理由はどうあれ、次に向けてちゃんと考えていらっしゃるようなので、それは大きな力になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

• stamkm
回答No.1

金銭的理由も立派な転職理由だと思いますよ。 転職理由は皆かっこいい事言うけど 本音は上司が嫌いとか、人間関係とかお金とか色々だと思います。 もっと給料がもらえてさらなるいい生活を望んで行動を起こすことも大事だと思います。 会社によってはすごい待遇いいとこありますし、 同じ年数働いても貯金がすごい違う事だって あると思います。だからよーく考え 慎重に転職先見つけてほしいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に探してみますね