• ベストアンサー

「解雇された」と正直に言うべき?

22歳女性です。 勤めていた会社を解雇され、就職活動しています。 そこで質問です。 1.面接の時、前の会社を辞めた理由はどう答えたら良いですか?  「解雇された」というのはマイナスになると思うのですが、嘘を付いていいものか、悩んでいます。 2.解雇されてから、今まで3ヶ月ほど間が開いています。  この3ヶ月は休養しながら、求人情報などは調べていましたが、希望に合う求人が無かったので面接などは行っていません。 この3ヶ月、何をしていたのかと聞かれた場合何と答えたら良いですか?このまま本当のことを言ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解雇理由にもよるでしょうね。 離職票は提出しなくても良いんですかね? 離職票を見れば、一発で離職理由がわかりますので誤魔化さない方が無難です。 会社都合解雇なら別に言っても構わないと思いますよ。 懲戒解雇なら言わない方が良いでしょうね。とりあえず。 面接に行ったかどうかは相手にはわからないんですから、とりあえずは求職活動をしていたと応えるのが無難でしょう。

gp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇理由は会社都合です。 参考になりました。ありがとうございます!