• ベストアンサー

妥当でしょうか?

およそ1ヶ月間、ダイエットを行った結果 身長164センチ、体重86.2キロから78.2キロとなり 体脂肪率は43%から37%になりました。 この体重の減り方に比べて、体脂肪の減り方は妥当なのでしょうか? ダイエット内容は、3食腹八分目、おやつや間食はせず、夜7時以降は飲食はしない・・ ということをやっています。 運動は特別やっていません。なお、仕事はゴルフ場でキャディをやっています。

noname#10219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happyxmas
回答No.1

妥当だと思います。 1ヶ月で8キロも落とせた、 体脂肪率も6パーセントも!! と、自分を褒めてあげてください^^ 今の自分に満足しているなら別ですが、 これからもダイエットを続けたい場合は、 途中で体重の減りが少なくなると思いますが、 それは、偏差値と同じ原理。 今まで勉強していなかった人が勉強すれば 偏差値30→50に2ヶ月くらいでなれるのと 同じで、 30→50と、50→70に偏差値を上げるのは 同じ20でも訳が違うでしょう?? それと同じで、 ダイエットしていない人が ダイエットをはじめたら急速に 体重が落ちるのは当たり前(でも、達成できたことに意味はありますよ)。 だけど、途中で急に1ヶ月で1キロっていうような 月も出てくるはず。 それは、理想の自分に近づいたんだってコトですから、 悲しまないでくださいね。 文が下手ですが理解して下さったら光栄です^^

質問者

お礼

文が下手なんてとんでもない! happyxmas さんのお返事、とてもわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。 ダイエットってもっとストレスが溜まって、辛いものかと思ってのですが、 幸い、自分は辛さをあまり感じずにここまでやってきました。 でも、本当の闘いはこれからだと思います。標準体重になるまで頑張ります!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

Kyara-meruサンのダイエットはもう成功しましたね。私も経験していますが、ダイエットの苦しみは体重が減った時間を得るまでです。体重が減る喜びを得れさえすれば、もうダイエットが成功とと言っていいでしょう。あとは、毎日同じことを繰り返すだけですが、励みとして体重のグラフを作られることをおすすめします。グラフが下がると、減量も楽しくなります。

質問者

お礼

まさしくhamanokumaさんのおっしゃる通りですね。 私も毎日、体重と体脂肪の変化をグラフにしています。 右肩下がりのグラフを見ると、もう嬉しいの一言で、ダイエットの辛さを感じなくなりました。 体調もいいし、これからも頑張ります。ありがとうございました。