• 締切済み

就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

みんなの回答

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

以前に企業で採用を担当しており、いまは会社を経営している者です。 >学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 これは意味がわかりませんでした。 もしもこういう受け答えをしているとしたら、真っ先に落ちるかと思います。 >営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 これじゃあ理由が典型的過ぎて、何にも伝わってこないです。 あなたの言葉じゃないことがありありとわかります。 営業の人数が少ないなら少ないで、少ないなりのメリットもありますよね。 (もちろんデメリットもありますけど) ひとりでいろいろな業務を担当できる、 自分の裁量でコントロールしやすい、とか、そういうこと。 メリットとデメリットを説明して、 「こういうメリットとデメリットがあったけど、  いまの自分にはメリットを享受するよりデメリットの悪影響が多かった。  その点御社はこういうメリットがあり、そのメリットは私にこういう意味で適している」 とか、そんな風にハッキリ言えないとダメでしょう。 あと、あなたの都合ばかりを話していてもダメです。 会社はあなたを育てたくて採用するんじゃないのです。 あなたの仕事を通じて会社が儲けたいから採用するんです。 「自分が採用されたら、いかに会社が儲けられるか」を転職理由に含めてください。 つまり、「御社のほうがより高い経済効率で働ける」ということをアピールすべきです。 待遇の問題を退職理由にしてもいいでしょう。 ただし、「待遇なんて採用前からわかってたでしょ」と突っ込まれることは間違いないので、 そこはキチンと理論武装してください。 営業希望でしたら、自分という商品を売り込むと思ってやってみてください。 相手の利益を高めるための転職、という方向性で面接に臨んではどうでしょうか。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんていうんでしょう。大変参考になりました。 胸にぐさって刺さった感じです。 そうだったんですね。自分の方向性がわかってきたような感じがしてきました。ありがとうございます。

surprising2005
質問者

補足

【学習塾のつぶれた理由について】 面接では受験生が多くで来年度維持していくには広告費用などがかかるので経営をしていくのが困難なので閉鎖しました。といってました。 実際は、一緒に仕事をやってきた友人の死が原因でやる気をなくしてしまったのが主な原因です。

関連するQ&A

  • 就職面接のとき、

    就職面接のとき、 退職理由を聞かれて、「リストラされた」とか「首になった」とかでやめてしまったときには嘘を言えばすむのでしょうか?

  • 再就職時の面接について

    私は4月に転職しましたが、2ヵ月半で退職しました。現在再就職先を探しているのですが、前職の退職理由をどう言ったら良いか、困っています。 辞めた理由は ・希望部署ではなく、特殊部署に回されどうしてもその職場に適応できなかった。 ・面接時給料の提示が無く、就職後提示されたが支給額が少なく、生活に困った。 ・人間関係 ・ストレスで体調を崩した 情けない理由ばかりですが・・・どの理由も率直に伝えるのは憚られます。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 就職先について

    就職先について 2つの会社について迷っているのですが、「給料が安いがボーナス、退職金、育児休暇&介護休暇実績あり」か「給料がいい、他はだぶんなし」です。 どちらもやりたい仕事で休暇、残業時間は大体同じです。 前者はどれも不確定要素ですよね。(ボーナス業績悪かったらカットだし)でも、社員を大切にしている感じがしているし、実際問題前者の方が残業代きちんとでるのではないかと思うのですが、考えが甘いですか? 面接時この質問をするといい会社かどうかわかるなどありますか? よろしくお願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 就職先の2択

    現在、就職活動をしており内定をいただいた2つの企業で悩んでおります。 企業A(一般事務) 給与:18万円(1年後に昇給、賞与が発生) 交通費:支給なし 残業代:残業がない 仕事内容は大変ではないように感じました。 残業がないのも惹かれるポイントです。 ただ、交通費がないのと給与が安いのが気になります。 今は実家ぐらしですが、8月頃から彼氏と同棲をする予定であり 彼氏は、引っ越してくる関係上、就職活動する必要が出てきます。 そのため、就職先が決まるまでは、私の収入と彼氏の失業手当で生活しなくてはなりません。 税金や交通費を引くと手取りが13万円くらいになってしまうと思うので それで生活が出来るかが不安です。 企業B(一般事務) 給与:20万円(昇給、賞与の可能性あり) 交通費:支給あり 残業代:残業代なし(残業は、10~25時間/月) 仕事は大変そうな印象でした。 また、残業代が出ないと言われたのも気になります。(違法ですよね…?) ただ、交通費が出るし給与もそこそこあるので、こちらであれば生活は出来そうな気がしています。 残業代なしという企業の経験が無いため、残業中の仕事でモチベーションが保てるかが不安です。 難しい質問だとは思いますが、どちらの企業が良いと思われますか? 2つとも蹴って新しく探すというのもありだとは思いますが 12月から就職活動をしてるため、そろそろ仕事を決めてしまいたいという気持ちが大きいです。

  • 就職についてアドバイスを下さい。

    私はアメリカの日系の旅行代理店に3年間勤務し、今年の6月に一身上の都合で退職し、帰国してきたものです。年齢は26歳です。これまでは社内営業やカウンターセールスをしてきたのですが、これからは未経験ですが、興味のあるIT関連のSEもしくは営業職を新しく探そうと思っています。就職活動には主にリクナビを使っています。出来るだけ、待遇の良い企業を探しています。何かアドバイスを頂ければ思います。また、他にお勧めの業種があれば、教えてください。

  • 就職活動厳しいです・・

    前職は金融関係で5年(事務)働いていました。 勤めていた所は、世間的にイメージも悪く、会社の方針にも納得できない事が多々ありすぎて、別の業界に転職しようと退職を決意。次職を決めてから、退職したかったのですが、日々残業続きで全く余裕がなく、とりあえず退職してからの就職活動中・・。 しかし面接に行くたびに前職のイメージの悪さはひしひしと感じます。自分の思い込みでは無く、実際きつい事言われます。よく面接本などで、退職理由は前職での批判悪口等、言わないように!など書かれてますが、イメージが悪すぎて、前向きな退職理由など到底無理な感じで・・。 次職も事務関係につきたいのですが、前向きな退職理由など、どう伝えればいいのでしょうか?また、このような経験のある方はいらっしゃいますか? 何か良いアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 残業代なし、ボーナスなし、月給20万って 退職理由になりますか?

    現在、就職活動中の28歳です。IT関係の営業を希望しています。 転職理由の本当の理由が 残業代なし、ボーナスなし、月給20万で耐えられなくて辞めました。 でも今のところ受けている会社には、転職理由をより大きなステージで仕事がしたいからといっています。 どうか皆さんの貴重なご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職の面接で

    以前の職場は、従業員5人の小さなところでした。 ワンマン経営で、経営者によるセクハラがあったり、残業代をごまかされたり、経営者の愛人が働いていて、愛人だけ仕事もせずみんなよりもいい給料をもらっていました。従業員をまったく大事にせずに、自分勝手な経営に嫌気が差し、退職しました。今転職活動 中なのですが、退職理由について聞かれると困ってしまいます。一度目の面接は、前職の不満は言わずにうまく答えて不合格でした。二度目は給料がごまかされて・・と言ったら不合格でした。 私は専門職で、長く働いていけるところを探しています。どう言ったらいいのかアドバイスお願いします。

  • 転職理由が弱いと言われてしまいました・・

    転職理由がどうしてもうまく出来ません。 どうか皆さんのお力を貸してください。 本当の理由は以下の通りです。 ・一つでもミスをすると「頼むから死んでくれ」などの暴言をはかれる ・機嫌が悪いとロッカーなどをすごい勢いで殴る ・上司に相談しても注意すらしてくれない また、自分の業務を理解しているのが自分しかおらず、 ローテーションもなく、他の事務の方に手伝ってもらったり、手伝ったりすればすごい勢いで怒られるため、熱が出ても一日も休めませんでした。 結果体を壊してしまって退職。 が本当の理由なんですが、面接で言える理由が見当たりません。 以前の面接では 「それぞれが決められた仕事のみを行うことが求められており、 協力体制が整っていなかったため、もっと周囲と切磋琢磨しながら成長したいと考えました。」 と伝えたところ、転職理由が弱いと言われて不採用になってしまいました。 営業事務から営業事務への転職なのでキャリアアップのためっていうのも何か違う気がして・・。 明日面接なのですが、いくら考えてもどうしていいか分かりません。 よろしくお願い致します。