• ベストアンサー

解雇通告について

もめずに会社都合で会社を辞めたい で先ほど質問させていただきました その後他の方の質問を読んでいました、私の勘違いの部分があったので 再度質問させていただきます「まだ勘違いしているかもしれませんが」 解雇通告された場合 退職は避けられないので、条件を明記してもらい、内容を確認して応じるなら退職届けを書く 応じられない場合は、30日前までに解雇通告をしてくださいと言えばいいのでしょうか? で いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

会社の所轄の労働基準監督所に相談すると外郭団体会社を紹介して頂き、その外郭団体が退職に対しての仲介をして貰えます。 解雇希望なら退職金を含めた円満解決の方向で会社と話をつけて貰えます。 あくまでも会社都合なので、自ら退職願いを出すより、解雇という話にすれば失業保険は1ヶ月の猶予期間を経て説明会に参加すれば、翌日に支払われます。

okaoka23
質問者

お礼

回答ありがとうございました 会社の所轄の労働基準監督所に相談すると外郭団体会社を紹介して頂き、その外郭団体が退職に対しての仲介をして貰えます。 そこまで考えが及びませんでした 自宅近くの労働基準監督所に電話で相談しただけでした 相談してみます、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• seble
回答No.6

前と言われても、いちいち探すのも面倒なので逆に書きます。 退職勧告は普通無いです。勧告を出せる権限がある場合はほとんどありません。 退職勧奨、勧めるに過ぎません。 勧められているだけですから拒否するだけです、普通は。穏便に、という事であれば、素直に、、、勧めに従って退職(自己都合)して下さい。雇用保険上は退職勧奨により、という事て特定受給者になれると思います。

okaoka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• yosifuji20
回答No.5

解雇通告ではなく退職勧告の間違いでした ということならば、私のお勧めは何を言われても「辞めたくない」とだけいうことです。 なぜ会社が解雇とせず退職勧告にするかといえば、会社都合の解雇をしたくないからです。それをすると世間の評判やハローワークへの関係が悪化します。それをしたくないので退職勧告とするのです。ということは強制的な解雇はしたくないということです。 そのため、もしそういうことを言われたら「私は辞めない」とだけ答え後は何を言われても黙って聞くだけでよいのです。 その時間中も賃金は出るのですから、楽をさせてもらうと割り切りましょう。 できればICレコーダーを持参して「後々のために録音させてほしい」といって録音しながら何時間でも相手の話を聞きましょう。でも絶対にやめるとは言わないことです。 こういう場合に相手がどう言うのか、それを聞くだけでも面白いと思いますよ。恐らく困ってしまうでしょう。脅迫に出れば録音をもとに警察に言いましょう。 それで相手が解雇すると言ったらその時は監督署などに相談しましょう。 多分そこまではしないと思いますよ。他人を説得したほうが楽だからです。

okaoka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます ICレコーダーは取るのはいいと言われてますね わかりました

• akane1980
回答No.4

退職勧告でも会社都合にしたいのでしたら退職願や退職届を提出したら自己都合退職になりますよ 「退職勧告」・・・・・「会社をやめてもらえませんか」等と使用者が労働者に労働契約の解約を申し入れること。 拒否してそれでも強く言われたら解雇通知書など書面での対応を求めて下さい 退職勧告で退職届を書いてくれって会社側が言うのは会社都合にはしたくないので自己都合退職になるようにしているだけです。 それを受け入れ退職届を提出したら自己都合退職になりますので絶対に提出しないように薦めて下さい

okaoka23
質問者

お礼

回答ありがとうございます 退職届けは書かないように言ってます 解雇通知書ですね、頼んで見ます

• adobe_san
回答No.2

あんさん、お望みの話矛盾してると思わんのでっか? 職場は 「自己都合で辞めてくれ!」 で、あんさんは 「穏便に会社都合で辞める」 何処で「妥協」しようと考えてるんでっか? 穏便も下手くれもありまへんがな! 喧嘩別れの覚悟で行かんとあきまへん。 で、何時まで「子離れでけん親」をするつもりなんでっか? この話、現時点では「当事者同士の問題」であって 親のあんさんが「しゃしゃり出てくる」話しじゃ無いでっせ! ここは親たるものの「威信」持った行動が必要とちゃうん? 辞めた後で「意義申す!」が親の務めとちゃうんでっか? 子も子なら、親も親でんな!

okaoka23
質問者

お礼

ありがとうございます 勘違いしていました 解雇通告ではなく退職勧告の間違いでしたTT 自分の事ならけんかもするし、退職勧告も了承しません ただ私もそうですが知識が乏しいので、調べたり質問して考えたいと思っています 娘には退職しないといけないのなら難しいと思うけど、穏便に会社都合でやめれてるといいとおもっています

• akane1980
回答No.1

なんで解雇通告があった上での退職なのに退職届書くのですか?? 会社都合で退職したいんですよね?退職届書いて提出した時点で自己都合退職になります 会社側からの解雇通知書など書面で受け取った上でも退職届提出は不利ですよ もし会社側から退職届提出することを言われたら拒否できます。強く言われて書いた時点で負けです だって解雇通告あった上での退職なのですから・・・退職届必要ないのは分かりますよね? 逆にこれが自分から退職する話をしたら退職届書く必要はありますけど 退職後に職安から会社に確認行って退職届受け取ってますって言われたらほぼ間違いなく自己都合退職になりますので 退職届書いたら絶対に駄目です

okaoka23
質問者

お礼

ありがとうございます 勘違いしていました 解雇通告ではなく解雇通告でしたTT

okaoka23
質問者

補足

退職勧告の間違いでした 何度もすみません