OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相手に気を使わせないお悔やみって何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.230261
  • 閲覧数1791
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (203/254)

こんにちは。ご教授願います。

仕事先の担当者のご家族の方が亡くなりました。
会社としては何もしないそうなのですが、
私個人として、その方には仕事で大変お世話になっています。
会社の枠を通り越したお付き合いは無いのですが、
とても信頼している方なので、個人として何かお供えでもと思うのですが、
一体どんな物を贈ったら良いのでしょうか?

お金は、会社が違う為、避けたいのですが(変な解釈を避ける為)
お供えと言う形で果物とかが良いのでしょうか?
ご教授願います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

線香! 気を使わせたくないのなら、木箱入りの高級そうなやつではなく、
紙箱入りのもの。
果物のように傷など入りにくいし、腐らない、次回四十九日や法事などでも使うので・・・。
どうでしょう? 
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

アドバイス有難う御座います。
線香とは初めて聞きました。
一度デパートで調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-06 17:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
私だったら、そこそこ日持ちのしそうなお菓子にすると思います。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

アドバイス有難う御座います。
お菓子も候補ですね。
投稿日時 - 2002-03-06 17:44:58
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
私だったら、そこそこ日持ちのしそうなお菓子にすると思います。
和菓子でしたら、パッケージもそれほど浮かないと思いますよ。
もちろん弔事用の包み紙+熨斗紙にはしてもらいますが。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

アドバイス有難う御座います。
包み紙にも気を付けないと駄目ですね。
なるほど
投稿日時 - 2002-03-06 17:44:59
  • 回答No.4

相手に気を使わせないようにと考えるならば、電報はどうでしょう。ネットからも申し込みできますよ。「D-MAIL」で検索すると東西どちらも見れますよ。写真もあるのでいろいろ選べます。ご自宅に届くようにしたらいかがでしょう。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

アドバイス有難う御座います。
既に葬儀も終ってしまっているので電報は遅すぎるかと思います。
でも貴重なご意見有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 17:44:47
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 一番オーソドックスなのは、お菓子かお花かと思います。
 もし故人の好きなお花とかが分かれば、その花を使ったアレンジメントを贈るといいかもしれませんね。

 私の夫のお祖父さんが去年亡くなったのですが、お祖父さんは和菓子がすきだったので、今でもよく和菓子を持っていってお供えしてますよ。

 jijyoさんのおっしゃるようにお線香でもいいかもしれませんね。
 高級じゃなくても「御供」と上書きして、下部に姓名を入れた奉書をかければ、大丈夫かと思います。
お礼コメント
audiaudi

お礼率 79% (203/254)

アドバイス有難う御座います。
お花も候補ですね。

アドバイス頂いた皆様本当に有難う御座います。
一度デパートへ行って、これらの物を候補に贈りたいと思います。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-03-06 17:46:24