• ベストアンサー

法令解釈を公的機関に問い合わせる場合

法令(憲法、法律、規則等)の解釈、具体的には、インターネットのブログ等において、選挙期間中に、個人が、候補者の政策、プロフィール等を記載することが、公職選挙法に反するのか等の解釈を公的機関に問い合わせる場合は、一体、どこに問い合わせれば良いのでしょうか? 会社の起業等において、会社法の解釈を法務省に問い合わせたということを聞いたことがあるのですが、法務省のHPを見ても、イマイチ分かりません。 どなたか、ご教示下さい。

noname#36525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun__K
回答No.2

公職選挙法は、総務省の自治行政局(選挙部選挙課)が管轄しています。 ご質問で例に出されている件については、おそらく会社の登記とかそういったものについてではないかと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

法務省に電話して聞けばいいだけだと思うけど。 きちんと答えてくれますよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。