• ベストアンサー

引篭もりからの脱出はどのように??

引篭もりからの脱出はどのように?? どのようにすれば良いのでしょうか? http://ryosukekoebu.jugem.jp/?eid=14 に詳しい経緯は書いて有ります。 字数が長いのでこのようにさせて頂ました。 ここに書いてないですが 何回かスクールカウンセラーに会ったことがあります。 そして生徒会長をやっていました。 その名残でおちたなぁとか言われます。 自分もいけない。直さなきゃいけないって思います。 冬休みの課題も出来ないです。 学校のことを考えるのが怖いんです。 どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

私も身障者(俗にいうビッコ)で、帰国子女であったことから、同級生から、意地悪されり、厭なあだ名を付けらたり、仲間外れにされたりして、不幸な少年時代を過ごしました。また学園紛争に巻き込まれ、しかも多数決で不本意ながらクラス代表に選ばれて、難渋した時期もありました。 でも、私があなたと根本的に違うところは、あなたは後ろ向きで、私は前向きだということです。私はいつも今から先のことを考えて、過去の厭なことは振り返らないようにしています(同じ失敗は繰り返さないように、経験は生かすようにしていますが)。これは人生観の問題ですから、見習いなさいとは申しません。それほどの人物でもありませんし… しかし、あなたと同じ状況であれば、あなた自身が脱却したいと望んでいるように、誰しもが脱却したいと望むでしょう。ですから、私の人生の一端を参考までにお話しします。 あなたと同様に孤立して、引きこもりをした時期は、独学を始め、途中で通信教育で大学を卒業しました。手当たり次第に読書をすれば、色々なことを考えたり、理解することができるようになるものです。普通は文系と理系に分かれますが、私は基本的には文系ですが、理系(特に生命科学)の授業を聴講したこともあり、英語では法律も法則もLawと言いますが、私の専門職は法律(その方面の資格者)ですが、実質的には英語のLawです。 社会復帰を焦らずに、思いきり独学を愉しんで、何か資格を取るか、公務員試験の受験勉強でもしませんか。合格すれば、否応なしに、社会に出て活躍する場ができます。 私も独学で、二つの国家資格を取り、現在は開業しております。苦学をすれば、自ずと道は開けます。それが私の信念です。 因みに、私の愛唱歌は、「いつでも夢を」と「上を向いて歩こう」、それに「ヤングマン(YMCA)」で、風呂に入りながら口ずさみます。時には気晴らしをしましょう。

wbfmm793
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ確かに後ろ向きではあります。それは自覚だってあります。 資格は一応国家資格を1つ取りました。 だけど社会的にそれ一つで闘っていけるかと言ったら疑問が残ります。 それと僕には夢があって。 その業界で活躍するためにはのんびりしているとまずいんです。 いくらでもこのご時世人は居るのでね。 その分野でがんばれるように速くしなくてはと・・・・・ できる事なら実際に設備を触りたいのですが。 自宅にそこまでの環境をそろえることなど出来ないのあとす。 そうですねー気分転換・・・・ なにをしようかー

関連するQ&A

  • 学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙さ

    学校関係者と教育委員会はスクールカウンセラーに騙されてる? 米国アメリカのスクールカウンセラーはいじめられた生徒といじめてしまった生徒の被害者加害者の両方の心理カウンセリングを職務としているのに、なぜ日本のスクールカウンセリングはいじめられた側の生徒の被害者だけを対象としているのでしょう?加害者の心理状態を改善しないと一向にいじめの件数は減らないのでは? 日本のスクールカウンセラーは仕事が無くならないようにイジメ件数自体は減らす気がない? 学校関係者は加害者の生徒にもスクールカウンセリングに行くように朝の朝礼などで勧めるべきではないでしょうか。

  • 脱出したい

    私は約1週間前に25歳になりました。 高校入学直後、高1の4月に中退しました。 ずっと家にこもってた訳ではなく、何かしなきゃ何かしなきゃ…と、 習い事・アルバイト・フリースペース(←フリースクールの大人版) やってみてはダメ・・・やってみてはダメ・・・を繰り返してきました。  世に言う、引きこもりなのでしょう。 でも、私は今、どうしてもこんな生活から脱したいのです。 やりたい仕事もあります。 そのための専門学校へどうしても行きたいのです。 何がどうあってもその学校には入りたい!入りたくて仕方がないんです でも、そのためには当然勉強しなきゃいけないし、当たり前の様に 外に出れなきゃいけない。 「やらなきゃ!やるんだ!どうしてもこの生活から脱出したいんだ!  それなのに、どうしても体も心も動いてくれない。  心以外の病気も克服できない!」 〈一体どうしたらいいの?〉 〈何をすればあなたは自由に外に出られるようになれるの?〉 〈私は本当に生きていかなきゃいけないの・・・〉 〈私はあなたが一体1番に何を望んでいるのか本当に分からないんだ〉 と、自分で自分を責める時間がもう延々と続いています。 カウンセラーに相談すれば?・自分でも分からないものを他人が分かるわけが無い…等々 言われるのは覚悟しているつもりです。 でも、本当に真剣なんです。 私は一体何をどうすればいいのか、何をどうしたいのか。 目標があるのにどうしてそれに向かえないのか。 ひょっとして向かう気がないんじゃないの・・・? もう本当にひたすら自問自答ばかり書いてしまって申し訳ないです。 それでも、私は本当に真剣なんです。 すごく長々と書いてしまいましたが、回答よろしくお願い致します。

  • スクールカウンセラーと学校の先生について

    中学2年生です。来年、受験生になります。 今の私の将来の夢は、学校に携わる仕事をすることです。 今、私がなりたいのはスクールカウンセラーです。 なぜなら、私が悩んでいるときに部活の顧問の先生がたくさん相談に乗ってくれて、生きる気力を貰えたからです。 私もその先生のような、生徒から信頼されて相談に乗れる人になりたいとおもっています。 そこで質問です。 ①スクールカウンセラーは大学院まで行かなくてはなれませんか? また、なるまでにかかるお金も教えてほしいです。 ②スクールカウンセラーの給料を具体的に教えて欲しいです ③スクールカウンセラーと(小学校や中学校などの)学校の先生、どちらもなることは不可能ですか?可能ならば、なり方なども教えてほしいです。 欲を言ってしまうと、私を救ってくれた先生に、私も学校関係の仕事をして、また会いたいんです。 そのために本当に、頑張る自信は十分にあります。 たくさんの回答よろしくお願いします

  • 家庭科のレポート

    閲覧ありがとうございます。 家庭科で冬休みで課題があり、お正月の料理を作って内容をレポートしろと言うものなのですが、用紙なども配られていませんし、紙のサイズや字数なども指定されていません。年末なので先生も学校に来ていなくて、自由課題なのでやる人があまりいなくて友人にも聞けませんでした。そこで、どのような事を書けばいいかを教えていただきたいです。それと、作り方は入れた方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学校で高校リード問題集というのを使用しているのですが、先生が答えもくれ

    学校で高校リード問題集というのを使用しているのですが、先生が答えもくれないのに答えろとかレポートにまとめろとか言っていてなおかつレポートを提出したとしても答えをくれるわけもなく・・・。 考える力は増えるかもしれませんが間違ったことを理解してては無意味です。 こんなんじゃまったく自分のみにもならないと思い。購入しようと思っているのですが、どこなら購入できますか? 追記:ちなみに今まではhttp://realnanami.jugem.jp/?eid=26様を見させていただいたのですが、 学校側がサイトよりも先行ってしまったので・・・。

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 学校からもらったフロッピーから?

    冬休みの生徒会の課題として、学校からフロッピーを 渡されたのですが、家で開いたら 種類:ファイル、ウィルス名:VBS_REDLOF.A-2 感染元:A:\FOLDER.HTT、というのが出ました。 パソコンはウィンドウズMeでウィルスバスター2004です。 これはフロッピーにウィルスが入っていたのでしょうか。 もしそうだとしたら、学校のパソコンに ウィルスが入っているのでしょうか。 学校からフロッピーを受け取った人が他にも何人か いるのですが、そっちのフロッピーにも ウィルスが入っている可能性はあるのでしょうか。 パソコンにあまり詳しくないので変な質問かもしれないですが 心配なので教えてください。

  • 生徒会行事での学校長の話

    生徒会行事で最後の方では、教員を代表して学校長に一言「講評」をお話ししていただくことが多いと思います。そうではなく、生徒会担当教員が「講評」している学校があれば、その経緯などを教えてください。もちろん、学校長不在時の場合ではありません。

  • 身内の不登校について。

    親戚の男の子の不登校について、御助言頂きたいと思い投稿させて頂きました。 彼は中学一年生なのですが、面倒くさいという理由で昨年の冬休み前から、ずっと中学校に行っていません。 いじめには合っていない様なのですが、ただ面倒くさいといって、ずっとゴロゴロしています。 彼の母親が「学校に行かないの?」と聞くと、暴力を振るうそうです。 学校の先生やスクールカウンセラーに助けを求めても、話は聞いてくれるそうですが、これといったアドヴァイスはありません。 学校が嫌なのなら、違う学校に変える事も出来るのですが 何もかも面倒くさいと、怠け癖がベッタリとついてしまっている様なのです。 どうしたら以前の明るい彼を取り戻せるでしょうか。 御助言、よろしくお願いいたします。

  • 東京女学館・東洋英和・昭和秀英・市川

    娘の希望受験校です。これから文化祭や説明会へ行く予定でいますが、学校の内情に詳しい方、また通われている生徒の方、学校の長所短所を教えてください。説明会やオープンスクールへ行ってもいいところしか見えない様な気がして・・・

専門家に質問してみよう