• 締切済み

残業代なし、ボーナスなし、月給20万って 退職理由になりますか?

現在、就職活動中の28歳です。IT関係の営業を希望しています。 転職理由の本当の理由が 残業代なし、ボーナスなし、月給20万で耐えられなくて辞めました。 でも今のところ受けている会社には、転職理由をより大きなステージで仕事がしたいからといっています。 どうか皆さんの貴重なご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.5

ボーナスがもともとないのなら論外ですが、入社してすぐはボーナスは殆どないのが普通です。 また1年目の給与が20万というのはごく普通です。 (資格や経験を買われてる場合はこの限りではありません。) 面接の際には元々の理由である「より大きなステージ」と言うほうが印象は良いと思います。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.4

前言撤回。 9ヶ月なら低給も納得です。 給与が原因と言わないほうが良いでしょう。

surprising2005
質問者

補足

ではなんといえばいいでしょうか?

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.3

勤続年数にもよりますが、年齢×10の年収以下なら十分辞める理由になると思います。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも業種によってもちがいますよね

  • twintale
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

No.1の回答の方に賛同します。 私も前の会社の給料に我慢できずに上司とけんかしてやめました。 その当時、給料は全部引かれて14万。正直生活していけなくて裏でバイトもしていました。ボーナスは一応出てはいましたがスズメの涙ほど。入って5年が経っていましたが、昇給はゼロ。しかも業績悪化を理由に毎年1万づつ引かれていく始末。 「生活できないから上げてくれ」と直訴しましたが、敢無く敗退。入って2年目で新規事業を現場で立ち上げたのですが、これも対象には入れないと言われたので「もう出るしかない」と思って現在に至るわけです。 出てしまった理由はどうあれ、次に向けてちゃんと考えていらっしゃるようなので、それは大きな力になると思います。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.1

金銭的理由も立派な転職理由だと思いますよ。 転職理由は皆かっこいい事言うけど 本音は上司が嫌いとか、人間関係とかお金とか色々だと思います。 もっと給料がもらえてさらなるいい生活を望んで行動を起こすことも大事だと思います。 会社によってはすごい待遇いいとこありますし、 同じ年数働いても貯金がすごい違う事だって あると思います。だからよーく考え 慎重に転職先見つけてほしいと思います

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 慎重に探してみますね

関連するQ&A

  • 就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

    5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

  • 月給に残業代が含まれている

    こんにちは。 24歳女性です。 初めての転職活動で、先日内定をいただきました。 来週待遇面での面談が控えております。 そこで質問です。 -------------------------------------------------- 月給21万円以上で、45h/月分の残業代が含まれています。 ※45h超えるとその分は別途支給とのこと。 -------------------------------------------------- ●この待遇は一般的に見てどうなのでしょうか? ●月給に予め定められた残業代が含まれているというのは 珍しくないものなのでしょうか? 前職では残業代が別途支給され、 それで稼いでいたようなものですから 気になりました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 残業代なし?

    残業代なし? 今度転職したIT系の会社なんですが、実力主義ということで残業代がありません。 しかし、今度行く現場が月の残業が80~100時間ということで今から憂鬱になっています。 何十時間働こうと残業代がないのは、実力主義だからという理由で違法にはならないのでしょうか?

  • ボーナス付き年棒月給???

    転職の際、希望金額を年俸で言ってしまった外資出身の友人。 希望年俸=12ヶ月+ボーナス月分の計算に基づく月給制で会社から提示されたらしいのですが、年度の途中から入社して、年2回の内の1回目のボーナスはもらえないから、最初の年は実際年俸の額には、達しないってことですよね? また、ボーナスというのは、査定や会社の経営状況で変わるものなんですよね? 額が補償されてないので、希望年俸に達しないリスクが多々あるということですよねぇ? 私も年俸でお給料を頂いている身(ボーナスなし)なので、友人に答えることができませんでした。 今さら恥ずかしいような質問でここに来てしまいました。 よろしくお願いします。

  • 月給制で残業代はもらえるのでしょうか?

    現在、IT関係株式会社の中小企業に勤めています。 勤めて一年が経過しました。 みなさんにお聞きしたいことは、月給制なのですが、 月平均20-40時間分の残業代が、これまでの一年間支払われなかったことです。 これらを支払ってもらう方法を、お聞かせ願えればと思います。 以前から、モラルの無い会社だと思い、そのあり方には、いくつかの疑問がありました。 それら、疑問については、会社と話し合いをしました。 まずは、一年間、雇用保険に入っていなかったこと。 上司ら複数から、絶対に入ってるからなどと、うそをつかれていましたが、 保険事務所の方に照会してもらうと、やはり入ってないとのこと。 もちろん、これは入ってもらいました。(情けない) またハローワークにある雇用条件を見て、会社に入ったのですが、 どうもそれらの条件は実行されないようです。 給与は上がらない。ボーナスは出ない。手当てもつかない。 そもそも、雇用時に必ずもらう労働開始時の契約書。 これをもらっていないということ。誰ももらっていない、 というよりも、そのものの用意が無いのだと思います。(私もうっかり。) これにより、おそらくこれまでのタイムカードが生きないのではと考えてます。 残業代をもらうことに関する心配事としては、 1. タイムカード捨てられるのでは。 2. 労働開始時の契約書を、残業代が出ないような書き込みをすること。 3. 契約は結んでいないので、アルバイトだったと言われる事。 4. 倒産などの可能性もあり。 おそらく、最終的には訴訟になるとおもわれます。 こんな会社なら、退職金もでないんだろうなと。空しい限りです。 問題点や、こうした方が良いなどの、 みなさんのご意見をどうぞお聞かせ願います。 よろしくお願いいたします。

  • 月給15万、転職すべきか悩んでます

    地方都市に住む33歳の女です 現在、正社員経理職で働いているのですが、月給15万、ボーナスなし、交通費一部支給、 社会保険なし(雇用保険のみあり)の会社で働いており、転職しようか迷っています。 なお、残業はほとんどありません。 派遣を含めると、現在の会社で5社目で、入社して2年です。 仕事を一通り覚えたこと、雇用主からのセクハラ&パワハラがあること、今後の昇給が 一切みこめないこと、年齢が33歳であることを考えると、今転職活動をした方が良いでしょうか? また、転職回数が多いので、正社員は諦めて派遣で探すべきでしょうか? 彼氏はいますが、結婚するかどうかはわかりません…。 崖っぷちですが、忌憚のないご意見何卒お願いいたします。

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

  • 転職理由⇒一度でいいから、夏のボーナスをもらってみたい

    いつもお世話になっております。 20代前半、プログラマとして働き4月に5年目を迎えます。 転職を考えている毎日なのですが、どうも自分の考えには甘えがあってならない気がしてここで相談させて頂きます。 相談内容は、私の転職理由です。 文字数制限がありますので、気になっている事2つを別々に相談させて頂きます。 転職理由の一つとして、ふと思ってしまうのが、 「夏のボーナスを一度でいいからもらってみたい」という事です。 一度も夏ボーナスもらった事がありません。 私の会社は昨年から給与体系が年俸制に変わりました。現在残業代・ボーナスなしです。 年俸制に変わったのに、何故か給料は1万円程しか上がっていません(現在手取り15万です)。 元々残業代は出なくて、ボーナスは冬のみ(10万円前後)でした。 何時もらおうがお金はお金、かもしれませんが、6月にお金が増えるという感覚がなく、 そして今まで夏のバーゲンを指を加えて我慢していたので、 今後結婚して仕事を辞めるまでに1回でいいからもらってみたいという希望があります。 (現在付き合っている彼氏とは来年~再来年には結婚したいね、という話が進んでいるので 結婚して子供生むまでは働きたいと思っています) ちょっとした、小さな「夢」みたいなものです。 これだけを理由に転職を考えているワケではありませんが、こう考えてしまうのはおかしいでしょうか? アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 残業代・退職理由などについて

    以下のような条件のしごとなのですが・・・・ 時間外ありとしながら、残業代についての記載はありません。 Web製作関係の仕事なので、残業も予想されますが、 月平均xx時間、といった記載もないので、毎日真夜中まで、かも知れません。 内容が良い仕事であれば良いですが、納得がいかなくなったり、体調を 崩した場合、退職理由は、「自己都合」になるのでしょうか? また、あまりにブラックな場合、残業代は請求できるのでしょうか? _________________________________________________________________ 雇用形態 正社員 雇用期間 雇用期間の定めなし 就業時間 1)09:00~17:00 時間外 あり 週所定労働日数 賃金形態 月給 a 基本給(月額平均)又は時間額 xxx,000円~xxx,000円 b 定額的に支払われる手当 a + b xxx,000円~xxx,000円 賞与 なし 休日 土 日 祝  週休二日 毎週 年間休日数 113日

  • 早期退職の退職理由について

    大学卒の♂です。宜しくお願いします。 今年4月に新卒入社した会社を試用期間三ヶ月で退職し、現在転職活動中です。 再就職する際に必ず訊かれる〝退職理由〟に関して質問がございます。 退職したいきさつは以下の通りです。 ________________________________________________________________________________________________________________________________________ 私はもともと九州内での就業と、ある分野に携わることの二つを満たす職場を求めて新卒採用を受けていました。その結果、本社を東京にもつ会社の福岡営業所に採用され、希望の分野の営業ができることになりました。 しかし、3月の内定者会で告げられた配属先は東京本社の希望していない分野の営業課でした。 人事につめ寄ったところ、福岡営業所の取引が急激に縮小したため、人員導入を見送ることにしたらしいのです。そして、私には東京で希望と異なる分野の営業を担当してほしいとのことでした。 私は卒業も近いことから、渋々了承し、東京へ引っ越して就業を開始しました。 しかし、いつ福岡営業所に転勤し希望する分野の営業ができるのか大変不安になり、人事に訊いても〝未定〟とのことでした。 東京にいるまま九州の会社の採用に参加するのは非常に骨が折れるため、また、できるだけ早い段階で転職した方が多くの会社に出会えるのではないかと判断し、退職して九州の実家で転職活動をすることにしました。 _______________________________________________________________________________________________________________________________________ 以上が私が入社~退職したいきさつです。 さて、質問がございます。 (1)上記の退職理由を面接の際に正直に話してもよいでしょうか? (2)上記の退職理由を説明すると、どんなつっこみ(質問)がきそうでしょうか? (3)私が上記のように退職してしまったことは、客観的にみて許されるでしょうか? 退職後、実際に転職活動をしてみて、短期間で退職してしまったことの重大さに気づきました。 辛口の回答をして頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう