• 締切済み

3人のチームの中のSさんのクレームが原因なのですが

3人のチームの中のSさんのクレームが原因なのですが 自分も失脚させられた事(契約終了)に納得がいきません。 3月上旬ユーザー窓口のフォローとしてSの隣にいた時に あるお客さんが私にはなしかけてこられました。 Sが急がしそうだったので 私がかわりに話を伺い、手漉きになった彼女に 対応してもらうように優しく話をうながしました。 そしたら、いきなり「eキャビネットなんて言葉しりません!!!! 聞いたことありません!!!!!!」 と窓口で叫んできました。 知らない単語であったかもしれませんが、そういう言い方って ないですよね? 他にもSは私がしている仕事の要員がネットで募集しているから 私はいれなくなると脅かしてきました。 他にも彼女はお菓子を始終食べ続けていて臭いにおいがひどかったり 社内の社員向けの窓口とはいえ、目にあまるひどい対応しているので その日、営業に現場のことを話をしました。 すると営業からは「Sからもチーム内の人間関係に不安があるとか いってきているからこのチームではだめですね」 と一点張り。営業は問題を解決するのが営業ではないですか? 役職がいう言葉でないと感じました。 その時、わたしの悪口をSが営業、チームの女子、派遣先の社員に 私が怒っている、怖い、といいまくっていることを知りました。 Sとは仕事の話以外一言も口をきいていません。 話しかけられたらかえすというくらいです。 私はミスが許されない仕事をしている関係上、いつも緊張して いる顔をしているかもしれませんが、怒ったこともなく、 窓口フォローの時は彼女のフォローをしようと気をつかっていました。 それなのに真実、事実でないことを言いまくられていることに (窓口は自席とは建物が違うので現場のことを誰もしらない) 私は許せない気持ちで一杯です。 その次の日、お昼休みにSへいいました。怒っているのではないから 周囲に悪口をいわないでと。 すると逆切れされ叫んできました。 私は人のペースに飲まれるところがあるので そのまま言い返しました。 出向先の上司に2人で呼ばれ事情を話ししましたが、 その後二人で窓口のある建物まで歩いていくとき エレベーターでSがわざと私の体を扉でしめてきて 体を挟まれました。本当にSさえいなければうまく いくのにと辛くてたまりませんでした。 2ヶ月たち委託になり、仕事がなれてきたころ 個別に呼ばれ私だけが1時間半どなられて怒られました。 Sは15分で終わったようです。 クレームの中身は教えてもらえなかった のですが現場にいて、3人のうちのリーダーの子が話しているのが聞こえるとSが原因 であることに間違いはありません。 でもSに悪口を言われていた私がどなられて叱責されました。 面談で何時間も自分だけ叱責されたときは 夜が眠れず、それでも翌日職場にいきました。 問題は営業の人選がまずかったこと。 Sを雇ったことが根本の原因なのに 私がかぶせられる形で失脚させられることになったことに 私は営業にあやまってもらいたいです。 真実を知らず、周囲のうその情報を鵜呑みにしている。 メールで謝ってほしいと訴えましたが 聞き入れてもらえません。 私はプロパーでもできない難しいことを一人でこなしていました。 教えてもらえなくてもです。それなのに仕事を失いました。 Sがいなければもっとうまくいったし、周囲の環境に 翻弄させられました。 行き場のないこの感情を沈めるには どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• shion0851
回答No.3

心中お察しします。 この悔しい経験を次に活かして下さい。 本文を拝見したところ、客観的に見て、純粋な仕事能力ではSさんより質問者さんの方が優れていますが、職場での立ち回りはSさんの方が優れているようです。 今後は、Sさんのようなタイプの人に火傷をさせられない事、うまく使いこなす事、一定の距離を置く事、などを心がけてみてはいかがでしょうか。 私はそうしています。 ご参考にして頂けたら幸いです。

• Trick_art
回答No.2

文面だけで判断すると、あなたは、仕事も出来るし人柄もよさそうです。 しかし、いい人だけだと、Sのようなタイプの人につけこまれたり、そんな人生を送ります。 私もそうでしたから。 時には攻撃に転じることも必要です。 しかし、これが、なかなかいい人には、出来ないんです。 溜め込んでしまうから。 一見、耐え忍んでいる自分が誇らしく思えるんですが、自分にとっても他人にとってもマイナスにしか働きません。 溜め込んでしまうのは、自分を傷つける行為と同じです。 悪いところは即座に、上司だろうと誰だろうといわなければなりません。 びっくりするかもしれないけど、Sという人物は、あなたにとっての師匠なんです。 あなたに足りないところを教えてくれているんです。 >営業からは「Sからもチーム内の人間関係に不安があるとか いってきているからこのチームではだめですね」 営業の人やSの人に責任があるということは誰でもいえます。 あなたもこのチームの一員である以上、他人事にしてはいけないのです。 sという足手まといがいようとも、自分のチームの荷物は苦労してでも運ばなければ、誰も助けてはくれません。他の人も自分の荷物で手一杯ですから。 と言いたい放題いいましたが、あなたの気持ちも分からないわけではありません。 強い心と正義の利剣を携えて戦ってください。 正しいことは大きな声で言い、一歩もひいてはなりません。 キレテ大声という意味ではなく、知恵をしぼって理詰めで説いていくのです。 やがて、周りの人も味方についてきて、必ず良いほうに道は開けます。 同じようなことを経験しているので、間違いないですわ。

pokotan55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

気持ちは分かるけどね。 連帯責任、団体責任として一括りにされてしまったんだろうね。 周りからみたゴタゴタしている雰囲気は。 どちらかが悪いというよりも、どちらにも問題があるという両成敗なんだよ。 細かいニュアンスは分からない。感情的なアピールや説明謝罪要求はその時点で 斜めに捉えられてしまう事もある。 もちろん貴方の側からしたら自分は振り回されただけだという主張になるし。 相手もおそらく同じようにアピールするんじゃない? でもね、貴方がそこで精一杯やっていた努力の事実は消えないんだよ。 同時に教訓も得た。 頑張るだけじゃなくて、頑張れる環境を心地よく分かち合う為の人間関係、コミュニケーション。 それもバランスよくケアしていかないと。後々自分が振り回せたり、 足元を掬われる事にも成りかねないんだと。 失ったという事実は痛いし辛いけど。 もうその方との関わりは無い。同じ事は起きないんだよ。 失敗してしまったけど。失敗経験を得たんだと。 今すぐには思えなくても。いずれそういう方向に自分を持っていく。 貴方の人生はこれからも続いていくんだから。 そこでの契約が終ったという事は。 貴方は別の場所で活路を見出すべきという示唆なのかもしれないからね。 気持ちは分かるけど。 深呼吸して。また新しい環境の中に笑顔で快活な貴方として臨んでいけるように。 尚且つ失敗も経験した深さを持った貴方としてね☆

pokotan55
質問者

お礼

ありがとうございます。