• ベストアンサー

脱出したい

私は約1週間前に25歳になりました。 高校入学直後、高1の4月に中退しました。 ずっと家にこもってた訳ではなく、何かしなきゃ何かしなきゃ…と、 習い事・アルバイト・フリースペース(←フリースクールの大人版) やってみてはダメ・・・やってみてはダメ・・・を繰り返してきました。  世に言う、引きこもりなのでしょう。 でも、私は今、どうしてもこんな生活から脱したいのです。 やりたい仕事もあります。 そのための専門学校へどうしても行きたいのです。 何がどうあってもその学校には入りたい!入りたくて仕方がないんです でも、そのためには当然勉強しなきゃいけないし、当たり前の様に 外に出れなきゃいけない。 「やらなきゃ!やるんだ!どうしてもこの生活から脱出したいんだ!  それなのに、どうしても体も心も動いてくれない。  心以外の病気も克服できない!」 〈一体どうしたらいいの?〉 〈何をすればあなたは自由に外に出られるようになれるの?〉 〈私は本当に生きていかなきゃいけないの・・・〉 〈私はあなたが一体1番に何を望んでいるのか本当に分からないんだ〉 と、自分で自分を責める時間がもう延々と続いています。 カウンセラーに相談すれば?・自分でも分からないものを他人が分かるわけが無い…等々 言われるのは覚悟しているつもりです。 でも、本当に真剣なんです。 私は一体何をどうすればいいのか、何をどうしたいのか。 目標があるのにどうしてそれに向かえないのか。 ひょっとして向かう気がないんじゃないの・・・? もう本当にひたすら自問自答ばかり書いてしまって申し訳ないです。 それでも、私は本当に真剣なんです。 すごく長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

noname#18997
noname#18997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

その『何とかしなければ』は本当に貴方自身の意志ですか?貴方自身はもっと別の事を望んでいるのではないですか? 婉曲な言い方になりましたが単刀直入に言うと、誰か他の人に急かされているのではないのか?という事。特に両親に急かされているのでは?と言いたいのです。 人間、自分の本当に望んでいる事の為にはかなりの無理をします。経験はないでしょうか?ゲームをクリアする為に連日の徹夜、もう限界が来るほど満腹なのに更に食事、などなど。 逆に、本当にやりたくない事をしないためなら人間どんな事でもやります。僕は今回の場合は『外に出ない事』がそれなのでは?と思うのです。外に出ない事で自分の本当にやりたくない事をしない様にする。例えば、望まない企業への就職とか。 そういうことなのでは? 自分をもっと大事にしてみるんです。責めない、急かさない、ゆっくりする。時が来たら自然になるようになると思いますし。 ただ他の人も言ってるように、カウンセリングとか受けてみるのも良いと思いますよ。この問題は何か両親に関係しているような気もしますし。僕が思うに両親が過干渉なのでは?という予感がします。

noname#18997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な意見とアドバイスでとても参考になりました。一応、カウンセリングは受けていたのですが、受けながらも、自分で自分を急かして焦らせている所はあります。・・・何か上手く書けなくて申し訳ないのですが、とにかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.5

No.1、GIZO13です。 きつめの斜視であるとの事。色々と苦労されたのではないかと心中ご推察します。 が、世の中には、あなた同様に、自分意思とはかけ離れたところで、なりたくもない、やりたくもない体の異常、性格、行動を取ってしまう方が数多くいます。背が低い、鼻がつぶれている、髪が薄い、・・・。なりたくもない病魔に襲われている人だっています。 あなただけが特別なんだと言うものではないのです。 確かに、いきなり一人では声を出すのは、ちょっと恥ずかしい気持ちは分かります。弟も最初は嫌がりました。 彼には最初に地域のボランティア活動に参加させました。老人ホームなどの慰問するのが役目だったようです。 その時の事を彼はこう言っています。 「赤の他人のおじいちゃん&おばあちゃんが相手で最初は嫌だったけど、自分の事を頼ってくれる、必要としてくれる事を、直接感じられて、とても嬉しかった」と。 人に頼られるって、自分の存在が認めれるようで、とってもいいことだと思いますよ。 彼は未だに週に一度はその老人ホームに顔を出しています。なんか好きな(?)おばあちゃんがいるようです。 その後、元々サッカー好きだったんですが、Jリーグの試合を数多く見ているうちに、自分も知らない間に私設応援団に入ってましたよ。

  • yotchan2
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

>〈一体どうしたらいいの?〉 とりあえず、インターネットをやめたらいいと思いますよ。 家にいても、時間をつぶせるから外に出なくなってしまうと思うのです。 質問者さんが男か女か知りませんが、「悲劇のヒロインぶっている」感じがしました。もう少し現実と向き合った方がよいかと思います。

回答No.2

答えは明確です。貴方には行動力がなくとも、 強い意思決定能力があるのです。 貴方が望むべき環境へと、貴方の全てを放り込みましょう。 やることをやらなければ本当に、瞬間的に死んでしまうような 追い込まれた環境を作るのです。 マンネリ化した生活からの抜け出したいのなら、 選択の段階で迷うなかれ。 何をするにもサイコロを振って決めればいいのです。 いやサイコロを振る前に駒を進めてしまうのです。 兎に角今の環境から抜け出すのです。 裸一環でネパール辺りを放浪したっていいわけです。 短パンとTシャツ一枚で地球の外へと飛び出せばいいわけです。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.1

自分の義理の弟もあなたに近い感じでした。 高校までは大変明るい子でした。彼は大学受験を失敗後、専門学校に行きましたが、その当時から不登校が続き、結局、途中途中でバイトはするのですが、どこも長続きせず、「こんなバイトは一生やるものではない」と言って、辞めるケースが多かったです。結局逃げを作っているのだと思いました。 あなたも自分から逃げていませんか? いつも口実・言い訳だけを探していませんか? 少なくても今のあなたには、あなたが見つけた目標があるのですよ。 義理の弟とは、このような事を行ないました。 (1)外に出なくてはダメです。まず毎日(雨の日も)散歩しましょう。 出来れば一時間程度歩きましょう。 (2)声を出しましょう。最近声を出して話出来てますか? 弟は徐々に回復し、まず専門学校に再入学させ、今では近所にある製造業で会計の仕事をすると共に、Jリーグの応援団に入り、試合となるといつも騒いでいますよ。

noname#18997
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたも自分から逃げていませんか? いつも口実・言い訳だけを探>していませんか? 確かにずっとそうでした。私は、きつめの斜視なのですが、結局最後は、その事を言い訳にして逃げていたんだと思います。 でも、何度も何度も逃げないで行こうと決めました。 今もそうです。斜視やその他の事で、どんな顔されようとも、どんな事いわれようとも、されようとも、絶対に屈せずに頑張る決意ではいるのです。 >(1)外に出なくてはダメです。まず毎日(雨の日も)散歩しましょ>>う。 >出来れば一時間程度歩きましょう。 >(2)声を出しましょう。最近声を出して話出来てますか? これは本当に実践したいと思います。今までも何度も試みましたが、 やはり一人でやるのがかなり辛くて〈また言い訳してしまっていますね〉。それでも、出来る限りこれを実践したいです! とても有効そうな情報ありがとうございます。 声を出す練習は、弟さんとはどんな風にされてたんですか?

関連するQ&A

  • 引篭もりからの脱出はどのように??

    引篭もりからの脱出はどのように?? どのようにすれば良いのでしょうか? http://ryosukekoebu.jugem.jp/?eid=14 に詳しい経緯は書いて有ります。 字数が長いのでこのようにさせて頂ました。 ここに書いてないですが 何回かスクールカウンセラーに会ったことがあります。 そして生徒会長をやっていました。 その名残でおちたなぁとか言われます。 自分もいけない。直さなきゃいけないって思います。 冬休みの課題も出来ないです。 学校のことを考えるのが怖いんです。 どうすればいいんでしょうか。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • ビンボーからの脱出

    貧乏から脱出するにはどうすればいいのでしょう? あなたならどうしますか?? 成功談、失敗談などもあれば・・・。 私の家は壊滅的にビンボーというわけではありませんが、生活はキツイです。 ただ普段、友達との何気ない会話でムカッときたりすることがあるので、 (ニュースとかの話題をしていて、 「なんで何十万くらいの借金返せないんだろね~?」 とか真顔でホントに分からないという顔で言う奴がいて (しかも20歳の男で)、 話の流れでも、聞いてしまうとイラッときます) もうはやく脱出したいなぁと。 こんなことにいちいちに反応したりする自分がヤダ。 (その人の前では「そりゃ大変なんちゃう~?笑」見たいな感じで返してますが)  ですがそんなに超深刻に考えているわけでもないので、 ふざけた(面白い)内容でも全然OK!です。 よろしくお願いします。

  • 好きとは

    真剣に悩んでいます。 私は男性不信で、警戒心がすごく、ずっと恋愛をしていませんでした。 また、好きが分からず、本当に好き?とばかり自問自答を繰り返して、そんな自分に疲れ、前の恋も終わらせました。 そんな私が、3年ぶりに出会った男性は、びっくりするくらい自分のことを話せて、理解しようとしてくれる、すごく大きな人です。 心から好きとは思わなかったですが、大切な人なのは分かるのでお付き合いを始めました。 しかし、やはりいつものごとく、本当に好き?好きって何?会いたいと思わないのは好きじゃないから?とぐるぐる頭の中で考えてしまって、自分で分からずに本当に苦しい状態です。 好き!!って思っても次の日には本当に?とモヤモヤしてくるのです。 それは彼だからとかではなく、誰にでもそうだと思います。 好きは好きなのになぜ?と思い辛いです。 心療内科に行こうと思っているのですが、やはりおかしいでしょうか?

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか? 

    何事にも熱しやすく冷めやすい人は恋人にもすぐ冷めてしまうのか?  自分は熱しやすく冷めやすい人間です。 今、1か月半付き合っている彼女がいるのですが、付き合って最初の1か月は本当に大好きで向こうも自分のことをすごく愛してくれています。しかし、最近彼女のことが好きかどうかわからない気がするんです。冷めてしまったのか?と自分のなかで自問自答しています。自問自答していると心の中がとても苦しくなります。あんなに最初のころは彼女が大好きだったのに嫌いになってしまったのかと考えてしまうと本当にすごくつらいです。彼女にももうしわけないです。今、別れてしまうと彼女は精神的に弱いので鬱病とかになってしまいそうで怖いです。けど、彼女がいない生活は今の自分にはとても考えられないです。でも、これに質問した前日に二人でショッピングに行ったのですが、楽しかったです。二人でどこかに行ったりするのは楽しいです。 人を好きかどうかなんてどうしたら分かるのですか? あと、今回の恋が自分が好きでは無くなったから別れるという結末に、もしなってしまうと、これから恋してもすぐまた飽きてしまうのではないかと思い、飽きてしまうのが怖くてもう恋なんか出来なくなってしまうのではないかという恐怖にも駆られそうです。 僕は一体彼女とどうすればいいのでしょうか? ちなみに僕と彼女は恋愛経験がほとんどなく、うぶな感じです。 本当に困っているので誰か良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • どうしたらいいのか分かりません...

    何をするのにもやる気が起きません... 寝てばかりいて、体は何ともないのですが、頭を使って物事を考えることができず、何をしていても楽しくもなく、心に響くようなこともあるはずなのに、私の心には浸透していかない感じがします。 仕事も休みがちで、このままでいいのか?(いいわけないんですけど)と自問自答する毎日が続いています。 やる気が起こるには、また、目標を持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • これは依存ではないですか?

    わたしは、医師から、生い立ちや病歴を総合的に判断して、 家庭に入って、家で絵を描くのが、 理想の生活だと言われました。 でも、 これは依存ではないのかしら?と、 自問自答が繰り返されています。 勿論、家庭に入れば大変なことも沢山あるとは存じますが、 薬の影響を考えて子供を作るつもりもないので、 家庭ですべきことは、家事と夫になる人の話し相手くらいです。 自分の健康のことを考えれば、 それが一番なのは解るのだけれど、 「外で働けない」というのと、 「子供が作れない」というのでは、 何だかそれで良いのかしら? と、時々考えてしまいます。 無論、そうでなくてもあっても、 人間を研いて、 誰かの心に寄り添えるような人になりたいというのが、 わたしの日々の願いではありますが…

  • 「愛情」なのか、「情」なのか

    愚問だと思いますが、あえて質問させてください。 私には、付き合って7年の彼氏がいます。 大学を卒業した2年前から神戸と関東の遠距離恋愛をしています。 電話は毎日するしメールも毎日しますが、最近本当に好きなのか わからなくなって、自問自答しています。 これは、「愛情」ではなくて「情」なのではないかと・・・。 ドキドキすることもなく、でも心が安らぐ、親友のようです。 自問自答するだけで、答えがでず、堂々巡りしています。 最近、こんなことばかり考えていて、答えがでません。 なにか、アドバイスをお願いいたします。