• 締切済み

職場の困ったチャン、どうしましょう。

仕事でペアを組んでいる同僚との付き合い方に困っているので、相談に乗ってください。 彼女はかなりプライドの高い人です。 一応私の方がチーフで、彼女よりも仕事上経験が長いのですが、少しでも指摘しようものなら、もう大騒ぎになって大変です。 前に、得意先の方から、彼女の仕事が雑だったとクレームが入ったことがあって、それは再三社内でも注意していたことだったので、もう一度改めて、得意先からクレームがあったこと、前にも注意していたことなので、今後気をつけるようにと、ガミガミとではなく、注意したのですが、また爆発しだして。 注意の仕方が悪かったからいけない! あのときフォローしなかったのがいけない! 得意先の会社の考え方がいけない! 誰だってこんなことわかるはずがない! もう二度と、あの会社とは話もしたくない! とはじまって。 いやそうじゃないのよ。 他の新人も同じようなミスはしたことがあるけど、それを克服しているし、あなただって、あのとき自分が悪いのかなと反省してたじゃない?だから私も理解してくれたのだなと安心していたのだけど・・・・ と言うと、今度は そんな「自分が悪かったのかな」とぽろっと言った言葉を信じたのが悪い! 私の気持ちがわからない人が余計なこと言うな! となりまして。例に出すと悪いですが、まるでこの質問のやり取りが仕事の場で日々続いていて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1956216 上司にも何度も伝えてあるのですが、コネ入社のようで、クビにもできないようで。 人手も足りないので猫の手も借りたいときなので、ただ遊ばせておくことも出来ず、かといってかまってもおれずで困ってます。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.7

コネ入社のため、首にもできない、ということですね。 他の回答者さんも書いていらっしゃるように、自信過剰な彼女にクレーム担当させれば一石二鳥ですよ。 クレームをつけてきた相手の心情をくみ取って、少しは自分の言動に反省するようになる。 あるいは、自信をくだかれて、鬱っぽくなり、会社に来なくなる。 質問者様が彼女のご機嫌を取り、彼女の仕事の段取りをし、心配し、という必要がないように感じますが。

  • seatan06
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

読ませて戴きました。 私も同じ様な感じの悩みを抱えている一人です。 心中かなりお察しします。 私の場合はまったく同じ仕事をしているもう一人の女性がいて、ミスとクレームというものなら人のせい。 本人自身が対処しても何かにつけて自分は悪くないと言った感じです。 彼女の仕事に対しては間違っていても私は一切知らないフリです。本当はそんなんじゃいけないと思うんですけど、こっちが嫌な思いするだけなんですよね。結局は。 チーフという立場上聞いたことや事実は女性に伝えないといけないのはかなり辛いですよね。そんな事言われるのじゃ…。もしそのクレームを上司に忠告されるのがチーフだけ呼ばれて聞かされるのではなくその女性も一緒に連れて行って二人で聞くとか、ペアでも担当した人をちゃんと決めて仕事やった人がクレームならばその女性に電話を廻しちゃうとかするのはどうですか? 多分その女性の性格を直そうと思ってもかなり無理なお話なので自分が責任負うよりもペアとしていいことも悪いことも共有するのがいいかな?って思います。 そんな自分は実行できないんですが。言うのは簡単ですが実行するのは勇気入りますよね。 早い解決こちらも願っています。

回答No.5

jyouraさん、こんにちは。melodyfairと申します。 とても大変なパートナーさん、大変ですね。心中お察しいたします。 チーフのあなたが、全責任を肩代わりをしてしまうと、いつまでも彼女が自分のやったことに対し、責任を持てなくなるのではないかと思います。 チーフが、間にはいらず、直接、お客様などのクレーム処理に、思い切って、彼女に対応させるのは、いかがなものでしょうか? 少し危険かもしれませんが、クレームがきた相手からの直接のお怒りを受ければ、かなり頑固な方でも、少し、違うと思うのです。反省する良い機会になるのではないかと思われます。 以前、友人が英文法の本を借りに来ました。仕事上の部下が、相手方の会社の翻訳者と、どちらが正しいかで、喧喧諤諤やってしまったこと 。私の友人は、自分が一生懸命、私から文法書をかりて、戦闘用の資料として、それらを部下に渡したようですが、その 様子を見ておりまして、こちらの方が、情けなくなったのを覚えています。 社会人として、仕事をしている限り、自分でまいた種は、自分で刈せるのが当たり前です。仕事に関するクレームも同じ事ではないでしょうか? 今回のケースも、なるべく、質問者さんが間に入らないように、今後はしていかれた方がよろしいかと思います。 ただ、一言、お相手の女性には、チーフと取引先は違うのだから、取引先からのクレームに対しては、即、謝って、対応して!と上司命令でお願いすれば良いと思います。 何度か頭を打てば、いくら強気の方でも、自分の心ぐせ(考え方の癖)に気がつくはずです。それでも、気がつかないのであれば、解雇にもなっても、仕方がないと思いますね。 彼女の成長の為にも、御自身の労力を将来的に、セーブする意味でも、監督不行き届き・・と途中は、少しお叱りがあるかもしれませんが、彼女がそこでわかってくださったら、「儲けもの」かもしれません!「猫の手も借りたい」忙しさなのであれば、尚のこと・・『いそがば、まわれ』です。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

なかなか強烈なキャラクターのようですね。 例に出している方も強烈で驚きましたが(爆) これは正当法で攻めても難しいでしょうね。 あなたはすばらしい~、さすが~、あなたが悪いんじゃないのよ と持ち上げて、いい気分にさせて働かせるしかないみたいですね。 注意の仕方も、彼女が悪いというのではなく、 あの会社、こういうところあるから、悪いけどこういうやり方してあげる? ○○さんなら頭良いからこんなのお茶の子さいさいよね 助かるわ~と。 あほらしいけど、まともに相手にしている方がアホらしいですよ。 こんな風に持ち上げられてたら、きっとろくな社会人にならないと思いますが そんなこと知ったこっちゃないです。 裸の王様、お山の大将にさせちゃいましょう。 質問者さんの仕事が減ることを第一に考えて、 他人に迷惑をできるだけかけないような使い方だけ気をつけて あとは、飽きて会社を辞めてくれることを祈りましょう(笑)

jyoura
質問者

お礼

本当に強烈で体力吸い取られてます。 例に出すのは悪いと思いましたが、読んでいたら彼女かなと思うほど似ているやり取りで、彼女の雰囲気を掴んでもらうのに分かりやすいかなと思いまして、ごめんなさい。 持ち上げてうまく使うですかー。 私にできるかわかりませんが、たしかにこうすると動きそうな気がします。 どうしてかわからないのですが、うちの困っちゃチャンは、ものすごく自信家で、自分のやっていること、考えていることがスタンダードだと思い込んでいるんですよね。 私が言うんだから間違いない!という雰囲気で、よく友達にこんなバカみたいな考え方する人がいて理解できないんですが、どうしてだと思います??のようなことを言ってます。 私には、まあ人それぞれいろんな考え方があるのだからいいんじゃない?と思うようなことなんですが、自分と違う意見だと気に入らないみたいで、上辺だけの情報で人を判断してバカだと言っているんですけどね。 たぶん私も、バカなチーフがいてさと言われているんだろうなと思います(苦笑) このように自分にゆるぎない自信を持っている人なので、褒められるのは人一倍好きだと思います。 うまく扱えるように修行します。 ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>人手も足りないので猫の手も借りたいときなので、ただ遊ばせておくことも出来ず、かといってかまってもおれず 猫の手程度で足りることだけさせておく! 上司が対応してくれない相手を、質問者さんが背負う必要も無いと思います 放っておきましょう また、プライドが高い人のようですから、放っておいたら放っておいたで、うるさく言い出すでしょう そしたら上司に言わせましょう 「注意されたことを受け入れる姿勢が出来たら仕事を回すよ(満面の笑顔付き)」 上司から「君から言って・・・」と言われたら、「部下を指導・管理するための役職手当ですよね~ (*^_^*)」と笑顔で返しましょう

jyoura
質問者

お礼

猫の手程度のことを任せているつもりではあるのですが、物理的に私の身体一つではこなせないことがあって、なかなかそうも言っていられないという現状です。 ホント、背負いたくないです。ぶんなげてしまいたい。 それもできない中途半端な位置の私が情けないです(苦笑) こうなったら、回答者さまのおっしゃるように、上司をうまく扱うしかないですよね。 まだ上司の方が扱いやすいような気がします。 彼女よりは話が通じそうなので(苦笑) 私ももっと修行して、上手に部下を使えるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 心中お察しします。 そんな人の相手は本当に滅入ってきますね。 たまによい心療内科を紹介したくなります。 ん~。 仕事を与えると失敗して爆発。 チーフという立場上、遊ばせておくこともできない。 困りましたね。 誰にでも出来て、もし失敗しても大事にならないような仕事とかはないのでしょうか? そんな仕事をまわすとかすれば質問者さんの被害は最小で住むと思いますけど。 彼女のプライドが許さないかな~。? なんとかうま~く言いくるめてください。 それも質問者さんの手腕が発揮できるところですよっ!

jyoura
質問者

お礼

失敗しても大事にならない仕事を選んでやらせている状況です。 ただ、物理的に私の身体一つではこなせないものというのがあって、そういうときには仕方なしに彼女を登場させるのですが、次々トラブルを持ち込み、終いにはキレルの繰り返しで、ああいえばこういうで、自分のことは棚においでばかりで、棚が壊れるのではないかと心配になるような状態です(苦笑) 絶対、自分が悪かった、自分にも非があると認めないんですよね。 それでも、まだまだ私の操縦の仕方が悪いのだと思います。 バカとハサミは使いようと言いますように、上手に使える人もいるのだと思います。 何かコツのようなものがあったら、伝授していただきたいと思い、質問しました。 くだらない愚痴に付き合ってくださって感謝いたします。 もっと修行しようと思います。 ありがとうございました!

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.1

あまり他の会社に迷惑がかからないような事務とかに回すことはできませんか?代わりに、事務でその仕事ができそうな人を、新人のつもりで教育するとか・・・。 上司も困っているのなら、何とかなりませんか?

jyoura
質問者

お礼

事務系に回すのは難しいですね。 事務系の割合が極端に少ない会社で、95%が営業といってもいいような感じなんですよね。 なので事務系は少数精鋭でデキル人でないと務まらないのです。 ホント何とかなりませんか?と問いたいです。 でもここで話せただけで、少しすっきりしました。 貴重なお時間を使ってお答えくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で叱られるストレス

    愚痴みたいになってしまうのですが相談させて下さい。 販売職をしています。 職場はチーフ、歳も期も1個上の同年代の先輩、私の3人で女性のみの職場です。 私はとにかく細かいことでチーフにお叱りや注意をされます。 私たちは化粧品を売るのが仕事です。お客さんに商品の使い方を説明するときに、 わかりづらいという人には紙に人の顔をササッと書いて、そこに「こんな風につけるんですよ」と簡単に書いて説明して渡すこともあります。 私は元美術部で絵は得意な方で、その「人の顔」を書いていた時に睫毛も書いてたんですけど、チーフに「睫毛と睫毛の隙間の幅が均等に揃ってない。それをお客さんに渡すなんて失礼だ」と言われてしまいました。 たった0.05~1ミリの話で、普通の人なら目に止めないようなことです。 それに説明で使ってる絵なだけで、その絵を売ってるとか絵がメインの仕事でもありません。 私はよくこういう細かいことで注意されますが、もう1人の先輩は何をしても注意されないんです。 先輩は34歳、入社12年目ですが「~じゃ」を「~ぢゃ」と書きます。プライベートでならともかく、普通に社内の連絡文とかでも使うんです。私からするとそっちの方がよっぽど周りに失礼だと思うのですが… この歳でそれをやってるってことは 12年間誰からも注意されてないってことだと思います。注意されてたらとっくに直してるはずですから。 でも周りから呆れられてるとかではなく、むしろ先輩は好かれてるんです。ハキハキした性格だからか、チーフも「あの子とはずっと一緒に働きたい」と言ってます。 私はどちらかというと人見知りタイプなので、あまり好かれてないような気がします… 先日も、店内でミス…までいきませんが何かが曲がってるとかズレてるみたいなものが見つかって、チーフに「これやったの誰?」と聞かれました。でもそれをやったのは私でなく先輩だったので、素直にそう答えたら、私が叱られました。あなたがフォローするべきだったのに…みたいな感じで、たぶん先輩は何も言われないと思います。 日々ストレスが凄いです。 私がすべていけないのでしょうか?

  • 職場・こういうときはどうすれば

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 誰にでもある悩みかもしれませんがお願いします。 職場の環境になじめません。 他人に無関心でないと、心をなくさないといけない職場です。 新人の二人がいるのですが、勤務中常に大声でしゃべっています。 フロア全体に聞こえています。 研究所なので普段はとても静かで誰もしゃべらない環境ですがその二人だけがしゃべり続けています。 しかし、だれも注意しないのです。 その二人の上司はふたりの新人の隣の席にいるのですが 全く注意しません。 私はうるさい環境では仕事が出来ず、とてもイライラします。 内容が仕事の話で大きな声で話しているならともかく、遊びの話で盛り上がっているのです。 仕事にも差支えがあるし、イライラします。 しかし、自分より社歴の長い人は全く注意しないし 無関心なのか、やっと入った新人には甘いのか、 淡々と仕事をしています。 転職組で、客先常駐の作業をこなしてきた私にとって、新人の態度はあまりにも緊張感にかけ、どこの職場にいっても通用しない、と断言できます。 イライラする一方で、誰も注意しないんだ、これが会社だと思っていたらかわいそう、とも思うのです 一度やんわりと注意したら、その新人(女)はに度と私に挨拶もしなくなりました。私のほうから挨拶しても無視です。 結構きついですね。 正直業績のいい会社とはいえないし上記のような環境なので早くやめたいのですが、体調的にも難しく・・・。 心を殺して、自分も他の人のように、無関心を装うのもつらく・・・。 どうしても感情をかき乱されます。 転職まで、新人にストレスを与えられながら頑張るしかないのか。。。 こういう場合、皆さんならどうしますか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 職場で打たれ強くなるには

    今の職場で事務として働き始めて約2年になります。 半年前から、退職した人の代わりに同時期にコネで入社した女性が私と同じ部署に異動してきたのですが、仕事でわからないことを聞かれ、ちゃんと説明しても、私のいる前で他の先輩に「聞きたいことがあったんです!」と同じ質問をし、「教えてもらえて安心しましたー」などと言うやり取りが何度もあったり、私の部署は気づいた人がゴミ捨てをするのですが(と言っても1番下の私がやることがほとんどです)、ゴミが溢れていようがお構いなしで見て見ぬ振りをします。堪り兼ねて、「たまにはやってくれない?」と言っても、え...みたいなリアクションでその日は渋々やっていましたが、あとはまた見て見ぬ振りの繰り返しのため、もう諦め私だけがやっています。 この他にも色々あり、イライラしてしまうので彼女とは必要最低限しか話さなくなりました。 そんな中10歳上のベテランの先輩のことで悩んでいます。 彼女はまだ小さいお子さんがいて会社を休むことが多く、フォローしたり彼女が早く帰れるように仕事を引き受けたりしてきました。 仕事を頼む時は、「ほんと助かる!」「いつも感謝してる」など言ってくるくせにその他の仕事の時は、私にだけ冷たく、きつい言い方をしてくるんです。 書類チェックをお願いしてミスがあった場合、小さい声で「なんでこんな風になるわけ、どんな計算してんの、意味わかんない」とブツブツ言っていたり、質問があって、今いいですかと声をかけても、とくに返事はなく、冷たい対応をされます。 それなのに、異動してきたコネ入社の女が今いいですかと聞くと、「いいですよー!」などとすごく優しいんです。 また、私の部署は違う部署に行く時など、○○に行ってきます。と言わないといけないのですが、私の時は、無視されるのにその人の時は明るく「はーい」と応答しています。 そんな日々が続き、見返りを求めているわけじゃないのですが、一生懸命真面目にやってもそんな態度を取られ、惨めな気持ちで毎日涙が出ます。 コネ入社の子は、先輩が仕事を頼んでも、私がですか?みたいな対応をするのに私のように冷たくされることはありません。 やはり、私に問題があるのでしょうか。 辞めるわけにはいかないので、頑張ろうと奮い立たせても、冷たくされ、涙が出てきそうになります。 大変長文になってしまいましたが、どうしたら気にしないでいられるでしょうか。 打たれ強くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 困ったもんです。再就職

    アルバイトで見つけた職場がペアでやる仕事に回される事が多く、ペアの社員または先輩となるバイトの人が劣悪で体調を理由にしなければ辞められない職場が多く人手不足が深刻なのが良く分かります。人間関係の良い職場に空きがないのは分かりますが、会社も新人が辞めないように劣悪な人を移動させることは考えないのでしょうか? 派遣会社に多額の金を払って人材を派遣してもらっているわけですから新人に直ぐ辞められたら困ると思うのですが。 劣悪とはパワハラ、モラハラ、セクハラ、気分屋で切れやすいタイプです。局は論外です。

  • 職場の人間関係?に困っています。

    私の仕事はビジネスホテルのフロント業務でペアで勤務します。 誰かと一緒に仕事をするのですが、女性は4人しかいなく4人とも新人なんです。 男性は支配人を含めて3人しかいません。 新人の女の子一人にとても困っています。 仕事を全くしてくれないのです。 表面だけ良いのがまるわかりで、勤務表を彼女が勝手に自分の都合よく決めてしまうし・・・。 支配人もこまっているのですが、その支配人がなぜか彼女をクビにしません。 彼女は支配人の前ではしっかり仕事をするからでしょうか。 でも、支配人も自分の前だけだというのはわかっています。 私も、彼女と同じ年だから彼女と同じように見られているのかもしれないと思うと、とても不安です。 新人の中でも私が一番早く入ってきて仕事を任されることが多いのですが、彼女と一緒だと仕事が疎かになってしまいます。 彼女がやたらと話しかけてくるし、『後でいいじゃん』とかいって引っ張られます。 私は気が弱く彼女がとても気が強いので言い返すことが出来ません。 それに、弱みを握られています。 どうすれば、彼女は仕事をしてくれるでしょうか・・・。

  • 職場の新人に困っています。

    全部で10人ほどの会社に勤めています。 今年新人が入ってきました、私は30代で新人の彼は18歳です。 仕事の内容は現場で営業事務といった感じで現場でバイトを使って作業をしたり、事務処理の書類を作成したりもします。 夏場は暇なので秋口からバイトに入ってもらっていますがその新人がバイトに指示を出すに「○○しとけよ」と言ったり フォークリフトで荷物を落としそうなので「ツメを上げて」と言うと「やってます!」と言ったりします。 注意すると「はい」としおらしく聞いていても、結局は出来ない。 または言い訳をします。 新人がトラックで配達にも行ったりするのですが途中でパチンコ屋に立寄っているそうです。 配達先が会社から遠いのでばれないと思っているのでしょうが配達先の得意先より「会社のトラックが止まっていた」との情報を得ました。 (会社の名前が入ったトラックではないのですが車番でわかったそうです) この件は彼には言っていませんが、配達に行かせるのを止めました。 どちらかというと気の弱そうなタイプに見えるのですが勤務中にサボったりと大胆な面もあるようです。 何度も同じ事を注意されるし、何か言うと言い訳をします。 これまで半年、なるべく優しく教えるように努めてきましたが最近では自分がいつかブチ切れてしまいそうです。 小さい会社ですので周りも彼のダメな所は知っていて「彼に合っていない仕事なので 早めに辞めてもらったほうが本人の為にもいいんじゃないか」と言っています。 私個人の意見としては、新人の彼に何とか本気仕事にで取り組んでもらいたいのです。 仕事が合っていないのではなくて仕事との向き合い方に問題があるように感じているからです。 どのように接すればいいのでしょうか?

  • 職場での悩み

    今ある事務の派遣会社に登録し派遣先に出向勤務しているのですがそこで1つ困った事が起きています。それは仕事のスケジュールが中々決まらない事です。それというのも本来スケジュールを決める現場のチーフ的立場の方が中々スケジュールを決めなくて酷い時には当日までほったらかしというケースも度々あります。  他の先輩から話しを聞いてみると私が入る以前から起こっており派遣会社や出向先でも問題視されているようです。 *以下はまわりの話を聞いての私の推測です。 そのチーフはどうも会社と仕事上の事でなにやらもめているらしくそれで仕事にあまりやる気がないようです。ここはスケジュールの事と関係があるかどうかはわかりませんが。  また会社側としても問題にはしているようですが現場の人数がギリギリのようで今辞めてもらうと困るらしく会社側としてもあまり強く言えていないような気がします。  自分としてはこの職種で実務経験を積みたいと思っていますので現在のところ辞めようという気はありません。  すぐに改善さえるとは思えない事態だと思えないのですがここで何かしらの意見がお聞きできるかと思い書込させていただきました。

  • アホな事務員だと~!言われました

    私の単純なミスなのかもしれません。 それは深く反省しています。 私的には、思いあたらないことなのですが、たまたま得意先に電話をしたのが私なので、たぶん私のミスなのでしょう。 細かい内容は、話が長くなってしまうので端折りますが、もう何年も営業担当をしている部長が、私のミスで得意先に、クレームをつけられたそうです。 その時に、貴方のの会社のアホな事務員のせいだ!つまり私ですと言われたそうです。 その言葉をそのまま、私にぶつけられ、激怒されました。 営業担当、何年もしているのに、ちょっとのクレームで私を非難するか~ そこを、上手くなだめるのも貴方の仕事じゃないの? まだ、入社して、そこそこの人間のミスを指摘して何が楽しいの?満足そうね~みたいでした。けど、私より数倍お給料も良いのに?と思いました。 自分がミスした時は笑ってごまかすのに。 わたしのミスは何回も言いますが、反省しています。 私は、上司が出張だったので仕事のフォローしたのに。 もう少し言い方ってないのでしょうかね。 上司を責めているのでなく、(いるかな?)こういう人いますよね~ 何か対処する良い方法は無いでしょうか?

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

  • 職場の臭い人

    新人のくせに社長に「あの男性社員臭い。具合悪くなるから何とかしてほしい」と言うのはどう思いますか?その男性社員はわきがで臭いのは有名です。新人の女性が社長に言った時は私もいました。遠回しに私の事を言っているのでは?ないかと思いました。私も過去にわきがの手術していますが、完全に全身から臭いがなくなった訳ではありません。現に一年前には別の男性社員から事務員私しかいないのに「事務所臭い」と言われた事あります。 新人の女性が社長に言った日は私は新人に仕事の事で注意した日だったので、お局の私に対する嫌がらせ?ではないかと思います。確かに暑くなってから、新人は事務所にくる事がめっきり少なくなりましたから。 どう思われますか?遠回しに言われたのではないかとモヤモヤしています。