• ベストアンサー

リスニングについて

現在大学生で、最近TOEICの勉強を始めました。 話によるとリーディングは大学生には難しすぎるということだったので、リスニングを強化しようと思い、書店で教材を買ってきました。 その教材はTOEICの出題形式とまったく同じ構成となっているのですが、5種類ある問題の中で3種類をやって、どれも100問中40問ほどの正答率でした。今の自分なら結構できているほうだと思うのですが、40問正解していても、パートIII、パートIVは言っていることがほとんど聞き取れず、なんとなく答えています。 なのでテキストを見ながらCDで言っていることを確認するということも始めたのですが、それだと見る方が中心で聞く方はあまり頭に入っていないと気がするんです。(大学のTOEIC担当の先生はそれでいいといっていましたが) そこでお聞きしたいのですが、リスニング強化に効果的なのはどういった方法なのでしょうか? いろいろと調べてみると気になるもので次のようなものがありました。 ・洋楽を聴く 自分は洋楽はよく聴きますが、あまりリスニングが上達したとは思えません。これは歌詞カードを見たほうがいいということでしょうか? ・英語をひたすら聞く これはただ聞いていればそれで身についていくということでしょうか? どちらか片方でよいので教えてください。またテキストを見ながら聞くという方法は効率的なのかも教えていただければうれしいです。

  • datcha
  • お礼率64% (118/184)
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

こんばんは。高校生のものですが、アドバイスをさせてください。 TOEICは練習問題しかしたことがないので詳しいことはわかりませんが、リスニング強化には慣らすことが一番だと思います。 私は十数年間英語を習っています。でも、嫌々ながらやっていて、本気で勉強し始めたのは学校で英語が始まった頃からなのであまり会話はできません。 でも、リスニングになると自然に聞き取れます。 やはりそれは嫌々でも、英語を耳に入れていたからだと思うんです。 英語で話す機会があれば、それが一番いいと思うのですが。そう機会がない場合は、テレビやラジオで頻繁に英語を耳に入れることです。 できればテキストや字幕などを見ずにき聞くことをオススメします。試験ではその放送で流れていることが文章にはなっていないので。 洋楽は楽しくできていいと思うんですけど、あまり効果的ではないと思います。あくまで歌に合わせてある歌詞なので、聞き取りにくいと思います。 簡単な番組を副音声で聞くとか、映画を見るときは吹き替えではなく字幕で見るとか。自分で聞いて何を言っているのか知ろうとする力が一番大切だと思います。 えらそうに長々と書いてしまいましたが、お力になれると嬉しいです。がんばってください!

datcha
質問者

補足

実は自分も小学生の6年間英語を習っていました。ですが中学に入ってからはあまり熱心ではなかったため、あまり上達しませんでした。そういうこともあり、今は真剣に取り組もうと頑張っています。 本題のほうですが、mana99さんは嫌々でも耳に入れていたとのことですが、それはなんとなく聞いていたということですか?また質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

私もTOEICの勉強をしています。 以前ECCに行き、150点くらい上がったのですが、それは英語も上達しましたがどちらかというとコツを掴んで、実力が発揮できたという気がします。 そして実力の底上げを図るために最近はじめたのが、下記のスーパーエルマーなる教材です。 SIM研究所の、英語を英語の語順で理解していくというもので、まだ始めて1ヶ月も経っていませんが、効果が出始めている気がします。 スピードラーニングよりも安いし、無料CDがもらえますので、良かったらためしに取り寄せてみたらいかがでしょう。 その原理でDVDを見たときに、聞き取り方が違いました。 ためしに覗いてみてはいかがでしょう↓

参考URL:
http://www.tokyo-sim.com/cbs.html
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

私も洋楽が好きでよく聴いています。 リスニングが得意なのも洋楽のおかげです。 先日受けたTOEICはリスニングのみほぼ完璧でした。(リーディングはだめでしたが…) 洋楽をただ聴くだけではだめだと思います。私は常に一緒に歌っていました。これで発音が上手くなります。自分が発音できない音は聞き取れないのだそうですよ。つまり発音ができれば聞き取りやすくなるということだと思います。 歌詞カードを見るかどうかは好きでいいと思いますよ。初めは見ないで聞いてみて、どうしてもわからないところがあったら見るというのが私のおすすめですが。 それから、洋楽は歌詞をいつのまにか暗記しているものなので、そこに使われている単語やイディオムも一緒に覚えれば一石二鳥ですね。 わからなくなったら歌えば思い出せます! 参考になれば幸いです。

datcha
質問者

お礼

そういえば「自分が発音できない音は聞き取れない」というのは聞いたことがあります。そういうことであれば、歌って覚えられて楽しそうですよね。 今度試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

洋楽を聴くにしても、英語を聴くにしても、ただ聴くだけでは効果はありません。 聴きとれた文章を書いたり、またはシャドウイングといって少し遅れながらでも同じように言ってみることが効果的です。

datcha
質問者

お礼

声に出してみるのも一つの勉強法なんですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスニングについて

    英語は大好きなのですが(リーディング、ライティングetc)、どうやってもリスニングだけは上達しません。洋楽が好きなので毎日のように聴いているのですが・・・。英語を正確に聞き取れる耳をつくるにはどうすればいいのでしょうか?速聴がいいとか聞いたのですが、効果ってあるんでしょうか? 目標はTOEIC800です。

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • リスニング力向上のために

    通学時間(電車片道40分)を使ってリスニングの強化をしたいのですが、何かおすすめの教材(?)はありませんか? 目的は細かいつながった音も聞き取れるようになることです。 リーディングや単語などは学校で毎日勉強しています。 現在のレベルは中の上位で、Toeicだと720です。

  • TOEIC850から900

    現在TOEIC900を目指して勉強中なのですが、 ここ数回のテストでは850~870点の間で上下しており伸び悩んでいます。 リスニング470、リーディング400とリーディングが低く、 part5・6の問題集を解いたり、 洋書を読んだりしているのですが点数が上がりません。 項目別正答数を見ても特質して弱いところはなく、 どこを強化していけばよいのか分からなくなっています。 3月までに900点を取りたいのですがどんな勉強をして行けば良いでしょうか? TOEICに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。