• ベストアンサー

他力本願な性格を治す方法?

カテゴリーが間違ってたらすいません。 私は30代前半男です。 仕事も含めわからないことがあると少しは考えるのですがすぐに人に頼ってしまいます。 そのほうが早くできるのですが全然自分にとってプラスになっていないのがわかるですが、つい人に頼ってしまうのです。 よく考えると今回、この教えてGooに質問をするのも人に頼っているのかも。 アドバイス、激励、批判なんでもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

僕は人に頼ってもいいともいますよっ!!自分が分からないものを一人で抱え込んでしまうと、狭い範囲でしか考えることが出来ません。井の中の蛙ってやつです…だけど他の人に色々教えてもらえば、そのぶん視野が広がって自分の考えも広い角度でものを見ることができるようになると思います。ただし、同じことで2度も人に頼らないようにするべきだと思います。人に頼ったことによって教えてもらった知識やスキルを全て自分のものにしてしまうのです。そうすれば、あなたは学ぼうと努力しているのですから「他力本願」なんかではなくなると思いますっ!! 長文、乱文失礼しました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

これだけ情報が溢れている世の中ですから、全て自分の力で解決しようとするのは無茶な話だと思いますよ。 質問文や下記のお礼などで判断する限りでは質問者様が他人に寄りかかりっぱなしな印象は持ちません。 全ての知識においてパーフェクトな人はいません。他人に聞くこともいいと思います。 ただ、自分の中に何か一つでも得意分野と持たれてはどうでしょうか?「これに関しては聞いてくれ!」のような。そうすれば他力本願ではなく「持ちつ持たれつ」の情報交換になるかと思います。 私が個人的に他人に聞かれて「こいつ、勘弁してよ~。」と思うのは「この人知ってそう」というジャンルを無視してありとあらゆることをお構いなしに聞いてくる人ですね。 (PCが苦手な人に対してそのことを確認もせず、たまたま近い存在だからと気楽にPCについて訪ねる等) 今回、ここで質問されたことも「質問できる場所」を選んだ結果だと思うので、最適だと思いますし、他力本願とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaco001
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

治す方法というより,改善するほうほうならあります。 まず、あなたは他力本願な性格を心底嫌だと思っていません。 治したいと思うのであれば長期的に構え、人に頼ってばかりの自分にもっともっと落胆すべきです。きっとよほどのことでないと頼れなくなります。 そうでなければ、私も人に頼ることが悪いとは思わないので思いっきり開き直るのもいいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いやー、私は人に頼らない人のほうが心配です。 なんでも自分で解決しようとしても限界がありますからね。 むしろ一人で判断して失敗するぐらいなら、きくべきです! 同じことを何度も質問したりしなきゃいいんです! 誰かに頼って、色々と吸収して、成長できればいいと思いますよ☆ 大丈夫!あなたは間違ってないです!自信もって下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

「他力本願」(http://www.hongwanji.or.jp/dendou/leaflet/tarikihongwan.htm)が悪いことだとは思いません。 もし間違った意味で使われているのであれば、是正すべきですね。 http://kotoba.fumika.jp/2003/02/tarikihongan ところで以下は「他力本願」についてではないので、「回答ではない」として削除対象になるかもしれませんが、私の個人的な意見を書きます。 人生においては、他人はすべて道具です。同時に、自分も喜んで他人の道具になりましょう。それが互いを活かしあうということであり、ある意味で成功の秘訣ともいえます。 したがって、他人に頼るのはよいことです。それと同じぐらい、他人から頼られる人間になりましょう。

参考URL:
http://www.hongwanji.or.jp/dendou/leaflet/tarikihongwan.htm
kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他力本願」という言葉の意味を間違えていたようですね。すいません。 >人生においては、他人はすべて道具です。同時に、自分も喜んで他人の道具になりましょう。それが互いを活かしあうということであり、ある意味で成功の秘訣ともいえます。 したがって、他人に頼るのはよいことです。それと同じぐらい、他人から頼られる人間になりましょう。 人に頼られるぐらいなら堂々と聞きにいけますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は以下のようにしています。 1.まず調べるか聞くかを見極めます。   調べれば分かりそうな事は調べ、自分では手に負えない   事については聞きます。   まずそういう頭の形成をします。 2.正味1時間程度調べても分からない場合に聞きます。 あまり何度も聞いたりしてると、返答する方もウンザリしますよ。 最低でも一度聞いた事は二度と聞かない事ですね。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あまり何度も聞いたりしてると、返答する方もウンザリしますよ。 >最低でも一度聞いた事は二度と聞かない事ですね。 一度聞いたことは二度聞いていませんが、わからないことだらけでとにかく聞いてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人に頼るのがうまい人は出世します。

kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。そのとおりですが、自分のスキルはあがらないのが嫌なのです。 それでいて、調べていてもかなり時間がかかったりするのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他力本願が多すぎる

    ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

  • 他力本願なお局様…

    未経験からデザイナーになった20代です。 今の会社には入社1年目です。 愚痴っぽくなってしまうのですがお局様(営業・女性40代)についてご意見願います。 うちの会社は社員が6人と少なく、そのうち女性は私とお局様だけです。 先日、新規事業について調べておいてと言われて資料をいくつかプリントアウトして渡したのですが、「資料をプリントアウトするだけじゃなくて聞いたら回答出来るように覚えてて欲しいんだよね」「今後のためにも◯◯さん(私)も知っておいた方がいいし」と言われました。 多分、他の仕事が詰まってて調べるのが面倒なだけだと思いました。 私の入社当初から常に机の上が紙でいっぱいな人です。 他の仕事に関しても「自分が出来ない所は他の人(全員デザイナー職)がカバーしてくれるから、自分はやらなくてもいい」という事を言っていました。 そもそも新規事業について誰よりも知っておかなきゃいけないのはデザイナーの私より営業のお局様自身だと思うのですが…? 元々高圧的でお客さんからは評判が良いのですが、社員に対しては上から目線です。 特に私は社員の中では一番若く女性で就労経験も短いからか、自分の仕事を押し付けること、叱ることを社員教育だと思っている気がします。 もちろん私もミスをしてしまった時は反省しますが、お局様からは注意を受けるというよりは頭ごなしに叱られる感じがして素直に反省できない自分がいます。 「このままうちの会社で長く働いていれば◯◯さん絶対成長できるよ!」と言っていましたが、正直メンタルの強さと我慢する力が高くなるだけだと思ってます。 新人の考えなので甘い所もあると思いますが、こういう職場の人についてどう思いますか?

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 熱意がある人になる。

    私は30代前半男です。 私は結構飽きっぽい性格で、なんでもちょこっとやって「これくらいでいいか」と投げ出してしまいます。 周りを見ていると仕事でも遊びでも一心不乱に熱意を持って突き進んでいる人がいて、自分の性格が嫌になります。 そのようになるにはどうすればいいのか教えてください。 その他(叱咤・激励)でもかまいません。

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 自分のことに関心をもてない。

    私は30代前半男です。 私はちいさいころいじめられた経験がありその影響かもしれませんが、自分・他人に関心がありません。 そのため、周りが楽しそうに会話をしていてもさめてしまっている・関心がないから話しに入っていけない等でとてもつらいです。 アドバイス・叱咤・激励等なんでもかまいません。 教えてください。

  • 性格を変えるには?

    私(男)は2年ぐらい前まで挨拶されても返事をかえせないぐらい人見知りする性格でしたが最近は趣味でテニススクールに通い始めオフ会にも参加して口下手がある程度までは治ってきました。 ただ、やはり引っ込みじあんな性格のためか話が上手く喋れず相手がつまらないという態度でなかなかうまくいきません。 他人をみていると性格がとても自由奔放、多趣味で面白くなはし周りに人ががよってくる方がいます。 このような性格になるにはどのようにすればいいのでようか? アドバイス、叱咤、激励なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • この先どのように進めばよいのか

    私は中小企業に勤める30代前半男です。 (学校を卒業後ずっといまの会社に勤めています) 現在、経理で担当部長の下で仕事をしていますが、会社の行く末が見えてきたように思います。 そこで、最悪倒産してもすぐに就職できるようにスキルアップを図りたいのですが経理の仕事に限界を感じてしまっていてどうすればいいのか悩んでいます。 ・パソコン関係の専門学校を卒業 (できるほうではなかったがかなりのプラスにはなった。) ・日商簿記2級取得 (1級は何度かチャレンジしたが断念) です。この状態から何を勉強したらいいでしょうか? (アドバイス・叱咤・激励何でもかまいません)

  • 性格を治す方法

    20代前半の男です。 女性と交際するのに特別な素養は必要ない。最低限の清潔感、金銭感覚があれば十分・・・。 などということを宣う人がいます。 つまり、僕には今のところそれらが備わっていないということになります。 要するに、人として及第点に達していないということです。 残念ですが、悲観していても仕方ないので、質問させていただきます。 清潔感は自己診断では全くないということは無いと思うのですが、まあ散髪して新しい洋服を買えばなんとかなると思います。 金銭面は安月給なので厳しい物がありますが、倹約すればどうにか捻出できます。 問題は性格です。 性格は一体、どのようにして治せばよいのでしょう。 一応、余計なことを発言しない、感情的にならないなど、数点気をつけている事はありますが、 正直な所自分の性格のどこに問題があるかはっきりと分かっていないし、 問題が問題だけに人からダメ出しされることもないので、病巣を掴みかねています。 以前信頼できる友人に相談したこともあるのですが、気を遣ってくれたのか「問題ない」という回答。 回答者の皆さんにお尋ねしたいのは、性格を直したという方。どのようにして改善したのでしょうか。 また、性格がいいという方、普段気を使っていることはありますか。 回答お願いします。