• 締切済み

懲戒解雇後の就職活動について

頑張って就職活動を行なっていますがやはり面接の時に解雇理由を聞かれたらどのように答えたらいいのでしょう?やはり正直に答えるべきでしょうか?履歴書には解雇としか記入はしていません。

みんなの回答

• s3ki
回答No.3

私も履歴書には「退職」とだけ書けばいいと思います。「解雇」と書くなら、具体的な状況とともに、弁明・反省・再就職にあたっての意欲なども書き添えておいた方がいいでしょう。面接のときに退職理由を聞かれたら、ウソをつかない範囲でぼかして答えることですね。 前の会社があなたの勤務状況を漏らすことは、個人情報保護法上、違法行為になります。ですから、あなたの懲戒解雇の理由が知られることはありません。前の会社が良識ある会社なら。

namayo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• sinkyou
回答No.2

普通、履歴書には、「退職」とだけ記入でいいんですけどね。職安のセミナーを受講したのですが、 ○○会社退職 でいいみたいです。今までは、一身上の都合により退職と書いていたのですが、今は、退職という風に書いてます。解雇と記入するのはお互いに印象悪くないですか。 理由が分からないので、最寄りの職安へ相談に行かれることをお勧めします。履歴書の書き方は上で述べたとおりでよいと思われます。無難ですので参考まで。  

namayo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。一度、確認してみます。

回答No.1

退職でなく解雇と記入しているわけですから、普通は理由を聞くでしょう。 解雇であれば業績不振等での会社都合か懲戒解雇のいずれかでしょうから 嘘を言っても調べられる可能性も高い(前の会社に確認される)ので正直に 話した上で、納得して雇ってもらうしかないでしょう。 嘘ついて雇ってもらっても、経歴の不実記載で再度解雇なんてなれば目も あてられません。

namayo
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みどころです。