• 締切済み

懲戒解雇後の就職活動について

頑張って就職活動を行なっていますがやはり面接の時に解雇理由を聞かれたらどのように答えたらいいのでしょう?やはり正直に答えるべきでしょうか?履歴書には解雇としか記入はしていません。

みんなの回答

  • s3ki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も履歴書には「退職」とだけ書けばいいと思います。「解雇」と書くなら、具体的な状況とともに、弁明・反省・再就職にあたっての意欲なども書き添えておいた方がいいでしょう。面接のときに退職理由を聞かれたら、ウソをつかない範囲でぼかして答えることですね。 前の会社があなたの勤務状況を漏らすことは、個人情報保護法上、違法行為になります。ですから、あなたの懲戒解雇の理由が知られることはありません。前の会社が良識ある会社なら。

namayo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

普通、履歴書には、「退職」とだけ記入でいいんですけどね。職安のセミナーを受講したのですが、 ○○会社退職 でいいみたいです。今までは、一身上の都合により退職と書いていたのですが、今は、退職という風に書いてます。解雇と記入するのはお互いに印象悪くないですか。 理由が分からないので、最寄りの職安へ相談に行かれることをお勧めします。履歴書の書き方は上で述べたとおりでよいと思われます。無難ですので参考まで。  

namayo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。一度、確認してみます。

回答No.1

退職でなく解雇と記入しているわけですから、普通は理由を聞くでしょう。 解雇であれば業績不振等での会社都合か懲戒解雇のいずれかでしょうから 嘘を言っても調べられる可能性も高い(前の会社に確認される)ので正直に 話した上で、納得して雇ってもらうしかないでしょう。 嘘ついて雇ってもらっても、経歴の不実記載で再度解雇なんてなれば目も あてられません。

namayo
質問者

お礼

ありがとうございました。悩みどころです。

関連するQ&A

  • 解雇されたのですが就職活動に影響はありますか?

    今日、普通解雇されたものです。(解雇予告当なし、即日解雇) 解雇理由は私が精神的傷病になっていた事です。 通常業務に支障をきたす為との事でした。 約3年間 現場管理・事務関係の仕事をしていました。 通院して、精神的に安定してから就職活動をしようと思うのですが面接などで辞めた理由など等、質問された場合どう答えればいいかわかりません。 面接先の会社には解雇されたという事実は公表してよいのでしょうか? 公表しなければいけないのですか? 解雇された事によってこれからの就職活動にどんな支障をきたしますか?不安でなりません。 こんな箇条書きな質問で申し訳ありませんが回答のほう宜しくお願いします。

  • 会社を懲戒解雇

    会社を懲戒解雇されました。解雇理由は不当だと思ってません。 履歴書の職務経歴欄は解雇と正直に書く必要があるんですか。 退職と書いてはいけないのですか。書かないとどうなりますか。 今まで何社か転職して来ましたが、再就職後に職務経歴を聞かれることはほとんどないんですが。 民事で損害賠償請求されたりするんですか。 再就職後の会社でこれらを調べようと思えば簡単に出来るんですか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間で解雇になった時の就職活動について

    先日会社のほうから解雇宣告を受け退職しました。 3ヶ月の試用期間がありましたが、解雇理由は仕事ぶりを見ていて適性に欠けるというものでした。自分なりに一生懸命に仕事をしてきたつもりだったんですが会社側がそう判断したことですのできっぱり諦めました。問題は就職活動の時に面接で前職は何故解雇になったんですか?と必ず聞かれます。 先日同業者の会社面接に行ってきたんですが解雇理由を正直に話すとどことなく不安そうな顔をされました。やはり解雇になったというのはどうしてもイメージが悪く正直かなり答え辛いです。 そこで私は考えたんですが試用期間中の退職なんで別に会社側が解雇にしたことになっていたとしてもこちらから仕事が合わずに退職したことにしてもいいのではないかと思うんですが別に構わないんでしょうか? ちなみに保険等も入ってましたので行っていないことにする事は出来ません。 ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 通常解雇、履歴書にはどう書いたらよいですか?

    刑事事件を起こしてしまい、おそらく不起訴で終わると思うのですが、会社から情状酌量で、懲戒解雇ではなく、通常解雇にしていただきました。 次の就職さきに提出する履歴書なのですが、通常なら、平成10年□□会社入職、平成20年□□退職と書いていたのですが、「平成20年□□会社解雇」と記入しなければならないのでしょうか? また、記入した場合、次の会社の面接の時に解雇理由を聞かれると思うのですが、そうすると刑事事件の事を正直にはなさなければならないのでしょうか? そうなると、就職はかなり難しくなると思います。 とても困っています。どなたか、どうかよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 懲戒解雇になりました

    私は自分が起こした不祥事(横領)により、先月懲戒解雇になりました。 懲戒解雇になる前に上司より退職願いを出すように言われ提出しましたが、自宅謹慎後懲戒解雇になりました。 しかし、解雇通知を受け取った時に解雇予告手当はもらっていないんですが、前の職場には早く請求したほうがいいですか? また、離職票もまだ届きません。 前の職場から告発されるかもしれませんが、就職活動して再就職しないと家族を養えません。就職活動は告発される、されない がはっきりしてからの方がいいのでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 間違った懲戒解雇

    会社が間違った懲戒解雇を行った結果 当事者が裁判を起こします 地位確認請求です ところではっきりとした理由が無く裁判にて無効判決が出るまでの 懲戒解雇を受けたものの精神的苦痛 明日からの働き口など ものすごいくつらいものがあります 就職面接に行っても 懲戒解雇ですから履歴書に書かざるを得ません 書かない場合でも電話にて以前の会社に連絡し懲戒解雇であることを知ったりします しかし 家族のために働き口を探さなくてはいけませんよね その苦悩は計り知れません ほとほと疲れ待て来ました 会社の社長や関係者を殺して自らも死のうかとも思いましたが 子供の笑顔で我に戻り 子供のために頑張らねばという機になりました 話を本題に戻します そのような裁判をおこなっているものへの 援助団体 国が援助するものなど無いのでしょうか?

  • 懲戒解雇後の再就職

    知人が窃盗で逮捕され懲戒解雇になりました。 執行猶予がつき再就職活動を始めていますが、上のようなことを隠して就職できるのでしょうか? アルバイトだったら大丈夫だったりするのでしょうか? 本人は とても前向きなのですが 周りの私達は 不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 懲戒解雇と再就職(社会保険)

    すみません教えてください。先日雇用先より懲戒解雇となってしまいました。就職活動するにあたり注意する点はありますか?このサイトで履歴書は「退職」でも可となっていましたが、雇用保険被保険者証を提出は必要なのでしょうか?自社社会保険の場合、懲戒解雇の事実が分かってしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 懲戒解雇されました

    私の親しき部屋間貸しの同居人ですが、ちょっとした事件(ただし示談成立で賞罰はつきませんでした)に関わり、懲戒解雇となりました。本人から退職を願ったそうですが、その前に解雇通知されたそうです。 しかし落ち着いたようで就職活動をしています。相談されるのですが、よくわからないので、誰か教えてください。 懲戒解雇でしたが、その会社は雇用保険がなく、離職票がありません。ただの紙に退職証明というものだけです。ただ退職となっていました。保健のほうにも「退職のため」とだけで、懲戒解雇については書いてありませんでした。 今では履歴書に賞罰を書かなくてよいことになっていますから、特に次の会社にそれがわかることはないのでしょうか。そこが一番気になるみたいです。

  • 懲戒解雇の後・・・

    自分のせいで会社に迷惑をかけて懲戒解雇になりました。処分については自分もかなり反省していますが、次の就職を探さないと嫁さんや子供達にも、もっとつらい思いをさせてしまいます。自分では履歴書にはきちんと懲戒解雇と記入しようと思っています。がいろいと調べると再就職はかなり難しいことの記事が多いように思います。 経験者の方とかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願い致します。(30才後半です。)

専門家に質問してみよう