• ベストアンサー

より効果的なピアノレッスン

ピアノ教えているのですが、日々、より楽しくなるようなピアノレッスンをと色々情報を集めたり自分でも色々考えておりますが、何かポイントやコツが掲載されているHPや本など資料がないかなと思っています。 参考にしてみたいです。 幼児向けや子供向け、大人向けなど分かれているものでも、悩み別になっているものでも何でも構いません。 参考になりそうなものをご存知でしたら、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

バイエル、クラシックといった教本的なものもありますが、私の場合は単純に自分の好きな曲ばかり選んできて弾いているうちに自然とコードなども覚えられるようになり、その頃から弾き始めよりも楽しく取り組めるようになりました。 ピアノではないですけれども、音楽をやっている友達というものも大体好きな曲を自分流にやっているウチであとあと基本的な知識だったり技術面を取り入れていった感じでした。 下のサイトの方も遅咲きながらもピアノを楽しんでいるなという印象がありますのでよかったら覗いて見てくださいね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sonatas/

その他の回答 (1)

回答No.2

下の参考URLは、私が「バイブル」として長年使っているもので、ピアノ教育に関しては最強と言っても過言でないほど優れたサイトだと思っております。 全部英語で書かれていますが、読むのが面倒ならネットで翻訳しながら日本語でも読めると思います。全部読むのに一週間くらいかかりますが。

参考URL:
http://www.serve.com/marbeth/piano.html

関連するQ&A

  • 初心者(幼児)へのピアノレッスンの教材について

    初心者や幼児へのピアノレッスンで、皆さんはどのような教材を使用されていますか? 昔から使用されているもの以外に、最近では多くの楽譜が出版されいています。とっても興味深いのですが・・・。具体的に、どの本からどの本へと、順番に名前など教えていただければ嬉しいです。

  • 幼児のピアノレッスン

    5歳の息子をピアノ教室に通わせ始めました。 自宅から近い所に教室を見つけたので体験レッスンに行ってみた所、 子供が楽しくレッスンできる工夫をしているので息子は大変気に入り、 毎日幼稚園から帰ると、「今日、ピアノ行くの?」と、 やる気マンマンです。 でもまだ自主的に練習するという段階ではないので、 次のレッスンまでの宿題(音符を書く練習・リズム練習のプリントが一枚ずつ位)くらいしかできることがないです。 最初は親もレッスンを見学できたのですが、2回目からは子供をレッスンに集中させるためにと、送り迎えだけするように指示されました。 お迎えに行った時に宿題の説明と、レッスン内容を簡単に書いた連絡ノートを渡されるくらいで、時間も限られているので、 ほとんど先生とは話ができないです。   私が見学させてもらった時は、先生がレッスンしてくださった事を参考にして家で復習させることができたのですが、 見学できないと、具体的なレッスン内容がわからないので、 せめて子供に気づかれないように隣の部屋で聞いていてもいいか 尋ねてみたところ、 「こちらにまかせていただきたいので、それはやめてください。 それならお母さんが教えればいい話なんですから。」 と言われました。 私も少しですがピアノを習っていたので、手の形などの基礎位は教えようとしましたが息子は集中してくれなくて、すぐ「できなーい」と言う事を、先生は上手に教えてくださいます。 先生がレッスンした事なら、私がまねして家でやらせると、息子は喜んでやります。 なので、先生のレッスンを参考にさせてもらって家で毎日復習すれば、 早く身についてレッスンも進めやすいかと思うのですが。 特に心配なのが、週一度のレッスンの中での5分程度のソルフージュだけで、音感は身につくものなのか?ということです。 音大に行かせたいわけではありませんが、 将来自分で音楽を楽しめる位の基礎はつけてあげたいと思っています。 音感は早い時期でないと身に付きにくいようなので、 このペースで大丈夫なのか気になっています。 ピアノに関する本など何冊か読んでみましたが、 音楽教育に関する専門的な事はわからないので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 男の子のピアノレッスンで困っています。

    教え始めて2年の出張ピアノ講師です。長文になりすみません。 とある男の子(小学3年生)のレッスン、どう進めるべきか困っています。 元々は引き継ぎで教えている子なのですが、最初のヒアリングではピアノがあまり好きではないとの事でした。 発表会ではペツォールトのメヌエットも弾いたそうです。 最初のレッスンの時は良い感じだったのですが、いざレッスンに取り組み次へと進んで行くと問題が発覚しました。 まず引き継ぎ時には両手で弾けるはずがト音記号の高い所が読めない、ヘ音記号はほぼ読めなかった為、(視覚からの情報が少し弱いとの事)弾くどころではない状態。けっこう雑な弾き方。 さらにそのような状態が続いていたのだろうか嫌気がさしていたのか、ピアノのレッスンで教えようとしても すぐに逃げの体制(電子ピアノの電源を入れたり切ったり、別の場所に座ったり、メトロノームの数字を上げ下げしたりを指導のたびに1分間程)に入ってしまい、レッスンが進まない。 さらに部分だけ弾かせようとしても「最初からじゃないと弾けない、丸がもらえないから最初から弾く」との一点張りの理由により、右手だけ、左手だけのアドバイス(これができると早く丸がもらえるよとアドバイスも添えています)をしても全く聞き入れません。これは今でも続いています。 なのでまずは弾いてみたい曲を弾かせる、ト音記号・ヘ音記号を自分で読んでもらう(これは最近かなりできてきました) 教材を優しいものに切り変え、なんとかそこそこ自分の力で進んできておりレッスンも1年ほどたち、なんとか少しコミュニケーションも取れてきたかなと感じてきたのですが、 今日のレッスンの際に先週だったらできていた課題が逃げの体制MAXに入ってしまい、今日はやる気がでないと寝っ転がったり、机に飛び乗ったりした為 思わずこちらも「君はできるのになぜやらないの?先生今日は帰るよ、いいの?」と怒ってしまいました。 怒られてもやる気が無いときはむしろ逆効果だろうなとは分かっていたのにです。 これが来週・再来週もあるのかと思うと今から気が重いです。 もし本人のやる気が無い時は皆さまだったらどのように進めていかれますでしょうか? 回答をいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 幼児教育科のピアノについて

    実践女子大 幼児教育科で ピアノのレッスンはどんな感じで行われるのでしょうか?教則本など決まっていますか?初心者で心配です。教えて下さい。

  • ピアノで遊びたい

    私はいい大人です。 ピアノを習っているんですが、教則本を弾いていても、なんだかつまらないです。 そこで、音で、ピアノで遊びたいんですが、何かいい遊びがあったら教えてください!! 遊べることだったら何でもいいです。 HPでもかまいません。 よろしくお願いしますm(__)M

  • ピアノのタッチの重さ

    大学の幼児教育科でピアノを弾いているものです。 わたしは小さい頃からずっとヤマハでピアノを習ってきました。 家にあるピアノも発表会用のピアノも全部ヤマハでした。 ですが、大学にあるピアノはすべてカワイでタッチが軽く、指が滑りやすく感じました。 発表会やコンクールで弾く良いピアノはすごくタッチが軽いですが、練習通り弾けます。 大学の最初のレッスンは指がつるつる滑って最悪の演奏でした。 上手く弾くコツはありませんか? 家の練習用のピアノもカワイにしたほうがよいでしょうか。

  • 大人になってからのピアノ

    先生は、小学生です。本格的には、考えていません。楽しく楽器ができればのレベルです。現在、子供が使っていた教材「みんなのピアノとオルガンの本 1」(黄本)をやっています。ぶんぶんも弾けるぞ!とひとり喜んでいます。 「みんなのピアノとオルガンの本 2」(赤本)では、3つぐらいの曲をとりあえず弾きます。「おやつ・さよなら・・とか」同じ曲を調子に乗って何回も弾くと怒られます。 練習を始めたのは、8月に入ってからです。音楽的な知識は、ありませんし、ほかに楽器も経験ありません。 「エリーゼのため」が弾けるようになるには、どれくらい要するとおもいますか?  週一で習ったとして・・(あくまでも参考です) 「みんなのピアノとオルガンの本 」に1とか2とかあるようですが大まかにどのレベルでしょうか?たとえば入門者用とか中級者とか・・・また終えるのにどれくらい時間を要するのでしょうか? 大人になってからピアノをレッスンされた方がいらっしゃいましたらどのくらいで弾けるようになりました? ※音符が理解できるかとかリズムをとれるかどうかの問題もありますがなんとなく弾ければいいのかなというレベルでの質問となります。 わかる範囲での回答で構いません。また参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • 40歳からピアノを習います。

    主婦です。 今度、幼いころからの憧れのピアノを習うことになりました。 憧れてただけあって、独学でいろいろやっておりました。 ブルグミュラーのパストラルを練習していたので、 先生も「せっかくやったんだからその曲を練習しましょう。 大人のピアノは好きな曲をやればいい」 とおっしゃいました。 ??好きな曲?? と弾ける曲って違うと思うのですが・・ (好きってだけならショパンやリストが一番好きです) この先のレッスンは先生と相談しながら テキストの内容を決めてゆくのですが、 とにかく習ったことがないので よくわかりません。 私の状態は体験レッスンで何件かまわりましたが、 「指は動いている」ってな評価です。(練習だけはよくやった) 楽譜は本を見て、それなりには理解はできるけど、読むのに恐ろしく時間がかかりますし、それを反映させた演奏なんてできはしません。 大人の初心者ってどういう感じで レッスンするのか、経験者の方からのお話を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳~4歳の幼児向けの英語レッスンを準備するさいに、参考となる情報を探

    2歳~4歳の幼児向けの英語レッスンを準備するさいに、参考となる情報を探しています。 歌、手遊び、ダンス、アクティビティーを準備する上で、参考となる本、CD、DVD、インターネットサイト等教えていただけますか? 子供への語りかけや指示の出し方等も勉強したいと思っています。 情報源は日本語、英語のどちらでもかまいません。(書籍等は洋書は取寄せが難しい場合があるので、インターネットサイトで(特に子供への語りかけなどについての)良い英語のサイトを見つけられたらと思っています。 効果的で、子供が喜ぶレッスンを準備したいと思っています。 幼児英語教育に関わる参考となる情報をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 子どもにピアノを教えたいけれど…

    小学2年生になる娘がピアノに興味を持ちました。 でも、習いに行くのはいやだとのこと。 そこで、家で私が教えようと思います。 …が、私自身もピアノが弾けるわけではありません。 (片手でメロディなら弾ける程度) こんな私が娘にピアノを教えることはできるでしょうか。 何かいい教則本などありませんか。 教える上でのコツやポイントなどあれば教えてください。