引きこもりから脱出したい

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりからの脱出方法を知りたい
  • 引きこもりからの脱出のためのアドバイスを求めます
  • 引きこもり状態から抜け出すためには何をすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりから脱出したい

引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#110903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

考え方ではありますが、人生に無駄なことってないんじゃないかっておもうんです。 こんなこと書いたら奇麗事みたいに聞こえるかもしれませんが、今の生活が後の自分にどう影響してくるかは、全く分からないことですよね。 例えば、変な男と付き合ってなければいい男の見つけ方を知らずに、今のような幸せな結婚はできなかったかもしれない。 鬱になって引きこもらなかったら、おかしくなっていて人を殺していたかもしれない。 病気になって倒れていなかったら、家族の大切さを知らずに失っていて、寂しい老後を過ごすことになっていたかもしれない。 最悪な状況がその後に活きてきたり、よくよく考えたら良かったとおもえることはよくあることです。 奇麗事でも何でもなくて・・・。 ですから、引きこもっている今をそう嘆くことはないとおもいます。 あなたには必要なことだったんじゃないでしょうか? もしかしたら、そこから何かを見つけるためにわざとそうなったのかも・・・。 例えば・・・例えばですけどね、いま家にずっといらっしゃるんでしたら、家事とかされてみたらどうでしょう? もしかしたら、あなたはお料理が楽しくなってくるかもしれません。 パンを焼いてみたら趣味になり、それで店を開くことになるかもしれません。 お掃除や洗濯に楽しさを見出し、そこから職業の幅が広がるかもしれませんし、その経験からバリバリのキャリアウーマン希望の女性と縁があり、主夫になって幸せな結婚をされるかもしれない・・・。 今のような状況からでも、広がる可能性ってあるとおもいますよ。 無理して一般的な枠にはまろうとしなくても、今できることを何となく初めてみてもいいんじゃないでしょうか? やっぱり仕事をしなくちゃって思えばすればいい。 今はできないとおもえば、今できることを前向きにやってみるといい。 何事も考え方次第ですよ。 腐らなければ、可能性って広がるとおもいます。 自分は屑だ、自分はダメだ・・・そう思わずに、この状況を役立てる方法ってないだろうか?って考えてみるといいんじゃないでしょうか? 役に立たなくてもいいんですよ。 腐らなければ・・・。 どうせ何もできない状況なら、楽しもうっておもえばいい。 楽しんでれば何かそこから得るものがあるかもしれないし、後々糧になることもあるかもしれない。 無理はしないことです。 できれば母親の意見として・・・息子が働かなくても元気で家事やってくれると助かります(笑)

質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 確かに言われてみたら嘆いてる間は時間を無駄にしてました。 もっと前向きになろうと思うのですが、不採用が続くとやる気がなくなりネガティブになっていました。 なんでもいいのですね、一般的な枠にはまろうとしなくても… お金は必要なのでバイトからがんばろうと思います。 私のためにお母さん視点で言ってくれてありがとうございます。

その他の回答 (6)

• amured
回答No.7

介護職ならパートから頑張って正社員目指せますよ。

質問者

お礼

介護職も面接しましたが資格がないため雇ってくれませんでした。 ハローワークで資格無しでも可能な所を探してもらいましたが他に経験者、資格所持者がいて不利でした。 今は資格とる金がないです。 せっかくですがありがとうございました。

回答No.6

ふたたび、おっちゃん参上!!! ちょっと自分の回答みて誤解が生まれるなぁと反省しております。 基金訓練でおっちゃんは元々事務職だったので我流で覚えたエクセル、ワードをもう一度基礎からという想いでITスキル科というコースに行きました。おっちゃんも条件クリアーできず給付金もらえなかったですが、幸いにも地元で歩いて30分ぐらいの所を見つけたので電車賃かからないからいいやという気持ちで参加しました。若い女の子もいたらいいなとエロい考えもありましたがw しかし・・・いざ教室にいくと・・・20代の男一人であとはニッカポッカはいた60歳のおじいちゃん、50歳ぐらいのオバハンばかりでおっちゃん、40歳だけど二番目の若さ・・・。 おっちゃん以外当然PCなんか触った事ない人達なので最初は我慢してましたが、20代の男以外、何教えても次の日には忘れて授業が進まないし、関西のオバハンなので私語も大きく邪魔ばかり、休憩時間に話しを盗み聞きしていると給付金目当てで出席日数ばかり気にしていました。 当然、介護ではなく授業をしてくれと先生に抗議しましたが、たてまえは就職に生かす意思があるとみられ、結局却下され、ずっとおっちゃんだけ自習という形になりました。 授業期間三か月たっても、ファイルを開くことすらできない人でも学校に来ていれば給付金をもらえ、真面目に就職の為にと考えて授業受けに来ているおっちゃんは、給付金もらえず、授業もほとんど自習、間違ってると思いませんか? ちょっと愚痴みたいになっちゃってごめんなさい。 しかし給付金は国のシステムだから仕方ないとして真面目に頑張ってる人の邪魔をするというのは、いい年こいた大人がするのは屑でないでしょうか?真面目に働いている人のお金で授業を受けられ、その上給付金までもらえてると分からない大人は屑だと思います。 20代の男が次のステップ2の基金訓練の面接に行ったので話を聞くと半分真剣な人、半分給付金目当てっぽい人だったらしいです。 あと就職支援センターという所もあります。おっちゃんがいった所は80%ぐらいの転職率とうたってましたので登録しましたが、これも数字のマジックで取り合えずどこでもいいから放り込め的な印象を受けました。 あくまでおっちゃんの少ない経験ですから、そんな事ないぞって反論あるかもしれませんが。 話はかわりますが、質問文やお礼を見ていると質問が間違ってます、あなたはひきこもりではないですよ。 そう、あなたは、僕と同じ無職!!!!! ハローワークというダーマ神殿に通うが転職できない、ルイーダの酒場でも無視される無職ですw おっちゃんは、たまにパフパフしてもらいにいきますが。 >余計自分がカスのように感じます。 自分の事をカスと思うならカスを雇う人がいると思いますか? それに焦ってる時、ネガティブな時は雰囲気にでます。ハローワークの求職者に悪いイメージを持ち義理で登録している所もありますから、この雰囲気というかオーラはとても大切ですぜ。 面接落ちるのもそういう点が大きな要因になっているのかもしれませんね。 でも偉いと思います、おっちゃんは連休明けだから、再来週ぐらいから職安にいこうかなって考えてますよw いい歳して何を呑気なと周りから言われてますが、焦ってもしかたないので開き直ってます。 長文乱文すみません。 ロト6当たるのが先か就職が先かw今日は当選発表日ですよ!!!

質問者

お礼

再びありがとうございます。 基金訓練の選考に参加したことありますが、確かに年配の方が多く土方の格好で面接受けてる方もいました。 まさか給付金目当てで受けてる人もいるとは驚きです。 真面目にやってる人が損するなんていやですね。 >自分の事をカスと思うならカスを雇う人がいると思いますか? それに焦ってる時、ネガティブな時は雰囲気にでます。 そうですね、なんだか希望が持てないとどうしても暗くなってしまいました… 頑張ろうと思いますが、確かに暗い状態では自分の望む就職活動が出来そうもないですね。 でも今はとにかくなんでもいいと言う気持ちで投げやりというか心の余裕がなく、おっちゃんのように考えられそうもないです… 確かに同じ時間なら楽しく過ごしたいですが。 今までの企業はほとんど売れ行き悪くなり仕事がなくなるパターンが多かったため、正直、自分がどんなにがんばっても無理なんだという気持ちがあります。 何度もありがとうございました。

回答No.4

こんにちは浪速のおっちゃんです。 去年うつ病でたおれてしまい、来週めでたく無職一周年になります。 おっちゃんも実家ぐらしで、うつの酷い時の印象が強く家族には避けられ相手してくれるのはインコぐらいです。あなたのような事を考えていた事もありました。今もたまに考えます。 おっちゃんは、完全に開きなおりました。 自信がない、人にあいたくないなら、ネットゲームなんか安くて一日中してられるのでお勧めですよ。 金がなくても餓死なんてこの日本ではするのが難しいですし、家族と一緒ならまず不可能です。 不景気だから職もない。ないものをねだるほど無意味な事ないと。 これからの季節、晴れの日の昼風呂は、とても贅沢な気分になれて僕は好きです。 何、能天気な事いってるんだ、おっさんと思われるかもしれませんが、焦って不安になっても、おっちゃんみたいに好きに生きても時間は同じです。まだおっちゃんの方が心に余裕があると思います。 >なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 頭で考えていても、本心が嫌がっているからそうなるのです。 自分を追い込んだり、プレッシャーかける事は力を発揮する事にもなりますが、逆に自分を破壊する事にもなります。今あがけばあがくほど泥沼にはまる時期ではないでしょうか? じっとしてるのが、我慢できないというのなら、ハローワークで基金訓練というのがあり、失業手当がない人でも条件次第で月10万もらえるコースがあります。ちょっと気分転換がてら学校で勉強してみるのはどうでしょう?ステップ1から3まであり、本当の屑の人間に会えますよ。ぼくはステップ1先日終わりましたが、まー酷かった。そういう人と比べると自分はなんてマシな人間だと自信が持てました。 自分にあった心に余裕もたせる方法が見つかるといいですね。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

こんにちは、浪速のおっちゃんありがとうございます。 おっちゃんみたいに好きに生きても時間は同じ、ちょっと気晴らしになりました。 基金訓練も受けようと相談に行った所、実家暮らしなので援助金が支給されない確率が高く、通ってる間困らないようにバイトで貯金しなさいと言われました。 バイトさえ不採用だから困ってるのに…と思いました。 基金訓練って屑が集まるんですか? おっちゃんからした本当の屑ってどういうのですか? 私も時間つぶし現実逃避でネットしますが、余計自分がカスのように感じます。 ネットやゲームも自分にとって有意義に使えればいいのですが、今の私には余裕がないから何やってもだめで… 今日もハローワークに行ってきます、 おっちゃんもがんばってください。

• yyy0307
回答No.3

質問者様の年齢や性別、これまでどのような仕事をされていたのか等が書かれていないので、あくまでおおまかな回答になりますが… 何社落ちてあきらめたのか分かりませんが、とりあえず、仕事を探し続けるしかないと思います。不況といったって採用募集は何百何千とあり、それにすべて落ちたわけではないのですから、まだあきらめてはダメです。秘訣としては、正社員がいいとか、こんな職種は嫌だとか、あれこれえり好みはしない。人手不足の業界はたくさんあります。飲食店のアルバイトだっていいじゃないですか。就職難の時代とはいえ、福祉関係、アミューズメント関係、飲食関係、販売員など、常に採用募集をしているところはたくさんあります。 いずれホームレスになりたくないのであれば、自信がないなど言っている場合ではありません。今は実家に甘えることができますが、永遠には続かないのですから。とにかく、やらなければならないのです。質問者様は自信がないからできないのではなく、やりたくないからやらないだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではサービス業に携わってました。 前の前の会社では店が潰れ退職し、次の会社では社員登用を前提にアルバイトから入社しました、そこが前回の会社です。 アルバイトなのですが社員になるため努力はしました。勤務は二年程ですが後半は売上悪化で仕事させてもらえない日が多く、傍らで就活してましたが全部落ちました… ハローワークに聞くと倍率が高くて今の貴方には厳しいから何か専門技能や武器をつけなさいと言われました。今はその技能つけるための投資資金もないんです… 飲食、アミューズメント、作業系、選ばず受けてるつもりですがバイトでも落ちてます。 一体どういう事でしょう… でも最後の言葉にハッとしました。 半ばヤケクソでがんばります、ありがとうございます。

• juyu587
回答No.2

一気に直すのは難しいのかも知れませんね、一般的ですけど掃除とか小さいことから始めてみては?? それに家の中でできる仕事たとえばCGIの勉強などどうでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます、なんでもいいからとにかく働けという事ですね。 掃除とは家事の事でしょうか?ちょこちょこやってますがもっと大掃除で重労働しろという事でしょうか? 今社員は無理そうなのでバイトからがんばります。 ありがとうございます。

• kanari000
回答No.1

私も同じような状況の時がありました。 なにをやっても全てうまくいかなくて、自分がゴミ以外の何にも思えなくて、うずくまって、うなってました。 ただ、この頃はまだ余裕があったと思います。 本気で金がなくなって、周りの人間が就職して結婚したりとかそういうなかで、真の意味で自分が屑なのだと認識して号泣しました。 そこからはなんだかとりつかれたように、採用面接を受けにいくようになりました。 どうしようもなくダメな存在なんだから落とされて当たり前なんです。 でも、それじゃ生きていけないから、面接しにいって働かなきゃだめなんです。 どうすればその状態から抜けられるか。面接受けにいって、働いてください。 ネガティブで屑でも50代ぐらいまでなら、とりあえず自分が生活するぐらいの収入の仕事を見つけることは可能です。 アドバイスにもなんにもなってないとお思いかもしれませんが、実際のところそうしないと、どうにもなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミでも開き直る事と少し楽になりました。 ゴミ=何やってもだめと思わないでゴミだからやらなきゃと思った方がいいですね… 励ましありがとうございます、立派になるためまずゴミから始めようと思います。というか今がゴミなので次は雑巾にでもなって働こうと思います。 kanari000さんもゴミ時代があったという事ですが、抜けれたらネガティブじゃなくなりましたか? まず働くためがんばります。励ましありがとうございます。