体脂肪について知りたい!適正な体脂肪率や減らす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。私より細い子が体重があったため、体脂肪が気になります。質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。
  • また、体脂肪を減らすための食事方法・運動方法も教えてください。今まではカロリー制限・糖質制限を行っていましたが、他にも効果的な方法があるのか知りたいです。
  • 体重が減らないのに見た目が痩せている人がいるので、体脂肪を減らすためのダイエットを始めたいと思っています。脂肪を減らすためのさまざまな方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪について

身長152センチ、体重45キロ、17歳の女性です。 今日友人と体重を教えあった結果、あきらかに自分より細い子が私より5キロも体重がありました。 体脂肪が多いんだなとショックを受けています。 ただ私の家には体脂肪を計る機械が無いので、詳しい体脂肪はわかりません。 そこで質問なのですが、私の身長・体重・年齢から適正な体脂肪率を教えてください。 そして、体脂肪を落とすための食事方法・運動方法を教えてください。 食事に関しては今までは体重を減らすこと重視でカロリー制限・糖質制限を行っていました。 運動は毎日8000歩ほど歩く以外に、休日にダンスをやり、毎晩筋トレ(主に腹筋)をするくらいです。 体重はもう減らない&減らさなくても見た目が痩せている子がいるというのを思い知ったので、これからは体脂肪を減らすためのダイエットをしたいと思います。 どんな些細なことでもいいので脂肪を減らす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181597
noname#181597
回答No.5

17歳・女性の理想的な体脂肪率は25%ぐらいです。 http://www.paaak.com/shibo30.html これからの季節、素足で家電量販店の体重計コーナーに行き、体組織計で測定してみてはどうでしょうか? みなさん試乗してから購入しますから、堂々と試乗してください。 食事は高タンパク低カロリーを意識してください。(よく鳥のササミといいますが、味気ないですね) 大豆と魚を食べましょう。(豆腐・枝豆・納豆・かまぼこ) 毎日歩く歩幅を広げてみましょう。大股で歩くだけでカロリー消費量UPです。 ダンスと体育の授業を今まで以上に、ガチで頑張りましょう。脂肪燃焼・成績評価UP。一石二鳥です。 何ガチでやってんの?と言われたら、ダイエットだよ。とクールに笑って返しましょう。 腹筋を鍛えることは効率的です。腕の筋肉を2倍にするより、腹筋を1.5倍の方が総量が多いです。 大きい筋肉を鍛えることが賢明です。腹筋を鍛えると必然的に体幹(インナーマッスル)が鍛えられます。 女性は、足を上げるタイプの腹筋トレーニング(リバースクランチ)がお勧めです。 飽きないように、いろいろなやり方をローテーションしてください。 http://www.sit-ups.net/

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 たぶんお友達は、程よく筋肉がついてて、引き締まった身体をしているん でしょうね。運動部でしょうか。 質問者さんも筋肉をつければ、見た目のバランスも良くなりますし、全体 的に引き締まって見えるようになると思いますよ! ただし、念のために書きますが、たいていの女の子は自分と全く同じサイズ の他人を見ても、自分の方が太っていると判断してしまうものです。 ウェストサイズや太腿のサイズなど、実際に計測した値を元に比べている ならともかく、見た目の印象だけでそう判断したのであれば、必ずしも実際 にそうだとは限りませんので、それだけは頭の隅に入れておいてくださいね。 で、本題の筋肉のつけ方についてですが・・・。 有酸素運動は、確かに脂肪が落ちますが、筋肉がつかないどころか、筋肉も 減るので、今回の目的には合いません。現在のウォーキングやダンスを止める 必要はありませんが、増やさなくて良いです。筋トレを強化しましょう。 今やっている筋トレが「軽く筋トレやってます」っていう感じなら、それは 筋トレとしてはあまり意味が無いので、もっと「ちゃんとした筋トレ」をする 必要があります。 とりあえずは、スクワット、腹筋(クランチ)、腕立て伏せですね。 自己流でやるのではなく、ネットで正しいやり方(フォーム)を確認して みてください。 そうしないと、効果が無いばかりか、身体を痛めてしまいます。 やり方がわかったら、次は強度のチェックです。 だいたい10回連続でやったら「もうダメ~!!」って悲鳴を上げたくなる くらいの強度(負荷)でやってください。 筋肉が無い最初のうちは、もしかしたら腕立て伏せ3回くらいで限界かも しれませんが、その場合は、膝を床につけるなどして強度を落とします。 慣れてきて普通に10回出来るようになってきたら、膝をつけるのをやめて、 強度を強くします。 更にそれにも慣れてきたら、今度は1回1回ゆっくりやるようにします。 スクワットも同様で、最初のうちは腰の落とし方を浅くして軽めに。 慣れてきたら腰の落とし方をどんどん深くしていき、速度もゆっくりに。 更にそれにも慣れたら、両手にペットボトルを持つなどして重さを加えます。 このような強度で、10回連続やって、30秒~1分の休憩を挟んでそれを 3回(3セット)繰り返します。 毎日ではなく、週2~3回くらいのペースでやってください。 (本気で頑張ってやれば、たぶん翌日はかなりの確率で筋肉痛ですし・・・。) 食事は、筋肉の材料であるタンパク質を多めに摂ります。魚、肉、卵、大豆 あたりですね。 糖質を制限するのはかまいませんが、全く摂らないのはダメですよ。 うまく行けば、1ヶ月ほどで体型に変化が見られてくると思います。 頑張ってくださいね!

noname#179849
noname#179849
回答No.3

体脂肪は、回答があるので落とし方だけ。 基本は有酸素運動です。 筋肉が太くなりませんから、絞るには一番でしょう。 歩くのは十分なようなのですが、出来れば少しずつ走りましょう。 ちょっとずつやるだけでも、随分違いますよ。

回答No.2

BMIは? 30以下ならいい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

まずは、BMIによって肥満度を出してみましょう。 式は「BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」です。 仰っている身長152センチ、体重45キロで計算すると、45.0÷1.52÷1.52=19.5・・・となります。これを判定に照らすと、 ・18.5未満 やせ型、低体重。 ・18.5~25 標準体重。 ちなみに、日本人は「22」が「BMI」の理想数値だと言われています。 ・25~30 肥満気味。食生活と生活習慣を見直しましょう。 ・30~34 肥満。すぐに肥満解消に取り組みましょう。 ・35以上 間違いなく肥満です。重度の肥満は健康を害する可能性があります。 ・・・ということは、質問者さまはBMIを見る限りでは、標準体重と言えます。 体脂肪率を自分で出したい場合は、以下の式を使います。 体脂肪率(%) ・・・ (4.570/身体密度ー4.142)×100  身体密度・・・1.0923ー(0.000514×k)  k・・・皮脂厚合計(mm)×体表面積(m2)÷体重(kg) ※ 皮脂厚:皮下脂肪の厚さは、上腕背側:いわゆる二の腕、肩甲骨下:肩甲骨の1cmぐらい下の場所を指でつまんで定規で測ります。  体表面積・・・72.46×身長(m)の0.725乗×体重(kg)の0.425乗

関連するQ&A

  • 体脂肪を減らしたい

    体脂肪を減らす方法を 伺いたいです。 24歳 女性 身長150センチ 体重45キロ BMIだと美容体重に入りますが、 体脂肪が27%です。 体型は下腹がぽこっと出て (ウエストはくっきりあります) 足が太いです。下半身太りです。 食事制限と踏み台昇降で 半年で5キロ痩せました。 体重はいいですが、、、 体脂肪多いですよね(^^;; せめて22くらいにしたいです。 ちなみに現在、膝に不安を抱えて しまったため、踏み台昇降はしていません。 代わりに食事制限、カーヴィーダンスを しています。 体脂肪を落とす方法をお教えいただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 体脂肪はまだまだ高いですか?

    6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです 計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。 ちなみに私は30代の男性です。 身長171.5 体重 77 BMI 26 筋肉量 52.7キロ 体脂肪量 21.2キロ 体脂肪率 27.6% 基礎代謝量 1575 運動不足状態 運動 1.10キロのジョギング&ウオーキング 2.ダンベル運動 3.腹筋、背筋それぞれ150回 4.足、お腹、腕の強化運動 5.バランスボールを使っての運動 6.スリムボクシング 7.週末のみ水中エクササイズ実施 上記のメニューを毎日実施 食事は毎日3食をしっかりとりましたが 昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで 食事量が自然と少なくなりました。 2ヶ月たったので本日、8月4日に計測 身長171.5 体重 66.3 BMI 22.5筋肉量 53キロ 体脂肪量 10.3キロ 体脂肪率 15.6% 基礎代謝量 1579 スポーツ選手状態 太りにくい理想の体になってました。 筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて いいでしょうか? 今後の課題としては体重を65キロ前後 体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか? まだまだ体脂肪は多いですよね?

  • 体脂肪

    156センチ57キロ女25歳です。 去年の7月、74キロからスタートで 食事制限と一日2時間弱のウォーキングで順調に減っています。 お恥ずかしながらうちには体重しか計れないものしかなかったので 今朝、ダイエットを始めて友達の家で初めて体脂肪を計りました。 36%でした。 母が同じ位の身長、体重なのですが 27%だったらしいです。 母はこの間病院で測定したらしいです。 母は食事は制限などはしていなくて 病気予防のために私と一緒に夜、1時間だけ歩いています。 母は5年前から毎晩歩いています。 それにしてもなぜ母とこんなに体脂肪の差があるのでしょうか? 私のダイエットは間違っているのでしょうか? 筋肉ばかり減って、脂肪が減っていないのでしょうか? このままだとやばいでしょうか?

  • 体脂肪を減らしたいです

     私は今157センチ41キロで体脂肪が19%もあります(/_;)  最近体重も減らないし体脂肪も多くて本当に嫌になります...。  やはり体重と体脂肪を減らすには運動しかないですか?  ちなみに私が今やっているのは食事制限と筋トレをしています(・∀・)  

  • 体脂肪を減らすには・・・?

    体重48キロ、身長151センチ、体脂肪32%です。 食事制限で、体重は54キロから48キロへ減、体脂肪は36%から32%になりましたが、体脂肪がなかなか減りません。 日中は事務の仕事でほとんど動かないので、夜に代謝を上げるため半身浴とストレッチをしています。 休日は小さい子供がいるので散歩程度のウォーキングをする程度です。 このままの状態では体脂肪は落ちないでしょうか? アドバイス、おすすめの方法がありましたら教えて欲しいです。

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%