• 締切済み

こういうのってどう思いますか。

営業職は会社の顔としてお得意先の窓口になります。 会社の工場がミスをする、不良品を作る、なんかヤラかす。 そうすると営業は何も悪いことをしていないけど会社の代表として得意先に頭を下げるわけです。それが仕事と思って。 そして、社内報告にそのクレーム内容を上げるわけですよね。 その時に、全員が見るメールにわざと工場のミスを書かれて工場の顔を潰された、みたいな形に文句を言われたらどうでしょう。 この営業は悪いんでしょうか。 「逆切れしていないで反省して今後のミスをなくせよ。」って言いたくなりませんか。

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.4

会社というシステムの問題として考えます。 通常、ミスがあったなら、ミスをした本人が始末書なりを書きます。 そして、会社の名前を使って動いている組織であれば、客にとっては法人という一人の人間のように見ますから、社員で共有する必要があります。 であれば、ミスの報告は本人や担当部署が行い、その内容を番号付けするなどします。質問者さんのように営業として動いたなら、その番号の案件について得意先に頭を下げてきたこと社内報告 (目を通すべきは、特に、社長、直属の上司、ミスの担当部署) をすれば、淡々とした文章になり波風は立ちにくくなるのではないでしょうか。 ただ、現状でも報告の書き方の改善でできることはあるかもしれません。世の中のいろいろな謝罪会見の後、少しでも回りくどかったり配慮が欠けていると、どこかから矢が飛んできます。そういうので、謝罪文書の見落としなど指摘されやすいものを学んで、同じことをしないように気を付けるのです。このサイトの質問と回答でも、イラっとする質問文に、喧嘩腰で嫌味の回答をすると、補足やお礼でまたイラっとさせられたりします。そういうのを見て同じことをしないように心がけるのも大事ですよ。 日本社会全体が、議論を苦手とし、告発したら告発した人間が冷や飯を食わされるように冷静な批判をさせにくいのは、今に始まったことではなく昔からです。ただの事実を報告しているだけでも注意が必要です。でも、議論することが比較的浸透しているアメリカとかでもいろんな炎上があるくらい、感情が絡まない、絡ませない発信や報告は難しいですから、多少は仕方ないとは思いますけどね。 営業部門と技術部門などはよく衝突しているお話はありますが、それで得をすることはないようですから、人間といういい加減なものの集まりでできている組織である以上、時には必要もなく頭を下げたり、持ち上げたり、必要もなく挨拶に出向いたり、時には舐められないように強めに対応するなど、上手くやっていきましょう。 つまり、社内向けの営業活動です。面倒くさいけど、何もしなかった方が面倒くさいことになりそうなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

率直に思ったのは 言われた時やメールで 気付いた時に その問題を起こしていると 思われる部署に連絡を繋ぎ 「その責任」をそちらに 渡せばいいだけですけどね。 つまりは「その責任」を 渡せないままであれば その怒りの矛先は 質問者さんに向くのは 当たり前ですよ。 質問者さんが その「些細な事」に 気が付いたのであれば たとえサポートセンター などの「苦情を受ける」 人達と言えども 言い方に気をつける事を いたしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2574)
回答No.2

まぁ、言いたい気持ちは判ります。 ・・・ですが、それも顧客との窓口業務で、給料の内です。 ちなみに。 品質保証部門や製造部門の業務を経験されたことがない営業マンに、その辺の軋轢が顕著に出る傾向は有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

客先の目線で考えられる営業の方でとてもいいと思います。 えてして、営業と開発・製造はぶつかり合います。 みなさん、目の前の仕事に熱中しますから、外から違うことを言われると反論はします。 私も、接客していたら作る人に不満が出ますし、作っていたら客先や営業に不満が出ます。 そういうものだと思いますが、開発・製造側とのコミュニケーション次第かなと。 客先も作り手もおだてて盛り上げられるといいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アホな事務員だと~!言われました

    私の単純なミスなのかもしれません。 それは深く反省しています。 私的には、思いあたらないことなのですが、たまたま得意先に電話をしたのが私なので、たぶん私のミスなのでしょう。 細かい内容は、話が長くなってしまうので端折りますが、もう何年も営業担当をしている部長が、私のミスで得意先に、クレームをつけられたそうです。 その時に、貴方のの会社のアホな事務員のせいだ!つまり私ですと言われたそうです。 その言葉をそのまま、私にぶつけられ、激怒されました。 営業担当、何年もしているのに、ちょっとのクレームで私を非難するか~ そこを、上手くなだめるのも貴方の仕事じゃないの? まだ、入社して、そこそこの人間のミスを指摘して何が楽しいの?満足そうね~みたいでした。けど、私より数倍お給料も良いのに?と思いました。 自分がミスした時は笑ってごまかすのに。 わたしのミスは何回も言いますが、反省しています。 私は、上司が出張だったので仕事のフォローしたのに。 もう少し言い方ってないのでしょうかね。 上司を責めているのでなく、(いるかな?)こういう人いますよね~ 何か対処する良い方法は無いでしょうか?

  • NTTの人の態度に不満

    NTTの態度に疑問を感じています。 会社で電話の交換をしたのですが、工事の日だけでなく、 その前後にも何度も、NTTの営業・説明係のようなおばさんと、 工事のおじさん3、4人が、会社に来ています。 サポートに来て下さるのは何も文句はないのですが、 その時の態度が毎回あまりに酷くて…。 狭い会社の部屋の中で、我が物顔をして道端に立ち塞がったり、 うちの社は当然仕事中なのに大声で雑談をして盛り上がったり…。 工事をしているわけでもなく、ただ通路にでーんと立ち塞がって いるので、私が「すみません、通らせてください」と言うと、 無言でこっちを睨みながら少し体をずらすだけ。 営業のようなおばさんも、こっちが大事な仕事であろうが 何であろうがズカズカと社の奥まで入り込んできて、 こちらの状況など全く関係ないかのように タメ口で話しかけてくる…。 他にもNTTからの営業電話でなぜか逆切れされたりと、 最近NTTの態度に疑問を感じることばかり続いています。 自分の家ならまだしも会社なので、窓口に訴えたくても 躊躇してしまっています。 せめて自宅はNTT以外の回線にしようと思うのですが…。 結局はそういう会社なんでしょうか? 今後もまたこのNTT一団はやって来ると思うのですが、 それだけで気分が滅入ってしまいます…。 個人的に文句を言える立場でもなく、こういう場合 窓口に苦情を言ってもよいものでしょうか…。

  • 工場原価と営業原価

    工場で生産した商品を、同じ会社の営業部門が販売するとき、工場の利益はどこで出すんですか?工場原価に工場利益をのせたものが営業原価になると思うんですけど、工場から営業部門への社内売りってダメですよね。どんな仕組みになっているんですか?

  • 3人のチームの中のSさんのクレームが原因なのですが

    3人のチームの中のSさんのクレームが原因なのですが 自分も失脚させられた事(契約終了)に納得がいきません。 3月上旬ユーザー窓口のフォローとしてSの隣にいた時に あるお客さんが私にはなしかけてこられました。 Sが急がしそうだったので 私がかわりに話を伺い、手漉きになった彼女に 対応してもらうように優しく話をうながしました。 そしたら、いきなり「eキャビネットなんて言葉しりません!!!! 聞いたことありません!!!!!!」 と窓口で叫んできました。 知らない単語であったかもしれませんが、そういう言い方って ないですよね? 他にもSは私がしている仕事の要員がネットで募集しているから 私はいれなくなると脅かしてきました。 他にも彼女はお菓子を始終食べ続けていて臭いにおいがひどかったり 社内の社員向けの窓口とはいえ、目にあまるひどい対応しているので その日、営業に現場のことを話をしました。 すると営業からは「Sからもチーム内の人間関係に不安があるとか いってきているからこのチームではだめですね」 と一点張り。営業は問題を解決するのが営業ではないですか? 役職がいう言葉でないと感じました。 その時、わたしの悪口をSが営業、チームの女子、派遣先の社員に 私が怒っている、怖い、といいまくっていることを知りました。 Sとは仕事の話以外一言も口をきいていません。 話しかけられたらかえすというくらいです。 私はミスが許されない仕事をしている関係上、いつも緊張して いる顔をしているかもしれませんが、怒ったこともなく、 窓口フォローの時は彼女のフォローをしようと気をつかっていました。 それなのに真実、事実でないことを言いまくられていることに (窓口は自席とは建物が違うので現場のことを誰もしらない) 私は許せない気持ちで一杯です。 その次の日、お昼休みにSへいいました。怒っているのではないから 周囲に悪口をいわないでと。 すると逆切れされ叫んできました。 私は人のペースに飲まれるところがあるので そのまま言い返しました。 出向先の上司に2人で呼ばれ事情を話ししましたが、 その後二人で窓口のある建物まで歩いていくとき エレベーターでSがわざと私の体を扉でしめてきて 体を挟まれました。本当にSさえいなければうまく いくのにと辛くてたまりませんでした。 2ヶ月たち委託になり、仕事がなれてきたころ 個別に呼ばれ私だけが1時間半どなられて怒られました。 Sは15分で終わったようです。 クレームの中身は教えてもらえなかった のですが現場にいて、3人のうちのリーダーの子が話しているのが聞こえるとSが原因 であることに間違いはありません。 でもSに悪口を言われていた私がどなられて叱責されました。 面談で何時間も自分だけ叱責されたときは 夜が眠れず、それでも翌日職場にいきました。 問題は営業の人選がまずかったこと。 Sを雇ったことが根本の原因なのに 私がかぶせられる形で失脚させられることになったことに 私は営業にあやまってもらいたいです。 真実を知らず、周囲のうその情報を鵜呑みにしている。 メールで謝ってほしいと訴えましたが 聞き入れてもらえません。 私はプロパーでもできない難しいことを一人でこなしていました。 教えてもらえなくてもです。それなのに仕事を失いました。 Sがいなければもっとうまくいったし、周囲の環境に 翻弄させられました。 行き場のないこの感情を沈めるには どうしたらいいでしょうか。

  • 仕事のミス(人の使い方)

    検査業務で、猫の手も借りたいくらいの忙しさで、工場長の指示で営業さんの応援をもらって仕事をしたのですが、その営業さんが あんぽんたんで ミスをしてしまいクレームが来てしまいました。仕事をする前に教育をしたし、ベテランの検査員に付けていたのですが、ミスが発見できず… ミスの内容は、製品の入り数不足です。(1箱に4つ入れるところが3つしか入っていない) 工場長に、あんぽんたんを上手く指導して仕えなかった私に問題が2つ有るといわれました。作業標準を見せながら、実際にやってみて教えたので私には落ち度は無いと思いますが、原因対策書を出さなければいけないのです。問題点2点 ?????? 上手く原因対策書を書きたいのでどなたか教えてくれませんか  

  • クレーム担当者の苦悩とストレス発散法は?

    私は小さな自動車修理工場で、片手間と言ったら語弊がありますが、自動車任意保険を担当しております。 先日保険の契約で、廃車して存在しない車の保険を1年間支払っていたというミスが発覚。 お客様が気づき、どうしてくれるとクレームがあり、結局遡及して取り消し措置ができ、保険料は保険会社から返金されるということで一件落着でした。 しかし、当社のミスもあるのですが、最終的に印鑑を押したお客様も悪いのに、自分は悪くないと思っているところが納得いかない! そう思ったとき、私は時々こうゆうクレームで腹立たしくストレスが溜まるのですが、いろいろな業種でクレーム担当している方にとっては、毎日がこんな理不尽というか、納得いかないクレームを受け、文句を言われ、謝っているのですよね。かなりのストレスと思うのですが、どうやって解消し、気持ちを切り替えているのか、ご参考にお聞かせ下さい!よろしくお願いします。

  • 職場で異動が決まり残り1か月なのですが、いじめが激化してつらいです。対応策は?

    こんにちは、みなさん!! 【質問】職場で人事異動があったのですが、残り1か月はまだその部署にいます。ちなみに、移動先も同じフロアーになります。内容は、連絡をしないとか、プレッシャーをかけて、あせらせられる。笑われるなどです。結果的に、あせりからミスをして、罵倒されます。 すごく、つらくて、逆切れしそうですが、自分のミスだから文句はいえません。こういう環境ではどのようにすれば良いでしょうか?逆切れしてしまいそうな自分が怖いです。ちなみに私は一番シタッパです。 よろしくお願いします。

  • 女の人って結局、好き嫌いが全てなんですか?

    わたしはシステム関連企業で、法人の営業をしているものです。お客様からのいろいろなクレームに対処するのも仕事のひとつです。最近、痛感しているのですが、得意先の担当者が女性の場合、とても苦労します。正直、サービスの良し悪しや価格とは別のところ、つまり単なる好き嫌いで、評価されてしまうんです。彼女たちに変なことを言われると、終りなので、これはとても怖い話です。社内でも若くて爽やかな感じの営業を当てて、対応しなければなりません。女の人って結局、好き嫌いが全てなんでしょうか?

  • 不慣れな営業やらされてます

    少人数の卸売業の会社です。 有能な営業マンが倒れ当面の間引き継ぐ事になりました。 自分の業務の間にお客様の会社に訪ねる事しかできません。事情は得意先の皆様には説明しましたが、ここぞとばかりに単価面で文句を言ってくる社長や担当者がいます。 会社に戻り説明しましたが入院している営業マンが築き上げてきたんだから現状維持にしろとしか言われません。 このままではお客様が減ってしまうかもしれません。 お客様さから無理難題を投げかけられても自分には対応できないから担当変えてくださいとお願いしましたが無理でした。 毎日が憂鬱だし悔しくて仕方ありません。今日も得意先の頑固社長にグダグダ文句を言われまくりでした。最後にはこのままじゃ他の会社にチェンジするとも言われました。 退職するしかないでしょうか。

  • 取引先への謝罪について

    仕事でミスをしてしまいました 取引先へ、商品を納品するのですが、誤った商品を納品してしまいました 一度目なら、お得意様ということもあって軽めの謝罪というか、先方も「いいよいいよ」といった具合で収拾はついたのですが、私のミスで2回ほど違う商品を納品してしまいました そのうえ、似たようなミスを二度もしてしまい二回とも私のミスのせいで、違う商品を納品した形になりました 一度目は、担当の営業さんが謝罪しにいったのですが、今回は私が直接謝罪しに行く形になりました 私は会社では内勤なので、普段はお得意様のもとへ伺うということはしません ですので、お得意様に失礼のないように伺いたいのですが、何を気をつけたら良いでしょうか 私の会社の業種は広告代理店で、謝罪しに行くお店は美容院です

専門家に質問してみよう