• ベストアンサー

H2Oオンリーの水って売ってないの?

コンビニで色々な種類のミネラルウォーターが置いてありますが、 あれの成分ってH2O(水分子)+ミネラル(無機質)+その他色々、ですよね? H2Oが100%の水って売ってないのでしょうか? また、それを普通に飲料水として飲んでも体には害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.5

H2Oだけの水 は 純水や超純水 といって薬局等に行かないと購入はむりでしょう。 超純水は飲むのは危険とされていますし・・・機械の洗浄等に使われます。 また純水は他の不純物が無い為そういったものを 溶かし込む性質が非常に強いので 飲むと、体内のミネラルなどを純水が奪って体外へ排出されますよ すご~く不味いですし、大抵 下痢などに悩まされます。

12pockets
質問者

お礼

なるほど。わかりました。回答くださった皆様有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

純水ですか…うーむ。 学校で教官が「試しに飲んでみるか?」とくれましたが…本当に不味いですよ。コップ1杯もきついです。 でも、大量に飲むと下痢するんだそうな。逆に体に悪そうです。

• x1va
回答No.4

100%とはこれまた要求水準が厳しいですね。 そこまでのものとなると、半導体の製造で使われる超純水ぐらいになりますけど、市販はされていないし、味も良くないようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E7%B4%94%E6%B0%B4

• nayu-nayu
回答No.3

薬局に行けば蒸留水が、更に専門の研究所に行けばMilli-Q(超純水)という物がありますが不味いです。 これらは研究・実験用なので飲むことを想定していませんし、逆になにも入っていない分、体からミネラル分を奪ってしまうおそれがあるかもしれません。 一般人には不要な代物です。 質問者さんはなにに使いたいのでしょうか?

• sisiko
回答No.2

H2O純水に身近で一番近いのが、薬局で売っている蒸留水ですね。実験室で作った蒸留水、飲んだんですが大丈夫ですよ。ミネラル成分がいつも飲んでいるものと違うと下痢を起こすのは良く聞きますが。その程度です。海外旅行と同じです。

• annie2005
回答No.1

精製水を買えば良いんじゃないでしょうか。 たぶん薬局に置いてあったような…。 それはそうと「精製水を飲んでも不味い」と 昔、理科の授業で習った覚えがあります。