• 締切済み

それでもなぜ減らない???

30歳代 女性です。 身長152センチ、体重50キロ、体脂肪率は27パーセント前後です。 健康診断のたびに医師から「あと少し痩せたほうが良い」と言われていたので、ダイエットをしました。 自力では無理と思い、スポーツクラブのダイエットコースに約1ヶ月通いました。 1日おきにスポーツクラブへ行きインストラクターの指導を受けながら有酸素運動と筋肉トレーニング、食事内容も決められていましたのでメニューブックどおりに作りました。 かなりきつい1ヶ月を乗り切りがんばったつもりだったのですが、体重はマイナス0.5キロ、体脂肪はプラスマイナスゼロと言う結果に終わりました。 担当のインストラクターからは、 「1ヶ月で0.5キロ痩せたのだからこれでよいのでは?」 と、言われてしまいました。勧誘する時にはもう少し減るような事を言ってたくせに・・・ どうしてももう少し減らしたいと言うと、 「あなたは背が小さいので結果が出るまでにもう少しかかる。あともう1ヶ月続けませんか?」 と言われましたが、1ヶ月の費用が7万円弱と私には高額だったので断念しました。 運動+食事制限でダイエットができると思っていたのですが、それでも痩せない場合はほかに何をすればよいのでしょうか? 身長が低いと、体重が減るまでに時間がかかるのは本当なのでしょうか?

みんなの回答

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.7

インストラクターが素人だったんでしょう。まず雰囲気にだまされず、小さくてもプロがいるジムを探した方がいいですよ。

回答No.6

>運動+食事制限でダイエットができると思っていたのですが、それでも痩せない場合はほかに何をすればよいのでしょうか? 運動+食事制限を継続することです。その他に必要なことはありません。 そもそも運動+食事制限というダイエットは、よっぽど肉が余っているような状態でない限り、短期間で5キロ10キロと劇的な効果が現れるものではありません。 つーか、脂肪は1ヶ月程度ではそう簡単に減るものではありません。 健康的に身体に負担をかけずに長期間継続的に行えるからこそ、万人に必ず効果が現れるダイエットの王道なのです。 標準体重から20キロオーバーの私が、間食をキッパリ止めて食事は腹八分目程度に抑え、1時間の有酸素運動を週平均5日以上行っても、1ヶ月で1キロ~2キロがせいぜいでした。 但し、1年弱継続して18キロの減量に成功しています。 繰り返しますが、最も大切なのは継続することです。 今回行ったダイエットコースがきつい様ならば、自分でできる範囲で緩めても問題ありません。 キツキツのダイエットコースを1ヶ月だけ行うよりも、自分でできる範囲の運動と食事制限をゆるゆると1年継続するほうが効果は高いのです。 今回の7万円の出費で、痩せるためにどんな食事と運動を行えばよいのか、基本的な知識は習得できたと思います。 後は、その知識を生かして、自分が無理なく継続的にできる食事制限と運動内容を考え、実践すれば良いのです。 7万円の出費は無駄ではなかったと私は思います。頑張って下さい。

  • keko29
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

医学的にも生理学的にも運動+食事制限でダイエットできないというのは、あり得ないと思います。 あと、身長が低いと体重が減るまでに時間がかかるというのもちょっと違うと思います。 ちょうど、ダイエットについて書かれているブログがあったのでそちらを参考にされてみては如何ですか? http://yabuishi.blog50.fc2.com/ ↑私的にも、大体正しい内容だと感じました。

noname#18925
noname#18925
回答No.4

身長が低いからというのは、理由として意味不明な気がします。。 質問者さんにはセルライトが付いていますか? 頑固なセルライトは有酸素運動では燃焼しません。 有酸素運動した後に反って体が冷えたりしませんでしたか。 この場合は脂肪が燃えていない証拠です。 筋肉トレーニングは表層筋を鍛えましたか? それともインナーマッスル? 体脂肪率を減らすにはインナーマッスルのトレーニングの方が 効果があります。 また、ストレッチはされましたでしょうか? 運動すれば筋肉は老廃物を出します。 これをストレッチで流さないと、筋肉は動きが悪くなり、 結果、減量効果も落ちます。 また、柔軟でない筋肉は脂肪燃焼効果も低いです。 ピラティスでインナーマッスルを鍛え、 ヨガやストレッチで柔軟性を高めることをお勧めします。 また、セルライトが付いている場合は改善するためのケアを されることをお勧めします。 以上です。

donburi561
質問者

お礼

セルライトはあまりついていません。 すみません、表層筋とインナーマッスルの意味がわかりません。 ストレッチは毎回、プログラムの最期に15分程度かけて行っていました。 プログラムの終わった今は自宅で寝る前に10分~15分、気まぐれにやる程度です。 帰宅時間が遅いので、どうしても眠気に負けてしまうもので・・・ ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ただのジムの月会費なら、1万ぐらいではないでしょうか? 7万というのは、毎回マンツーマンで1時間ぐらいついてもらっているのでしょうか? ジムでの運動は何でもいいから、ご自分で1時間ぐらいがんばればよろしいのでは? それに、摂取カロリー自体がなんら記載されていません。 おおよそ、1800ぐらいの設定なら、今のままで少しずつです。 本来、これぐらいがリバウンドもなく、健康的なライン。 しかし、今の50kというのも決して、多くはないです。 やせろという医師の言葉が少々、意味が違うのではないでしょうか? 脂肪を25ぐらいにという意味で、運動習慣を持つようにというのが 本来的な線です。 体重は、今ぐらいを、そのまま維持されたほうが健康です。 肝心なのは、運動習慣を持つこと。 1時間ぐらいのウォーキングに相当するようなことを毎日というのが そのポイントです。

donburi561
質問者

お礼

大手のスポーツクラブで全国展開しているダイエットプログラムの参加費が7万円です。専任のトレーナが毎回(週3~4日)指導をしてくれます。 自分でトレーニングをすると、得意なことばかり、空いているマシンばかりを使ってトレーニングするのではないかと思って思い切ってこのプログラムに参加しました。 職場が遠く通勤に多くの時間を割いているので、毎日1時間を運動に使う事が難しい状態です。1ヶ月、プログラムに参加するだけなら、1ヶ月だけならがんばれる!と思ったのですが、甘かったですね。 ありがとうございました。

  • mikeron
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.2

身長が低い=体重が少ない(身長が高い人より)という事からではないでしょうか。 継続が大事ですよ。半年は必要とはいっても体脂肪は少しは減ってもいいかも。 他のスポーツジムにお試しで行かれては? No.1さんと同じで私も月7万は高いと思いますよ。 割とジム代高いかなという地域に住んでいますが ・月会費10,000~13,000円程+パーソナルトレーニング4,000円/60分です。 毎回パーソナルトレーニング頼まなくても要所々教えてもらえば月20,000円位ですみます。(ダイエット食に関してはメニューがもらえます) ・パーソナルトレーニング込み(最近はこのタイプ多いですよ)で7,000~12,000円等 それか、今までのプログラムを持ち込んで他のジムでやってみる。 後、家でのストレッチはしていますか?毎日する事で体脂肪の減少は望めると思いますよ。 せっかく始めたのですから、頑張って続けて下さいネ!

donburi561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この月額7万円のプログラムは、大手スポーツクラブで全国展開しているプログラムです。今でもおそらくこのような金額でダイエット指導をしていると思います。 ストレッチと腹筋は毎日行っています。 もう、半年以上になりますが、体重やスタイルの変化には全く貢献している様子はありません。 やり方はスポーツクラブで指導されたものを行っているのでもしかしたらどこか違ってきているのかもしれませんが、自分では間違っているつもりがなくここまでやってきています。 自宅と職場が遠いのでもうこれ以上スポーツクラブに通う事が負担なのでしばらくは自宅で何かをしたいと思います。 ありがとうございます。

  • coolon33
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

食事制限+運動 ダイエットの王道で問題はないですね 体脂肪は測る時間や食事などで変動の幅がでてきますし 体脂肪計は大まかな目安でしかありませんので 実際は もっと長期的に見ないとわかりませんね  身長は関係ないでしょう 体重が小さい人と多い人とでは 確かに同じ1キロといっても意味合いが異なりますが   ただ月7万?高いなー 都会の方はそんなに高いの  うちの田舎だと1万程度なんだけど

donburi561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1ヶ月では無理なのですね。 この月額7万円には、1日おきの約1時間のトレーニングに専任トレーナがついて指導してくれるからだと思います。 自分でトレーニングをすると、得意なことばかり、空いているマシンばかりを使ってトレーニングするのではないかと思って『見張り役』を頼んだようなものです。 私が入会した時は『4週間で3キロ減量を目指す』というキャッチコピーで、大手のスポーツクラブが全国展開しているプログラムです。 運動+食事の制限 なので1ヶ月でも効果が出ると思っていたのですが、スポーツクラブのキャッチコピーに踊らされちゃったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • プロテインダイエットがやめられない

    約一年かけてスポーツクラブに通い、(主にヨガとエアロビをやっています。)体重5キロおとし、体脂肪率も10パーセントおとしました。 身長150センチ、41.4キロ、体脂肪率20パーセントです。 早く結果がほしくて途中から食事制限としてプロテインダイエットを取り入れてたのですが、やめるとまた太るのではないかと疑心暗鬼にかかっていてやめられません。個人的には部分やせは難しいとされる太ももがやせてくれるといいな。と思う程度です。 たぶんこの点が気にかかってやめられないのかもしれないのですが、目標にたどりついた後の体のメンテナンスはどのようにしていったら良いのでしょうか?また効果的な運動などありましたら教えてください。スポーツクラブは週3~4回通っています。

  • ダイエットの仕方を教えて下さい!

    身長150cm・体重63キロ・体脂肪40%(女性です)。 いつも、食事制限・スポーツでダイエットをしているのですが、必ず途中で断念をしてしまい、そしてリバウンド。 そして、こんなにも体重が増え、体脂肪も増量! 20代ももう少しで終わってしまうので、最後のダイエットにしたいと思うのですが、いつもリバウンドをしてしまうので、どうしたらいいのか?自分でも分からなくなってきています。 目標としては体重-10キロ・体脂肪-20パーセントを目指したいと思っています。良いアドバイス・ダイエット方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたいます。

  • 体脂肪について

    身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

  • ダイエットアドバイスお願いします

    身長147センチ。 小学校5年まで肉が嫌いでガリガリでした。 6年生からちょっとづつ肉が食べれるようになり、中学3で体重60キロになりました。 高校2年の頃好きな人ができて、運動と豆腐メインの食事でダイエット成功!42キロになりました。 その後就職して55キロになり、またダイエットして45キロまで落としてを繰り返し、2年前から事務職になった事を機にドンドン体重が増えつつけ、70キロに。。。 そこで会社の提携しているスポーツクラブで毎日1キロですがウォーキングとスカシュをしていたら1ヶ月で5キロ、それ以上に体のラインが細くなりました。 2ヵ月後、仕事が忙しくなったのでスポーツクラブをやめて半年。体重は3キロほど戻りましたが、それ以上に顔や体が丸くなった気がします。 なぜ丸くなったのでしょう?? あと、お勧めのダイエット方法おしえてください。

  • 妥当でしょうか?

    およそ1ヶ月間、ダイエットを行った結果 身長164センチ、体重86.2キロから78.2キロとなり 体脂肪率は43%から37%になりました。 この体重の減り方に比べて、体脂肪の減り方は妥当なのでしょうか? ダイエット内容は、3食腹八分目、おやつや間食はせず、夜7時以降は飲食はしない・・ ということをやっています。 運動は特別やっていません。なお、仕事はゴルフ場でキャディをやっています。

  • 運動を休んだら体重が増えた・・・雨の日はどうすればいいの?

    今、ダイエット中なのですが ここ2日ほど雨が降って運動が出来ませんでした。 すると・・・体重が1キロ戻りました・・・体脂肪率は変わってません。 運動内容は、速歩40分、ジョグ30分、自転車30分です。 今までも運動を休んだことはありますが こんなに体重が戻ったのは初めてです・・・ ダイエットは2ヶ月目で、身長164、体重61、体脂肪率25%。 食事は野菜中心にしてますが・・・運動を休んだら体重が増えるということは、 運動をしなければ体重が増える食事量ということですか? 2ヶ月で6キロほど減ったのですが・・・まだ食事量多いんですか? それとも何か別に理由が・・・? 雨の日は筋トレだけ量を増やしてやっています。 学生なので、踏み足昇降機などは買えませんし、ジムにも入れません。 雨の日はどう過ごしたら良いのか分かりません・・・ 今のように筋トレを増やすだけでは駄目ですか?

  • 体を大きくしたい!!

    こんにちわ。僕は身長170cm 体重62キロ 体脂肪率13%です。もともと体重73キロ 体脂肪率22%の肥満体だったんですがこのサイトを見ながらダイエットに成功しました。しかし痩せ過ぎてしまったせいで、僕の体はひ弱になってしまいました。僕の理想としてはガッチリとした体で体重は70キロ近く、体脂肪は今のまま保ちたいと思っています。どなた様かどのようなものを食べれば良いのか教えて下さい。ちなみの今はスポーツジムに通っているので、運動もそれなりにしています。またお勧めのプロテインがあればよろしくお願いします。

  • ダイエットはどのくらいから変化がでてきますか?

    30代女です。 1ヶ月前からダイエットを意識し始めて、運動をしているのですが、体重・体脂肪が増加してしまっています。 全体的に体を引き締めたくて、主に体脂肪を減らしたいです。 5年前は体重40キロ 体脂肪22%でした。 現在は体重45キロ 体脂肪30%になってしまいました。(身長150センチ) 生活していた環境が少し変わったぐらいなのですが、こんなにも変化があったのでダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月経って変化を確認したら始める前よりも体重・体脂肪が増加していました。(毎日メモしています)体重1キロ・体脂肪2%ほど増えました。前後することもあります。 やっていることは、エア自転車こぎ50回・腹筋20回 食事は間食をできる限り控えて、カフェラテが好きなのですが白湯やお茶や豆乳に変えました。 20時以降は食べないようにしています。 運動量が少ないのでしょうか? 通勤が車でしか交通手段がないので、歩くことが少ないのも原因でしょうか? 1ヶ月だけで変化を求めるよりも3ヶ月経っても変化がなければ、ダイエット方法を考え直したほうがいいですか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • スポーツクラブ

    僕はスポーツクラブに通って2年4カ月経ちます、最初の頃は体重が95キロあり5カ月くらいで86キロくらいまで減りました、でもそれ以来思うように減りません、原因は食事制限だと思います、スポーツクラブでの運動は1万歩数くらいでもいいですか?スポーツクラブに通っておられる方は何キロくらい痩せましたか?標準までいきましたか?僕の身長は174センチです。