• ベストアンサー

より効果的なピアノレッスン

ピアノ教えているのですが、日々、より楽しくなるようなピアノレッスンをと色々情報を集めたり自分でも色々考えておりますが、何かポイントやコツが掲載されているHPや本など資料がないかなと思っています。 参考にしてみたいです。 幼児向けや子供向け、大人向けなど分かれているものでも、悩み別になっているものでも何でも構いません。 参考になりそうなものをご存知でしたら、教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • please201
回答No.1

バイエル、クラシックといった教本的なものもありますが、私の場合は単純に自分の好きな曲ばかり選んできて弾いているうちに自然とコードなども覚えられるようになり、その頃から弾き始めよりも楽しく取り組めるようになりました。 ピアノではないですけれども、音楽をやっている友達というものも大体好きな曲を自分流にやっているウチであとあと基本的な知識だったり技術面を取り入れていった感じでした。 下のサイトの方も遅咲きながらもピアノを楽しんでいるなという印象がありますのでよかったら覗いて見てくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sonatas/

その他の回答 (1)

回答No.2

下の参考URLは、私が「バイブル」として長年使っているもので、ピアノ教育に関しては最強と言っても過言でないほど優れたサイトだと思っております。 全部英語で書かれていますが、読むのが面倒ならネットで翻訳しながら日本語でも読めると思います。全部読むのに一週間くらいかかりますが。

参考URL:
http://www.serve.com/marbeth/piano.html