引きこもりから脱出したい

このQ&Aのポイント
  • 引きこもりからの脱出方法を知りたい
  • 引きこもりからの脱出のためのアドバイスを求めます
  • 引きこもり状態から抜け出すためには何をすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引きこもりから脱出したい

引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#110903
noname#110903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

考え方ではありますが、人生に無駄なことってないんじゃないかっておもうんです。 こんなこと書いたら奇麗事みたいに聞こえるかもしれませんが、今の生活が後の自分にどう影響してくるかは、全く分からないことですよね。 例えば、変な男と付き合ってなければいい男の見つけ方を知らずに、今のような幸せな結婚はできなかったかもしれない。 鬱になって引きこもらなかったら、おかしくなっていて人を殺していたかもしれない。 病気になって倒れていなかったら、家族の大切さを知らずに失っていて、寂しい老後を過ごすことになっていたかもしれない。 最悪な状況がその後に活きてきたり、よくよく考えたら良かったとおもえることはよくあることです。 奇麗事でも何でもなくて・・・。 ですから、引きこもっている今をそう嘆くことはないとおもいます。 あなたには必要なことだったんじゃないでしょうか? もしかしたら、そこから何かを見つけるためにわざとそうなったのかも・・・。 例えば・・・例えばですけどね、いま家にずっといらっしゃるんでしたら、家事とかされてみたらどうでしょう? もしかしたら、あなたはお料理が楽しくなってくるかもしれません。 パンを焼いてみたら趣味になり、それで店を開くことになるかもしれません。 お掃除や洗濯に楽しさを見出し、そこから職業の幅が広がるかもしれませんし、その経験からバリバリのキャリアウーマン希望の女性と縁があり、主夫になって幸せな結婚をされるかもしれない・・・。 今のような状況からでも、広がる可能性ってあるとおもいますよ。 無理して一般的な枠にはまろうとしなくても、今できることを何となく初めてみてもいいんじゃないでしょうか? やっぱり仕事をしなくちゃって思えばすればいい。 今はできないとおもえば、今できることを前向きにやってみるといい。 何事も考え方次第ですよ。 腐らなければ、可能性って広がるとおもいます。 自分は屑だ、自分はダメだ・・・そう思わずに、この状況を役立てる方法ってないだろうか?って考えてみるといいんじゃないでしょうか? 役に立たなくてもいいんですよ。 腐らなければ・・・。 どうせ何もできない状況なら、楽しもうっておもえばいい。 楽しんでれば何かそこから得るものがあるかもしれないし、後々糧になることもあるかもしれない。 無理はしないことです。 できれば母親の意見として・・・息子が働かなくても元気で家事やってくれると助かります(笑)

noname#110903
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 確かに言われてみたら嘆いてる間は時間を無駄にしてました。 もっと前向きになろうと思うのですが、不採用が続くとやる気がなくなりネガティブになっていました。 なんでもいいのですね、一般的な枠にはまろうとしなくても… お金は必要なのでバイトからがんばろうと思います。 私のためにお母さん視点で言ってくれてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • amured
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

介護職ならパートから頑張って正社員目指せますよ。

noname#110903
質問者

お礼

介護職も面接しましたが資格がないため雇ってくれませんでした。 ハローワークで資格無しでも可能な所を探してもらいましたが他に経験者、資格所持者がいて不利でした。 今は資格とる金がないです。 せっかくですがありがとうございました。

回答No.6

ふたたび、おっちゃん参上!!! ちょっと自分の回答みて誤解が生まれるなぁと反省しております。 基金訓練でおっちゃんは元々事務職だったので我流で覚えたエクセル、ワードをもう一度基礎からという想いでITスキル科というコースに行きました。おっちゃんも条件クリアーできず給付金もらえなかったですが、幸いにも地元で歩いて30分ぐらいの所を見つけたので電車賃かからないからいいやという気持ちで参加しました。若い女の子もいたらいいなとエロい考えもありましたがw しかし・・・いざ教室にいくと・・・20代の男一人であとはニッカポッカはいた60歳のおじいちゃん、50歳ぐらいのオバハンばかりでおっちゃん、40歳だけど二番目の若さ・・・。 おっちゃん以外当然PCなんか触った事ない人達なので最初は我慢してましたが、20代の男以外、何教えても次の日には忘れて授業が進まないし、関西のオバハンなので私語も大きく邪魔ばかり、休憩時間に話しを盗み聞きしていると給付金目当てで出席日数ばかり気にしていました。 当然、介護ではなく授業をしてくれと先生に抗議しましたが、たてまえは就職に生かす意思があるとみられ、結局却下され、ずっとおっちゃんだけ自習という形になりました。 授業期間三か月たっても、ファイルを開くことすらできない人でも学校に来ていれば給付金をもらえ、真面目に就職の為にと考えて授業受けに来ているおっちゃんは、給付金もらえず、授業もほとんど自習、間違ってると思いませんか? ちょっと愚痴みたいになっちゃってごめんなさい。 しかし給付金は国のシステムだから仕方ないとして真面目に頑張ってる人の邪魔をするというのは、いい年こいた大人がするのは屑でないでしょうか?真面目に働いている人のお金で授業を受けられ、その上給付金までもらえてると分からない大人は屑だと思います。 20代の男が次のステップ2の基金訓練の面接に行ったので話を聞くと半分真剣な人、半分給付金目当てっぽい人だったらしいです。 あと就職支援センターという所もあります。おっちゃんがいった所は80%ぐらいの転職率とうたってましたので登録しましたが、これも数字のマジックで取り合えずどこでもいいから放り込め的な印象を受けました。 あくまでおっちゃんの少ない経験ですから、そんな事ないぞって反論あるかもしれませんが。 話はかわりますが、質問文やお礼を見ていると質問が間違ってます、あなたはひきこもりではないですよ。 そう、あなたは、僕と同じ無職!!!!! ハローワークというダーマ神殿に通うが転職できない、ルイーダの酒場でも無視される無職ですw おっちゃんは、たまにパフパフしてもらいにいきますが。 >余計自分がカスのように感じます。 自分の事をカスと思うならカスを雇う人がいると思いますか? それに焦ってる時、ネガティブな時は雰囲気にでます。ハローワークの求職者に悪いイメージを持ち義理で登録している所もありますから、この雰囲気というかオーラはとても大切ですぜ。 面接落ちるのもそういう点が大きな要因になっているのかもしれませんね。 でも偉いと思います、おっちゃんは連休明けだから、再来週ぐらいから職安にいこうかなって考えてますよw いい歳して何を呑気なと周りから言われてますが、焦ってもしかたないので開き直ってます。 長文乱文すみません。 ロト6当たるのが先か就職が先かw今日は当選発表日ですよ!!!

noname#110903
質問者

お礼

再びありがとうございます。 基金訓練の選考に参加したことありますが、確かに年配の方が多く土方の格好で面接受けてる方もいました。 まさか給付金目当てで受けてる人もいるとは驚きです。 真面目にやってる人が損するなんていやですね。 >自分の事をカスと思うならカスを雇う人がいると思いますか? それに焦ってる時、ネガティブな時は雰囲気にでます。 そうですね、なんだか希望が持てないとどうしても暗くなってしまいました… 頑張ろうと思いますが、確かに暗い状態では自分の望む就職活動が出来そうもないですね。 でも今はとにかくなんでもいいと言う気持ちで投げやりというか心の余裕がなく、おっちゃんのように考えられそうもないです… 確かに同じ時間なら楽しく過ごしたいですが。 今までの企業はほとんど売れ行き悪くなり仕事がなくなるパターンが多かったため、正直、自分がどんなにがんばっても無理なんだという気持ちがあります。 何度もありがとうございました。

回答No.4

こんにちは浪速のおっちゃんです。 去年うつ病でたおれてしまい、来週めでたく無職一周年になります。 おっちゃんも実家ぐらしで、うつの酷い時の印象が強く家族には避けられ相手してくれるのはインコぐらいです。あなたのような事を考えていた事もありました。今もたまに考えます。 おっちゃんは、完全に開きなおりました。 自信がない、人にあいたくないなら、ネットゲームなんか安くて一日中してられるのでお勧めですよ。 金がなくても餓死なんてこの日本ではするのが難しいですし、家族と一緒ならまず不可能です。 不景気だから職もない。ないものをねだるほど無意味な事ないと。 これからの季節、晴れの日の昼風呂は、とても贅沢な気分になれて僕は好きです。 何、能天気な事いってるんだ、おっさんと思われるかもしれませんが、焦って不安になっても、おっちゃんみたいに好きに生きても時間は同じです。まだおっちゃんの方が心に余裕があると思います。 >なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 頭で考えていても、本心が嫌がっているからそうなるのです。 自分を追い込んだり、プレッシャーかける事は力を発揮する事にもなりますが、逆に自分を破壊する事にもなります。今あがけばあがくほど泥沼にはまる時期ではないでしょうか? じっとしてるのが、我慢できないというのなら、ハローワークで基金訓練というのがあり、失業手当がない人でも条件次第で月10万もらえるコースがあります。ちょっと気分転換がてら学校で勉強してみるのはどうでしょう?ステップ1から3まであり、本当の屑の人間に会えますよ。ぼくはステップ1先日終わりましたが、まー酷かった。そういう人と比べると自分はなんてマシな人間だと自信が持てました。 自分にあった心に余裕もたせる方法が見つかるといいですね。 お互い頑張りましょう。

noname#110903
質問者

お礼

こんにちは、浪速のおっちゃんありがとうございます。 おっちゃんみたいに好きに生きても時間は同じ、ちょっと気晴らしになりました。 基金訓練も受けようと相談に行った所、実家暮らしなので援助金が支給されない確率が高く、通ってる間困らないようにバイトで貯金しなさいと言われました。 バイトさえ不採用だから困ってるのに…と思いました。 基金訓練って屑が集まるんですか? おっちゃんからした本当の屑ってどういうのですか? 私も時間つぶし現実逃避でネットしますが、余計自分がカスのように感じます。 ネットやゲームも自分にとって有意義に使えればいいのですが、今の私には余裕がないから何やってもだめで… 今日もハローワークに行ってきます、 おっちゃんもがんばってください。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.3

質問者様の年齢や性別、これまでどのような仕事をされていたのか等が書かれていないので、あくまでおおまかな回答になりますが… 何社落ちてあきらめたのか分かりませんが、とりあえず、仕事を探し続けるしかないと思います。不況といったって採用募集は何百何千とあり、それにすべて落ちたわけではないのですから、まだあきらめてはダメです。秘訣としては、正社員がいいとか、こんな職種は嫌だとか、あれこれえり好みはしない。人手不足の業界はたくさんあります。飲食店のアルバイトだっていいじゃないですか。就職難の時代とはいえ、福祉関係、アミューズメント関係、飲食関係、販売員など、常に採用募集をしているところはたくさんあります。 いずれホームレスになりたくないのであれば、自信がないなど言っている場合ではありません。今は実家に甘えることができますが、永遠には続かないのですから。とにかく、やらなければならないのです。質問者様は自信がないからできないのではなく、やりたくないからやらないだけです。

noname#110903
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まではサービス業に携わってました。 前の前の会社では店が潰れ退職し、次の会社では社員登用を前提にアルバイトから入社しました、そこが前回の会社です。 アルバイトなのですが社員になるため努力はしました。勤務は二年程ですが後半は売上悪化で仕事させてもらえない日が多く、傍らで就活してましたが全部落ちました… ハローワークに聞くと倍率が高くて今の貴方には厳しいから何か専門技能や武器をつけなさいと言われました。今はその技能つけるための投資資金もないんです… 飲食、アミューズメント、作業系、選ばず受けてるつもりですがバイトでも落ちてます。 一体どういう事でしょう… でも最後の言葉にハッとしました。 半ばヤケクソでがんばります、ありがとうございます。

  • juyu587
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一気に直すのは難しいのかも知れませんね、一般的ですけど掃除とか小さいことから始めてみては?? それに家の中でできる仕事たとえばCGIの勉強などどうでしょう

noname#110903
質問者

お礼

ありがとうございます、なんでもいいからとにかく働けという事ですね。 掃除とは家事の事でしょうか?ちょこちょこやってますがもっと大掃除で重労働しろという事でしょうか? 今社員は無理そうなのでバイトからがんばります。 ありがとうございます。

  • kanari000
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

私も同じような状況の時がありました。 なにをやっても全てうまくいかなくて、自分がゴミ以外の何にも思えなくて、うずくまって、うなってました。 ただ、この頃はまだ余裕があったと思います。 本気で金がなくなって、周りの人間が就職して結婚したりとかそういうなかで、真の意味で自分が屑なのだと認識して号泣しました。 そこからはなんだかとりつかれたように、採用面接を受けにいくようになりました。 どうしようもなくダメな存在なんだから落とされて当たり前なんです。 でも、それじゃ生きていけないから、面接しにいって働かなきゃだめなんです。 どうすればその状態から抜けられるか。面接受けにいって、働いてください。 ネガティブで屑でも50代ぐらいまでなら、とりあえず自分が生活するぐらいの収入の仕事を見つけることは可能です。 アドバイスにもなんにもなってないとお思いかもしれませんが、実際のところそうしないと、どうにもなりません。

noname#110903
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴミでも開き直る事と少し楽になりました。 ゴミ=何やってもだめと思わないでゴミだからやらなきゃと思った方がいいですね… 励ましありがとうございます、立派になるためまずゴミから始めようと思います。というか今がゴミなので次は雑巾にでもなって働こうと思います。 kanari000さんもゴミ時代があったという事ですが、抜けれたらネガティブじゃなくなりましたか? まず働くためがんばります。励ましありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引きこもりから脱出したいです。

    引きこもりから脱出したいです。 もうすぐ一年になります…始めの頃は就職活動も積極的だったのですが段々とそれもなくなりました。 不安障害のせいで常に人が気になるのも悩んでますが… 前は出かけていたのに今は全く外にすら出なくなってしまいました。 電話も怖くて… もう30歳近く パートとかでしか働いてた事がありません。 以前が接客業だったので苦手だった人の目線も少し慣れときて…やれてました。 今は実家暮らしで人と会いたくない時(宅配便や回覧板も居留守使ったり、外に出なければ会わなくてすみますし)はすぐ逃げれる環境も引きこもりを悪化させてる原因のような気がします。 それでも面接の電話ですら悩み、引きこもり期間で20kgも激太りして服がない、買うお金もない…でもいつまでもこのままでもダメだと思ってます… 何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 引きこもり脱出のアドバイスお願いします

    引きこもり歴トータル4年 アルバイト歴なし 2年前に専門学校を卒業した者です。 最近自分の考えに納得がいくようになり、気持ちを外に向けられるようになってきた気がするので、今の現状を脱出したいと思っています。 今までもバイトに挑戦しようとしましたが、恐怖で出来ませんでした。自分としては、人間関係での責任の捉え方など、世間とズレがあったのかなと思っています。 アルバイトを1年程続け就職活動をしたいと思っています。 しかし、アルバイト経験がないので面接で何を聞かれるか、ちゃんと続くのか等色々考えてしまいます。 いきなり一発で決まる事もないと思うので、ある種、当たって砕けろの気持ちでいこうと思っていますが、年齢と経験無しという事で不安がありますし、特に志望動機が何を話していいか分かりません。引きこもりから脱出するために経験したいと書いてもいいのでしょうか? このまま引きこもっていても、来年状況や考え方が変わるとは思えないので行動に移したいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?お願い致します。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 脱出したい

    私は約1週間前に25歳になりました。 高校入学直後、高1の4月に中退しました。 ずっと家にこもってた訳ではなく、何かしなきゃ何かしなきゃ…と、 習い事・アルバイト・フリースペース(←フリースクールの大人版) やってみてはダメ・・・やってみてはダメ・・・を繰り返してきました。  世に言う、引きこもりなのでしょう。 でも、私は今、どうしてもこんな生活から脱したいのです。 やりたい仕事もあります。 そのための専門学校へどうしても行きたいのです。 何がどうあってもその学校には入りたい!入りたくて仕方がないんです でも、そのためには当然勉強しなきゃいけないし、当たり前の様に 外に出れなきゃいけない。 「やらなきゃ!やるんだ!どうしてもこの生活から脱出したいんだ!  それなのに、どうしても体も心も動いてくれない。  心以外の病気も克服できない!」 〈一体どうしたらいいの?〉 〈何をすればあなたは自由に外に出られるようになれるの?〉 〈私は本当に生きていかなきゃいけないの・・・〉 〈私はあなたが一体1番に何を望んでいるのか本当に分からないんだ〉 と、自分で自分を責める時間がもう延々と続いています。 カウンセラーに相談すれば?・自分でも分からないものを他人が分かるわけが無い…等々 言われるのは覚悟しているつもりです。 でも、本当に真剣なんです。 私は一体何をどうすればいいのか、何をどうしたいのか。 目標があるのにどうしてそれに向かえないのか。 ひょっとして向かう気がないんじゃないの・・・? もう本当にひたすら自問自答ばかり書いてしまって申し訳ないです。 それでも、私は本当に真剣なんです。 すごく長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • 社内ニートから脱出したいのですが

    入社して20年以上経ちます。最初から社内ニートだった訳ではなくちゃんと仕事をしていましたが、 5年程前にメンタルヘルスを患い配置転換してもらいました。 今は病気も治ってすっかり元気なのですが、今度は社内ニートになってしまいました。 上司に相談するべきなのか、自分で道を切り開くしかないのか悩む毎日です。 社内ニートから脱出するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • すみません、ひきこもりから脱出させてください。

    僕は30歳男で、1年と2ヶ月間ひきこもりをしています。 一人暮らしなのですがはじめは蓄えでやっていけてましたが 徐々に借金に変わり消費者金融での借金が100万円ほどになりました。 さすがにこれではまずいと2ヶ月前に思いたちました。 2ヶ月で行動したことはanを3冊買いました。ちゃんと読んだのは2冊。電話したのは2件。1件は面接を取り付けましたが寝坊してドタキャンです。 30にもなって寝坊してドタキャンということが情けなくて情けなくてまた逃げるように殻にこもるようになりました。 僕はたぶんプライドが高いんだと思います。心は非常に弱いのに。常に誰かにビビって生きてるのかもしれません。弱い犬ほどよくほえるパターンです。 だから人に相談なんてしたくてもできません。 友人に何か聞かれてもお金はたくわえが有り余るほどあると言って嘘ついてます。 たまになら友人には会って遊びに出かけたりはできます。ですが仕事という言葉にだけは非常に敏感になってすぐに考えたくなくなります。家から出れません。 こんな自分が恥ずかしくて実家に帰ることもできません。 相談できる人がいないのでネットでとこれもまた逃げ腰なんですがお願いしたことがあります。 僕を叱ってください。まだ僕は軽度なひきこもりだと思うんです。 今、社会に出る勇気が出ればまたがんばれる気がします。 変なこと言ってすみません。 おやすみなさい。

  • ニートから脱出したいのですが……

    ニート歴9年 29歳 男です。 経済面を両親に頼り自分は、家事と祖母の介護(祖母は去年亡くなりました)をして今まで生きてきました。ですが父が脳梗塞で働けなくなり母のパートだけでは、生活が成り立たたなくなったのでいい加減働きたいと思っています。 自分がニートになった経緯ですがいじめで学校に行けなくなったのをキッカケに、最初のうちは受けられていたバイトの面接が面接会場の前まで行くと吐き気を催し怖くなってドタキャンするようになり最終的には面接応募の電話すら怖くてできなくなりました。働きたいと思っても今も同じ症状に悩まされています。この症状を回復させるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニートを脱出したいです・・・

    こんにちは 現在ニート的生活を繰り広げている27歳です(♂) 職歴はありません。 社会をしりません。 希望もありません。 現在資格試験勉強していて、実家で寄生虫してます。 試験は来年の夏に最後に受けることにして、それが駄目なら民間企業に就職します。 バイトは先月やめてしまいました。 勉強に支障の出るバイトだったんで、やめました。 今現在、堕落した生活を送ってしまってます。 誰とも会わず、ただひたすら家にこもって勉強している孤独さ。 朝起きたら、アニメを見て、二度寝する、なめきった生活。 友達、彼女もいない(いたことない)。 現在、メル友(♀)が2人だけ。 飯を食って、ただ寝る、人間として終わりの生活を送ってしまってます。 ただひとつ、両親に申し訳ない罪悪感でいっぱいです。 お金もないんで、行動範囲が限られています。 短期登録制のバイト(検品とか)をやろうかなって考えてるのですが、 昔、一度、8時間だけ、工場で「組み立て作業」をしていたら、しんどかったし疲れちゃったんで、あまりできそうにないですし、特に勉強時間が減るから、あまりしたくないんです。 ネットを何時間もやり、ごろごろ寝ているクズ的生活から脱出したいです。寄生虫です。 どうか辛目でアドバイスをいただけたら、幸いです。 こんな生活はもう嫌なんです。なんとか脱出したいです。 こんな生活が習慣化しているのが恐いですし、 無気力感でいっぱいになってきてる自分が恐いです。 「あ、今日も一日何もなかったな・・・・いや、一ヶ月もなにも変化ないな・・・」って毎日思ってしまいます。 まともな生活を送れる人間になりたいです もう人生決まってしまった感があります 近所も、誰にも見つからないように、こそこそ忍者のように歩きます 助けてください

  • 引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか?

    引きこもり(対人恐怖)からどうしたら脱出できますか? 引きこもっていますが、どうしたらいいのか分かりません。 現在、大学生で4月から就職です。 それまで一人暮らしでずーっと家の中で過ごしています。 毎日、とても暇でどうしたらいいのか分かりません。対人恐怖症があります。 アルバイトとかだと、短期とかしかなくてやる気がおきないです。 例えば工場のアルバイトをすれば自分が変われるのか?と問いかけると、変われないと自分の 中で結論がでてしまいます。 昼は、外に行って昼食を食べたりしています。 街でナンパしたら対人恐怖症が直るかなと思って街に出たんですが、三日間地蔵して全く 話しかけられませんでした。だから、人と話すために風俗とかにいってみようかなと思ったんですが、 お金がかかるし止めました。キントレは続かないです。メンタルのオフを募集したんですが、 人が集まりませんでした。 どうしたらいいでしょうか??