• ベストアンサー

プロテインダイエットがやめられない

約一年かけてスポーツクラブに通い、(主にヨガとエアロビをやっています。)体重5キロおとし、体脂肪率も10パーセントおとしました。 身長150センチ、41.4キロ、体脂肪率20パーセントです。 早く結果がほしくて途中から食事制限としてプロテインダイエットを取り入れてたのですが、やめるとまた太るのではないかと疑心暗鬼にかかっていてやめられません。個人的には部分やせは難しいとされる太ももがやせてくれるといいな。と思う程度です。 たぶんこの点が気にかかってやめられないのかもしれないのですが、目標にたどりついた後の体のメンテナンスはどのようにしていったら良いのでしょうか?また効果的な運動などありましたら教えてください。スポーツクラブは週3~4回通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

そもそもダイエットが終わったらやめるって考えが間違いです 基本的にはいままで続けていることを日常生活にしなければなりません たとえばダイエットが終わったから運動をやめれば筋肉は落ちます から必ず体脂肪率は増えます。 多少はペースや負荷を落としてもいいですけど 基本的には 体系維持のために日常生活に取り組んでください プロテインってたんぱく質です。 プロテインサプリってあくまで高蛋白食品ですからこれ自体になんら やせる効果はありません あくまでこれを飲みトレーニングすることで 筋肉をつけやすくし基礎代謝をあげているだけです だからある程度筋肉がついて基礎代謝が上がっていれば無理に摂取する必要はありません 運動量を今のまま維持していれば大丈夫ですね ただし食事には気をつけましょうね。 食事制限に関してはストレスの原因になりダイエットを日常生活化できない要因でもありますから 甘いものとか取るなってのは言いません 取りすぎなければ大丈夫です 糖分は生きていくうえで必要なものですから 摂取量さえオーバーしなければ勝手に体が消費してくれます。

catwalk2
質問者

お礼

プロテインのことを教えて頂いてありがとうございます。 スポーツクラブはやめる気はないです。食事も太っていたころのようなどか食いなんかは当たり前ですけどやってはいません。 ただプロテインにあまりにもこだわっている部分が自分自身にあるようなので、回答者様のように答えていただけると、わかりやすく受け入れやすいです。回答ありがとうがざいました。

その他の回答 (2)

• new_hope
回答No.3

普通は適切な方法を取って減量すれば太ももも十分にやせて行きます。 残念ですが、食事制限やエアロビで痩せてった人は下半身太いみたいですよ。しかも質問者さんは食事をたんぱく質に置き換えるなんてわけのわからんことをしてますから、それも拍車をかけると思います。 質問者さんは切羽詰ってるようですから、やる気があるんでしょう。本気なら、ひとつひとつ遡って過去の質問に目を通し、自分と同じようなことをしている人がどんな目に合っているかを知ったほうがいいと思います。 効果的な運動は、筋トレです。やってますか? 有酸素運動を十分にやり、体操やストレッチ、体幹の筋肉を維持するヨガもやり、食事制限もやり、あと足りないのは何かと言えば、筋トレや無酸素運動ですね。実は、これさえ時々短い時間でもやってれば太らない体でいられるんですが、筋トレや無酸素運動が役に立たないと思われるのは残念な事です。自分自身の一番キツいと思える力で短時間こなすという筋トレや、ぜいぜい言うぐらい走る無酸素運動は運動中ではなく運動後からずっと代謝を上げます。 自分がキツいという内容ということで、とても流動的ですね。その時の自分に合わせた内容となりまして、生涯ずーっと効果が出続けます。 仮に、じゃあヨガで体幹の筋肉を鍛えられたとしましょう。1年もやったら十分鍛えられたでしょう。それ以上やってどこか鍛えられる部分があると思いますか?ヨガのインストラクターは一生懸命ジムで鍛えて減量してるとかなんとか。減量に効果的と言われて客が来る以上、ウソでも痩せてないといけませんからね。 それからNo.1さんがいい事言ってらっしゃいます。 ダイエットはやめるもんじゃないですから、通常は一生やめなくてすむ方法を取ったり、ずっと体型を維持できる生活習慣を身につける目的を持って取り組むものです。 一時的に減量ペースを上げるため、それに加えて少し大目の食事制限や、運動をするだけです。その内容もあくまで置き換えなどではなく、最低限の栄養バランスや基礎代謝以上のカロリーを考えた内容です。 幾ら早く結果が欲しくても、頑張った分の結果はでません。痩せるスピード、脂肪が落ちるスピードには上限があり、それは限りなく小さいです。それを越えて減量しようと置き換えやダラダラと長い運動続けても、タイ組織を破壊して筋肉が落ちて行きます。体重計では何もわかりませんけど、体型で実感できるでしょう? 脂肪が落ちにくい体になって特に下半身デブになっていくだけ。痩せたいなら全て適度な範囲にとどめ、そして運動内容に筋トレを加えましょう。 先を見据えて正しくやってる限りは普通は適度な運動習慣や食事管理のクセは残りますから、別に改めてメンテナンスを考えたりはしないのです。 太りやすいからこまめに気にしてメンテ、つまりダイエットしてるなどという芸能人もいますが、最悪な例です。普通、最初から太らないようにしなきゃいけないもので、それができない人がいつまでもグダグダだいえっとを繰り返します。 運動を加えればリバウンドしないとか、表面だけで変な常識がありますが、あまり関係ありません。大事なのは食事制限に関しても運動に関しても大事なのは内容をしっかり考えて、自分が成長しながらやること。そして成長や体力強化に合わせて無理無くレベルアップできる方法を取る事です。

• isoworld
回答No.1

ダイエットに成功したのなら、そのダイエットは新しい食生活・生活習慣にしなければなりません。止めたり変えたりすると、下手をすればやがて元の木阿弥になります。ダイエットは食生活・生活習慣の改善である、と認識されていない方が多いのは残念です。ダイエットのときだけ特殊なことをすると、後が続きません。  もしプロテインダイエットが本来の食生活には馴染まない特殊なものなら、急な変更はせずに、様子(結果)を見ながら少しずつ(1ヶ月くらいのスパンで)本来あるべき食生活に変えていくしかありません。 改善したダイエットを新しい食生活にして3年目のオジサンより(14キロ減量状態を維持しています)

catwalk2
質問者

お礼

改善された新しい食生活!そうですね。プロテインのこともわかりましたし、スポーツクラブもやめる気はないですし、プロテインは少しづつやめてきちんとした食事療法をとりいれたいと思います。せっかくやせれたので・・維持していきたいとおもいます。回答ありがとうございました。