• ベストアンサー

時間がない人のリスニング対策

私はいま、TOEICの高得点を取る(まずは600点以上、現在470点)必要性に迫られています。  しかし、私は仕事が非常に忙しく、『リスニングはTOEICの対策にのみ焦点を絞った効率的なもの』にしなければなりません。 『時間がない人のTOEICリスニング対策』に効果がある教材や問題集の情報が欲しいのですが、もし知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

• komsan
  • お礼率81% (282/347)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

いまのあなたのレベルであれば、まずは繰り返し音読することだと思います。 意味が分からない英文を聞くだけでは、なかなか聞こえるようにはなりません。テキストで意味を確認した同じ英文を繰り返し聞くと、まったく違う英文を聞いても聞こえるようになってきます。その英文を、自分で繰り返し音読すると、さらに効果があがります。 なお、時間がない方には、このような教材がお勧めです。机の前に座って勉強する時間がまったくない人でも、学習が可能ですから。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0552-X.html TOEICの試験対策として、質問を先読みしておくなどの対策はありますが、TOEICの対策にのみ焦点を絞った英語力アップ方法というのは、ないと思います。一般的な英語のリスニング能力があがれば、必ずTOEICのスコアはあがります。 あえて言うなら、TOEICに出やすい単語を覚えればいいということになるのでしょうが、実はTOEICに出てくる単語は、日常的に使われているものが多く、あまり片寄りはありません。また、600レベルですと、単語力よりも、基本的な英語の反応力がものをいいます。その反応力を鍛えるのが、上記のような教材です。

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• miiusa
回答No.1

人によって違うと思いますが、耳から聞いて文章だけ目で追っていても結果的にあまり身につかないように思います。私がずっとやっていたのは、NHKラジオなどのビジネス英会話の文章を録音し、声をかぶせて上から同じスピードになるまで何度も読み(意味を頭の中で思い浮かべながら)、自分の声を録音して聞く(違うイントネーションに聞こえるところを直す)という作業の繰り返しでした。話すのは関係ないと思われるかもしれませんが、同じスピードでしゃべれないとなかなか聞き取る=頭を回転させ、音についていくのも難しいと思います。(語彙の問題は当然ありますが)夏は暑いですが、お時間がないということでしたら出勤時か夜帰宅する際二、三駅前で降りられて歩きながら大きな声で読んで見られてはいかがでしょうか?スペルは手を動かして何度も書かないと覚えませんから、リスニングも体を使われるほうが、どういう教材を使われるにせよ結局早いのではないかと思います。社会人の方に変な言い方ですが、こそっと早弁してお昼をその時間にあてられるのもひとつですよ♪(その時の私のスコアは800でした。)がんばってくださいね!

komsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。