• ベストアンサー

友人が不倫し、相手の家庭を壊しています・・・

友人(21歳)が、家の事情で大学を辞め、水商売に入りました。そこで出会った30代後半の男性と不倫に走っています。男性の会社契約の携帯電話を持っていたり、店の近くのマンションに住んでたりするみたいです。実は私たち友人が知る前から不倫してるみたいで一回その人の子供を堕してるみたいです。こんなことを聞かされて既に衝撃的なのですが、相手の人も私にホンキとか、実際この人のお金の部分にほれ込んでるんじゃないかと言う言動とか、本当に呆れます。彼女は奥さんから奪いたいみたいで離婚してって言ったとか平気で言いますし、何でも言う事聞いてくれるとか、また妊娠しちゃおうかなとか、奥さんの悪口を私に言うとか、子供さんの名前も知ってるとか・・他人ながら、情けないです。実際にこの子のお父さんも家庭をかえりみない人で、お姉さんも水商売だったりお母さんも苦労してたりするのですが、出てくる言葉は「私も辛い」ということしか出て来ません。相手の奥さんや子供さんのことを考えてない友人に誰も何も言えなくなってます。 先日奥さんから電話がかかってきたみたいで、その後も「何か泣いてて怒られなかった」と完全にバカにした発言をしてました。友人たちもこの子からは離れていってるし、男性に囲われて生きてるので社会的に自立する気もないようです。妊娠したら水商売やめられる~とか・・・。 自分が相手の男性の娘さんにも同じ思いをさせてることに一切友人は気付きません。そればかりか、奥さんは大学出られたんだから良いとか、何を甘ったれてるんだと本当に思います。不倫してる人って、自分が悪いと思わないのでしょうか??? 別に恋愛は自由だろうけど、いつか罰が当たるよと言っても変わらないし、そればかりか何かを買って貰う方法を聞いてきたりします。縁を切りたいのですが、友人たちと「やめさせて教えてやりたいね」とも話してます。何か良い方法はあるでしょうか?

noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.10

>何か良い方法はあるでしょうか? 最終的には本人の自覚と自分が痛い目に合わないと目が覚めないと思いますよ。 友人は自分の家庭も複雑で苦労してきたかも知れませんが、それはそれ、これはこれなんだと思います。 苦労して人の痛みが分かる人間になる人もいると思いますが。 彼女の場合は、いくら苦労しても他人の立場に立って物事を考えられない自分さえ良ければいいと元の性格がそういう人なんだと思いますよ。 もっと苦労しないと身に染みないのではないでしょうか? 不倫という関係は、子供を堕胎させられる様なマトモな関係でないと気づいてないのだと思います。 その男性も奥さんにバレてしまったのですから、今までの様な関係ではいられなくなるんじゃないですか? 奥さんに訴えられるか、仮に不倫相手と一緒になっても自分が今度浮気されて傷つく立場になるか、男性も元妻に慰謝料、養育費と経済的に窮地に立たされて今の様な贅沢は出来なくなると思いますし、妊娠しても、また堕胎を要求されるかとか悪い想像しか思い浮かびません。 そういう事が現実に自分の身に降りかからないと分からないと思います。 女性同士って恋愛話がメインの会話になると思いますので彼女の口から不倫話とか、男に貢がれて暮らしたいとか聞き捨てならない事ばかり出る様でしたら距離を置いた方がいいと思います。 何も言わず距離を置くのも一つの手かなと思います。 貴方の行動、言動は人を不愉快にさせるのだよと暗黙に態度で示したらどうですか? まず、友達を失くすと言う痛い目から合わせたらどうですか? 何故避けられているのか?悩ませて、その原因を彼女の頭で考えさせた方がいいかも知れません。

質問者

お礼

そうなんですよ!何か彼女の話を聞くと気分が落ちる気がします。実際にもう友人はみんあ呆れてて、それでの私達が捨てたらどうなるか・・・と想像して注意してるのにって感じです。頭を冷やさせなきゃだめでしょうね。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• hikaru-
回答No.14

私も友達が不倫をしていた時期がありました。 その友達が相手の男性の子供と一緒に遊んだと言っていたとき本当にびっくりしたものです。 注意しようにもできませんでした。理由は子供に対して悪いことをしているとわかった上でしてしまっていたからです。 お友達も心の奥では悪いことをしているとわかってやっているのではないでしょうか? 結局私はいろいろなことを無意識のうちに理解している友達に対して不倫を止めろと強くいえませんでした。 終わったところで「つらかったね」と言ってあげるしかないのではないかと思っています。本人もつらいはずです。 もし、そんなに好きではない友達だったら縁を切るのがいいのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね、気付いて戻ってきたらその時はそう言ってあげられると思います。でもそうじゃなかったら・・・できなそうです。ありがとうございます。

noname#178925
noname#178925
回答No.13

私の友人も不倫している人何人かいます。 現在進行形なので回答になるか分かりませんが・・・。 何をしてもだめです。 一人は、自分で気付いてやめました。 あと2人はもうどうにもなりません。 だから疎遠になっています。 私は思います。 きっと同じ事をされた時に気付くはずと。 だから自分の事は身をもって体験しないと気付かないと思います。 悲しい事ですが、その話題には触れないようにした方がいいかもしれないです。 私達は、たまにあっても不倫の話題に触れません。 泣いてもわめいてもその子が自分でわかってくれないと・・・。 意味ないですもの。

質問者

お礼

疎遠になりますよね。なんかもう私もそんな気がしてきました・・・。友人にも絶対いつか罰が当たる気がします。ありがとうございます。

• mama0915
回答No.12

>友人たちと「やめさせて教えてやりたいね」とも話してます。何か良い方法はあるでしょうか? 私もナイと思います。友達も不倫してる子いました。その不倫相手は彼女と友達両方同時期に妊娠させ、彼女を結婚し友達はおろしました。(当時は浮気でした。) でも、友達は諦め切れなかったのかその後も不倫を続け、結局は妊娠してしまったんです。不倫相手は今度、友達を選び奥さんとは離婚しました。 浮気も不倫も何にしろ、癖づくとやっかいだと思います。 いつかは自分に難が返ってきますよ。そのまま、見守って一度人生経験させてあげるのもよいかと・・・。

質問者

お礼

えー!そういう話があるんですね・・・。信じられません。はあ・・・友人ももう気付かない限り無理かもしれないですね。ありがとうございます。

• donna13
回答No.11

>人たちと「やめさせて教えてやりたいね」とも話してます。何か良い方法はあるでしょうか ないです 私の友人にも、何故か不倫を繰り返していた子がいました 本人曰く、「不倫って癖になるのよね」だそうです 不倫体質っていうんでしょうか 自分が「間違ってる」「これじゃダメだ」という意識を持たない限り、他人の助言に耳を貸すことはまずないでしょう 縁を切りたいと思っておられるようですので、切ったらいいと思います

質問者

お礼

癖になるんですか・・・じゃあもう本当に救えないかもしれませんね。本人に、そういう意識は全くゼロなので縁を切るのがいいのかなとも思いました。あろがとうございます。

回答No.9

なんとまぁ自己中で幼稚な友人ですね・・・。 このような人は、実際に慰謝料請求されてみないと、どれだけ他人に迷惑をかけてるかわからないでしょうね。 いや、それでもわからないかもしれないですが・・・。 一番辛いのは友人ご自身ではなく被害者である「奥さんと子供さん」です。 家庭が壊れる辛さを知っていながら他人の家庭を壊せる無神経さが腹立たしい。 奥さんから電話がかかってきたという事は全て知られてるという事なので、これ以上続くようであればおそらく裁判沙汰になるでしょうね。 いや、他人ですがなってほしいです(すみません) 人の家庭を壊すリスクがどのくらい恐ろしいのか、身をもって体験してもらわないと懲りないですよ。そのご友人は。 他人が今、とやかく不倫の事を言っても、その「危険な恋」に熱をあげてる状態ですから無駄です。 今の状態が周り近所・仕事先で噂になれば、気づくんじゃないかな。 自分がしてる事は法律違反って事に。 やめさせる方法は、恥をかく以外にはないでしょうね。 既に人の道を外れた行為をしている事が恥なのですが。 本人がそれに気づかない限り、他人が目を覚まさせようと躍起になっても、これまた無駄なので。 一番は放っておく事。 こちらにまで火の粉が飛んできたら、大変な事になっちゃいますから知らぬ存ぜぬで今後一切関わらない事です。 堕胎については、私も経験がありますので何とも言えませんが、私の場合は複雑な理由で堕胎せざるを得なかったので・・・。 本当に申し訳ないと思っています。あの時の子供には・・・。 堕胎から2年半経ちましたが、1年近く前から子作りしてますが一向に・・・です。 命を大切にできないご友人には授からないで欲しい。 私のように子供が欲しいと強く願っている方々の所に降りてきてもらいたいです。 ご友人には、たった1人になってもらい、自分がどれだけ酷い事を他人にしているかわかって頂きましょう。 他人の痛みもわからないような人には、倍になって後から、大きなしっぺ返しが来るように・・・。

質問者

お礼

本当に、彼女のしてることって相手の人も悪いですが自分勝手ですよね(汗)それを何故分からないのかと思うとちょっと悲しいですね。放っておくのが一番かもしれませんね。ありがとうございます。

• rosquilla
回答No.8

不倫なんてだめと諭してみようとしても難しいと思いますよ。言ってわかるならやってないですから。 善悪の話よりもその子が不倫相手を嫌いになるように会話してみるってのはどうでしょうか。 例えば、携帯電話のことだったら「自腹じゃないんだ、ケチだね」とか、 相手の年齢について「もし結婚したら十年後にはその人50近いじゃん。きついね」とか、 妊娠のことも「またおろす事になったらやばいかもね、子供できなくなるかもよ」とか、 奥さんの悪口のことも「不倫相手に奥さんほめる人なんていないでしょ、普通」とか、 結婚の話には「でもさ、いつか自分の捨てられるかもよ。でも文句言えないよね。同じことしてるんだから。」とか。 冷静にさめた口調でことごとく彼女の考え方に反論しまくれば、 あなたにキレるか目が覚めるかでしょう。 注:世の中には不倫スタートでも幸せになった人もいますので、このアドバイスに眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、相談内容にもとづいたアドバイスです。ご了承ください。

質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますよね!そういう風にもっていければ良いのですが・・・。改心して欲しいです。ありがとうございます。

noname#20369
noname#20369
回答No.7

nayuouiさん、はじめまして。 貴方達は、素晴らしいお友達ですね。 道徳に向き合っていらっしゃると、感心しました。 さて、投稿したものの、良い方法ですよね・・・。 まず、悪い所からあげます。 浮気をする男性は、また同じ事を繰り返します。 本気なら、たとえ奥様がいらっしゃっても≪あかちゃん≫を堕胎させないと思います。 まして結婚するつもりなら、堕胎せず認知するでしょう。 私はこの様な女性を、何人も知っています。 中には結ばれた方もいらっしゃいますが、殆ど別れています。 男性の気が、他にいくことが多いです。 浮気癖は、そうそう直るものではありません。 奥様から電話が入っていますよね。 今は舐めきっていらっしゃるようですが、奥様が、彼女に慰謝料を請求してくる可能性があります。 奥様を舐めてると、痛い、痛い目にあうかもしれません。 文面から推測されるのは、彼女が不倫に走ったのは、お金もあるでしょうけれど、それ以上に「父親」に求めた思い『心の寂しさ&愛情』を、その男性といる事で埋めている・・・そう感じました。 今の彼女では、難しいかもしれません。 憎しみと嫉妬、羨望が、文面から見て取れます。 今は誰が何を言っても、耳に届かないのではないかと思います。 ここは、奥様がどうでるか・・・それに賭けるしかないかもしれません。 奥様が本気できたら、負けますよ。 貴女が望んでいる「良い方法」ではありませんが、貴方達だけはそんな彼女を見捨てず、帰ってくる場所を残してあげたら・・・待っていてあげるしかないのかな!?と思います。 帰る場所さえなかったら、本当に彼女がどこへ行ってしまうか・・・ ちょっぴり心配になってしまいました。 何のアドバイスもできずに、ゴメンナサイ。 貴方達の思いが届くこと、祈っています。

質問者

お礼

彼女も淋しいのかもしれないですね。だけど・・・って感じですよね(汗)心配な気持ちと友人として恥ずかしい気持ちがあります。ありがとうございます。

noname#105945
noname#105945
回答No.6

私も以前不倫している友人を咎めたことがありましたが、こういう人はだめです。倫理観に欠けるというか心がないというか、自己中だから他人のことなんてどうでもいいと思っているから何を言っても通じません。 私の友人の場合は、親や知り合い皆にばらされても平気か、奥さんに慰謝料請求されても平気か、妻子を簡単に裏切るような男を抱え込んで生きるのが賢いことだと思うかと、友人本人の得にならないからということを重点的に言ったところ少しですが効果がありました。 自己中ですからね、自分が損になることだけは嫌なわけです。 こういう人には一回かかわってしまうと、あとで慰謝料請求されるなど困ったときに「なぜ止めてくれなかった、もっと厳しく言ってくれなかったあんたが悪い」、別れることになったら「彼と別れたのはあんたのせい」など責任転嫁してくるおそれがあります。 鬱陶しいし腹立たしいしで不快な思いをすることになると思いますので、縁切りをお勧めします。 相手の奥さんや子供も可哀想に思えるかもしれませんが、不誠実な男が馬鹿女のところに行ってくれたほうが結果的には幸せかもしれませんし(馬鹿は馬鹿同士くっついて共倒れしてくれたほうが世のためでもあります)、もしできるなら匿名で慰謝料請求の入れ知恵と不倫の確たる証拠の提供でもしてあげて、あとは放っておけばいいと思います。

質問者

お礼

本当に、自分でしてることの意味を理解して!って感じですありがとうございます。

回答No.5

私ならば、子供を堕胎したと聞いた時点で縁を切ります。 一人の命を無残にも殺しておいて、また妊娠すればいい? ふざけるな!命を何だと思っているんだ!とぶん殴ってから 縁を切りますね。 そのような友人を救わなくていいと思いますよ。 後で後悔するのは友人本人。遊ばれてる事も知らずに かわいそうな人ですね。 物に執着する事しか出来ないんですね。 会社名義の携帯電話を持たされてる時点で遊びですよ。 「遊びの女に持たせる携帯だから自分では払いたくないな、 会社名義でいいか。」という心情でしょうね。 その友人は自分が悲劇のヒロインを気取ってるんですよ。 『私は不幸、不倫相手の奥さんと周りの人間達の障害が あったとしても私はこの愛を貫くわ』とでも思ってるんでしょう。 だから、あなたが何言っても無駄。『愛の邪魔をする悪役』 でしかないのですよ。なんてったってヒロインですからね。 私の高校時代の友人(A)の友人(B)がそうでした。 私とAはBを引き立たせる脇役でしかなく、B自身は 自分を不幸な星の元に生まれたと思っているような言動。 可哀想と群がる男達を次々食い散らかし、その男達が、 私やAに相談に来る、という感じでした。 一度、妊娠をしたBは誰の子かわからず堕胎する事になった んですが、3~4人の男から金を巻き上げたと聞いて、 私とAは絶交しました。高校卒業まで一切口も聞かず、 卒業してもそれっきりです。だって美人局ですよ?犯罪者です。 結局、その時一番のお気に入りの男と結婚したんですが、 何年か後にその男と会ったら、「Bは浮気しまくってるよ・・・」 と沈んでました。その数ヵ月後に別れたと噂で聞きましたけどね。 でも、別れても屁とも思わないんだろうなぁと思いますけど。 私やAの忠告も空しく空に響くばかり。 Bにしてみりゃ『うるさいな、モテナイ女の僻みか』 という所でしょうね・・・悲しいですね。 綺麗さっぱり別れなさい。 少しでもまともなら相手が気づいて謝ってくるでしょう。 あくまで『悲劇のヒロイン』なら救う手はないでしょう。 言葉が乱暴で申し訳ないです。 高校時代を思い出してしまいました・・・。

質問者

お礼

そうですね、何か本当につまらない友人な気がしてきました・・・。ありがとうございます。

回答No.4

自分の家庭をぶっ壊したお父さんを持つ女性に結構多いパターンですよね、、、。そうやって、深層心理でお父さんに仕返しているのかもしれません。もしくは、お父さん像を誰かに求めているのかも。 『女の子はお父さんに似た人を好きになるってよく言うけど、本当そうかもね。 あなたも、そういう人を好きになって、結局、あなたのお母さん、あなた自身やあなたのお姉さんみたいに苦労して、年老いていくんじゃない? でも、最後に友人として言っておくよ。 その男はあなたのお父さんじゃないし、あなたを幸せには出来るだけの力がないと思うけどね。 実際に今、自分の家庭を不幸せにしてるわけだ。 慰謝料うんぬんも問題だけど、その前に、自分が本当に幸せかどうかを考えてみれば?』 と言い放って、付き合いを止めてはいかがでしょうか? 大切な友人かもしれませんが、彼女の言動であなたの気分が悪くなるようであれば、しばらく、突き放してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。なんか・・・本当に呆れてこっちが疲れる気がします。ありがとうございます。