スポーツジムで筋肉が減る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムに通って1ヶ月が経過したが、筋肉が減少していることにショックを受けた。
  • ジムのインストラクターによると、食事前に運動すると筋肉が消費されるという。
  • 脂肪を燃やすと筋肉をつけるは相反するのか、それともインストラクターの誤解か混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

>体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 体脂肪率計は目安にもならない。体重が減ったなら脂肪は減っています。サイズ計ったり指でつまんで確かめればわかる。 >「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」 体重が減ったら同じく筋肉も減るもの。脂肪と同様に分解され、栄養不足を補うためにエネルギーとして使われます。 脂肪と同じで基本的に摂取カロリー>消費カロリー次第で増減します。なんの運動もしなくても、何キロか太れば何割かは筋肉だし、体重を落とせばその何割かは筋肉の減少です。 運動するのはその割合をコントロールするためです。 運動しながら痩せると筋肉があまり減らず、脂肪が多く減るようになります。特に、負荷の高い筋トレでしっかり刺激していれば、使っているので筋肉は減らず、脂肪ばかり減ります。運動しても、その負荷が軽ければ、その程度の力が出せる筋肉を残してあとの筋肉は減ってしまいます。相対的に、脂肪はあまり減りません。 一般的に筋肉は運動すれば増えると思っている人が多く、痩せるには軽い筋トレ・軽い運動が良いといわれます。これはただのイメージです。そういう話を鵜呑みにしていると、筋肉落ちちゃうし、相対的に脂肪があまり落ちません。ジムで働いている人にもそういうことをいう人がいるので注意ね。 ジムの人の話もわかるけど、食後に運動したって最終的に消費カロリーが少ないなら筋肉減ります。減ってあたりまえという発想が無いところが怪しいですね。 トレーニングに長けている人の中には、たとえ減量中でも、運動した後にプロテインでジュース一杯飲む人もいます。ただ、個人的にこれはそうとうシビアな人だけで、普段たんぱく質不足に気をつけ、よく筋トレで刺激していれば一般人が心配するほど筋肉が減ったりはしないと思います。 ちなみに、本当に筋肉が落ちたかどうかわかるのは、筋トレするときに上げられるウェイト負荷が落ちてしまった時だけです。10kgで上げられたメニューが8kgでしかできないとかね。そうでないなら気にしなくて良いと思います。そういうのも、限界近い重さで筋トレしてみないとわかりません。体脂肪計はホントにアテになりません。 もし気になるぐらいまで筋肉が落ちたとか、痩せてきた割にはたるんだままだと思うなら、運動負荷を見直しましょう。 >若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 これもどうかと思います。普通は運動し始めた時が一番筋肉が増えやすい。減ってあたりまえと書いたけれど、ちょっと最初にあまりにも筋肉が少ないならちょっと増える場合もあります。長く続けるほど停滞して付かなくなります。 わかりにくければ追記しますが、以上でも難しいことはないでしょ? >このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 消費カロリーが同じなら差がありません。 体内には脂質と糖質の二種類の栄養がありまして、空腹なら糖質が少ないので確かに脂質が多く使われます。だから空腹のほうが皮下脂肪が良く燃えるというのですが、視野が狭い気がします。 仮に食後に運動して糖質ばかり消費してしまったとしても、運動後の安静時には糖質不足を補うためにより多く体脂肪が燃えます。逆に脂肪が落ちやすい運動をしても、そのぶん運動後の安静時には脂肪が燃えにくくなり、糖質が使われます。どっちに運動しても、長い目で見ると変わらんのですよ。 例えば食事制限の話でも、脂肪を落としたいなら、脂肪分を控えないと落ちないかね?ご飯を減らしても皮下脂肪が落ちるよね?シンプルに、消費カロリーと摂取カロリーの差次第です。 ヒントですが、たくさんの人が言ってるから正しいとは限りませんよね。ダイエットや運動は、成功する人のほうが少ないでしょ。だいたい1割とも言われています。ということは1割しか信じられないってコトじゃないかな?会社に入っても、デキる人は少数で残りの社員はどーでもいいような駒。ただしみんな口だけは一人前だし、発言する権利も平等です。言い方悪いですが。現実ってのはそういうもんです。 あなただって、今何も知らなくても回答することはできますよね?いい暇つぶしだとハマれば、どうにでも答えちゃうわけですよ。これは僕自身にも言えることなので、簡単に信じちゃいけませんけどね。自分で考えろってことです。もしくはカネを払って、評判の良いトレーナーに教えを請うとか。 ネットというのはタダなのでやっぱり役に立たない情報も多いわけです。タダだから損しないかと思いきや、間違っていて遠回りすることや、考えすぎてコスト以上に時間を失うこともあります。もうちょい疑って活用したほうが良いと思いますよ。

spke77
質問者

お礼

いろいろな方面の回答、ありがとうございました。 正直、ただでこんなに教えてもらっていいのかという感じです・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

使用重量、rep数が落ちてないなら何も問題ありません。 体脂肪計があてにならんのは確かですけど、そのイントラも正直どうかなーと・・ >脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? そうです。 通常は脂肪が増えるような局面でなければ、筋肥大しません。 脂肪を落としつつ、筋肥大となると栄養云々よりもどういったトレーニングをしているかの方が重要です。 通常は「できない」と思って差し支えありません。

spke77
質問者

お礼

一ヶ月前より重いものが動かせるようになっています。 他の方の回答も参考にさせていただくと、 筋肉は減ってはいないと思って良いようで、 嬉しく思います。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 家庭用の体脂肪率計(体組成計)はもちろん、測定原理が同じなスポーツジムにある体脂肪率計(体組成計)もかなりいい加減です。体脂肪率は数%くらいは平気でバラツキますし、それと連動した筋肉量も1kgくらいは簡単に変わります。ですから、その程度であれば真実を表しているとは限らず、気にする必要はありません。  私は6年にもわたって体重も体脂肪率も筋肉量も通っているスポーツジムで毎月測定していますが、そんなものです(それくらい曖昧で、いい加減なものです)。測定原理上の問題と、人間の体の水分量が安定せず個人差もあるのが、いい加減であることの原因です。  「食事前に運動すると筋肉から消費する」のは、飢餓に近い状態での話です。ふつうの食生活をしていると、そんなことはありません。「脂肪を燃やすには食事前の運動がよい」というのも必ずしも正しいわけではありません。 > それともインストラクターの間違いですか?  測定結果を信じすぎるのが間違いです。スポーツジムの見かけ上は立派な体脂肪率計(体組成計)も測定値は「かなりいい加減」という認識をしていれば、頭の混乱は一挙に解決します。

spke77
質問者

お礼

なるほど、体脂肪計に余り一喜一憂しても仕方ないと言うことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムで痩せるには

    スポーツジムで5キロほど落としたくて通おうと思います 目標としては、三ヶ月から半年ぐらいで落とすことが出来たらいいのですが 実は具体的に何をすればいいのかわかっていません(泣) 食事制限は出来るだけ基礎代謝以上は食べないようにするつもりです、 あと有酸素運動が脂肪燃焼にはいいと聞きましたので、 ランニングマシーンを中心にやりたいと思っています もしランニングマシーンをやるとしたら週二回通うとしたらどのくらい走りこめば、痩せていけるでしょうか 詳しい方いましたら是非アドバイス下さい

  • スポーツジムでのダイエット

    19歳女です。 スポーツジムで運動してのダイエットに挑戦しようと思っているのですが、体に脂肪がついた状態で鍛えるとどうなるのでしょうか? 以前、脂肪が筋肉になって筋肉太りになると聞いた事があるのですが…。 また、運動して体の脂肪が落ちていけば、顔の脂肪も落ちるのでしょうか?

  • スポーツジムに通い始めて3年ほどで・・

    スポーツジムに通い始めて3年ほどになるのですが、通い始めた当初に比べて体重が5kgもついてしまいました・・。 だいたい週2で通っていて、30分マシン,45分エアロビクスで20分歩いて、サウナにはいっています。マシンや運動知識に関しては、中・高校で陸上をやっていたときに教わったことを思い出してやってます。当初はやせたのですが、なんか運動すると妙にお腹が減って妙に食欲旺盛になるんです・・。見た上や服のサイズも変わっていないのですが、これは、筋肉になったのでしょうか・・それともやっぱり・・・脂肪?!

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • ジムでの運動方法について

    6月20日から、スポーツジムに通い始めました。 週3回/夜間に通っていて、 うち2日・・ウォーキング40分(10分走る)、乗馬マシン15分、プールにて500m泳ぐ、水中ウォーキングを10分。 残り1日は、プールにて1キロ泳ぐ、アクアビクス45分。 という内容で運動しています。 (疲れや筋肉痛は、ありません。) ジムに通う目的は、5キロの減量です。 半年かけて、5キロ落としたいと思っているのですが、この2ヵ月半で、1キロ減です。 ジムのインストラクターの方には、初日に機械の使い方を教わりましたが、それ以降は、プログラムを組んでもらうとか・・、特に指示されることはありません。 ヨガやピラティスやエアロビなど、沢山のプログラムがあるのですが、好きに参加してください、好きなマシンで運動してください。という感じです。 ほとんどのインストラクターが20歳前後の学生さんばかりのせいか、色々質問してみるのですが、あまりいいアドバイスがもらえません。 最近もっと筋肉をつけた方がいいかなと思ったり・・。漠然と運動しているので、何か効果的な運動法や食事などのアドバイスがありましたら、参考にしたいので、是非教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • スポーツジムについて質問

    スポーツジムについて質問があります。 私は好きな時間に行って好きな時間運動して好きな時間に帰りたいのですが、 東武スポーツ、NAS、コナミスポーツなどスポーツジムの HPにあるタイムスケジュールを見てみると、レッスンやプログラムといった インストラクターと一緒に運動する形式のものが多いです。 私のような人は、「レッスンとレッスンの間の空いた時間に 運動しろ」ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 筋肉を増やすことと筋力がつくことは別ものですか?

    お世話になります。 食事制限と運動をして体重が減ると脂肪と筋肉が減ると思います。 ところが筋トレをしているとジムのマシンの負荷の数値は上がります。 これは筋肉は増えないものの筋力はついているということだと思います。 そこで少し分からなくなったのですが、筋力と筋肉とは違うのでしょうか? 太い筋肉が強い力を出すのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。