• ベストアンサー

TOEICのリスニング

リスニングで高得点を取りたいです。今の私では200点ほどしか取れません。いい教材を知ってたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、TOEICは何度か受けましたが、学生時分は受験英語中心だったため、リスニングに泣かされました(;;) 残念ですが、1~3ヶ月程度の短期間では大幅にリスニング能力を上げることは難しいです。 とにかくいっぱいの量を継続的に聞き流せる環境に身を置くのがいいと思います。 市販のTOEICリスニング攻略!!本も、ある程度試験形式に慣れる補助にはなりますが、TOEICは内容理解力まで問いますからね… 高得点を狙うのであれば、英会話教室に通ってみては…

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

英会話教室も役には立つと思いますが(ネイティブの先生につけば発音に慣れるし、自分で発音を覚えたほうが解りやすくなるかもしれない)、多く聴くという観点では、CD、インターネット、ラジオなどを利用したほうが多く聴けると思います。 というのは英会話教室だと、先生の話すスピードが遅いからです(笑) でももしかしたら、最初はそのくらいでいいのかもしれませんが・・・。 私は高校生のときに分かりもしないのにいきなりFEN(今のAFN)を聴いてました。 そういう「いきなり」で「答えが解らない」でも興味が持続する人は、それもいいと思います。 津田塾会の幼稚園・小学生向け英語レッスン解説を読んでいたら、「この年齢での練習はまず英語をたくさん聴いて、音のブロックとして捉えることが大切です」と書いてあったんですが、高校生の私がやってたのは結果的にこれだったのか(笑)と思いました。 もうちょっと細かく考えると、たぶん、 ・発音をカタカナ発音で覚えない。 ⇒自分が正しく発音できるかは別として! 英語としての読み方で記憶する。発音記号+ネイティブの話す音源で練習しました。 ・語彙を増やす ⇒知らない単語って音で聴いてもなかなか解らないので・・・・。 ・スピードに慣れる ⇒とにかく速いから(^^; など、なのではないかと。 まだ買ったことがないんですが、AFNの広告放送(これはラジオで聴いていると、“比較的”聴き取りやすいんです)を集めたCD教材などもあります。 AFN関係は何種類か出ていますが、AFNラジオで聴いている感じから想像すると、ニュース・フラッシュCDは難しいと思います。 広告(スポットアナウンスメント)のほうがおすすめ。 話が短いですし。 VOA(Voice of America)の教材もありますね。 これも有名です、が、私は聴いたことがないんです。。。 もしこういうのが解りにくかったら、市販のTOEIC模擬テストのCDを繰り返し聴くのでも十分役立つと思います。あれも解説が載ってますしね。 ただ聞き流すのでなく、聴き取ろうとするほうが良いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757408021/250-9849104-8625039
  • kuma0204
回答No.2

http://www.e-test.biz/ こんなのもあります。 関係者ではありませんw 私はこのサイトを2ヶ月くらい契約してやってましたが、まずまずでした。 時間的にも金銭的にも余裕がないので、今はやってないですけど、また契約しようと思ってます。 月額がけっこうお手ごろだったので、おすすめしてみました。 サイトだけでも見てみたらどうでしょう?