• ベストアンサー

無断欠勤について

先週、転職先の会社で入社をして研修を受けており 新しい転職先の会社で、既存の取引の停止の時に私が入社をして、運が悪く研修どころか、雑用と得意先の「お詫び」営業の同行を一日目からあたりました。  入社をして約、一週間。得意先の激怒と、得意先の営業のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れず、原因として考えられるのは、商品や価格を会社で教えてもらえず、また、こちらから先輩社員に暇を見て尋ねても、いやな顔をされ、私は精神的に追い詰められてしまいました。  何とか、旨く得意先と担当の営業さんと旨くやっていく方法を見つけ出そうと前向きに考えていましたが、通勤時間が往復4時間を費やして体力的に持たず、逃げ出してしまいました。  逃げ出したというのは、「翌日、会社に連絡を入れず、無断欠勤をしてしまった」ということなのです。  その時の、私の心境は「次の転職先を見つけ、違う職種でなら頑張れる」と思ったからなのです。だから「どうせ辞めるのなら、1日休んで次の日に辞表を出そう」と考えました。  この行為は、冷静に考えれば会社に多大な迷惑をかけていること。私を心配してくれている社員の人や上司。得意先など。自分の仕事を他の人が変わりに担当してもらっていることなど。社会人として当たり前のことが、できなかった自分に反省をしています。  現在連休で、疲れも取れ、冷静に考えてみると本当に人間として最低なことをしてしまったと反省をしておりますが、その反面、連休明けに出社して、上司に無断欠勤のことを説明する時に、怖くてしかたがありません。   そういう行為をした、自分が一番の原因で悪いと反省をしており、このまま、どこかに行って他人に迷惑をかけず、自殺をしようと思っております。  現在26歳。 まず、会社に出向いて謝って許される行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RY555
回答No.4

tatsuki654さん、希望を持って転職されてその第一週目でそのような目にあって大変でしたね。 この質問を書かれている時間が早朝であることと、文書の内容から、かなり追い込まれていることが伺えます。 まずは、会社に出て、上司に無断欠勤のお詫びとなぜ無断欠勤をしたのかその理由と追い込まれている自分の立場を説明してはどうでしょうか。 会社の立場から見れば、転職者はある程度知識と経験があり即戦力になると期待していますから、なかなか丁寧な教育はして貰えない場合がありますので、その機会を与えて貰えるようなお願いをしてみて下さい。 それで、あと一ヶ月様子を見て、会社に何の変化もなければその会社はその程度のレベルであり今後の成長は期待できないので、早めに退職されて次の仕事を探された方がいいと思います。 たまたまこの一週間が大変だっただけで、ひょっとすればあなたに向いている会社かも知れないので、いずれにしても、このまま止めたのでは悔いが残ると思います。 ちなみに、1~2年前は就職氷河期と言われていましたが、今は人手が足りない状況になってきていますので、仮に退職してもあなたの年齢から言っても次の仕事は比較的簡単に見つかると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

無断欠勤をした後は会社の関係者と電話などで連絡はとったのでしょうか? 会社関係者との連絡も一切無く連休に入ったのでしょうか? 辞めるか否かは貴方の気持ちと会社の判断(試用期間と思われるので 即日解雇は可能)によりますが、連休明けに謝罪してください。 研修もせず慣れない業務が続き体調を崩し寝込んでしまった。ということ なら、会社側も一方的に貴方を責めたてることはしないようにも思えます。 その上で残るか辞めるかの決断をされても遅くは無いと思います。 自殺などと軽々しく書かないで下さい。大変な思いをされたのだとは思い ますが、もっとつらい経験をして頑張っている方はたくさん居ます。 貴方が自殺すれば、貴方のご家族や友人はもちらん、貴方が今勤めている 会社に非難が及ぶこともあります。そういった周囲への影響を今回は 反省することで考えられた貴方が、自殺などをすればもっと大きな影響を 与えるということに気付かないわけないと思います。

noname#24096
noname#24096
回答No.3

それで質問者さんはどうしたいのでしょう? 社会人としてはあまり褒められた行動ではないですが、 十分反省されているようですし、辞めるつもりならば 最後くらいは、きちんと出向いてけじめをつけましょう。 >どこかに行って他人に迷惑をかけず、自殺をしようと思っております。 これほどまでに思いつめているのであれば 専門の病院に行き、正直に話して、診断書をもらった上で それを理由に退職されるのがいいかもしれません。 もちろん仕事をすっぽかしたのですから色々言われるのは仕方ないですが 辞めるつもりなら、何も怖がることはありませんよ。 辞めてしまえば、アカの他人なんですから気にしないことです。 長い人生いろいろあります。 まだまだお若いのですから、前向きに考えましょう:)

• zaczac
回答No.2

どうせなら「こんな下らん仕事やってられるか!」って啖呵きって辞めましょうよ。 人には向き不向きってのもあるし合わなかったということで次行きましょう。 ヤクザじゃあるまいしけじめなんてつける必要はありません。 気楽に行きましょう。

• garu2
回答No.1

そのまま病気を理由に退社しちゃいましょうよ(笑) 退職願は病気なので郵送でいいのでは? 無理したって駄目ですよ。 本当に精神的に嫌な仕事したって続かないし続けたら精神的に変になっちゃいますよ。 今の日本は雇用主の立場が強過ぎます。 だから、嫌な仕事するよりもっといい仕事、マシな仕事に就いた方がいいですよ。まだ26歳なら就職先だってあるし。 本当にやりがいのある仕事、同僚がいい奴等。そんな仕事あるはずですよ。

tatsuki654
質問者

補足

コメント、有難うございます。  郵送は、やはりけじめとしてどうかと思いますが、最終手段で使わせてもらいます。  本当にそんなやりがいがあって、同僚がいいやつ、そんな仕事ってあるのでしょうか?