• 締切済み

解雇通告

解雇通告 先日3月末でやめてくれといわれました。 理由は、仕事があまりできないことと〔OJTの機会が与えられなかった業務もあります〕、遅刻数回、仕事に必要なものを家に忘れた〔あやまちです。決して故意にではありません〕ことがあったからです。 もうすぐ自分でやめようと思っていたのですが、先に言われたのでショックです。 有休がもう少しでとれるのにその前にやめろといわれたこともいやだし、退職届けを書いてくれといわれています。理由は私の今後の就職活動に響くからとあちらが言っていますが、本当は希望退職にさせようとする会社の陰謀なのでしょうか。 また、この会社はおかしくて、拘束されているのに休憩Aというお金に反映されない時間があったり、前日の真夜中に次の日の出勤時間の連絡が来ます。 いくつか懸念することがあります。ひとつは、解雇ということにして次の就職活動に響くのかということ、そして希望退職しないで会社ともめたら両親に解雇されたということが知れるのではないかということです。いまどうしたらよいかわかりません。アドバイスをお願いします。 どちらにしろ三月いっぱいでやめようと思いますが、希望退職にするか解雇されることにするか本気でなやんでいます。 会社にいったら毎日辞職届けを出せと迫られています。挨拶をしても返事もしてもらえません。〔解雇を言い渡してきた人に〕

みんなの回答

回答No.7

失業保険ですが、 自己都合:勤務期間が一年未満は支給なし 会社都合:条件はあるが90日支給 となっています。 下記のURLを参照してください。 前職で失業保険に加入していたら、条件次第で通算してもらえるかもしれませんが、自己都合にはしない方が良いと思います。 解雇予告は文書でもらった方が良いと思います。 会社との契約終了の為としてもらえるなら、その方が。 あくまでも自己都合を主張されるなら、会社のある所轄の労働基準監督署に相談してください。 それから少々苦言です。 11月から5ヶ月で遅刻数回は、多すぎです。 試用期間のある会社でも、遅刻があると正式採用がなくなったり遅れたりは当然あります。 入社して1年位は、緊張感を維持してください。 無事に解決される事をお祈りしています。 最後まで諦めずに頑張って交渉してください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
namidahama
質問者

お礼

とてもためになりました。 ありがとうございました。 もう少し緊張感をもち、次の仕事がきまってもがんばっていきます。 これもすべて勉強だと思い、自分が招いた結果だと受け入れ、保険のことも勉強になりそうだし対処していきたいです。上司に言うのはこわいですががんばってみます。

• vers80
回答No.6

あなたが、まだ若い人で、社会の汚さをまだ十分知っていない人だなと感じたので、追加で記入します。 解雇されることをそんなに気にしていることについては、ぜんぜん気にしなくてもいいですよ。次の就職先に行く時にも、特に不利にはならないので、安心してほしいと思います。 もしかしたら、今の勤め先の人から、「解雇された人なんて、次の会社になかなか雇ってもらえない。」とか、「自己都合退職にしておいたほうが後々考えるといいんじゃないか。」などというような、自己都合退職を決心させようとするような一言みたいなものを聞いて、心が不安になっているという可能性もあるかも、と思いました。 もしもそうであるなら、全くそんなことはないので、安心してください。 「そうなんだよ、自分から辞めたほうがいいんだよ。」というメッセージは、社会経験のまだ浅い若い人に対して、不正確な情報を与え、その間違った情報で心を決断に導くという、よくある汚いやり口なので、まったく心配しないでください。 もしも、しつこく「解雇しろ」ということを言い続けてきたり、嫌がらせをしてきた場合は、「今、言ったこと、記録します。」などと伝え、相手側にもプレッシャーを与えましょう。もちろん、本当に記録してください。そうすることで、やがて、相手も、自己都合させようとするよりも、解雇の方法で考えてくれるようになります。 解雇されたことで、次の就職が不利になるようなことはありませんので、だまされないでください。両親だって、わかってくれますよ。もしも、わかってくれなくても、そんなら、それでいいと思います。

namidahama
質問者

お礼

ありがとうございました。 次の業務に少し遅れたり、クレームがあがったときにあちらは記録をとっていたみたいで業務怠慢だということも言われたことがありました。自分で退職届けを書かないと懲戒免職になるということはないのですか?心配なので。。。 それにしても詳しいご説明ありがとうございました。 こんなこと誰にも相談できずひとり悩んでいたので心が晴れた気がします。

• vers80
回答No.5

会社に対して、「自己都合退職はしません」と自分から明言しておいたほうがいいと思います。そして、「会社都合退職ならば受け入れます。」とも付け加えましょう。自分から、受け入れ条件を申し出て、それを会社側に飲ませる方向で心を決めることをお勧めします。または、「自己都合退職にさせたいなら、2カ月分の給料を払っていただいた上の退職であるなら受け入れます」とかいうように提案して、有利な条件になるようにすることも、ひとつの手としてあるでしょう。そうすれば、有給休暇の消化についての心残りも解消されるかと思いますしね。 おそらく、そこの会社に、これ以上在籍していても、いいことはないと思います。 しかし、自分から辞めたことを示す退職届は提出してはいけません。退職届の書面を提出してしまうと、後で何を言っても、自己都合ということになり、失業保険給付を受ける時に、不利になっても有利になることはありませんから。

namidahama
質問者

お礼

はい。もうこんな会社やめたいです。 退職届けは書かないことにしたいと思います。 解雇してくださってかまいませんと勇気を持って言います。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.4

ANo.1です。 解雇といってもあなたが何かしてという「懲戒解雇」ではないですから、 会社側から雇用契約を解除ということですので、念のため。 >有休がもう少しでとれるのにその前にやめろといわれたこともいやだし、退職届けを書いてくれといわれています。 ということは、3ヶ月か6ヶ月経過しているということですね。 >理由は私の今後の就職活動に響くから・・・ この時期で「解雇」は珍しくないですから・・・。 契約社員ということであるとすると、期間満了ごとに契約書を交わすとかしていませんか? 期間満了であれば、契約が継続しなくても給付制限の3ヶ月は無いと思いますよ。 期間満了でないのに辞めろというのは、「解雇」ですので。 書面で「解雇通知」を受け取ってください。 会社の口も聞いてくれない人に堂々と言いましょう。できれば録音してください。 「あなたが辞めろと言ったのだから解雇通知を書面で下さい」と。 「私は、退職願や届は書きません」と。 そうして、新たな就職先を見つけましょう。

namidahama
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。11月から一年間の契約でした。でも今月でやめてと二月末に言われました。 遅刻を何回かして、注意された上に、会社で必要なものを自宅に忘れ、その上仕事も評価されるほどできないということでやめてくださいって言われたんです。 それでも契約は交わしているなら、向こうのほうが不利なのですか? 『あなたがいままですべてつくりあげてきた結果なのよ』とかって言われました。 次の就職にあたり、前の勤め先に働きぶりや勤務態度を聞かれるということはあるのですかね? それがちょっと心配です泣。 絶対もめてやめたらいいことは言ってくれないと思うので。 でもできれば失業保険は早急にもらえたほうがいいですが。

• kgrjy
回答No.3

契約社員でしたら、雇用期間の設定がありますよね? 満了日が3月末なら解雇でなく、契約更新しない=雇止めといいます。 会社の意向ですので、解雇通知もなければ、あなたから退職届も不要です。 満了日が3月末より後なら、解雇ですので解雇理由を併記した解雇通知書を要求してください。あなたからの意向でないので、退職届けも不要です。

• bukebuke
回答No.2

解雇通知ならきちんと文書でもらって下さい。解雇通知と言いながら退職届け出させようとしてますね。ないなら解雇通知がくるまで会社にいて粘ればOK。 失業保険期間があるかないか知れませんが自己都合なら3ヶ月待ちになりますよ。解雇なら即もらえます。

namidahama
質問者

補足

ありがとうございました 失業保険はあります。。。契約なので ただ次の就職に響くかもと心配です。。。もし解雇としたら

• kata_san
回答No.1

正社員なのか、そうでないのか。勤務期間はどれくらいなのか。 退職後に、失業給付を受けるのか。などいろいろ不明な点はありますが。 >先日3月末でやめてくれといわれました。 質問のタイトルには、「解雇通告」とありますが口頭だけですか? 基本的には、30日以上の事前の通告が必要です。 そうでない場合には、手当ての支給が必要です。 >希望退職 自主退職 会社側に対して、解雇通知を書面で欲しいと要求してみてはいかが?

namidahama
質問者

補足

契約社員です 勤務時間は普通に170時間くらいいってます 一ヶ月で フルタイムで働いているので ありがとうございました