• ベストアンサー

なぜ水のペットボトルは蛇腹が付いているタイプが多い

なぜ水のペットボトルは蛇腹が付いているタイプが多いのでしょうか? 炭酸飲料は蛇腹デザインは無いですよね? 蛇腹が付いている方が水が腐敗し難いのでしょうか? 普通は逆だと思うんです。 表面がツルツルの方が腐敗し難い気がします。 けどメーカーはわざわざ蛇腹にしてミネラルウォーターを売ってるってことは蛇腹の方が水が腐敗し難いってことですよね? なんで蛇腹だと腐敗し難くなるんですか? メーカーは腐敗とか気にせずにデザインだけで作ってるバカじゃないですよね? ちゃんと意味があってミネラルウォーターは蛇腹。炭酸飲料はツルツルに使い分けているように感じます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

炭酸飲料は炭酸が膨張しようとするでボトルの内壁に圧力がかかるのでツルツルの形状でも強度が保てます。水やお茶は膨張しないので波型のボトルにすることで強度を出すようにしています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます