• ベストアンサー

子どもにピアノを教えたいけれど…

小学2年生になる娘がピアノに興味を持ちました。 でも、習いに行くのはいやだとのこと。 そこで、家で私が教えようと思います。 …が、私自身もピアノが弾けるわけではありません。 (片手でメロディなら弾ける程度) こんな私が娘にピアノを教えることはできるでしょうか。 何かいい教則本などありませんか。 教える上でのコツやポイントなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chichi17
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

私は3歳からピアノを習っていました。 はじめの半年は教室に通いましたが、内弁慶の性格でどうしてもなじめずやめてしまいました。 それから小学校4年生までは母が教えてくれていました。母もピアノは弾けません。好きな楽譜を買ってきて音符にドレミのふりがなをふってくれて弾いてました。そうしてるうちに音符が読めるようになり曲も弾けるようになりました。たぶん母は自分がもう教えられないと思った頃に先生にお願いしたのだと思います。(自宅に来てもらっていました) 37歳になりますが今でもピアノは続けていますし、母に教えてもらった事ってずっと忘れない想い出です。 まずはお子さんの好きな曲を選んで音符にふりがなをふってあげてみてはどうですか?

atsusaki
質問者

お礼

chichi17さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.5

最初に変な癖がついてしまうと 後々困ります・・・。 ですから、ちゃんとピアノを学ばれた方に習われたほうが良いと思います。 家に来てくれる先生もいますよ☆

atsusaki
質問者

お礼

piano07さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana7725
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

習いに行くのが嫌なら、出張レッスンで自宅に来て下さる先生を捜されたらいかがですか? 今はそういう教室もたくさんありますよ。 もちろん お母さまが教える事が出来ない訳ではないでしょうが、 下手に腕や指に力が入ってしまい、癖がついてしまっても大きくなってからが怖いですし(腱鞘炎などの症状が出てしまう可能性) ピアノで奏でる事の出来る微妙な音色や音価の違い、 演奏力、技術など、お母さまだけでは難しい部分もたくさん出て来ます。

atsusaki
質問者

お礼

kana7725さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.2

お母さまが子供さんに教えるというより 一緒にピアノの勉強をするといった姿勢なら できるかもしれませんね。 最初はお母さまのほうができることが多いですが、 子供さんのほうが覚えが早いのですぐに 追い越されてしまいますよ。(^ ^;; そのとき、先生を探して本格的に習い始めるのも よいかもしれません。 使う本は、お母さまの知っている曲が たくさん載っている本がいいと思います。 お母さまが左手、子供さんが右手を練習。 それから交替。そして親子で両手に挑戦なんてどうですか? 自分の子供に教えるコツは、 どんなにできなくても決して叱らないこと。 お母さまがイライラしてきても、自分を抑えること。 ひたすら待つんですよ。 子供は見通しがつかないとイヤがりますから 1曲の練習を5回と親子で決めて、 どんなにヘタクソでも5回弾いたら できるようになる楽しみを明日にとっておくこと。 それと、ピアノの手のかたちは 「ねこちゃんの手」ですよ。 ピアノに触れる指は爪がカチカチ音がしない程度の指の腹。 最初にあんまり手のかたちをやかましく言うと イヤがります。でも、実はだいじなんですよねぇ だから、親ではなく、他人の「先生」に教えてもらうのが 実は素直に覚えられるんです。 以上、実際、私が娘の幼児期にピアノを 教えてみた体験から。 Let's try!

atsusaki
質問者

お礼

pmmaohmさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは、 家の子(小学3年生)も、1年の時にピアノに興味を持ち、習わせました。 家の目の前が、ヤマハの教室です、、、、。 が、、、娘は、グループレッスンは嫌だと言ったので、 同じクラスのお母さんが、娘にピアノを教えてくださっています。 自分で、教えるのは、感情がはいりすぎたりして、難しいのではないかと思います。 私の友達も、ピアノ教室をやっていますが、 自分の子供にだけは、教えられない!! と言ってます。 私から、言わせてもらえば、自分の子にも教えられていいなあーって感じなのですが、、、実際、そうでもなさそうです。 習いに行くのが、どうして嫌なのか、理由は聞いてみられたのでしょうか?? せっかく、興味をもたれたので、このチャンスは是非とも、新しい芽を育ててあげたいですね。

atsusaki
質問者

お礼

sarubeさんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズピアノ

    高1の男子です。 小学4年生の頃からクラシックピアノをしています。 最近、ジャズピアノにも興味をもっています。 クラシックピアノにある程度のお金がかかりますので、 何か教則本などで独学しようと思います。 そこで、ジャズの基礎の基礎、入門にぴったりという 教則本はありますでしょうか。 今日、本屋で見てみましたが、あらゆる種類の教則本が あり、何から手をつけてよいか分かりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供が独学でピアノをしたいと言ってます。

    8歳の娘が、ピアノを弾きたいと言っていますが、習いに行くのは嫌だそうです。家の者は全くピアノのことはわかりませんので、教えてあげようにも・・・。独学で始めるとしたら、どういう方法がありますか?子供も理解できる楽譜なんてあるのでしょうか、なにかおすすめのものがあれば教えてください。指の番号みたいなものが書いてあるものなんかあるのでしょうか?

  • 幼児用のピアノテキストについて

    今年の5月より、4歳の娘がヤマハ音楽教室に通っています。 今のところ、娘は、週一回のレッスン日をとても楽しみにしており、家でも1日一度はピアノに触れる事が日課となってきました。 最近、家で弾いている時、ヤマハで習っている曲を練習し終わっても、まだ弾いてみたいという気持ちがある様です。 そこで、ヤマハでの復習の意を含めて、簡単な教則本を弾かせてみようかなと思うのですが(負担にならない程度に)、どの教則本を選んで良いのか悩んでいます。 (ヤマハでのレッスン内容はまだ初歩の初歩といったところです。) バイエルは私も幼い頃に使っていましたが、今では、色々な教則本が使われているようです。 決してバイエルを否定する訳ではないのですが、ピアノを始めたばかりの幼児でも、楽しく練習できる様なおすすめの教材がありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バイエルを使っての独学ピアノ

    ピアノをやりたいんですが、いろいろ事情があり習いには行けません。なので独学でもピアノをやってみたいので、教本を探していたところ 全訳バイエルピアノ教則本というものが一から始めるには良いと聞いたので、これを買おうと思っています。 この教本を使ってやるうえで、一日どのくらいのペースでやっていけばいいですか? あと、他にもこんな教本が良いとか、独学でやってくうえで気をつけたほうがいいことやコツがあったらぜひ教えてください。 最終的にはJPOPなども弾けるようになったら良いなと思っています。

  • 4歳児に教えるピアノ

     4歳児の甥にピアノを教えることになりました。  私自身は音大出身ではありませんが、趣味で楽器をいじる知人からはよく伴奏を頼まれるレベルです。  4歳児くらいに、私のような人間がピアノを教えやすいような教則本を教えてくださいm(__)m  

  • ピアノの進度について

    小学生高学年の方は今ピアノの教則本は何を使っていますか。私はブルグミュラーを使っていました。これってとてつもなく遅いですか。皆さんが使っている教本を教えてください!

  • ピアノの弾き方 どうすれば?

    まったくの初心者なんですが、ふとしたことからピアノに興味を持ち、電子ピアノ(キーボード)を買ったのですが、ドレミファソは親指から小指まで弾くように聞いたのですが、ラシはどの指で弾いたら良いかわかりません。あまりに初歩すぎて申し訳ないのですが、教えてくださいませんか?あと初心者向けの教則本でおすすめがあれば教えてください。おねがいします。

  • ピアノ コードの指について

    現在ポップス、ジャズに興味があります。 ピアノでコードを弾く場合、 3和音、4和音の指は決まっているのでしょうか? コードの基本形、転回形などの指。 また、バイエル、ハノンはメロディを弾く時の指練習なのでしょうか? 教則本としてのバイエルとハノンの違いがわからないので、 どちらを買えばいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ピアノ購入について。

    小学四年生の娘です。年長の年からピアノを習ってます。 習う時「続くか分からないうちは、キーボードで かまいません。」 と言われましたが、家にキーボードすら無かったので、 15万円程度の 電子ピアノ(カワイ)を買いました。 最近、鍵盤を叩く音が気になりだし、娘も ピアノは長く続けていきたい との希望もあり、アップライトのピアノに 買い替えを検討中です。 ただ、娘のピアノの腕前自体は 趣味どまりです。 私はピアノの経験がなく、選ぶポイントが わかりません。 選ぶポイントや、○○シリーズが なかなか・・・など、 いろいろ教えてください。お願いします。

  • アコーディオンってピアノ弾けなくてもできるの?

    アコーディオンが以前から弾けることに憧れています。 私はピアノは現在5歳の息子が習ってるヤマハのプライマリー3がやっと弾けるくらいです。 アコーディオンの知識はほとんどなく、左手は鍵盤で右手側にあるボタンは何なのかよくわかりません。片手だけ弾ければ演奏できるものなのでしょうか? ピアノで例えたらどれくらいのレベルが弾ければアコーディオンが弾けるとかあるのでしょうか? アコーディオンを教えてくれる教室などもないので独学で弾けるようになるのかもよくわかりません。初心者でもわかる教則本などもあれば教えてください。