• ベストアンサー

中国語の「事児多」は、どういう意味ですか?

中国語を勉強しているものです、よろしくお願い致します。 中国語の「事児多」は、どういう意味ですか? 「那人事児多」という表現を聞いたことがありますが、人の性格を表す表現みたいですね。 ご存知の方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sikabu
回答No.2

一般の場合:事児多=やることが多すぎ。 事児=ものこと。多=多い 【那人事児多】場合:あの人は、トラブルメーカーだ。 ここの【事児】は、余計なことを指す。

msmimosa
質問者

お礼

よくわかりました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hxkymm
回答No.1

msmimosaさん、こんにちは~ 日本語を勉強しているものです、宜しくお願いいたします。 本質問を返答させていただきましょう。 言葉環境によってニュアンスも違いますが 一般的には「よく煩わしいことをする」意味みたいです。 これ以外に「よく余計なことをする」とか、「よく言い争うことをす る」などの場合も「事児多」で表現する時もあります。 ごく生活てきな言葉で、軽く責める意味を現せます。 「正解」との自信がありませんが 多少ご参考になれば幸でございます。 外国語を覚えるのが楽しいですね お互いに頑張りましょう!

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!一緒に勉強に頑張りましょうね!