• 締切済み

アホな事務員だと~!言われました

私の単純なミスなのかもしれません。 それは深く反省しています。 私的には、思いあたらないことなのですが、たまたま得意先に電話をしたのが私なので、たぶん私のミスなのでしょう。 細かい内容は、話が長くなってしまうので端折りますが、もう何年も営業担当をしている部長が、私のミスで得意先に、クレームをつけられたそうです。 その時に、貴方のの会社のアホな事務員のせいだ!つまり私ですと言われたそうです。 その言葉をそのまま、私にぶつけられ、激怒されました。 営業担当、何年もしているのに、ちょっとのクレームで私を非難するか~ そこを、上手くなだめるのも貴方の仕事じゃないの? まだ、入社して、そこそこの人間のミスを指摘して何が楽しいの?満足そうね~みたいでした。けど、私より数倍お給料も良いのに?と思いました。 自分がミスした時は笑ってごまかすのに。 わたしのミスは何回も言いますが、反省しています。 私は、上司が出張だったので仕事のフォローしたのに。 もう少し言い方ってないのでしょうかね。 上司を責めているのでなく、(いるかな?)こういう人いますよね~ 何か対処する良い方法は無いでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.8

上司の方は何の理由もなしに怒った訳ではないと思うのですが…。 激怒する位怒ったという事は もしかしたら取引が中止になってしまう位の 大きな話になっていたのかもしれませんよ。 貴方の中では単純なミスやちょっとのクレームなのかもしれませんが…。 そういう理由は考えられませんでしたか? それと、ミスを指摘しないと同じミスを繰り返して 得意先に更なる迷惑をかけてしまう恐れがあるから しっかり注意するつもりで貴方に言ったのではないですか? そういった事は言われるうちが花ですよ。 言われなくなったら信用すら無くなっていますからね。 ミスを責める上司を非難する時間があるのなら まずは今回の事を自分のミスとしてしっかり受け止め ミスしない為にはどうしたらいいのかを考えるべきです。 また、上司の方や 同じ事務の仕事をしてる方がいらっしゃるのならその方とかに こういう場合の対処法はどうすればいいのかを 聞いてみるといいかと思いますが、どうでしょうか? 入社してそこそこだからそこまで怒らなくても…という考えは 正直言って甘すぎますよ。 「仕事を引き受けた」という自覚を持って しっかりと対応し、最後まで仕事をこなす。 それが貴方の仰るような方に対処する方法ではないでしょうか。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.7

下記回答にもありますが、全く反省してないと思いますよ。 本当に反省していたら、上司の愚痴が出てこないものだと思いますし。 その上、『たぶん私のミス』などと、そのミスも分らないからアホって言われてしまうんだと思います。 残念ながらここは貴女の愚痴を共有する場ではありません。 ご自身が言ってること全てが理不尽で、子供じみてると痛感し、社会に適応した方がいいと思いますよ。

ht218
質問者

お礼

皆さん、多くのご回答有難うございます。 myu2001さんの、欄をお借りして皆さんにお礼いたします。 細かい内容を、書き込みしなかった私のせいもあるのですが、今回は明らかに、当社や私にミスのないもので、得意先の勘違いということは私自信わかっていたのですが・・・ 上司は、得意先に、ちょっとしたクレームというよりはいいがかりをつけられたので、全部、私のせいにして逃げようとしていたので、おもわず理不尽だと、書き込みをしてしまいました。 愚痴といわれても、しょうがないですね。

noname#91250
noname#91250
回答No.6

>まだ、入社して、そこそこの人間のミスを指摘して何が楽しいの?満足そうね~みたいでした。けど、私より数倍お給料も良いのに?と思いました。 自分がミスした時は笑ってごまかすのに。   あなたのことを憎くて上司は叱っているわけではないですよね。それはわかりきっていますけど、「あほ」だとか言われると、誰でもカチンときます。 でも、叱られたことで今日の失敗を繰り返さないと思いますよ。 あなたも、上司に笑ってごまかしちゃうくらいの余裕をかましてみてはどうでしょうか。 辛口コメントが多いですけど、どこでも仕事は楽じゃないですね。あまり、思いつめないでリラックスしましょう。

回答No.5

貴方は甘いですね。 世の中、そんな考えではやっていけませんよ。 上司が上です。何を言われても・・・。 所詮、事務員は事務員。 与えられた仕事を正確に、早く遂行することが第一です。 失敗したら、何を言われてもしょうがありません。 会社は業績至上主義です。そこから貴方の給料も出てます。 責任は上司が取っています。 文句があるなら、仕事ちゃんとするか、役職につく位出世しましょう。 死ぬ気で頑張って!

回答No.4

反省してないみたいですね(^^; 部長があなたに代わって怒られた 部長はあなたを怒る 当たり前です。 ちゃんと部長がフォローして怒られたんだから それでなきゃ今ごろ仕事が無くなってますよ。 相手をなだめて、仕事が繋がったんですよ その辺を勘違いしないでね。 口で反省したというのは簡単ですが、反省してないようなので、考えなさい

回答No.3

こんばんは 完璧な仕事・得意先から誉められる仕事・上司をうならせる仕事をして、お礼を言わせる。 給料をもらっている以上、ベテランも新人も関係ありません。 がんばって!!

回答No.2

でも、得意先でしぼられたのは部長ですよね。想像以上に嫌味を言われたのかもしれないですよ。 得意先で言われた文句のうちのたった十分の一かもしれないわけです・・・。 確かに、あなたにいった言葉は暴言ですが、それは得意先が言った「クレーム」ですよね。 そういう厳しい思いも経験しながら、社員も成長していくものだと思いますよ。 腹立たしい気持ちはお察ししますが、こういった苦い経験をしたほうが、よい仕事の出来る人になりますから、ひとつの経験と受け止めてバネにしてはいかがでしょう。 対処法というより、ご自身で浄化できるようになれたらよいですね。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

ミスがどういうものか不明では、叱られてもしょうがないものなのか、理不尽なのかわかりません。 新入りだから大目にみるってことはお仕事なので無理。

関連するQ&A

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • こういうのってどう思いますか。

    営業職は会社の顔としてお得意先の窓口になります。 会社の工場がミスをする、不良品を作る、なんかヤラかす。 そうすると営業は何も悪いことをしていないけど会社の代表として得意先に頭を下げるわけです。それが仕事と思って。 そして、社内報告にそのクレーム内容を上げるわけですよね。 その時に、全員が見るメールにわざと工場のミスを書かれて工場の顔を潰された、みたいな形に文句を言われたらどうでしょう。 この営業は悪いんでしょうか。 「逆切れしていないで反省して今後のミスをなくせよ。」って言いたくなりませんか。

  • 真面目にやってる私がバカみたいと思ってしまうのは、心が狭いからでしょうか?

    会社でのことなのですが、私より半年先に入社した先輩は同じ歳です。私のキャラとは正反対で、ストレートに態度や言葉に出す彼女はミスしても許されるキャラで、会社のおじ様達に可愛がられてます。所長にお酒の席にも良く呼ばれ、営業のお供に指名されたり、クレームを出しても逆に励まされ、食事等も領収書を切って良いと言われたり。 私は、仕事はできると言われますがとっつきにくいキャラなようで、上司も彼女に絡むようには私には接して来ません。私の元の仕事はある専門職で、それを知っててその分野の営業に敢えて私では無く彼女を連れて行きたいと目の前で所長に言われたり、逆に私が嫌いなんじゃ?と思う程です。 部長も彼女には甘いです。クレームの処理も私が行い、彼女がミスしても遅刻しても何も言いません。泣く彼女に「良いんだよ、先輩達が悪い」と言うのです。確かに部署の体制にも問題はありますが、私には「彼女にも注意しなきゃ」と言うのに、その兆しが見えません。 最近バカらしくなってきてしまって、「キャラ得だね」と実際彼女が言われてるように、私は損してる気がします。決して暗いわけでもないし、先輩たちにも可愛がってもらってるけど弾性の上司が彼女のようなタイプに甘いのが許せません。半分はそのキャラで納得がいっても、半分はやはり納得がいきません。又、彼女より「覚えが早い」と本人の前等で先輩達に言われて気不味いとチラッと部長に話したことがあったのですが、そこでも部長は本人の意思ではなく周囲のフォローが無いからだと思ったらしく、逆に彼女をかばうようになりました。何だか自分ではそんなこと考えてないのに、彼女と歳が同じで相対的になることが多くて色々濃く浮き彫りになって、仕事はできてもつまらない女みたいになってしまってる気がして惨めになってきました。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?

    入社して1年ちょっと経過しました。 転職した会社です。 仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。 もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。 ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。 上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。 「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

  • こんな営業マンは何処でもいますか?

    営業マンについて質問です。 皆さんの会社で何処でもいるのか気になったので質問させてもらいます。 会社の得意先の事情や仕事の都合上あるかもしれないのですが1週間の仕事のうち8割から9割ぐらいは自分の机に座って1日中パソコンとにらめっこ・・・何をしているのかと覗いてみると長々とEメールを打ってたり・・・何かの資料を作ってばかり・・・たまの営業に出かけたらいつも一緒のところ・・・ これだけでは役に立たない営業マンですが、担当している得意先が割と大きいところなので自動的に売上が上がってしまうので、その上の上司からは良いようにしか見えない。しかもその得意先は大きいところなので二人で担当しているので自分はまったく行かずもう一人の人にまかせっきりで年末年始の挨拶に行く程度・・・ といっても部長クラスとかではなくただの係長クラス・・・ 態度だけは役員並・・・(笑) まあはっきり言って単純に嫌いなだけなのですが・・・ 周りでも尊敬してる人なんて誰もいません・・・ それを任せてるその上の上司にも問題はあると思いますが・・・これぐらいの営業マンは何処でもいいますか?

  • 職場の困ったチャン、どうしましょう。

    仕事でペアを組んでいる同僚との付き合い方に困っているので、相談に乗ってください。 彼女はかなりプライドの高い人です。 一応私の方がチーフで、彼女よりも仕事上経験が長いのですが、少しでも指摘しようものなら、もう大騒ぎになって大変です。 前に、得意先の方から、彼女の仕事が雑だったとクレームが入ったことがあって、それは再三社内でも注意していたことだったので、もう一度改めて、得意先からクレームがあったこと、前にも注意していたことなので、今後気をつけるようにと、ガミガミとではなく、注意したのですが、また爆発しだして。 注意の仕方が悪かったからいけない! あのときフォローしなかったのがいけない! 得意先の会社の考え方がいけない! 誰だってこんなことわかるはずがない! もう二度と、あの会社とは話もしたくない! とはじまって。 いやそうじゃないのよ。 他の新人も同じようなミスはしたことがあるけど、それを克服しているし、あなただって、あのとき自分が悪いのかなと反省してたじゃない?だから私も理解してくれたのだなと安心していたのだけど・・・・ と言うと、今度は そんな「自分が悪かったのかな」とぽろっと言った言葉を信じたのが悪い! 私の気持ちがわからない人が余計なこと言うな! となりまして。例に出すと悪いですが、まるでこの質問のやり取りが仕事の場で日々続いていて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956216 上司にも何度も伝えてあるのですが、コネ入社のようで、クビにもできないようで。 人手も足りないので猫の手も借りたいときなので、ただ遊ばせておくことも出来ず、かといってかまってもおれずで困ってます。 みなさんならどうしますか?

  • 無断欠勤について

     先週、転職先の会社で入社をして研修を受けており 新しい転職先の会社で、既存の取引の停止の時に私が入社をして、運が悪く研修どころか、雑用と得意先の「お詫び」営業の同行を一日目からあたりました。  入社をして約、一週間。得意先の激怒と、得意先の営業のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れず、原因として考えられるのは、商品や価格を会社で教えてもらえず、また、こちらから先輩社員に暇を見て尋ねても、いやな顔をされ、私は精神的に追い詰められてしまいました。  何とか、旨く得意先と担当の営業さんと旨くやっていく方法を見つけ出そうと前向きに考えていましたが、通勤時間が往復4時間を費やして体力的に持たず、逃げ出してしまいました。  逃げ出したというのは、「翌日、会社に連絡を入れず、無断欠勤をしてしまった」ということなのです。  その時の、私の心境は「次の転職先を見つけ、違う職種でなら頑張れる」と思ったからなのです。だから「どうせ辞めるのなら、1日休んで次の日に辞表を出そう」と考えました。  この行為は、冷静に考えれば会社に多大な迷惑をかけていること。私を心配してくれている社員の人や上司。得意先など。自分の仕事を他の人が変わりに担当してもらっていることなど。社会人として当たり前のことが、できなかった自分に反省をしています。  現在連休で、疲れも取れ、冷静に考えてみると本当に人間として最低なことをしてしまったと反省をしておりますが、その反面、連休明けに出社して、上司に無断欠勤のことを説明する時に、怖くてしかたがありません。   そういう行為をした、自分が一番の原因で悪いと反省をしており、このまま、どこかに行って他人に迷惑をかけず、自殺をしようと思っております。  現在26歳。 まず、会社に出向いて謝って許される行為なのでしょうか?

  • あほな社長に、お前は”あほ”だと悟らす方法は

    実力も無いのに、親の(創業者)後を継いだ”あほ”社長に困っているというより、むかついています。あほ度合いは次の通り   *経営者は判断だ、とボケた事を言っている、判断は誰でもできる    決断するのが経営者だろ   *何も面白くないのに、自分で言って自分でバカ笑いをしている    気が小さい事を、笑いでごまかしている   *誰も相手にしないから、事務所の中をクマみたいに歩いて、ヨッ   シャヨッシャと独り言・・・仕事のジャマじや   *営業会社なのに、顧客などの所には全然いかず、自分の好きなPC   で分けのわからん資料を作り、細かい事ばかり    お前は、総務部長か、社長なら売り上げを考えろ   *ビジョンも無ければ、中、長期経営計画もない、毎度ごわさんで   願いまして・・・何がベンチャー企業じや と、まあ他にも色々ありますが、この”あほ”に悟らす妙案ありませんか

  • 困った男性社員について

    私の職場で困った男性社員がいます。 仕事の出来ないタイプの人で、上司がどう注意しても同じことを繰り返すトラブルメーカー的な人です。 注意をされた事に腹を立て、改善はおろか、すねる人のようです。  その人と仕事で関わるので、「上司が注意しても聞かないから仕方がない」では仕事が進まないので困っています。  得意先へは私から直接問い合わせの電話をかけられない事になっており、すべて営業担当者へお願いをして問い合わせてもらうことになっています。 その営業担当者が彼なのです。  問い合わせの電話を入れると、「直接問い合わせてください」 「いちいち聞いてこないでください」「わがままですね」「そんな事は知りません」と最初に言い、私が「問い合わせてくれないと後の処理出来ませんよ」と毎回言わないと問い合わせてくれなかったり、また、あらかじめお願いした事を「聞いていません」得意先との打ち合わせで決定したことは教えてくれず、あとで「えぇー!言いませんでしたっけ?」ととぼけ謝罪もしてくれません。また彼へ得意先から問い合わせがあり、いきなり彼から私へ電話がかかりました「私、直接問い合わせできませんから、その電話の答え私ではないですよ。」というと怒り出し「誰がかけたんですか!」と私に聞いてくる始末。「知りませんよ」と言うと「もういい!!得意先へ掛け直す!!」と激怒して切りました。 私のせいにされました。 急ぎの郵便の宛名の確認をしたら、「すぐ問い合わせします」といったきり。余りに遅いので問い合わせると別の営業の方が「出張にでてしまいました。今日は戻りません」と。 こんな感じで困っているところへ、社内で「私のことが好きだ」みたいな事をひろめ、ひやかされ本当に困っています。 私にも立場があります。 どう対応してゆけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 辞めること

    派遣先を契約いっぱいで辞めます。 理由はいろいろありますが、一番は会社の体制です。 営業事務ですが、営業の一人に見積の値段をどうするか聞いてもイレギュラーだから。と上司に聞いてと言います。 たまにではありません、結構な頻度です。 上司も営業をしているのですが自分の担当のもあるのに人の営業の案件の値や掛け率も考えるのは面倒だろうなと思いつつ聞いて、 やはり上司も分からなくなり担当の営業は何て言ってるの?という状況になります。 上司は上司で仕事人間な方で、忙しかったりすると聞いても適当にあしらわれたりします。 また、私は詳しく分からないのに分かってるかのように聞いてきたり 値上げしていいと思いますよ。とか…いや、私は派遣だし営業さんじゃないんだから上げていいも思うというか、いいから早く値段を言ってくれ…といった感じです。 コミュニケーションがとれないのです。 営業と営業事務はコミュニケーションがないといけないと思うんです。 上司が自身の仕事に夢中すぎて、仕事をしたくても営業のフォローをしたくてもそんな状況じゃ会話がうまくできずなかなか進みません。 もっと前に1度、辞めるとなりましたが 上司に引き止められた際に分からなければもちろん聞いてほしいと言われたりしましたが 上司の雰囲気が変わったのは最初だけでまたもとに戻りました。 別の部署にいる前任者に上司のことを話すと、以前から言うことが聞く度に違ったりしていたそうです。 しかし前任者は営業の知識があるので、独断でやっている部分がありました。 私は全く知識はなくて、それは会社も知っていて採用くださっています。 知らなくていいしフォローする。ということになっていました。 そして遂に辞めることになりました。 こんな理由で辞めるのかと皆さん思いますか? 私は甘いでしょうか。

専門家に質問してみよう