• ベストアンサー

原材料名に水が記載されないのはなぜでしょうか

加工済み食料品の原材料名を見ていて気になったのですが、ほとんどの製品の原材料名に水の記載がありません。 どうしてでしょうか。 料理を作るときのレシピには、水1/2カップとかあるのに変ではないかなと。 作っているうちに蒸発してしまうと言うのであれば、清涼飲料水はどうなるのかと・・・どう考えてもそのほとんどが水なんですよね。 なお、自分の身の回りで唯一原材料名に水が記載されていたのは…ペットボトル入りの水(ミネラルウォーター)だけでした。 困っていると言うわけではありませんが、かなり気になっています。 ご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

原材料名に関する表示基準の基になっている 「加工食品品質表示基準」には水の表示についての規定がないことから、ミネラルウオーター等を除き 一般的には原材料として水の表示は行われていません 加工食品品質表示基準 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jas/jas_kakou.html

Cupper
質問者

お礼

ありがとうございます。 水の表示については規定がないのですね。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• kouma0424
回答No.1

原材料名に水がないのは、書かなくて良いためらしいです。清涼飲料水とかなんて水を使っているのは当たり前ですし。ミネラルウォーターは、原材料名にそれ(水)しか書くものがないからしょう。食品衛生法では、原材料名を書かなければならないようですし。

Cupper
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミネラルウォーターは原材料名に水を記載しなければ原材料がないことになってしますと言うことですね。