• 締切済み

職場の困ったチャン、どうしましょう。

仕事でペアを組んでいる同僚との付き合い方に困っているので、相談に乗ってください。 彼女はかなりプライドの高い人です。 一応私の方がチーフで、彼女よりも仕事上経験が長いのですが、少しでも指摘しようものなら、もう大騒ぎになって大変です。 前に、得意先の方から、彼女の仕事が雑だったとクレームが入ったことがあって、それは再三社内でも注意していたことだったので、もう一度改めて、得意先からクレームがあったこと、前にも注意していたことなので、今後気をつけるようにと、ガミガミとではなく、注意したのですが、また爆発しだして。 注意の仕方が悪かったからいけない! あのときフォローしなかったのがいけない! 得意先の会社の考え方がいけない! 誰だってこんなことわかるはずがない! もう二度と、あの会社とは話もしたくない! とはじまって。 いやそうじゃないのよ。 他の新人も同じようなミスはしたことがあるけど、それを克服しているし、あなただって、あのとき自分が悪いのかなと反省してたじゃない?だから私も理解してくれたのだなと安心していたのだけど・・・・ と言うと、今度は そんな「自分が悪かったのかな」とぽろっと言った言葉を信じたのが悪い! 私の気持ちがわからない人が余計なこと言うな! となりまして。例に出すと悪いですが、まるでこの質問のやり取りが仕事の場で日々続いていて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956216 上司にも何度も伝えてあるのですが、コネ入社のようで、クビにもできないようで。 人手も足りないので猫の手も借りたいときなので、ただ遊ばせておくことも出来ず、かといってかまってもおれずで困ってます。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

• harry41
回答No.7

コネ入社のため、首にもできない、ということですね。 他の回答者さんも書いていらっしゃるように、自信過剰な彼女にクレーム担当させれば一石二鳥ですよ。 クレームをつけてきた相手の心情をくみ取って、少しは自分の言動に反省するようになる。 あるいは、自信をくだかれて、鬱っぽくなり、会社に来なくなる。 質問者様が彼女のご機嫌を取り、彼女の仕事の段取りをし、心配し、という必要がないように感じますが。

• seatan06
回答No.6

読ませて戴きました。 私も同じ様な感じの悩みを抱えている一人です。 心中かなりお察しします。 私の場合はまったく同じ仕事をしているもう一人の女性がいて、ミスとクレームというものなら人のせい。 本人自身が対処しても何かにつけて自分は悪くないと言った感じです。 彼女の仕事に対しては間違っていても私は一切知らないフリです。本当はそんなんじゃいけないと思うんですけど、こっちが嫌な思いするだけなんですよね。結局は。 チーフという立場上聞いたことや事実は女性に伝えないといけないのはかなり辛いですよね。そんな事言われるのじゃ…。もしそのクレームを上司に忠告されるのがチーフだけ呼ばれて聞かされるのではなくその女性も一緒に連れて行って二人で聞くとか、ペアでも担当した人をちゃんと決めて仕事やった人がクレームならばその女性に電話を廻しちゃうとかするのはどうですか? 多分その女性の性格を直そうと思ってもかなり無理なお話なので自分が責任負うよりもペアとしていいことも悪いことも共有するのがいいかな?って思います。 そんな自分は実行できないんですが。言うのは簡単ですが実行するのは勇気入りますよね。 早い解決こちらも願っています。

回答No.5

jyouraさん、こんにちは。melodyfairと申します。 とても大変なパートナーさん、大変ですね。心中お察しいたします。 チーフのあなたが、全責任を肩代わりをしてしまうと、いつまでも彼女が自分のやったことに対し、責任を持てなくなるのではないかと思います。 チーフが、間にはいらず、直接、お客様などのクレーム処理に、思い切って、彼女に対応させるのは、いかがなものでしょうか? 少し危険かもしれませんが、クレームがきた相手からの直接のお怒りを受ければ、かなり頑固な方でも、少し、違うと思うのです。反省する良い機会になるのではないかと思われます。 以前、友人が英文法の本を借りに来ました。仕事上の部下が、相手方の会社の翻訳者と、どちらが正しいかで、喧喧諤諤やってしまったこと 。私の友人は、自分が一生懸命、私から文法書をかりて、戦闘用の資料として、それらを部下に渡したようですが、その 様子を見ておりまして、こちらの方が、情けなくなったのを覚えています。 社会人として、仕事をしている限り、自分でまいた種は、自分で刈せるのが当たり前です。仕事に関するクレームも同じ事ではないでしょうか? 今回のケースも、なるべく、質問者さんが間に入らないように、今後はしていかれた方がよろしいかと思います。 ただ、一言、お相手の女性には、チーフと取引先は違うのだから、取引先からのクレームに対しては、即、謝って、対応して!と上司命令でお願いすれば良いと思います。 何度か頭を打てば、いくら強気の方でも、自分の心ぐせ(考え方の癖)に気がつくはずです。それでも、気がつかないのであれば、解雇にもなっても、仕方がないと思いますね。 彼女の成長の為にも、御自身の労力を将来的に、セーブする意味でも、監督不行き届き・・と途中は、少しお叱りがあるかもしれませんが、彼女がそこでわかってくださったら、「儲けもの」かもしれません!「猫の手も借りたい」忙しさなのであれば、尚のこと・・『いそがば、まわれ』です。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

なかなか強烈なキャラクターのようですね。 例に出している方も強烈で驚きましたが(爆) これは正当法で攻めても難しいでしょうね。 あなたはすばらしい~、さすが~、あなたが悪いんじゃないのよ と持ち上げて、いい気分にさせて働かせるしかないみたいですね。 注意の仕方も、彼女が悪いというのではなく、 あの会社、こういうところあるから、悪いけどこういうやり方してあげる? ○○さんなら頭良いからこんなのお茶の子さいさいよね 助かるわ~と。 あほらしいけど、まともに相手にしている方がアホらしいですよ。 こんな風に持ち上げられてたら、きっとろくな社会人にならないと思いますが そんなこと知ったこっちゃないです。 裸の王様、お山の大将にさせちゃいましょう。 質問者さんの仕事が減ることを第一に考えて、 他人に迷惑をできるだけかけないような使い方だけ気をつけて あとは、飽きて会社を辞めてくれることを祈りましょう(笑)

jyoura
質問者

お礼

本当に強烈で体力吸い取られてます。 例に出すのは悪いと思いましたが、読んでいたら彼女かなと思うほど似ているやり取りで、彼女の雰囲気を掴んでもらうのに分かりやすいかなと思いまして、ごめんなさい。 持ち上げてうまく使うですかー。 私にできるかわかりませんが、たしかにこうすると動きそうな気がします。 どうしてかわからないのですが、うちの困っちゃチャンは、ものすごく自信家で、自分のやっていること、考えていることがスタンダードだと思い込んでいるんですよね。 私が言うんだから間違いない!という雰囲気で、よく友達にこんなバカみたいな考え方する人がいて理解できないんですが、どうしてだと思います??のようなことを言ってます。 私には、まあ人それぞれいろんな考え方があるのだからいいんじゃない?と思うようなことなんですが、自分と違う意見だと気に入らないみたいで、上辺だけの情報で人を判断してバカだと言っているんですけどね。 たぶん私も、バカなチーフがいてさと言われているんだろうなと思います(苦笑) このように自分にゆるぎない自信を持っている人なので、褒められるのは人一倍好きだと思います。 うまく扱えるように修行します。 ありがとうございました。

• donna13
回答No.3

>人手も足りないので猫の手も借りたいときなので、ただ遊ばせておくことも出来ず、かといってかまってもおれず 猫の手程度で足りることだけさせておく! 上司が対応してくれない相手を、質問者さんが背負う必要も無いと思います 放っておきましょう また、プライドが高い人のようですから、放っておいたら放っておいたで、うるさく言い出すでしょう そしたら上司に言わせましょう 「注意されたことを受け入れる姿勢が出来たら仕事を回すよ(満面の笑顔付き)」 上司から「君から言って・・・」と言われたら、「部下を指導・管理するための役職手当ですよね~ (*^_^*)」と笑顔で返しましょう

jyoura
質問者

お礼

猫の手程度のことを任せているつもりではあるのですが、物理的に私の身体一つではこなせないことがあって、なかなかそうも言っていられないという現状です。 ホント、背負いたくないです。ぶんなげてしまいたい。 それもできない中途半端な位置の私が情けないです(苦笑) こうなったら、回答者さまのおっしゃるように、上司をうまく扱うしかないですよね。 まだ上司の方が扱いやすいような気がします。 彼女よりは話が通じそうなので(苦笑) 私ももっと修行して、上手に部下を使えるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 心中お察しします。 そんな人の相手は本当に滅入ってきますね。 たまによい心療内科を紹介したくなります。 ん~。 仕事を与えると失敗して爆発。 チーフという立場上、遊ばせておくこともできない。 困りましたね。 誰にでも出来て、もし失敗しても大事にならないような仕事とかはないのでしょうか? そんな仕事をまわすとかすれば質問者さんの被害は最小で住むと思いますけど。 彼女のプライドが許さないかな~。? なんとかうま~く言いくるめてください。 それも質問者さんの手腕が発揮できるところですよっ!

jyoura
質問者

お礼

失敗しても大事にならない仕事を選んでやらせている状況です。 ただ、物理的に私の身体一つではこなせないものというのがあって、そういうときには仕方なしに彼女を登場させるのですが、次々トラブルを持ち込み、終いにはキレルの繰り返しで、ああいえばこういうで、自分のことは棚においでばかりで、棚が壊れるのではないかと心配になるような状態です(苦笑) 絶対、自分が悪かった、自分にも非があると認めないんですよね。 それでも、まだまだ私の操縦の仕方が悪いのだと思います。 バカとハサミは使いようと言いますように、上手に使える人もいるのだと思います。 何かコツのようなものがあったら、伝授していただきたいと思い、質問しました。 くだらない愚痴に付き合ってくださって感謝いたします。 もっと修行しようと思います。 ありがとうございました!

• sakusesu7
回答No.1

あまり他の会社に迷惑がかからないような事務とかに回すことはできませんか?代わりに、事務でその仕事ができそうな人を、新人のつもりで教育するとか・・・。 上司も困っているのなら、何とかなりませんか?

jyoura
質問者

お礼

事務系に回すのは難しいですね。 事務系の割合が極端に少ない会社で、95%が営業といってもいいような感じなんですよね。 なので事務系は少数精鋭でデキル人でないと務まらないのです。 ホント何とかなりませんか?と問いたいです。 でもここで話せただけで、少しすっきりしました。 貴重なお時間を使ってお答えくださり、ありがとうございました。