• ベストアンサー

正直に言うべきでしょうか?

こんばんは。転職活動をしている者です。 私はこれまで家族が経営する会社で働いていました。 しかしもっと他の業種で学びたいと思い、他社に就職することにしました。 面接の際、これまで勤務していた会社について聞かれると思うのですが 家族が経営する会社で働いていたと正直に言うべきでしょうか? マイナスになるでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

訊かれたら言えばいいのでは。前の会社の経営者についてなんて、訊かれないのがザラだと思いますよ。どんな仕事をしてたのかは間違いなく訊かれるでしょうけど、親族が経営者かどうかなんて調べない限りわかりません。 面接では基本的に、ネガティブなポイントを自分からアピールする事は、何か作戦でもあるのなら別ですが言わない事が第一かと。 マイナスになるかどうかは相手によるのでなんとも。

petiterose
質問者

お礼

どうもありがとうございます。わざわざ言わないほうがよさそうですね!! 家族が経営していることには触れないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

自己紹介で自然と言うべきものと考えます。  マイナスかどうかは、あなた自身を見た上だと思います。しっかりした印象なら、他企業でも通用すると思われるし、やっぱり家族経営で働いていたからいろいろ甘いなと思われればマイナス評価になるし、けっして家族経営だけでは判断しないと思いますが。。  ただ、これだけは言えるのは、いずれ家族の会社を継ぐのだろう、それまでの勉強か腰掛けだろう、というマイナス評価はあると思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりマイナスになりそうですね。 聞かれたら正直に答えようと思いますが、何も言われないようなら とくに触れないようにしようと思います。