• ベストアンサー

リスニングについて

現在大学生で、最近TOEICの勉強を始めました。 話によるとリーディングは大学生には難しすぎるということだったので、リスニングを強化しようと思い、書店で教材を買ってきました。 その教材はTOEICの出題形式とまったく同じ構成となっているのですが、5種類ある問題の中で3種類をやって、どれも100問中40問ほどの正答率でした。今の自分なら結構できているほうだと思うのですが、40問正解していても、パートIII、パートIVは言っていることがほとんど聞き取れず、なんとなく答えています。 なのでテキストを見ながらCDで言っていることを確認するということも始めたのですが、それだと見る方が中心で聞く方はあまり頭に入っていないと気がするんです。(大学のTOEIC担当の先生はそれでいいといっていましたが) そこでお聞きしたいのですが、リスニング強化に効果的なのはどういった方法なのでしょうか? いろいろと調べてみると気になるもので次のようなものがありました。 ・洋楽を聴く 自分は洋楽はよく聴きますが、あまりリスニングが上達したとは思えません。これは歌詞カードを見たほうがいいということでしょうか? ・英語をひたすら聞く これはただ聞いていればそれで身についていくということでしょうか? どちらか片方でよいので教えてください。またテキストを見ながら聞くという方法は効率的なのかも教えていただければうれしいです。

• datcha
  • お礼率64% (118/184)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana99
回答No.2

こんばんは。高校生のものですが、アドバイスをさせてください。 TOEICは練習問題しかしたことがないので詳しいことはわかりませんが、リスニング強化には慣らすことが一番だと思います。 私は十数年間英語を習っています。でも、嫌々ながらやっていて、本気で勉強し始めたのは学校で英語が始まった頃からなのであまり会話はできません。 でも、リスニングになると自然に聞き取れます。 やはりそれは嫌々でも、英語を耳に入れていたからだと思うんです。 英語で話す機会があれば、それが一番いいと思うのですが。そう機会がない場合は、テレビやラジオで頻繁に英語を耳に入れることです。 できればテキストや字幕などを見ずにき聞くことをオススメします。試験ではその放送で流れていることが文章にはなっていないので。 洋楽は楽しくできていいと思うんですけど、あまり効果的ではないと思います。あくまで歌に合わせてある歌詞なので、聞き取りにくいと思います。 簡単な番組を副音声で聞くとか、映画を見るときは吹き替えではなく字幕で見るとか。自分で聞いて何を言っているのか知ろうとする力が一番大切だと思います。 えらそうに長々と書いてしまいましたが、お力になれると嬉しいです。がんばってください!

datcha
質問者

補足

実は自分も小学生の6年間英語を習っていました。ですが中学に入ってからはあまり熱心ではなかったため、あまり上達しませんでした。そういうこともあり、今は真剣に取り組もうと頑張っています。 本題のほうですが、mana99さんは嫌々でも耳に入れていたとのことですが、それはなんとなく聞いていたということですか?また質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nanairon
回答No.4

私もTOEICの勉強をしています。 以前ECCに行き、150点くらい上がったのですが、それは英語も上達しましたがどちらかというとコツを掴んで、実力が発揮できたという気がします。 そして実力の底上げを図るために最近はじめたのが、下記のスーパーエルマーなる教材です。 SIM研究所の、英語を英語の語順で理解していくというもので、まだ始めて1ヶ月も経っていませんが、効果が出始めている気がします。 スピードラーニングよりも安いし、無料CDがもらえますので、良かったらためしに取り寄せてみたらいかがでしょう。 その原理でDVDを見たときに、聞き取り方が違いました。 ためしに覗いてみてはいかがでしょう↓

参考URL:
http://www.tokyo-sim.com/cbs.html
  • tasha
回答No.3

私も洋楽が好きでよく聴いています。 リスニングが得意なのも洋楽のおかげです。 先日受けたTOEICはリスニングのみほぼ完璧でした。(リーディングはだめでしたが…) 洋楽をただ聴くだけではだめだと思います。私は常に一緒に歌っていました。これで発音が上手くなります。自分が発音できない音は聞き取れないのだそうですよ。つまり発音ができれば聞き取りやすくなるということだと思います。 歌詞カードを見るかどうかは好きでいいと思いますよ。初めは見ないで聞いてみて、どうしてもわからないところがあったら見るというのが私のおすすめですが。 それから、洋楽は歌詞をいつのまにか暗記しているものなので、そこに使われている単語やイディオムも一緒に覚えれば一石二鳥ですね。 わからなくなったら歌えば思い出せます! 参考になれば幸いです。

datcha
質問者

お礼

そういえば「自分が発音できない音は聞き取れない」というのは聞いたことがあります。そういうことであれば、歌って覚えられて楽しそうですよね。 今度試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

洋楽を聴くにしても、英語を聴くにしても、ただ聴くだけでは効果はありません。 聴きとれた文章を書いたり、またはシャドウイングといって少し遅れながらでも同じように言ってみることが効果的です。

datcha
質問者

お礼

声に出してみるのも一つの勉強法なんですね。アドバイスありがとうございました。