• 締切済み

就職先が決まりません。アドバイスをください。来週面接なんです

5月から就職活動をしていますがいまだに就職がきまりません。2次面接までは行くのですが最後で落ちてしまいます。自分では退職の理由が上手に説明できてないんじゃないかと思うところと、以前塾を経営していたのでその退職理由もあいまいな点ではないかと思いますが実際はわかりません。現在28歳で年齢的にも問題があるのではとあらゆることを考えてしました。 学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 前職はIT関係の営業で8ヶ月で辞めてしまいました。本当の理由は待遇の問題で、残業が多く、ボーナスなし、残業代なし、の20万でした。 面接のときは、営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 希望職は従業員20人程度のIT関係の営業です。 どうか良いアドアイスをお願いいます。

みんなの回答

• hanzo2000
回答No.1

以前に企業で採用を担当しており、いまは会社を経営している者です。 >学習塾は経営なんでつぶれてしまいました。 これは意味がわかりませんでした。 もしもこういう受け答えをしているとしたら、真っ先に落ちるかと思います。 >営業が2人しかいなかったので、より切磋琢磨して大きいステージで働きたいと思って転職を決意しましたといいました。 これじゃあ理由が典型的過ぎて、何にも伝わってこないです。 あなたの言葉じゃないことがありありとわかります。 営業の人数が少ないなら少ないで、少ないなりのメリットもありますよね。 (もちろんデメリットもありますけど) ひとりでいろいろな業務を担当できる、 自分の裁量でコントロールしやすい、とか、そういうこと。 メリットとデメリットを説明して、 「こういうメリットとデメリットがあったけど、  いまの自分にはメリットを享受するよりデメリットの悪影響が多かった。  その点御社はこういうメリットがあり、そのメリットは私にこういう意味で適している」 とか、そんな風にハッキリ言えないとダメでしょう。 あと、あなたの都合ばかりを話していてもダメです。 会社はあなたを育てたくて採用するんじゃないのです。 あなたの仕事を通じて会社が儲けたいから採用するんです。 「自分が採用されたら、いかに会社が儲けられるか」を転職理由に含めてください。 つまり、「御社のほうがより高い経済効率で働ける」ということをアピールすべきです。 待遇の問題を退職理由にしてもいいでしょう。 ただし、「待遇なんて採用前からわかってたでしょ」と突っ込まれることは間違いないので、 そこはキチンと理論武装してください。 営業希望でしたら、自分という商品を売り込むと思ってやってみてください。 相手の利益を高めるための転職、という方向性で面接に臨んではどうでしょうか。

surprising2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんていうんでしょう。大変参考になりました。 胸にぐさって刺さった感じです。 そうだったんですね。自分の方向性がわかってきたような感じがしてきました。ありがとうございます。

surprising2005
質問者

補足

【学習塾のつぶれた理由について】 面接では受験生が多くで来年度維持していくには広告費用などがかかるので経営をしていくのが困難なので閉鎖しました。といってました。 実際は、一緒に仕事をやってきた友人の死が原因でやる気をなくしてしまったのが主な原因です。